OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

対処の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.110789
  • 閲覧数36
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 68% (69/101)

この間 彼とケンカをして(私が不満を一方的に言ったのですが)
その最中に携帯の電池がなくなってしまって 話がそこで切れてしまったんです。
もともと 彼はメールをマメに入れる人じゃないので もちろん次の日
フォローのメールは なかったのですが
夜に電話くれた時は 前日のケンカのことには全然触れないんです。
(電池切れて ごめんとは言いましたが)
もちろん いつまでもグズグズ言ってたら お互いしんどいとは思いますが
私としては ちゃんと話をつけたいし、何に対しても中途半端な人かなと
勘繰ってしまったのですが、皆さん ケンカのあとってどうしますか?
今まで同じ内容で何回もケンカみたいになってるので
彼も 気を遣ったのでしょうか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

補足、というか、また書いてしまいます。
えっと、振り切ってまいますよ。いいですか?
もっと恋愛しておしまいなさい!!
極論です。
でも、今、彼と別れて、他の恋愛しろってわけではないんですよ?
「元彼が基準」・・・比べてしまうのが、1つ前の彼氏なんやったら、
もっと比較対照を増やしてしまいましょう。
例えば私が、ほんまに恋人の事を理解できひんくなって、自分で不安で不安でごちゃごちゃして、
どうにもならへんようになった時は、
映画をしこたま見ます。あのブ厚い、恋愛短編だらけの少女漫画雑誌をしこたま読みます。
長く彼女と付き合っている友達にかたっぱしから話を聞きます。最近彼女のおらん友達にもかたっぱしから話を聞きます。
もちろん女の子の友達にもたくさん話を聞きます。
頭の中に、たっくさんの考え方や恋愛の形を入れてみます。
・・・自分は、その中のひとつにしか過ぎひん事に気付きます。毎回気付くんです。
何が正しいなんて、そんな判断はできません。
でも、自分もたくさんの中の1つであるように、相手もまた、違う1つである事だけはわかります。
相手の考えの全てが納得できるわけではありませんが、
自分の考えの全てを納得してもらえるわけではない事はわかります。
そして、思うんです。
その全ての話が、真剣に語られているように、
かたちは違うくても、それぞれの本気やねんな、て。
どうですか?彼が不安にさせるのは、彼が望んでやってる事ですか?
それともあなたが勝手にそう受け止めている事ですか?
2人であなたの不安について話し合いましたか?原因もぶっちゃけてしまったらどうですか?
ぶつかって、できるモノがあります。それは2人にとって、メッチャ大事なモノになると思います。
本音を言い合うことで、また信用が生まれます。同じ話を繰返しても、次に同じ話題で、同じスタートなんやったら、意味ないでしょう?
同じ話題でも、次には違う考えが浮かんでしまって、悩んで欲しい。
それを逐一話してほしい。喧嘩でなくて。伝える手段は腐るほどあります。
がんばって、相手の一生懸命を見てあげてください。それがあなたの安心に繋がるはずですから・・・がんばれ!
お礼コメント
kgneblpjekb

お礼率 68% (69/101)

再度 お返事ありがとうございます!

私は 恋愛に関して かなり狭い視野でしか見れてないんですね・・・
信用できないという前に ちゃんと彼と向き合うことが大切ですね。
投稿日時 - 2001-07-30 01:32:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

折角彼が、かりかりした雰囲気を、なかったことにしようとしているのなら、
今は、その彼の気遣いに乗ってあげたらどうでしょう。
もしかしたら、同じような内容で言い合うことに、疲れたのかもしれない。
自分で自分なりに考えて、今、一旦休憩したい、て思ったんじゃないですかね?
あなたが「今」はっきりしたくてしゃーない事も、
彼にとっては「今は」しんどい事かもしれない。
まだまだ未来を見つめたかったら、テンポを崩す事も大事やと思います。
今、言わなくても、その事が、少し劣化したくらいに、話し合ってみるとか。
火が燃え盛っている時の言い合いは、たまに何の意味もないときがある。
関係ないところに腹をたてたり、相手の傷つく言い方をしてしまったり。
言葉を選べなくもなるし、思い遣れない部分もある。
それより、お話として、お互いの考え方を知る会話として、
話し合いができるまで、待ったほうがいいんではないか。と、思ったんかもしれませんね?
どうでしょう。彼がその事に触れない間、待ってみては。
その間に、あなたも1人で、冷静に考えてみるんです。多方面から。
他の考え方はできひんのか。相手はなんでああいう言い方をしたのか、態度をとったのか。
可能性は、実は無限にあるわけなんです。
でも自分の考え方と、加えて感情が、盲点を作ってしまう。
時間をおく、ていうのんは、逃げるわけでもないと思います。
たまには流れに乗ってあげるのもいいんではないでしょうか。違うもんが見えるかもしれませんね?
長い道のりの、一通過点です。がんばってください。2人で解決法を探してください!
お礼コメント
kgneblpjekb

お礼率 68% (69/101)

お返事ありがとうございます!

そうですね、2年間で 同じ事を何回も言ってるんです。
彼も しんどくなってるんですね・・・
私も いつも貯めてから言うほうなので 更に 拍車をかけてるかも。
他の方の お返事にも書かせていただいたとおり 彼を全く 信用できなくて
辛いんです。さまざまな 小さな不安があって。。。
私が「なんで いつまで経っても 信頼されてないのに 付き合うのしんどくない?」って言うと 彼は「それでも お前のこと 好きだから」って
言ってくれたんですが。。。

元彼と正反対の性格なので(元彼は ホントにマメでした)
私の基準が 元彼にあるのかもしれません。
投稿日時 - 2001-07-29 09:58:31
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

 こんにちは、
曖昧に終わったケンカってむずかしいですよね~。
また、持ち出してめんどがられたりしてもイヤだし・・。
 でも、私は話し合う派なので、「この前、ご免ね・・・でも、きちんと話とかないとやだから・・」とか、「やだと思うけどこの前の話の続きしてもいい?」とかいって話します。
 あなたの彼がそのことに触れないのは、彼の中では完結しているか、楽しくすごしたいからなのか・・・。どうなんでしょうね?
 心理学的には男性は女性の話しを、感情的と思う傾向があるらしいので、彼はあなたが不満を言ったから、機嫌が直っただろうと思っているかもしれません。
 また、話し合いたいのなら、論点をはっきりさせ、淡々とはなしてみては?あるいは、「○○で、やだった。」とか「○○で、悲しかった・・・。」と甘える感じで話してみるのもいいかも・・・。 
 そして、話し合いが終わったら、きちんと話し合えてよかったとか、嬉しかったということを伝えたほうがいいと思います。伝えなければわからないことってたくさんあると思うのです。
 あなたが書いているように、彼は同じ内容でケンカになったので気を使ってるのかもしれないですね。
一方的に不満を言ったと書かれてるけど、彼はそれをきちんと聞いていたのだから、中途半端な人ではないと思いますよ。やさしい人なのではないでしょうか?
ケンカしても次の日何もなかったようにすると言うのは男の人にはよくあることだと思います。彼はきっと中途半端ではないでしょう。たぶん・・・。おそらく・・・。

 文面からはお二人の仲のよさが伝わってくるように感じます(*^-^*)
仲良く過ごされてくださいね(*^-^*) 
お礼コメント
kgneblpjekb

お礼率 68% (69/101)

お返事 ありがとうございます!

今までも同じことがあり その時 私は 
「なんで 勝手に話 終わらせるのよ」って爆発してしまいました・・・
  →彼に その日のうちに 相談したいことがあったのですが
   彼の帰りが遅くて もういい!って。
   でも内心 次の日でも一言 何だったの?って聞いて欲しかったのですが。

男の人ってそんなもんなんでしょか?
投稿日時 - 2001-07-29 09:45:08
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

私はケリをつけたいケンカだったら、うやむやに終わった場合、後から話し合いをするようにします。もちろん、ケンカ腰ではなくて、仲良しムードで話します。どちらも悪いとか、別に結果がどうでもいいようなささいなケンカだったら、そのままにしておきます。相手を責めるのも、自分が責められるのもいやだからです。仲良くしてるほうが楽しいやって思えるケンカだったら、知らんふりです(笑)

彼に不満を言ったとのことですが、それを彼なりの受け止め方について、あなたが確認したいって思うのだったら、聞いてみても構わないと思いますよ。なんか奥歯に何か挟まったような、なんとも気持ち悪い感じでこれから先していくのも、なんかいやだろうし。私はケンカするのはあんまり好きじゃないので、私だったら、また彼に対して不満があれば、その時に言うかもしれません。ケンカって、どっちかだけが悪いって、あんまりないと思うんですよね。言い方ひとつで受け止め方も変わるものだと思っています。

彼が怒ってなくって、普通に接してきたってことは、仲直りしたかったってことだろうし、彼なりに何か考えているかもしれませんね。怒っていないんだったら、彼はそのあなたの不満について、反省してる「かも」しれません。それに期待しすぎてあとでガッカリってのもつらいので、今のうちに話し合いを持つのは悪くはないと思いますよ。ケンカを途中で終わらせることが中途半端な人だとは私はあんまり思わないです。悪いことを悪いって認めるのって、なんだかバツが悪いし、『ごめんね』って言うのも、なかなかきっかけがないと言い出しにくいものかもしれないって思います。ケンカになると、勝ち負けにこだわることって多そうだし、売り言葉に買い言葉もあるかもしれないし、なかなか本心言えないこともあるかも。お二人の状況がよくわからないのにこんなこと言っていいのか不安ですが…参考までに。
お礼コメント
kgneblpjekb

お礼率 68% (69/101)

お返事ありがとうございます。

同じ事で かなり不満を言ってるので
(あなたがマメじゃないし、冷たいから いつまでたっても信用できないって)
私も これ以上 しつこく言ったら嫌われるかもって思ってるんですが
でもでも どんどん彼のこと 疑ってしまって・・・
投稿日時 - 2001-07-29 09:30:44
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

自分も同じような喧嘩をよくしていました。彼女にはいつも”なんで、今、解決しなければならないの?”とよくいわれました。よく考えると何時も自分のペースであって、相手のペースを考えていないのかも。あまり言いすぎると本当に気持ちの歯車がかみ合わなくなるかも。ゆっくり時間をあけてみては。その間、辛いかもしれないけど、その後にはいい結果があると思います。
お礼コメント
kgneblpjekb

お礼率 68% (69/101)

お返事ありがとうございます!

louさんのおっしゃるとおり かなり自分だけのペースで考えてます・・・
気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-30 01:07:41
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

お互いに先入観を持ち合っちゃってるよね

あなたは彼はいつもはなしをなぁなぁにすると思ってる
だからどんな状況の時も彼にその先入観を当てはめちゃう
彼はあなたが怒り出すと面倒だと感じて内容を聞いてない
きいてるんだけど聞き流す癖がついているのではないのかな?

一度信頼しきってみてはどうだろう
あなたは彼に信頼してないって言ってるんだよね
彼はそれでもすきだといっている
彼にとってはあなたが怒る事もどうせいつものことさぁ
ハイハイといっとけばごきげんだからいいのさぁって感じじゃないかな

何でも流されるのってくやしいよね
でもそのたねを自分がまいてはいないかな?

彼にどんな顔でどんな口調でケンカうってる?
めくじらたててわめいてないかな?
又始まったよ・・・と思われてるんじゃないのかな
彼はあなたが大好きだからこそ
自分にとってうざいと感じる部分を流してるんじゃないのかな

どうしてもいいたい事ならば言い方を変えてみよう
その場は一旦引き下がって穏やかな何でもないときに問題提起してみよう
いつも優しくしてくれるとうれしいなぁ~ん♪て優しくね
話し合い!って構えないでね
優しい言葉が欲しいと思う人が優しくするの
自分の思いを判って欲しいと思う人が相手の気持ちを考えるの

人にはそれぞれ得意なコミュニケーションの仕方があって
苦手なコミュニケーションだと逃げたくなる事もあるもの
男の人は女の理詰めのキィキィは苦手だよん
言葉を重ねる人遠くなる言葉もある

伝え方、ちょっとだけ考えてみましょ♪
お礼コメント
kgneblpjekb

お礼率 68% (69/101)

お返事ありがとうございます!

読ませていただて まるで私がどこかで見られてたのかと思うほど ぴったりでした。反省します・・・
中距離(?!)恋愛なので だいたい電話でケンカになるのですが 私が一方的に言って 沈黙って感じです。
もう少し 考えないとダメですね。
投稿日時 - 2001-07-30 01:19:43
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 16% (21/128)

同じことでケンカしてしまう。最近の私に似ていたのでメールしました。私はあなたにも悪いとこがあると思います。ケンカというものはお互いのワガママからくると私は思っています。だから一呼吸置き、「自分に悪いとこはないか?」と考えてみてください。分からなければ彼に聞いてみては?
同じことでケンカしてしまう。最近の私に似ていたのでメールしました。私はあなたにも悪いとこがあると思います。ケンカというものはお互いのワガママからくると私は思っています。だから一呼吸置き、「自分に悪いとこはないか?」と考えてみてください。分からなければ彼に聞いてみては?
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

お礼をいただいたので…

彼を疑ってしまう…彼だけが全部悪いのかな?
そんな彼でも好きで、彼が変わってくれないのだとしたら、方法を変えないといけないかもしれないって思いました。
彼だけが努力しなくちゃそれは変わりそうにないことかな?おつきあいは二人でしてることだと思うの。彼は不満がないのかな?言わないだけなのかな?

元彼と比べる…元彼とはどうして別れたんだろう。元彼と正反対の彼を選んだこと、彼を好きなのはどうしてかな?

私は私の彼の元彼女と比べられるのはいやです。私には私のよさがあって、悪いところもあるだろうと思っています。彼が元彼女と私を悪い面で比べているとわかったら、私ならかなり頭に来ます。そんなに元彼女がいいのなら、そんな人を探せばいいでしょ、と言います。私が『信じられないのはあなたのせい。あなたがそんなだから私は疑ってしまう』と言われたら、『信じないそっちが悪い。疑いたければ疑えばいい。なんなら別れたっていいよ』と言いかえしてしまいそうです。そう言わない彼は、やさしいんじゃないのかな。女の子は話を聞いてもらえばすっきりするところがあるから、彼ははいはいと言うような感じで聞いているのかも。私の彼氏の友達は彼女が怒ることは、めんどくさいからはいはいと聞いているそうです。怒られてもどうしていいかわからないか、どうにもしようがないそうです。それは彼なりの愛情だそうです。2年間も同じ事を言ってるのなら、彼は『またはじまった』、と思ってるのかもしれないなと思いました。愚痴を聞くことしか彼にはできないと思っているか何かで、それは彼なりの愛情かも、と思いました。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

たびたびですみません(-”-;)

>彼に その日のうちに 相談したいことがあったのですが
彼の帰りが遅くて もういい!って。

あるある!!こういうのよくありますよ~~。(*^-^*)
私は、「なんで肝心な時遅いんだ!!」とか、「なんで急いでる時にれんらくつかないんだよ!!」って感じのことよくあります。(*^-^*)


> でも内心 次の日でも一言 何だったの?って聞いて欲しかったのですが。
 
 これもよくわかります。「怒ってんだから気にしろよ!!」って思っちゃう。(私はわがままな女です。)

>男の人ってそんなもんなんでしょか?

多分気にしてくれる人のほうが少ないかも・・・・。
態度にあからさまに出してたら、聞くだろうけど・・・。

 でも、それは、あなたのこと真剣に考えてないとかじゃなく、忙しいとか、疲れてるとか、忘れてるとかそういった理由でしょう。きっと・・・。

 私は、気にして欲しかったら、「いいたいことあったし、相談しようと思ったんだけど、聞いてくれなかったからもう絶対いわない!!おしえな~~い!」とかって、お茶目にいってますよ。(笑)
笑いを含んで・・・。
 それとか、「忙しくて相談乗れないみたいだから、これからはなんでも勝手に決めるからね!!」と可愛らしく困らせるように言ってます。すると相手は「ごめん~。なに?」って聞いてきます。そこでまた「しんどいんやろ?」とかって意地悪をしつつコミュニケーションをとるようにしつつ話し合いの場を持つようにしています。
 まじギレの時はそんな余裕はないけど(*^-^*)

 あまり、深刻になりすぎるとお互いしんどいですよね?
私はいつも真剣ではないけど、疑ってるよ?って感じでちくちくと言ってます。「あやし~~な~~。」とか、
「○○とデート?」とかね。相手がしんどい時はいやがられるけど、大体は冗談で返してきます。少し焼もち焼かれて嬉しいとこもあるだろうと私は思うのです。
でも、これはあくまでも私のケースですからね・・・。
参考にはならないかも・・・。

 きっとあなたは彼のことすごい好きなのかなって思う。
だから真剣に話してしまうのでは?

 私、思うのですが、ためてから話すとかなり深刻になるし、「私はこんなに我慢してたのに!!」って拍車がかかってしまいますよね。
思ったことは、チョットづつためないように、こだしに話していったほうが解決しやすいかもしれません。
 彼はあなたがそんなに思いつめてるって知らないかも。
思いつめてるのは知ってても「そんなにまで?」って感じなのかもしれません。

 人の心なんて、どんなに推し量ってもわからないのだから・・・。
 あなたの想いがどのくらいのレベルかなんて、彼にはわからないと思うのです。だから、その、想いの届かなさに目を向けるのではなく、想いが届くように、自分の考えが相手に少しでも伝わるように・・・。
限界まで我慢してから言うのではなく、その時々で伝えたほうが、彼も実感としてわかりやすいのではないかとと思います。

 お二人はきっと、すごい好き同士なのかなって思います。
だから、あなたはしんどいのではないでしょうか?
 自分の想いに押しつぶされてしまわないように・・・。
徐々に分かり合える、信頼できる二人になっていってください。
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 16% (21/128)

続きです。彼に悪いとこはっきり言ってもらいお互いがよい方向に行ってケンカはなくなるはずです。私がそうでしたから
続きです。彼に悪いとこはっきり言ってもらいお互いがよい方向に行ってケンカはなくなるはずです。私がそうでしたから