• ベストアンサー

本気でやせたい

タイトルどおり、本気で痩せたいと思っているものです。ちょっと悩み事があって尋ねにきました。 わたしは去年、週一のバドミントンをしてて5キロ位減ったんですが、今年の秋にちょっと食べてしまって2キロリバウンドをしてしまいました。(x_x;) で、聞くところによると、リバウンドを一回すると、次からは痩せにくい体になってしまう。と聞いて びっくりしてます。 今の体重は60キロなんです。 来年にまた痩せたいんですが、痩せれるんでしょうか?本当に不安です。ちなみに来年からはバドミントンが週2になるつもりです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

まずは、やせたり太ったりしないような、生活を心がける。 その上で、ダイエットしないと、またリバウンドです。 去年は1回、今年は0回? 来年のバトミントン2回は素敵です。 でも、そのためには基礎体力として、毎日就寝前15分の筋トレとストレッチを習慣としましょう。 その上で、食事を現在どのぐらいのカロリーを取っているか計算。 普通に食べている毎日のカロリー日記をつける。 コツとして、なんとなく食べるのではなく、 食べるときに、食べるものをともかく全部並べる。 そして、カウントする。 1800ぐらいまでなら、大丈夫ですが、 それ以上であるなら、加齢とともに運動していても 基礎代謝は落ちますので、1800になれるような 食生活を心がける。 このあたりから、始めてみてください。 無理してやせても、戻ればモット大変です。

yue-0407
質問者

お礼

>まずは、やせたり太ったりしないような、生活を心がける。  その上で、ダイエットしないと、またリバウンドです。  去年は1回、今年は0回?  来年のバトミントン2回は素敵です。 ありがとうございます!!素敵です。って言って下さったのは初めてなので嬉しい限りです! バドミントンは趣味なのでかなり楽しくしています。ので、まだ物足りない気持ちも(週2じゃ)あります。【笑】 就寝前にはストレッチをしています。が、筋トレはしていません。ストレッチとどう違うんですか? よければまた、教えて頂けたら嬉しいです。 ある時、二ヶ月くらいバドミントンが出来ない時期に無理やり食事の量を減らしていましたが、バドミントンが始まって少し食べてしまったら、この有様です。(苦笑) これからはbekky1さんの『無理してやせても、戻ればモット大変です。』の意味が良く分かったので肝に銘じて頑張っていきます。 ちなみに私は高校二年生です。 励ましの言葉がうれしかったです、また頑張ってみようと思いました。返信どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.6

リバウンドをすると次からやせにくい身体になるというのは、食事制限でダイエットしたときの話です。質問者さんの場合、運動でやせたのですから、リバウンドしてもそれほど心配することはありません。 バドミントンは楽しくて週2回でももの足りないくらいだということですから、ダイエットではなく、バドミントンをするための体力作りだと思って、ジョギングやウォーキング、筋トレなどを組み入れていかれてはいかがでしょう。 エスカレーターを使わずに階段を上がるといったこまめな運動も、「ダイエットのため」と思っていると長続きしませんが、「バドミントンの力をつけるため」と思えば、続くものです。 なお、運動は毎日やる必要はありません。毎日続けて故障が起きないレベルの運動よりも、ある程度負荷のかかった運動をして休養日を設けたほうが、体力は向上します(体力が向上すると、太り肉身体になります)。目安は最低週2回、できれば週3回以上ですね。週2回のバドミントンをされるのであれば、週1回くらいのジョギングを組み入れれば、かなりいい運動習慣になると思います。 それから、いくら運動しても、食べ過ぎては意味がありません。無理にがまんして食事量を減らす必要はありませんが、食べ過ぎ、特にお菓子類は食べ過ぎないように気を付けましょう。

yue-0407
質問者

お礼

>リバウンドをすると次からやせにくい身体になるというのは、食事制限でダイエットしたときの話です。 質問者さんの場合、運動でやせたのですから、リバウンドしてもそれほど心配することはありません。 これを聞いて少し安心しました、ありがとうございます!もう一回頑張ってみるるもりです! あと、日ごろのこまめな運動の際に『バドミントンのために』と思えば気がかなり楽です。バドミントンのためなら!!って頑張れる気がむくむくむくと湧いてきます! 実はバドミントンで絶対越したい人がいて、本気で越したくて毎日素振りやフットワークを頑張ってます!!今は同じくらいで相手が少し上回ってるけど、絶対勝ちます!!! 負けてたまるかっ!って勢いです。 あと、ジョギングを取り入れようとおもいます! 毎日はしんどいけど、週1なら私にも出来る気がします!! やるだけやってみます!! どうも、ありがとうございました。 頑張ります!!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

まず、危機管理として、運動をしている人が止めると急激に増えます。 其の「止める」は怪我も入ります。運動家は必ずそれを考えておいたほうが安心して練習できます。 常に健康のためにはほかの基礎運動もしっかりとやっておき、それだけで健康維持は出来るようにしておくべきです。 特にバトの場合は手首を酷使しますから、それで出来なくなることも多いようですから。 まだ、初めて1年程度でしょうか? まず、走りこみです。  運動していない人には最初からの走りこみは推薦できませんが(過去ログを見て、勝手に初めて怪我をするひとも多いですので念の為)、それだけ運動しているなら、下半身の異常が出る事も少ないでしょう。 生活の中に筋肉強化とストレッチを組み入れることも重要です。 例えば、階段は必ず使う、階段の最後では(空いていれば)必ずアキレス腱を伸ばす、歩くときは大股の早歩き、洗濯物を干すときは趾で背伸びの形で、食事の支度の時は馬歩站椿功の形でとか、 テレビを見るときは手足のストレッチをしながらとか、室内固定自転車を漕ぎながらとか、色々と工夫をしてください。 又、呼吸法は大丈夫ですか。集中するとかなり上級レベルにいる人以外は、無呼吸でやっている人が多いです。 これが出来ていないと、体に悪いだけでなく、外見は太ります。これも日常生活の中で練習をすると効果が出ます。 なお、2キロ程度は専門機関での厳密な環境下での(生活環境も厳密にして)計測以外は誤差範囲です。

yue-0407
質問者

お礼

いろいろなアドヴァイス、ありがとうございました。 健康のため、バドミントンとは別にジョギングをしてみようと思います! それから、ストレッチももう少し頑張って伸ばして 日ごろの生活の中で ちょっとした動作にも気をつけて見ます! いろいろと工夫しながら 呼吸法には全く何も気づきませんでしたね。一回何なのか、調べてみることにします。 いろいろと ありがとうございました!! 

  • ropez
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.3

人は水分だけで一日に5kg体重を落とす事ができます。 問題は体重ではなく体質、体脂肪率です。 私は気持ち小柄な20代♂ですが、 今はちょっと食事を抜いただけで ガクッと体重が減るような状態で、 逆に健康的な体型を維持するために 沢山食べなければないけないので、 食費が大変なくらいです。 体脂肪率は10%前後で、体重は60kgぐらいです。 が、ここまで来るのは男の私にとっても とてもとても大変でした。今でも努力は続けています。 女性は男性に比べて筋肉がつきにくいので、 尚更大変でしょう。 つまり、好きなもの食べながら、体型を維持 できるようになるには、 どういう方法にせよ、 フツーの努力ではまず無理 ということです。 がんばって下さい。

yue-0407
質問者

お礼

えっと、好きなもの(ケーキなどの甘いもの)はないんです。……あ!野菜が大好きです!!私、すっごいベジタリアンなんです! 好きなもの(野菜)を食べたら 体にもいいですよね?! ちょっと、楽しくダイエットを頑張ってみます!返信ありがとうございました!

  • risayuuri
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.2

バトミントンしてらしたのなら、基礎の筋肉はついていると思うので、最初は早足で(汗ぱむくらい)30~40分歩いて、なれてきたら徐々にジョギングされたらいかがでしょうか?(歩くにも走るにもジョギングシューズは用意してください) 私(男)は以前3ヶ月くらいで12k減りました。 食事制限はしていません。 毎日8kmくらい(約40分)夕食後に走りました。 但し、寒かろうが雨が降ろうが毎日続けなければだめです。 3日も休むとやりたくなくなります。 お尻周りの肉などは比較的すぐ落ちますが、ウエスト周りや顔は最後ですね。 合わせて軽い腹筋運動などやると(20回ワンセットくらいで1日100回くらい→完全に起きなくても軽く上半身を起こすだけでよいです)よりいいと思います。 とにかく続けないと効果はありません。 最初はなかなか体重減りませんがあきらめず続けてください。

yue-0407
質問者

お礼

今、試験テスト中なのでジョギングは出来ないけれど、 試してみようとおもいます! お風呂上りに柔軟はしています。 返信ありがとうございました!頑張りまっす!!

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

私(男)も痩せようと色々試しました。 水泳、ジム、テニス、ボクシングなど 一番効果があったのはジョギングですね。 あとは痩せるんだ!という気合いと根性です。

yue-0407
質問者

お礼

ジョギング、ためしてみます。それから、痩せるんだ!という気合なら、誰にも負けない気持ちでいっぱいいっぱいです!! 返信どうも、ありがとうございました! 絶対頑張りますっ!!

関連するQ&A

  • 本気で痩せたくてこまってます!

    私ゎ来年高校生になります。 2回ぐらい本気でダイエットした事があって、 痩せたのですが、最近食べすぎで、 8キロ リバウンドしてしまいました;^; 今も間食をしないようにしてるし、 半身浴、マッサージや筋トレをしているのに なかなか痩せません(>^<) 卒業式がある3月18日までにゎ5キロ痩せたいのですが… どーすればいいですか!?

  • 本気で痩せたいです!!

    こんばんは。 158センチ 53.5kキロの中学2年です。 去年の夏によるご飯を納豆だけにして ウォーキングよる40分 間食は一切しなくなり、1か月で3キロ以上痩せました。54程度あったものが2か月かからず48キロになりました。ですがその後プチっとなにかがきれ?リバウンド、現在の体重に戻りました。 前回のように無理をしたり 短期間でなくていいのですが、最終的には47、8・・・程度になりたいです。 恥ずかしながらウエストは74センチあります。体脂肪は家にあるのではかると26%はあります。 もうどのようにしていいかわからず、毎日カロリーのこと、体重のことなど ばかり考え、いらいらしてなんだかストレスがたまってます。 健康的に痩せるために、1日1500カロリーにおさえ、カーヴィーダンス、 朝食後30分ウォーキング、昼食後~夕食までに30分はウォーキング、 夕食後に40分程度ウォーキングをすれば、(ウォーキングはすべて速歩) 少しずつでも体重は減っていくでしょうか・・・。 体重だけにとらわれるなと言われますが、やはり体重も気になります。 最終的には47、8くらいになり、ウエストもせめて65にはなりたいです。 腹筋1日50回から始め少しずつ増やします。太ももも、とにかく体全体的に細くしたいです。 本当はジョギングがいいのですが 靭帯損傷の理由であまり走れません。 誰か私に喝をいれてください、そして長文申し訳ありませんが アドバイスを詳しく、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 急性過食気味です・・・助けてください。(長文)

    皆さん初めまして。恥ずかしいことを承知で質問します。 私は24歳の女です。今日現在の身長、体重は158.5cm、50.7キロです。 高校生の時は最高で62キロありました。何とか自己流でここまで痩せました。でもさらに痩せたくてダイエットを数え切れないくらい繰り返していますが、その度にリバウンドしてしまい、ちょっとやそっとでは痩せない体になってしまいました。そして去年の秋4ヶ月かけて3キロ痩せて49キロにまで痩せました。ずっとリバウンドもせず、キープしていたのですが、私は精神的バランスを崩してしまうことがたまにあり、夜全く眠れなくなり、本気で自殺を考えてしまうことがあるんです。自分の存在を消してしまいたくなります。ちょうど仕事のプレッシャーもあり、急性的に過食に走ってしまいました。49キロの体重が3キロもふとってしまったのです。そして最近某食事置き換えダイエットを行い、約1ヶ月で48.3キロまで落としました。しかし、今また急性過食気味なんです。お腹はいっぱいなのに胃の中へ無理やり流し込む状態です。食べてはいけないと分かっているのに、どうしてもやめられないのです。ものすごく痩せたいし、ダイエットの最中は間食もほぼせずに頑張れます。でも一度崩れると止まりません。何とかこの地獄から抜け出したいです。かなり長くなってしまってごめんなさい。本気で困っていますので宜しくお願いします。

  • 本気で痩せたいです。 

    本気で痩せたいです。  今までいろんな方にご回答いただいたのですが、 体重が全く落ちてくれません。 間食控えめ、部活でもバレーをやっていて結構消費はしてると思うのですが・・・、 私は現在中3なんですけど去年から6キロぐらい太りました。 かなりそれで最近はストレスがたまっており、 勉強にも集中できなくなってしまいした。 夕食を少しでも少なくすればどんどん痩せていくのでしょうか? 無理なことはしません。 そして162cmで58キロです。 これ以上はもう太りたくないし、1ヶ月で2~3キロは痩せたいです。 なるべく詳しく教えてくれませんか! お願いします!

  • ダイエットで本気で悩んでいます

    ダイエットで本気で悩んでいます。助けてください(長文ごめんなさい) 私は 160cm 54.6kgの17歳です。 8月に49kgだったのに、食べすぎで(2000~2500カロリーくらい食べてました) こんな体重になってしまったので12月26日からダイエットをはじめました 昨日は 食事を1320カロリーに抑えました。内容は、 朝 目玉焼き ミネストローネ 小さめのスコーン 豆乳100ml 昼 お好み焼き (キャベツともやしがほとんど、少量の豚肉) 夜 野菜鍋 (とうふ、鮭、たら、白菜、ねぎなど) 間食 お酢ドリンク(13カロリーの) 他は、ロングブレスダイエットを2回 反復浴30分 隣町まで歩いて買い物 こんな感じでした。お好み焼きも鍋も野菜メインでカロリーが低く結構ボリュームもあって 満足だったので、ダイエット内容にそこまでストレスは感じていません。(お母さんに感謝ですね) でも 今朝の体重は-0.1kg です(/_;) あれだけやってこれじゃ、水飲まなければそんなの達成されるじゃないか、とすごくショックでした 私は中3の時に、1200カロリーに抑えて毎日 踏み台上り下りして 3か月で5キロ痩せたことがあります。 (でもその時は学校で悩みごとができて、ストレスで生理がこなくなり そのとたん どんなに頑張っても痩せなくなりました それで食べるようになって52キロにリバウンドしました) その時は最初の1カ月で3キロ近く痩せたんです。。。。 どうして?どうして痩せないの?甘いものも我慢したのに 私は痩せられないの?このままなの?もっと太るの?? どうしてどうして こんな自分嫌なのに こんな自分大嫌いだから変わりたいのに とても不安です。 でも、もしもう少し頑張れば痩せるなら、うじうじしてないで本気でがんばりたいです!!!! 晩ご飯は野菜鍋だからといって500カロリーくらい食べました これは食べすぎですか??もっと減らした方がいいのでしょうか。。 私はどうしたらいいのでしょうか。。。。本当に ダイエットの目標は3ヶ月で-5キロ以上です! どなたか、こんなしょうもない私にアドバイスをいただけないでしょうか(:_;) 痩せる必要ないよ、とかは言わないでください(/_;) 本気でなやんでます よろしくお願いします(:_;)

  • こんな時って・・・

    片思いや、悩み事がある時って、食べる量が減って 痩せたりしますよね??私はよくなるんですが。 1日に1キロ痩せたり。こんな時でもやっぱり リバウンドって起こるんですか??? あと、この体重をキープするにはどうしたら いいんでしょうか。

  • 本気で痩せたい!!

    1年前に、マイクロダイエットに挑戦して、(1ヶ月で)60キロ→57キロになりました。でも、色々あり、マイクロを止めたら(当たり前ですが・・・)すぐにリバウンド。それから1年。今では65キロまで増えてしまいました。このままではヤバイ!!と思いダイエットをしたいと思います。 ◎踏み台昇降を毎日30分。 ◎(去年の残りの)マイクロダイエットがあと2週間分あるので、それをまた再開させようと思います。ただ、お金がないので、もうマイクロは買えないので、オルビスの物を買おうと思ってます。 ◎踏み台昇降の後は、腹筋・背筋などを10分程。 ↑この中で何か間違ってたり、やめた方がいいとゆうようなのがあれば教えてください。 また、これ以外にした方がいい事あれば教えてください! 踏み台昇降や腹筋などはいつすれば1番効果的でしょうか??朝食の前がいいと聞いたのですが、運動した後すぐにご飯食べてしまってもいいのでしょうか?? ちなみに私は、21才・女・167センチ・65キロ・体脂肪35%です。

  • ビューティコロシアム

    こんにちわ 体重が気になって、どうかなりそうです>< ここでいうのもはずかしいですが、 ビューティコロシアムに 本気で出てみたいと思うようになりました。(笑) テレビを見ていて、一ヶ月で10キロだとか かなりの体重を落としていますよね? あんなに短期間で落として、リバウンドはないのでしょうか? 落とした体重よりもリバウンドして戻ったら 今の体重より多く戻ってくるのではないかと心配です。 ちなみに私は163cmで65~66キロです。 過食症でここまで増えてしまいました。 最後の手段としてビューティコロシアムに でようか戸惑っているところです。

  • 見栄えがいいのは何キロ以下?

    私は長年ダイエット→リバウンドを繰り返しています。 今の体重は160センチ、57キロ。。。 まさにデブって感じです(≧□≦) 恋愛してないと体がなまってしまうみたい。。。 最悪ですね^_^; もう春だし、さすがにやばい!!と思い、本気の本気でダイエット再会しようと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、160センチの体重許容範囲って何キロぐらいなんでしょうか? 友達に聞いても、「別に太ってないじゃん」とか言われるので参考になりません(;´Д`) あと、男の人ってどれぐらいまでなら許せるんですか? まずは許容範囲内にならなきゃ(〃゜д゜;A とあせっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 走って体が大きくなる?みなさん教えて!助けてください

    こんにちは、まずはスペック。169cm今日の時点で56.5キロ。体脂肪率19。女性30歳です。去年半年ジョギングを週に3回、30分、心拍計をつけて走っていました。けど、53キロだった体重が56キロになり、足や腰周りが太くなり(ジーンズがはけないくらい)周りからも体が大きくなったと、言われ(けど、もちろん引き締まってたし、お尻も硬くなってた)辞めてみたところ、元の体重に戻りました。体も細くなりました。けど、また去年の12月から走ることにして、週に5回40分を走るようになったら、同じように3.5キロ増えて体が大きくなってるんです。(ジーンズとかもパンパン)体重は変わらずただ引き締めたいんです。女性でそう簡単に筋肉がつくはずないのに。ジョギング向いてないのでしょうか?アドバイスおねがいします。