• ベストアンサー

歳時記・・・12ヶ月のイメージ

贈り物に来年のカレンダーを手作りしようと思っています。 20代女性向けで、和風か、カフェっぽいイメージで作ろうと思っています。 12ヶ月の各月のイメージでイラストを書こうと思っているのですが、なかなか全部の月のテーマが思いつきません。特に6~9月が難しいです。 各月のテーマ(イラストにしやすいもの)がありましたらご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

和風だと 6月は梅雨(紫陽花など) 9月は中秋の名月 がすぐに浮かびます 7,8月だと結構悩みますね・・・ 7月は朝顔、8月は向日葵・・・ これだと花シリーズになってしまいますね 8月は帰省する人も多いので、田舎の風景などはいかがですか?

carifornia-cat
質問者

お礼

所々に花をあしらうのもいいですね。 田舎の風景もいいアイデアです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masa0000
回答No.2

本来の歳時記とちょっとずれると思いますが、私個人のイメージとして・・・ 6月(梅雨)   紫陽花、カタツムリ、雨傘 7月(初夏)   海、海水浴、花火、魚 8月(盛夏)   入道雲、夕立、向日葵、蝉、盆踊り、墓参り 9月(初秋)   鱗雲、運動会、台風 絵にするのが難しいものもありますが・・・

carifornia-cat
質問者

お礼

本来の歳時記より、現代の感覚の方がズレがなくていいです! 雲でも季節感が出せますね。寒くなったせいか、夏の事があまり思い出せなくて(笑)・・・入道雲や花火なんて、すっかり忘れていました。 ありがとうございました。