• ベストアンサー

お客さんからNOと言われるのが怖いです。

いま、メーカーでルート営業をしてますが、 取引しているお客さんは非常によいお客さんが多いです。 しかし、値引きなどの要求もあり、ある程度は協力してますが 「これ以上は無理」と言う事が出来ません。 もし、言ってしまったり他の方法で提案すると、お客から嫌われてしまうのではないかと思うと凄く心配です。 自分でもイエスマンという事は認めてます。 中には「対応できないなら、取引やめるよ」と言ってくるお客様も います。そこの会社は大口のお客様ですが、担当者が言ってきます。 こういう場合はどうしたらいいのですか? はっきり言って、売れば売るほど赤字になってる状況です。(市場が) なのでこれ以上、お客さんも減らせないし、かといって高いと買ってもらえません。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.3

会社に損をかけてまでする必要はないのでは。 これ以上やったら赤だという場面は、「申し訳ないですが、これ以上は・・。私も食べていかなければなりませんので」と渋るしかないと思います。 これも演技力ですね。いかにも、もじもじしながら芝居を打たなければなりません。 大口の顧客なら、一呼吸置いて、「もう一度社のほうと引き合ってみますから、しばしお待ちを」と言って、携帯から会社に電話して、上司に値引きしていいか許可をもらいます。 多少損をしても、付き合いたい相手なら、上司も許可するでしょう。これでその場は商談成立です。ただし、損をする付き合いばかりではうまく行かないので、この取引の方はお受けしますが、次回のお取引は定価でお願いできますか、などと約束を取り付けましょう。 最初の取引がおとりになれば、次は確実に儲かります。そしてうまくいくのです。

その他の回答 (5)

• akira-45
回答No.6

たかだか担当者が言っているだけなのでほっとけばよいのです。大口なら会社対会社の交渉になりますからビビルと相手の思うつぼです。 ○○さん、いつも厳しくてたまりませんわ 胃薬くださいよ で笑わせましょう。 私はあまりにしつこい先はいやならもういいですわ、他を当たりますし、そちらも探しはったら?と言ったらすいませんとあやまってきました。 上司とよく価格戦略を立てることが肝心です。

• sirowan777
回答No.5

20年間営業していました。 単にあなたは「甘く」見られているだけです。 営業は真剣勝負です。 時には取引がなくなる覚悟で臨まないといけない場合もあります。 営業から発注部署に異動した時は、びっくりしましたよ。 営業を経験していたら、発注部署では「赤子の手をひねる」ようなものです。 私は相手の一挙一投足、わずかな表情の変化も見逃しませんでしたよ。 要はは経験です。

• rbpfx170
回答No.4

>中には「対応できないなら、取引やめるよ」と言ってくるお客様も います。そこの会社は大口のお客様ですが、担当者が言ってきます。 こういう場合はどうしたらいいのですか?  そこまでの裁量は持っていませんので、会社に帰って上司に相談してみます。と言って、結論は上司から伝えてもらえばいい事です。

• sapporo30
回答No.2

サラリーマンの伝家の宝刀 上と相談します。 自分じゃちょっとこれ以上判断できません。 でいいですよ。 そんなことで嫌われないですって。

• Dr_kaibun
回答No.1

大口でも小口でも 「利の出ない取引は損害以外の何物でもない」です。 それでも取引するメリットがある(優秀な帳合先がある等)場合 そこからは上の判断じゃないですか?