• ベストアンサー

本気で痩せたいです。 

本気で痩せたいです。  今までいろんな方にご回答いただいたのですが、 体重が全く落ちてくれません。 間食控えめ、部活でもバレーをやっていて結構消費はしてると思うのですが・・・、 私は現在中3なんですけど去年から6キロぐらい太りました。 かなりそれで最近はストレスがたまっており、 勉強にも集中できなくなってしまいした。 夕食を少しでも少なくすればどんどん痩せていくのでしょうか? 無理なことはしません。 そして162cmで58キロです。 これ以上はもう太りたくないし、1ヶ月で2~3キロは痩せたいです。 なるべく詳しく教えてくれませんか! お願いします!

noname#144291
noname#144291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.4

食べることによる摂取カロリーの影響は甚大で、運動することによる消費カロリーは思ったほど多くありません。運動しているから「結構消費はしてると」と思うのは、今日限りやめなさい。  問題は食べることです。最初の回答者も言われているように、美味しい食べ物ほど高カロリーです。人類の長い歴史の大半は飢餓の歴史でしたので、なるべく高カロリーの食べ物を摂取しようと高カロリーのものほど美味しく脳が感じるようになってきたからです。そのDNAがいまも私達に継承されてきています。  「本気で痩せたい」というのがホントなら、まず間食はゼロにしなさい。間食で食べたくなるものは(たぶん自分が好きな美味しいものを選ぶから)どれも少量でも高カロリーだからです。  次にひとつひとつの食べ物のカロリーをよく調べてから食べるようにしてください。カロリーが不明なものは、できれば食べないのがいいのですが、家族の食事でどうしても食べざるを得ないときは、後でカロリーをネットで検索して知ってください。いままでの甘い認識がよく分かると思います。  その場合に注意すべきことは、ソース、マヨネーズ、ケチャップなど、自分の好みでかけるものも必ずカロリー計算のカウントに含めてください。このあたりのカロリーが多いことがありますから、見落としや無視があると大きな誤算になります。牛乳、ジュース、チューインガムも含めて、口に入れるものは(水を除いて)すべてカロリーを把握すべきです。  こうすると、なぜ太ったのかよく分かるようになり、何をどれだけ食べても大丈夫かも自覚できます。

その他の回答 (3)

• tori-pi
回答No.3

6キロ太った原因は何でしょうか? 食事や間食、スポーツ飲料など、太る前と比べて変化が ありましたでしょうか?

• diet7
回答No.2

No.1のpeperinさんの回答は感心するほどよく説明していて、 私もまったくそのとおりだと思います。 身長162cm、体重58Kg、14歳の女性の基礎代謝は1483Kcal、 部活が512Kcal、日常活動が296Kcalで、 あなたの体は合計2291Kcal位を消費しています。 添付図の食事は1885Kcalです。 あなたの毎日の食事が間食なしでこの位であれば、 1ヶ月に1.6Kgのペースで痩せられます。 去年から6Kg太ったということは、これまでの食事が これよりもだいぶ多かったということです。 ダイエット中はトースト1枚が60g、ご飯1杯が110gで カウントするのが基本です。 食卓にキチンスケールを置いて、いつも食べている食品の 重さを測ってみてください。 思った以上に食べ過ぎだったことに気づくと思います。 食べている食事のカロリーを覚えなければ、 痩せられませんし、これからの人生で健康な体重を 維持していけません。 レコーディングダイエットも良いのですが、 できれば、糖尿病患者が使っている食品交換表を覚えると、 テーブルを見渡しただけで料理のカロリーがわかるように なります。 このような食品知識が将来のあなたの体型を決めます。 http://www.halph.gr.jp/tounyou/shokuhinkoukan01.html または、写真つきのカロリーブックを買うか、 私が使っているようなパソコンのフリーソフトを使う手も あります。 > 夕食を少しでも少なくすればどんどん痩せていくのでしょうか? 夕食を少なくするだけでは痩せられません。 朝昼夕のすべてを腹八分目にしなければやせられません。 > 無理なことはしません。 > 1ヶ月で2~3キロは痩せたいです。 1ヶ月で8Kgとか、2ヶ月で10Kgとかのダイエットなどが 宣伝されていますが、すべて誇大広告なので、 本気にしないでください。 1ヶ月に2~3Kgのダイエットは実は無理なことです。 健康なダイエットは1ヶ月に2Kgの減量ができたら大成功です。 最も良いのは、1ヶ月に1Kgの減量を1年間続けることなのです。

参考URL:
http://www.oct-net.ne.jp/~jinikai/page038.html#食品交換表
  • peperin
回答No.1

私はレコーディングダイエットで15キロ落としました。 レコーディングで愕然としたのは 「この食べ物が、まさか●kcalもあるなんて…」と思わされたことです。 それも何度も。自分が普段食べてるもの一巡するまで、食べ物のカロリーで毎日びっくりです。 意外な食べ物がカロリー多いんです。 例えば菓子パンなんて、パンとは名ばかりのお菓子ですあんなの。 同じくらいのカロリーならカップヌードル食べたほうが満足度は高いです。 一度コンビニで好きな菓子パンの裏のカロリー表記見てください。 (ヤマザキは表記ないです) そのカロリーを知ると、「大して食べたくないもの」と「そのカロリーを分かっているけどそれでも食べたいもの」の判断がつくようになります。 大して食べたくないものが案外カロリーあったらしゃくですよね。 一度、口に入れたものすべての物とカロリーをこと細かにメモして、一日の終わりに集計してみてください。それを1週間でも、1ヶ月でも、毎日つづけてメモしてみてください。 それが質問者様の身長体重による基礎代謝と運動強度の消費カロリーの合計と同じくらいなら、どんなに努力してるといっても変化しません。 無理なことはしないとおっしゃられているので大丈夫だとおもいますが、 それでも今の体重から1ヶ月で3キロは痩せすぎなのでせいぜい2キロにしたほうがいいと思います。 ダイエットは痩せて終わりではありません。 痩せてからが本当の戦いです。 死ぬまでその体重を維持するほうがよっぽど大変です。 だって、痩せたからと言って痩せる前の食生活に戻れば…元の木阿弥です。 ダイエットって自己管理の極みです。 太った人はアメリカFBIの捜査官になれません。 自己管理ができない人間と判断されるからです。 あせらず、その食生活をダイエット後も定着させることが出来るように、 のんびり確実に痩せればいいと思います。