• ベストアンサー

本気で痩せたいです。 

本気で痩せたいです。  今までいろんな方にご回答いただいたのですが、 体重が全く落ちてくれません。 間食控えめ、部活でもバレーをやっていて結構消費はしてると思うのですが・・・、 私は現在中3なんですけど去年から6キロぐらい太りました。 かなりそれで最近はストレスがたまっており、 勉強にも集中できなくなってしまいした。 夕食を少しでも少なくすればどんどん痩せていくのでしょうか? 無理なことはしません。 そして162cmで58キロです。 これ以上はもう太りたくないし、1ヶ月で2~3キロは痩せたいです。 なるべく詳しく教えてくれませんか! お願いします!

noname#144291
noname#144291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 食べることによる摂取カロリーの影響は甚大で、運動することによる消費カロリーは思ったほど多くありません。運動しているから「結構消費はしてると」と思うのは、今日限りやめなさい。  問題は食べることです。最初の回答者も言われているように、美味しい食べ物ほど高カロリーです。人類の長い歴史の大半は飢餓の歴史でしたので、なるべく高カロリーの食べ物を摂取しようと高カロリーのものほど美味しく脳が感じるようになってきたからです。そのDNAがいまも私達に継承されてきています。  「本気で痩せたい」というのがホントなら、まず間食はゼロにしなさい。間食で食べたくなるものは(たぶん自分が好きな美味しいものを選ぶから)どれも少量でも高カロリーだからです。  次にひとつひとつの食べ物のカロリーをよく調べてから食べるようにしてください。カロリーが不明なものは、できれば食べないのがいいのですが、家族の食事でどうしても食べざるを得ないときは、後でカロリーをネットで検索して知ってください。いままでの甘い認識がよく分かると思います。  その場合に注意すべきことは、ソース、マヨネーズ、ケチャップなど、自分の好みでかけるものも必ずカロリー計算のカウントに含めてください。このあたりのカロリーが多いことがありますから、見落としや無視があると大きな誤算になります。牛乳、ジュース、チューインガムも含めて、口に入れるものは(水を除いて)すべてカロリーを把握すべきです。  こうすると、なぜ太ったのかよく分かるようになり、何をどれだけ食べても大丈夫かも自覚できます。

その他の回答 (3)

  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.3

6キロ太った原因は何でしょうか? 食事や間食、スポーツ飲料など、太る前と比べて変化が ありましたでしょうか?

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

No.1のpeperinさんの回答は感心するほどよく説明していて、 私もまったくそのとおりだと思います。 身長162cm、体重58Kg、14歳の女性の基礎代謝は1483Kcal、 部活が512Kcal、日常活動が296Kcalで、 あなたの体は合計2291Kcal位を消費しています。 添付図の食事は1885Kcalです。 あなたの毎日の食事が間食なしでこの位であれば、 1ヶ月に1.6Kgのペースで痩せられます。 去年から6Kg太ったということは、これまでの食事が これよりもだいぶ多かったということです。 ダイエット中はトースト1枚が60g、ご飯1杯が110gで カウントするのが基本です。 食卓にキチンスケールを置いて、いつも食べている食品の 重さを測ってみてください。 思った以上に食べ過ぎだったことに気づくと思います。 食べている食事のカロリーを覚えなければ、 痩せられませんし、これからの人生で健康な体重を 維持していけません。 レコーディングダイエットも良いのですが、 できれば、糖尿病患者が使っている食品交換表を覚えると、 テーブルを見渡しただけで料理のカロリーがわかるように なります。 このような食品知識が将来のあなたの体型を決めます。 http://www.halph.gr.jp/tounyou/shokuhinkoukan01.html または、写真つきのカロリーブックを買うか、 私が使っているようなパソコンのフリーソフトを使う手も あります。 > 夕食を少しでも少なくすればどんどん痩せていくのでしょうか? 夕食を少なくするだけでは痩せられません。 朝昼夕のすべてを腹八分目にしなければやせられません。 > 無理なことはしません。 > 1ヶ月で2~3キロは痩せたいです。 1ヶ月で8Kgとか、2ヶ月で10Kgとかのダイエットなどが 宣伝されていますが、すべて誇大広告なので、 本気にしないでください。 1ヶ月に2~3Kgのダイエットは実は無理なことです。 健康なダイエットは1ヶ月に2Kgの減量ができたら大成功です。 最も良いのは、1ヶ月に1Kgの減量を1年間続けることなのです。

参考URL:
http://www.oct-net.ne.jp/~jinikai/page038.html#食品交換表
  • peperin
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

私はレコーディングダイエットで15キロ落としました。 レコーディングで愕然としたのは 「この食べ物が、まさか●kcalもあるなんて…」と思わされたことです。 それも何度も。自分が普段食べてるもの一巡するまで、食べ物のカロリーで毎日びっくりです。 意外な食べ物がカロリー多いんです。 例えば菓子パンなんて、パンとは名ばかりのお菓子ですあんなの。 同じくらいのカロリーならカップヌードル食べたほうが満足度は高いです。 一度コンビニで好きな菓子パンの裏のカロリー表記見てください。 (ヤマザキは表記ないです) そのカロリーを知ると、「大して食べたくないもの」と「そのカロリーを分かっているけどそれでも食べたいもの」の判断がつくようになります。 大して食べたくないものが案外カロリーあったらしゃくですよね。 一度、口に入れたものすべての物とカロリーをこと細かにメモして、一日の終わりに集計してみてください。それを1週間でも、1ヶ月でも、毎日つづけてメモしてみてください。 それが質問者様の身長体重による基礎代謝と運動強度の消費カロリーの合計と同じくらいなら、どんなに努力してるといっても変化しません。 無理なことはしないとおっしゃられているので大丈夫だとおもいますが、 それでも今の体重から1ヶ月で3キロは痩せすぎなのでせいぜい2キロにしたほうがいいと思います。 ダイエットは痩せて終わりではありません。 痩せてからが本当の戦いです。 死ぬまでその体重を維持するほうがよっぽど大変です。 だって、痩せたからと言って痩せる前の食生活に戻れば…元の木阿弥です。 ダイエットって自己管理の極みです。 太った人はアメリカFBIの捜査官になれません。 自己管理ができない人間と判断されるからです。 あせらず、その食生活をダイエット後も定着させることが出来るように、 のんびり確実に痩せればいいと思います。

関連するQ&A

  • 太っていても太りたいです

    太っていても太りたいです 今中3です中学校に入学してから身長は4.1センチ(151.9→156)しかのびていないのに体重が14.7キロ(42.3→57)も増えてしまいました。でも太りたいです。部活は毎日してます(バレー)1日の生活パターンは… 6:00起床 6:30朝食 7:15学校へ 12:15給食 16:00部活(間食のおにぎり) 19:20夕食 20:00風呂 21:00夜食←3時間もです 24:00就寝 みたいな感じです。 1.この生活はどう思いますか 2.太っても大丈夫だと思いますか? 3.もしよかったらどこまで大丈夫ですか

  • 本気で痩せたいです!!

    こんばんは。 158センチ 53.5kキロの中学2年です。 去年の夏によるご飯を納豆だけにして ウォーキングよる40分 間食は一切しなくなり、1か月で3キロ以上痩せました。54程度あったものが2か月かからず48キロになりました。ですがその後プチっとなにかがきれ?リバウンド、現在の体重に戻りました。 前回のように無理をしたり 短期間でなくていいのですが、最終的には47、8・・・程度になりたいです。 恥ずかしながらウエストは74センチあります。体脂肪は家にあるのではかると26%はあります。 もうどのようにしていいかわからず、毎日カロリーのこと、体重のことなど ばかり考え、いらいらしてなんだかストレスがたまってます。 健康的に痩せるために、1日1500カロリーにおさえ、カーヴィーダンス、 朝食後30分ウォーキング、昼食後~夕食までに30分はウォーキング、 夕食後に40分程度ウォーキングをすれば、(ウォーキングはすべて速歩) 少しずつでも体重は減っていくでしょうか・・・。 体重だけにとらわれるなと言われますが、やはり体重も気になります。 最終的には47、8くらいになり、ウエストもせめて65にはなりたいです。 腹筋1日50回から始め少しずつ増やします。太ももも、とにかく体全体的に細くしたいです。 本当はジョギングがいいのですが 靭帯損傷の理由であまり走れません。 誰か私に喝をいれてください、そして長文申し訳ありませんが アドバイスを詳しく、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 部活やってるのに・・・

    私は現在中三の女子です。現在バレー部に入ってるんですが、はっきし言って体重がやばいです。身長が159cmとたいして大きくないのに体重が、55kgなんです。。。これではヤバイと思ってるんですが、どうしたらいいんでしょうか?間食って言うか、部活が終った後、家に返ってきたあとお菓子食べちゃったりするんで、それにも原因があると思うんです。ほかにも、ご飯をおなかいっぱい食べちゃったり...見た目はそんなに太ってない(らしい)んですが、中身ぎっしりでやばいです。どなたかアドバイスください!!

  • (明日から)3日で3キロ減

    私は中3の♀、現在156cmで、今度の木曜に身体測定があるんです。 それで、今年体重がヤバイくらいに増えてしまって・・・ 中2の4月身長測定では154cm、体重測定では41キロだったのに対し、 現在は48キロもあるんです。。。 それで、短いながらにもこの3日で体重を減らそうと考えたんです。 バレー部に所属していて、毎日3時間以上は運動しています。 しかしやっぱりお腹がすいてしまって間食してしまって。。。 今日はしませんでした。 やっぱり食事制限だけでなくランニングとかもした方がいいですよね? どなたかお助けください><

  • ダイエットしたいです!!

    私は今、中学2年生のバレー部なのですが、 身長に比べて、体重が重すぎるんです。 私の身長の標準体重よりも、+7キロもあります。 やはり一番の原因は、間食が多いことなんですが… 食事を減らすということは、出来れば避けたくて。 部活は週6で、結構動いてるのですが… 減ることが無いんです。ビリーもあるんですが 部活から帰ってきたあとじゃ、疲れていて続かなくて。 出来れば、足が細くなる方法なども聞きたいです。 なにか体重を減らす、細くなる方法があれば 答えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 激太り!

    夏休みには58cmだったウエストが85cm前後になってしまいました!!部活もしてるし間食もしないのになぜ? 気付いたのはおさがりの制服がはいらなくなってでした。贅肉もつかめるほどあります。来年の水泳までにこのみっともないお腹をどうにかしたいです。 半年でむりなく痩せる方法あったら教えてください。↓体重と身長 159cm42キロ→159cm56キロです そもそもなんで太ったんだろう?

  • 本気で痩せたい!

    15歳 高1の女子です。 私は運動部にも 入っておらず バイトもしていない為 かなり運動不足です。 しかも間食が 日課になってしまい 信じられないほど 太ってしまいました。 身長:155cm 体重:56kg 体脂肪:38% です。 いくら成長期とはいえ このままでは逆に 危ないと思います。 とにかく本気で 痩せたいんです! ダイエット のアドバイス お願いします!

  • ダイエットで本気で悩んでいます

    ダイエットで本気で悩んでいます。助けてください(長文ごめんなさい) 私は 160cm 54.6kgの17歳です。 8月に49kgだったのに、食べすぎで(2000~2500カロリーくらい食べてました) こんな体重になってしまったので12月26日からダイエットをはじめました 昨日は 食事を1320カロリーに抑えました。内容は、 朝 目玉焼き ミネストローネ 小さめのスコーン 豆乳100ml 昼 お好み焼き (キャベツともやしがほとんど、少量の豚肉) 夜 野菜鍋 (とうふ、鮭、たら、白菜、ねぎなど) 間食 お酢ドリンク(13カロリーの) 他は、ロングブレスダイエットを2回 反復浴30分 隣町まで歩いて買い物 こんな感じでした。お好み焼きも鍋も野菜メインでカロリーが低く結構ボリュームもあって 満足だったので、ダイエット内容にそこまでストレスは感じていません。(お母さんに感謝ですね) でも 今朝の体重は-0.1kg です(/_;) あれだけやってこれじゃ、水飲まなければそんなの達成されるじゃないか、とすごくショックでした 私は中3の時に、1200カロリーに抑えて毎日 踏み台上り下りして 3か月で5キロ痩せたことがあります。 (でもその時は学校で悩みごとができて、ストレスで生理がこなくなり そのとたん どんなに頑張っても痩せなくなりました それで食べるようになって52キロにリバウンドしました) その時は最初の1カ月で3キロ近く痩せたんです。。。。 どうして?どうして痩せないの?甘いものも我慢したのに 私は痩せられないの?このままなの?もっと太るの?? どうしてどうして こんな自分嫌なのに こんな自分大嫌いだから変わりたいのに とても不安です。 でも、もしもう少し頑張れば痩せるなら、うじうじしてないで本気でがんばりたいです!!!! 晩ご飯は野菜鍋だからといって500カロリーくらい食べました これは食べすぎですか??もっと減らした方がいいのでしょうか。。 私はどうしたらいいのでしょうか。。。。本当に ダイエットの目標は3ヶ月で-5キロ以上です! どなたか、こんなしょうもない私にアドバイスをいただけないでしょうか(:_;) 痩せる必要ないよ、とかは言わないでください(/_;) 本気でなやんでます よろしくお願いします(:_;)

  • 痩せたいのに……

    本当に体重を5キロ減らしたくて、2、3週間前くらいからダイエットを始めました。 まず、昼、夜のご飯を減らして、間食も一切やめ、炭酸やココアなどの飲み物も飲まないようにしました。運動は毎日部活でしています。(平日は3時間、土日祝日は1日)バレー部です。バレーはやってもあんまり痩せない気がするのですが… でも、しっかりやっていたにも関わらず今日体重をはかってみたら、1キロ増えていました(・_・; ショックです。 相当落ち込んでいます。なにがいけなかったのかわかりません。 もっと効率がいい方法あったら教えてください…‼︎お願いします。

  • 本気でやせたい

    タイトルどおり、本気で痩せたいと思っているものです。ちょっと悩み事があって尋ねにきました。 わたしは去年、週一のバドミントンをしてて5キロ位減ったんですが、今年の秋にちょっと食べてしまって2キロリバウンドをしてしまいました。(x_x;) で、聞くところによると、リバウンドを一回すると、次からは痩せにくい体になってしまう。と聞いて びっくりしてます。 今の体重は60キロなんです。 来年にまた痩せたいんですが、痩せれるんでしょうか?本当に不安です。ちなみに来年からはバドミントンが週2になるつもりです。 よろしくおねがいします。