• ベストアンサー

QSLカードのこと

僕は来年の2月に4級アマチュア無線局を開局しようと思っているのですがQSLカードについてよく分かりません。誰かご存知の方居られませんか?

noname#35769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

QSLカードは交信した証として、お互いに交換するカードで、カードの交換などはQSO中に約束したりします(郵送で交換)。 記入内容は 自分のコールサイン、住所、氏名、交信日時、相手のコールサイン、信号強度などを記入 他に自分の送受信機、アンテナなどの仕様なども書く場合が有ります。 自分のコールサインは特大文字で、又 その他趣味、地域の状況(山の上とか海岸など) 今はQSLカードもパソコンで自作も出来ますね。 開局頑張ってください

質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。