• ベストアンサー

部活やってるのに・・・

私は現在中三の女子です。現在バレー部に入ってるんですが、はっきし言って体重がやばいです。身長が159cmとたいして大きくないのに体重が、55kgなんです。。。これではヤバイと思ってるんですが、どうしたらいいんでしょうか?間食って言うか、部活が終った後、家に返ってきたあとお菓子食べちゃったりするんで、それにも原因があると思うんです。ほかにも、ご飯をおなかいっぱい食べちゃったり...見た目はそんなに太ってない(らしい)んですが、中身ぎっしりでやばいです。どなたかアドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じく中学3年生の者です。 私は、身長157センチで、体重54キロです; もしかしたら、体重があるのは、筋肉があるからでは? >見た目は太ってない(らしい)んですが、 と、ありますが、骨太筋肉質なら、 体重のわりに、細く見られます。 実際、私がそうなんですが…。 それでも、少しは痩せたいのなら、 ・間食を減らす。(思春期ですので“0”はムリですよね;) ・朝食はお腹いっぱい食べて、夕食は腹5分目におさえる。 など、簡単な事から始めてみて下さい。

その他の回答 (2)

• omunyaisu
回答No.2

ヤバイてほどの体重ではないと思います。 気になるのでしたら、カロリー計算を勉強してみては? 図書館で色々借りてきて、お母さんと一緒に食事について話してみましょう。 お母さんもダイエットできて一石二鳥♪

• syuitilwo
回答No.1

勘違いしないで頂きたいのですが、肥っている事と体重が多いと言う事は同義ではないですよ。 肥っていると言うのは必要な筋力より脂肪等の余計なモノが多い状態を指す訳で、体重が重いから肥っている訳では無いです。 スポーツと言う運動を行う(上達して行く)上でどうしても必要な筋力量や骨量の増加は必要です。 これが足りないと体が故障してしまう可能性が高いです。故障してしまうと体を動かす事が出来ませんから、摂取したエネルギーを放出出来ずに体内に蓄積する事になりますよね。そうすると自然と『肥る』訳です。 そんなに体重の事を気にするならば『体脂肪率』の方を重視された方が宜しいかと想います。