• 締切済み

アマチュア無線のQTHには市まで書けば良いのですか

アマチュア無線のQSLカードのQTH欄には、県と市まで書いて、JAPANと書いておけば良いのでしょうか。

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 アマチュア無線のQSLカードのQTH欄はQSOを達成した場所の緯度と経度を秒単位で詳しく記入するのが本来の目的です。 ですが、一般的に固定局のQSLカードは詳しい住所を記入することで緯度と経度の記入を略してますので、QTH欄に県と市だけの記入では詳しい緯度と経度も記入する必要があります。 ちなみに、私は外洋を航行中の大型タンカーや漁船などの船舶通信士とアマチュア無線バンドでQSOした時のQSLカードを何枚も持ってますけど、全てQTH欄には秒単位の詳しい緯度と経度が記入されてます。