• ベストアンサー

本気でやせたい

タイトルどおり、本気で痩せたいと思っているものです。ちょっと悩み事があって尋ねにきました。 わたしは去年、週一のバドミントンをしてて5キロ位減ったんですが、今年の秋にちょっと食べてしまって2キロリバウンドをしてしまいました。(x_x;) で、聞くところによると、リバウンドを一回すると、次からは痩せにくい体になってしまう。と聞いて びっくりしてます。 今の体重は60キロなんです。 来年にまた痩せたいんですが、痩せれるんでしょうか?本当に不安です。ちなみに来年からはバドミントンが週2になるつもりです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

まずは、やせたり太ったりしないような、生活を心がける。 その上で、ダイエットしないと、またリバウンドです。 去年は1回、今年は0回? 来年のバトミントン2回は素敵です。 でも、そのためには基礎体力として、毎日就寝前15分の筋トレとストレッチを習慣としましょう。 その上で、食事を現在どのぐらいのカロリーを取っているか計算。 普通に食べている毎日のカロリー日記をつける。 コツとして、なんとなく食べるのではなく、 食べるときに、食べるものをともかく全部並べる。 そして、カウントする。 1800ぐらいまでなら、大丈夫ですが、 それ以上であるなら、加齢とともに運動していても 基礎代謝は落ちますので、1800になれるような 食生活を心がける。 このあたりから、始めてみてください。 無理してやせても、戻ればモット大変です。

yue-0407
質問者

お礼

>まずは、やせたり太ったりしないような、生活を心がける。  その上で、ダイエットしないと、またリバウンドです。  去年は1回、今年は0回?  来年のバトミントン2回は素敵です。 ありがとうございます!!素敵です。って言って下さったのは初めてなので嬉しい限りです! バドミントンは趣味なのでかなり楽しくしています。ので、まだ物足りない気持ちも(週2じゃ)あります。【笑】 就寝前にはストレッチをしています。が、筋トレはしていません。ストレッチとどう違うんですか? よければまた、教えて頂けたら嬉しいです。 ある時、二ヶ月くらいバドミントンが出来ない時期に無理やり食事の量を減らしていましたが、バドミントンが始まって少し食べてしまったら、この有様です。(苦笑) これからはbekky1さんの『無理してやせても、戻ればモット大変です。』の意味が良く分かったので肝に銘じて頑張っていきます。 ちなみに私は高校二年生です。 励ましの言葉がうれしかったです、また頑張ってみようと思いました。返信どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• genmai59
回答No.6

リバウンドをすると次からやせにくい身体になるというのは、食事制限でダイエットしたときの話です。質問者さんの場合、運動でやせたのですから、リバウンドしてもそれほど心配することはありません。 バドミントンは楽しくて週2回でももの足りないくらいだということですから、ダイエットではなく、バドミントンをするための体力作りだと思って、ジョギングやウォーキング、筋トレなどを組み入れていかれてはいかがでしょう。 エスカレーターを使わずに階段を上がるといったこまめな運動も、「ダイエットのため」と思っていると長続きしませんが、「バドミントンの力をつけるため」と思えば、続くものです。 なお、運動は毎日やる必要はありません。毎日続けて故障が起きないレベルの運動よりも、ある程度負荷のかかった運動をして休養日を設けたほうが、体力は向上します(体力が向上すると、太り肉身体になります)。目安は最低週2回、できれば週3回以上ですね。週2回のバドミントンをされるのであれば、週1回くらいのジョギングを組み入れれば、かなりいい運動習慣になると思います。 それから、いくら運動しても、食べ過ぎては意味がありません。無理にがまんして食事量を減らす必要はありませんが、食べ過ぎ、特にお菓子類は食べ過ぎないように気を付けましょう。

yue-0407
質問者

お礼

>リバウンドをすると次からやせにくい身体になるというのは、食事制限でダイエットしたときの話です。 質問者さんの場合、運動でやせたのですから、リバウンドしてもそれほど心配することはありません。 これを聞いて少し安心しました、ありがとうございます!もう一回頑張ってみるるもりです! あと、日ごろのこまめな運動の際に『バドミントンのために』と思えば気がかなり楽です。バドミントンのためなら!!って頑張れる気がむくむくむくと湧いてきます! 実はバドミントンで絶対越したい人がいて、本気で越したくて毎日素振りやフットワークを頑張ってます!!今は同じくらいで相手が少し上回ってるけど、絶対勝ちます!!! 負けてたまるかっ!って勢いです。 あと、ジョギングを取り入れようとおもいます! 毎日はしんどいけど、週1なら私にも出来る気がします!! やるだけやってみます!! どうも、ありがとうございました。 頑張ります!!

• timeup
回答No.5

まず、危機管理として、運動をしている人が止めると急激に増えます。 其の「止める」は怪我も入ります。運動家は必ずそれを考えておいたほうが安心して練習できます。 常に健康のためにはほかの基礎運動もしっかりとやっておき、それだけで健康維持は出来るようにしておくべきです。 特にバトの場合は手首を酷使しますから、それで出来なくなることも多いようですから。 まだ、初めて1年程度でしょうか? まず、走りこみです。  運動していない人には最初からの走りこみは推薦できませんが(過去ログを見て、勝手に初めて怪我をするひとも多いですので念の為)、それだけ運動しているなら、下半身の異常が出る事も少ないでしょう。 生活の中に筋肉強化とストレッチを組み入れることも重要です。 例えば、階段は必ず使う、階段の最後では(空いていれば)必ずアキレス腱を伸ばす、歩くときは大股の早歩き、洗濯物を干すときは趾で背伸びの形で、食事の支度の時は馬歩站椿功の形でとか、 テレビを見るときは手足のストレッチをしながらとか、室内固定自転車を漕ぎながらとか、色々と工夫をしてください。 又、呼吸法は大丈夫ですか。集中するとかなり上級レベルにいる人以外は、無呼吸でやっている人が多いです。 これが出来ていないと、体に悪いだけでなく、外見は太ります。これも日常生活の中で練習をすると効果が出ます。 なお、2キロ程度は専門機関での厳密な環境下での(生活環境も厳密にして)計測以外は誤差範囲です。

yue-0407
質問者

お礼

いろいろなアドヴァイス、ありがとうございました。 健康のため、バドミントンとは別にジョギングをしてみようと思います! それから、ストレッチももう少し頑張って伸ばして 日ごろの生活の中で ちょっとした動作にも気をつけて見ます! いろいろと工夫しながら 呼吸法には全く何も気づきませんでしたね。一回何なのか、調べてみることにします。 いろいろと ありがとうございました!! 

• ropez
回答No.3

人は水分だけで一日に5kg体重を落とす事ができます。 問題は体重ではなく体質、体脂肪率です。 私は気持ち小柄な20代♂ですが、 今はちょっと食事を抜いただけで ガクッと体重が減るような状態で、 逆に健康的な体型を維持するために 沢山食べなければないけないので、 食費が大変なくらいです。 体脂肪率は10%前後で、体重は60kgぐらいです。 が、ここまで来るのは男の私にとっても とてもとても大変でした。今でも努力は続けています。 女性は男性に比べて筋肉がつきにくいので、 尚更大変でしょう。 つまり、好きなもの食べながら、体型を維持 できるようになるには、 どういう方法にせよ、 フツーの努力ではまず無理 ということです。 がんばって下さい。

yue-0407
質問者

お礼

えっと、好きなもの(ケーキなどの甘いもの)はないんです。……あ!野菜が大好きです!!私、すっごいベジタリアンなんです! 好きなもの(野菜)を食べたら 体にもいいですよね?! ちょっと、楽しくダイエットを頑張ってみます!返信ありがとうございました!

• risayuuri
回答No.2

バトミントンしてらしたのなら、基礎の筋肉はついていると思うので、最初は早足で(汗ぱむくらい)30~40分歩いて、なれてきたら徐々にジョギングされたらいかがでしょうか?(歩くにも走るにもジョギングシューズは用意してください) 私(男)は以前3ヶ月くらいで12k減りました。 食事制限はしていません。 毎日8kmくらい(約40分)夕食後に走りました。 但し、寒かろうが雨が降ろうが毎日続けなければだめです。 3日も休むとやりたくなくなります。 お尻周りの肉などは比較的すぐ落ちますが、ウエスト周りや顔は最後ですね。 合わせて軽い腹筋運動などやると(20回ワンセットくらいで1日100回くらい→完全に起きなくても軽く上半身を起こすだけでよいです)よりいいと思います。 とにかく続けないと効果はありません。 最初はなかなか体重減りませんがあきらめず続けてください。

yue-0407
質問者

お礼

今、試験テスト中なのでジョギングは出来ないけれど、 試してみようとおもいます! お風呂上りに柔軟はしています。 返信ありがとうございました!頑張りまっす!!

• 1ppo
回答No.1

私(男)も痩せようと色々試しました。 水泳、ジム、テニス、ボクシングなど 一番効果があったのはジョギングですね。 あとは痩せるんだ!という気合いと根性です。

yue-0407
質問者

お礼

ジョギング、ためしてみます。それから、痩せるんだ!という気合なら、誰にも負けない気持ちでいっぱいいっぱいです!! 返信どうも、ありがとうございました! 絶対頑張りますっ!!