• ベストアンサー

アマチュア無線について

アマチュア無線について聞きたいのですが、アマチュア無線は免許を取っても使わなければ、無駄でしょうか?また、自動車免許みたいに 更新はあるのですか?更新はどれくらいのでやるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.3

>アマチュア無線は免許を取っても使わなければ、無駄でしょうか? まぁ、いろいろご意見はあるでしょうが、全く使わないのであれば、ムダでしょうね。 >自動車免許みたいに更新はあるのですか? アマチュア無線の従事者免許(無線局を運用できる人に対する免許)は、終身です。更新の必要はありません。 が、無線局免許(無線機やアンテナなどの機械に対する免許)は、更新があります。5年ごとです。

abzzcdf
質問者

お礼

この場を借りてみなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.2

アマチュア無線資格免許に更新はありません。 無線局免許には更新があります。 なので、資格試験に合格し、無線局を開局しない場合には更新はありません。ただし、クラブ局にでも所属しない限り持ち腐れです。

• mii-japan
回答No.1

アマチュア無線技士の免許は 電波法違反で取り消しを受けさえしなければ 一生有効です、更新はありません 運転免許の様に身分証明書の代わりにはなりません 趣味の免許ですから、有利になるようなこともありません