• ベストアンサー

部活やってるのに・・・

私は現在中三の女子です。現在バレー部に入ってるんですが、はっきし言って体重がやばいです。身長が159cmとたいして大きくないのに体重が、55kgなんです。。。これではヤバイと思ってるんですが、どうしたらいいんでしょうか?間食って言うか、部活が終った後、家に返ってきたあとお菓子食べちゃったりするんで、それにも原因があると思うんです。ほかにも、ご飯をおなかいっぱい食べちゃったり...見た目はそんなに太ってない(らしい)んですが、中身ぎっしりでやばいです。どなたかアドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じく中学3年生の者です。 私は、身長157センチで、体重54キロです; もしかしたら、体重があるのは、筋肉があるからでは? >見た目は太ってない(らしい)んですが、 と、ありますが、骨太筋肉質なら、 体重のわりに、細く見られます。 実際、私がそうなんですが…。 それでも、少しは痩せたいのなら、 ・間食を減らす。(思春期ですので“0”はムリですよね;) ・朝食はお腹いっぱい食べて、夕食は腹5分目におさえる。 など、簡単な事から始めてみて下さい。

その他の回答 (2)

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.2

ヤバイてほどの体重ではないと思います。 気になるのでしたら、カロリー計算を勉強してみては? 図書館で色々借りてきて、お母さんと一緒に食事について話してみましょう。 お母さんもダイエットできて一石二鳥♪

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

勘違いしないで頂きたいのですが、肥っている事と体重が多いと言う事は同義ではないですよ。 肥っていると言うのは必要な筋力より脂肪等の余計なモノが多い状態を指す訳で、体重が重いから肥っている訳では無いです。 スポーツと言う運動を行う(上達して行く)上でどうしても必要な筋力量や骨量の増加は必要です。 これが足りないと体が故障してしまう可能性が高いです。故障してしまうと体を動かす事が出来ませんから、摂取したエネルギーを放出出来ずに体内に蓄積する事になりますよね。そうすると自然と『肥る』訳です。 そんなに体重の事を気にするならば『体脂肪率』の方を重視された方が宜しいかと想います。

関連するQ&A

  • 部活後。

    私は今中3で、テニス部に所属しています。 部活は結構厳しくて、今は試合前なので筋トレはしていませんが、春休みは7km近く週3日走っていました。 こんなに運動してれば痩せるだろうと思っていたのですが、問題は部活後にあったんです。 ・・・部活後、お腹が空いてどうしても帰りにコンビニに寄ってお菓子やらパンやら買ってしまうんです!! これが積み重なり、この前の体重測定ではついに59kgを記録してしまいました。(身長は164) さすがにかなりヤバイので、ダイエットを実行しようと思ったのですが、かなり飽きっぽい性格で何をしようも3日坊主で終わってしまうので、なかなか痩せません。 筋肉もついて余計に重い・・・。 帰りに間食を抑える方法って何かないでしょうか? やっぱり自分が我慢するしかないですか? あと、3日坊主の私にもできるダイエット法ってありませんか?

  • 皆さんは部活を引退して太りましたか?

    太る前の身長体重と太った後の体重を教えて下さい。 ちなみに私は 中3春 身長166cm 体重50kg 卒業時 身長168cm 体重78kg 高3春 身長170cm 体重60kg 現在 体重63kg です

  • 身長 体重

    身長 体重 新中3です。女です。神奈川なうです。 私は、新中3で1年間で身長11cm伸びて体重が10kg近く増えました。 中2は、多分148cmの34.5kgでした。 今私は、160cmの43kgです。 体重測定が一週間もない内にあると思います。 この増え方ってやばいですよね。恥ずかしいです。 原因は、お菓子だと思いますがやめれません。お菓子中毒です。 運動は大好きです。顔が太ったと言われました。 どうしましょうか。 新中3の女子は大体、何kgなのでしょうか。

  • (明日から)3日で3キロ減

    私は中3の♀、現在156cmで、今度の木曜に身体測定があるんです。 それで、今年体重がヤバイくらいに増えてしまって・・・ 中2の4月身長測定では154cm、体重測定では41キロだったのに対し、 現在は48キロもあるんです。。。 それで、短いながらにもこの3日で体重を減らそうと考えたんです。 バレー部に所属していて、毎日3時間以上は運動しています。 しかしやっぱりお腹がすいてしまって間食してしまって。。。 今日はしませんでした。 やっぱり食事制限だけでなくランニングとかもした方がいいですよね? どなたかお助けください><

  • 痩せるどころか太る

    高校1年でバレー部に入っています。 練習はほぼ毎日あって学校の中でも、1番ハードで頑張っていると言ってもいいくらいです。 入学してから夏休みまで2kg痩せて48kgから46kgになりました。 夏休みが終わったばっかりで、休みがまったくなく毎日部活で動いていたから少しは痩せてるかなと思い、体重をはかったら夏休み前より4kgも増えて50kgになっていました( ; ; ) なんででしょう。 いい痩せ方はありますか? 夏休み中に1週間くらい、お菓子などをたくさん食べてしまい2kg増えてしまったのですか、間食を一切やめてからも2kg増えていたのでショックです。 体つきがデポっとしてきました。 それから下半身がとても太く、脂肪とバレーでついた筋肉で本当に太いです。 脂肪を減らして引き締めることはできますか? 最後に… 身長→157cm 体重→50kg 最近はお菓子や炭酸をやめて、その代わり昼と夜はたくさん食べるようになりました。これが、原因とかですかね…

  • 太っているでしょうか?

    高校2年女子です^^ 私は中学2年の頃から身長が止まって、 現在155cmなんですが、体重が53もあります;; 中2の頃より6kgか7kgくらい増えました;; でも今現在部活はテニス部で、筋トレもあるし、 登下校はチャリや歩きで毎日30分はかけています。 もともと筋肉が付きやすいのか、 友達に「筋肉すごいね」といわれたりしますTT ウエストはまだ中学のスカートもはけるくらいで、 スカートの上から測ったら、63cmくらいでした。 でも高校になって食べる量も確実に増えたし、 間食も増えました。 部活あとなどお腹がすいて仕方ないですTT 筋肉で重くなったかな?とも思ったけど、 体重計の体脂肪率はかなりあります。 でもその数値も朝と夜で違います。 もう少しで生理なので、終わったらダイエットしようと 思っています。 私はぽっちゃり体系なんでしょうか?TT

  • 早期ダイエット方法知っている方!

    自分は15歳なんですが身長:173cm 体重:78kgあります。 これはやはり太りすぎなんでしょうか? 部活は運動部だったのですが3年になり引退しました。 部活やっていた時は70kg台キープしてたのですが・・・・・。 なにかサプリメントがあると聞いたのですが体に悪そうなので使いたくないです。 間食はしてしまいます。 なにか痩せる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東大の部活

    来年度大学受験で東京大学を狙っていますが、モチベーションが上がりません なにか絶対入りたい部活があればもっと頑張れると思うんですが、東京大学にある運動部・サークルで、大学から新たに始めても上位が狙える競技にはどんなものがあるでしょうか できれば、身長175cm、体重49kgの体型を生かせるのがいいです 中学の時に卓球部・現在は文化部に入っています

  • 間食がやめられない

    中学2年女子です。 身長は163センチ、体重45キロです。 ここ2年くらい、間食をやめることができず困っています。 家に帰ってきてから食べ、夕食食べてから食べ、夜中起きていればまた食べるという生活です。 最近、生活リズムを直し、夜中食べることは少なくなりましたがずっと食べています。 朝食、昼食、夕食は残していません。 間食するときも正直お腹がいっぱいなのですが食べてしまいます。 部活は文科系で体育が苦手なので運動していませんが中一の時から身長は3センチ程度伸びたのにもかかわらず体重が増えていません。 体育祭期間は間食や、ご飯2杯くらい食べてしまったりしたのですがやはり体重が増えていません。 これは異常でしょうか? また、貧血で鉄材を飲み始めたのですが氷を食べることがやめられません。お腹を壊していてもたべています。 たくさん質問してしまいすいません。今回の質問内容をまとめると ・間食(お菓子、氷)がやめられない。 ・間食しているのに体重が増えていない、です。 よろしければ回答お願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 腹部が・・

    はじめまして。中3女子です。 身長159cmで体重57kg、体脂肪率21% 中学3年間バスケットボール部に所属してたため、足は筋肉がついてるのですが、腹部まわりが気になります。 時期的なものかもしれないのですが、さすがに57kgはちょっと・・。 短時間で、お腹まわりを引き締める方法がありましたら、是非教えてください。