• 締切済み

ハムログからのQSLカード作り

当方、アマチャ無線をはじめました。 QSLカードをハムログから作りたいのですが、 やり方が分かりません。 (自分なりには調べてみたんですが、パソコン の方もいつまでたっても初心者です。) どなたか、よろしくお願いいたします。

• hoist
  • お礼率91% (34/37)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 以前ハムをしていました。 1.QSLカードのデザインする。   写真を使うとか、JA4YASのようなコールサインを   特殊なフォントで入れるとか 2.交信記録(相手のコールサイン、交信時間、リグの種類、アンテナ   出力、相手の電波の強さ59など)を入れる。 「やり方が分かりません」という部分はこの2の部分をログから自動で 作る部分なんですか? もし、そうなら私にも分かりませんが、ワープロ として一太郎を使う場合には『差込み印刷』という機能の使い方を をHELPのところでご覧になると何か役に立つかもしれませんよ。 私の先輩にはQSLカードに後楽園の鶴の絵を使っていた人がいて その鶴が『ニワトリ』に見えたので『コッコ』というあだ名になった 人がいました。その先輩に『コッコ』と声をかけるとものすごく怒って いましたよ。

hoist
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、その2の方なんです。 とは言っても、相手のデーターはハムログに いれてあるのでなんとかなりそうなんですが、 自分のデーター(名前とか住所なんか)をどう して入れるのかが分からないんです。 一太郎については、使ってないのでよく わかりません。 ともあれ、ご親切にありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします。