• ベストアンサー

歳時記・・・12ヶ月のイメージ

贈り物に来年のカレンダーを手作りしようと思っています。 20代女性向けで、和風か、カフェっぽいイメージで作ろうと思っています。 12ヶ月の各月のイメージでイラストを書こうと思っているのですが、なかなか全部の月のテーマが思いつきません。特に6~9月が難しいです。 各月のテーマ(イラストにしやすいもの)がありましたらご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

和風だと 6月は梅雨(紫陽花など) 9月は中秋の名月 がすぐに浮かびます 7,8月だと結構悩みますね・・・ 7月は朝顔、8月は向日葵・・・ これだと花シリーズになってしまいますね 8月は帰省する人も多いので、田舎の風景などはいかがですか?

carifornia-cat
質問者

お礼

所々に花をあしらうのもいいですね。 田舎の風景もいいアイデアです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

本来の歳時記とちょっとずれると思いますが、私個人のイメージとして・・・ 6月(梅雨)   紫陽花、カタツムリ、雨傘 7月(初夏)   海、海水浴、花火、魚 8月(盛夏)   入道雲、夕立、向日葵、蝉、盆踊り、墓参り 9月(初秋)   鱗雲、運動会、台風 絵にするのが難しいものもありますが・・・

carifornia-cat
質問者

お礼

本来の歳時記より、現代の感覚の方がズレがなくていいです! 雲でも季節感が出せますね。寒くなったせいか、夏の事があまり思い出せなくて(笑)・・・入道雲や花火なんて、すっかり忘れていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブランド名を教えてください

    2,3年前までは百貨店でハンドタオルをよく見かけました。 ・女性やネコ、パリのカフェや店先をイメージしたイラスト。 ・20代~30代女性が好みそうな、イラスト。 ・色目は紫、黒、ピンク、水色などの色使いが多かったように思います。 少ない情報ではありますが、よろしくお願いします。

  • 曲やドラマ主人公をイメージした作品の発表はOK?

    手作り品を制作、希望の方には販売をしています。「~のドラマの~クンをイメージしてつくりました」とか、「~の曲をききながらイメージしました」「~のイメージ作品」という説明やタイトルは違法になりますか?ヒットソングや人気ドラマの主人公などです。 言い換えればそれらをテーマにしてつくりました。という作品です。 作品そのものは実際に、観ながら、聞きながら、色や素材をとりよせてイメージをふくらませてつくったオリジナルのアート作品です。 作品のテーマや背景、経緯をつたえることは お客様にも喜んでいただけるので不可欠。展示会や、ブログ、HPでも紹介したいので、法にふれない紹介方法、記載方法をおしえてください。曲や人名を 「○○」でさしかえる表記は避けたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 和風の手作り招待状を作る方法を教えて下さい。

    来年の12月に挙式披露宴をする事が決まりました。 まだまだの事ですが、嬉しくて今から準備したくてうずうずしてます。 まだ衣装も決まってないのですが、 和風の披露宴にしたいと思ってます。 そこで、 大阪で和風の手作り招待状が作れる道具を売ってるお店を探しています。 また、手作り招待状の方法なども教えて頂きたいです。 おおざっぱな質問で答えにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • カレンダーの用紙について質問です。

    今、手作りでカレンダーを作っているのですが、 どの用紙で作ったらいいのか迷っています。 カレンダーに適した用紙というのはあるのでしょうか? 写真やイラストが混じった絵柄のカレンダーなのですが、 光沢紙でも厚手がイイとか、絹目がイイとか、 こういう紙もありますよ。というようなアドバイスをお願いします。 お店などでいただくカレンダーは厚手のマット仕上がりのカレンダーが 多いような気がしますが、そういうのはどの用紙で作っているのでしょう? ご存知の方教えてください。 ちなみに、仕上がりのイメージとしては、絵柄は写真に近いくらいに キレイ感じで、文字盤のところは記入出来るようにしたいと 考えています。宜しくお願いします。

  • 【男性の方へ】どんな女性かイメージしてください

     いつもお世話になっています。30代の男性です。    先輩に女性(30代、初婚)を紹介してもらうことになりました。先輩は職場でもとても人望がある人です。  先輩はその女性と仕事を通じて知り合い共通の友人も多くいます。  その女性を“人を大切にし思いやれる女性。穏やかで控えめでもあり「女性らしい!」がぴったりの清楚な女性”と先輩だけでなく、彼女を知っている人は皆、「本当にその通りの人だよ。」言います。  しかし私はとても不思議です。もしこの通りの方であれば、なぜこの年齢まで独身なのでしょうか?  男性の方へ質問です。 1.もしこの通りの人であれば、なぜこの年齢まで独身なのでしょうか?(想像の範囲内でしかありませんが) 2.上の紹介文からどのような外見の女性をイメージしますか? 3.またどのような芸能人や有名人などをイメージされますか? 4.どのような職業についていそうですか?どのような職業が似合いそうか? 5.お付き合いしたいと思いますか? 6.この女性について、その他の感想があったらお願いします。 イメージ内でしかありませんが、回答またアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自営業者のイメージ

    Q1:自営業者のイメージって悪いんですか? ここの回答で何度か読んだので気になりました。 20代女性会社勤め月収28万(一般的に28万くらいですか?) 20代女性自営業月収200万~最低の月で75万 Q2:上か下か評価するとしたら、社会的に(世間では)上なのはどっちですか? 教えて下さい。

  • 月が出てくる有名なお話は?

    「月」をテーマにしたイラストを描こうと思っています。 日本で、月をイメージすると 「うさぎがもちをついている」 「かぐや姫が月に帰る」 などが浮かびますが、他に 「月に関係のある有名な物語ってありますか?」 また 「月と言われて何をイメージ(連想)しますか?」 物語のキャラクターたちが月に集まっているイラストを描こうかと、今の所考えています。

  • 和風の楽曲を使用した、激しいダンスを探しています。

    和風の楽曲を使用した、激しいダンスを探しています。 はじめまして。私はイギリスのinternational schoolに通っています。 international schoolなので、多国籍の学生が在籍しています。 学校の行事として、それぞれの国の文化を紹介する、international dayという行事が来年の3月くらいにあるのですが、その際にするダンスがまだ決まっておらず、日本人の中でもめています。 2つのダンスをすることになっており、一つは一世風靡セピアの曲にきまっているのですが、二つ目がなかなか決まりません。テーマとしては、和風の楽曲を使用した、激しく、他国の人にも受けがいい激しいダンスです。時間は、5分前後のものを探しています。 色々探しているのですが、なかなかしっくりくるものが見つかりません。 なにかこれ、というものがあったら、回答おねがいします!!

  • 和風?洋風?

    こんにちは。 今年11月に結婚・披露宴予定の20代女性です。 ペーパーアイテム類は手作りをしたいので、ネットなどで少しずつ情報収集をしているところです。 彼は和風なものが好きで、先日ブライダルフェアに行ったときに和風にセットしてあった会場を見て「これにしたい!」と言っていました。 竹など飾ってあり、雰囲気がとても素敵で、私も和風は割と好きなので良いかな~と思ったのですが、フェアのようにしようと思ったら絶対にすごい金額になると思うので出来ません。 金額を抑えて和風にすることは可能なのかもしれませんので、式場の方に聞いてみないと、と思っています。 しかし私としては、和風も好きですが、白やピンクで可愛い感じにしたいと以前から思っていたので、全体的には洋風希望です。 でも、せっかくだから和風もどこかに取り入れられたら・・・と思ってしまい、なんだかまとまりません。 ちなみに彼は、私がこうしたいと言えば反対はしないと思います。 質問がわかりづらくなってしまいそうなので、箇条書きにします。 ★挙式はチャペルの予定です。(変更の予定なし) (1)挙式は洋風で、披露宴はガラリと変わって和風、というのはおかしいでしょうか? もしその場合、会場が和なのに洋風のドレスをお色なおしで着るのはアンバランスですか? (2)会場は洋風ですが、招待状のみ和風というのは変ですか? 招待状のキットなどを見ると、席札や席次表なども同じシリーズが売っているので、全部揃えた方がいいの?!と思っているところですが、でも招待状は当日会場に設置したりするものではないし、雰囲気が違ってもOKかな?と思っているのですが・・・。 どうしたいのか方向性がいまいちまとまりません。 長々と申し訳ありませんがご意見頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚祝い手作りCDについて

    20代半ば女性です。 大学時代の友人10人グループ(全て女性)の中で結婚する仲間に向けて毎回手作りCDを作って贈っています。 作り方はテーマを決めてそれぞれが選曲したものを1枚のCDにする形です。 2月に結婚する友人に私が中心になって作る番ですが、なかなか良いテーマが見つかりません。 ちなみに私が結婚したときもらったCDは「結婚に疲れたとき聞いたら元気になれる曲」です。 何か良いテーマの案があったらお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう