OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アマチュア無線について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156238
  • 閲覧数43
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (165/375)

アマチュア無線について2つの質問をさせてください。
1:アマチュア無線(3級・4級)の免許を取る為の検定代金を教えて下さい。
2:アマチュア無線をやるには何という機器が必要でその機器はいくらぐらいなのでしょう?

教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

1に付いては、他の方が回答されていますので、
2:について・・。
アマチュア無線で機器は、追求すると、プロ無線を
上回る事もあります。^^;
実際、月面で電波を反射させて外国と通信する。
なんて、事をしている方も居ます。

さて、話をもどしまして。
どのような通信をしたいかにもよります。
通常仲間でスキー場などで連絡を取りたいのなら、1台
15000円~40000円ぐらいのハンディー型
無線機と、付属アンテナでOKです

そして、外国などと通信をしたいのなら、
10万~のHF帯の固定型無線機と、13.8v電源1万~
それと、アンテナとケーブルで1.5万円で
とりあえず通信は出来ます。
あとは、アンテナの微調整などで、無線機にも
付いていますが、より正確なアンテナのセッティング
を取る為には、SWR計と言うこれも1万円ぐらいの
機器が必要です。

アマチュア無線家の事を
アマチュア無銭家と冗談を言う人も居ます。
ですので、いかにお金を書けずに遠距離と更新する
と言うのも楽しみのひとつのようであるようです。
3級と言う事は、モールス信号も出来ますので、
少ないパワーと貧弱な設備でも地球の裏側へも
簡単に飛んで行きますので、負担の少ない所から
始めて行ってください。
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

詳しく回答して頂き有り難う御座いました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-24 20:25:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (14/65)

検定料は200円です。取り寄せの時は+90円かかります。 あとは日本無線協会のHPを参照してください。 ...続きを読む
検定料は200円です。取り寄せの時は+90円かかります。
あとは日本無線協会のHPを参照してください。
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

お答えありがとうございました。検定料は安いんですね。
投稿日時 - 2001-10-24 20:22:32
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

財団法人 日本無線協会のHPを見られると大体載っています。 機材についてはベテランの回答待ち ...続きを読む
財団法人 日本無線協会のHPを見られると大体載っています。
機材についてはベテランの回答待ち
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 20:23:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ