• 締切済み

アマチュア無線の免許試験ていつどこであるのですか?

ダンプ運転手を目指してて無線の免許がいるみたいなのですがアマチュア無線の免許試験はいつどこであるのでしょうか? あと費用はいくらくらいですか?

みんなの回答

• fjnobu
回答No.6

ダンプ運転手にあまり面識無線の資格は必要ありません。逆にダンプの運転手が違法に大出量の無線機を使ったり、アマチュア無線を業務で使う不法行為が見受けられます。アマチュア無線は自分で楽しむための物です。費用は、無線関係の知識次第で変わります。最低3000円もあれば取得できます。

• bardfish
回答No.5

そういう曖昧な認識のままでいるのではなく、資格取得のことを知る前にダンプ運転手が必要な無線の資格を先に調べてはっきりさせましょう。 無線免許試験の場所や日程は資格の種類によって違うかもしれませんからね。 どの資格が必要かわからずに資格試験の場所と日程だけ調べても意味ないでしょ? 最低でも、ライセンスフリーと登録局、登録申請、資格など最低限なのことを調べてください。 YouTubeのももチャンネルではライセンスフリー無線を中心に情報と活動を配信しています。 なんならそちらで質問してみるのもいいかもしれません。 無線のマナーについても説明しています。

• suiton
回答No.4

業務用無線機(業務用に割り当てられた周波数)を使う分には問題ありません(特殊無線技士の資格が必要ないし、資格なしで使用できる機器)。 アマチュア無線の周波数を業務に使うことは禁止されていますよ。あくまで趣味として使う電波であって、業務に使うことは認められないし、会話にも一定のルールがある。

• suiton
回答No.3

業務のためにアマチュア無線を使うのでしょうか? それは違法行為になります。アマチュア無線を業務に利用すれば検挙・送検の可能性があります。

15902580a
質問者

補足

え?マジですか?ダンプ乗ってる人みんな使っですが?? アマチュア無線と第3級陸上特殊無線技士の2つの資格があれば業務で使用しても良いのでしょうか??

• t_ohta
回答No.2

4級3級は大都市なら毎月試験がありますし、地方でも年に数回試験が行われています。 日本無線協会のホームページで日程を確認して申込みしましょう。 受験費用は4級なら5163円、3級なら5463円です。 試験に合格したら従事者免許の申請を行わなければ免許が交付されません。 申請に1750円掛かります。 従事者免許を取得したら無線機を用意して開局申請する必要があります。 無線機に価格はピンキリですからお好きなモノを選んでください。 開局申請には書面申請の場合4300円、電子申請の場合2900円の手数料が掛かります。 局免許は有効期間が5年ですので5年毎に更新が必要で、書面申請の場合3050円、電子申請の場合1950円の手数料が掛かります。 開局すると電波利用料を毎年300円払う必要があり、局免許の有効期間である5年分(1500円)をまとめて納めるのが一般的です。

• munorabu
回答No.1