• ベストアンサー

友人の結婚祝い手作りCDについて

20代半ば女性です。 大学時代の友人10人グループ(全て女性)の中で結婚する仲間に向けて毎回手作りCDを作って贈っています。 作り方はテーマを決めてそれぞれが選曲したものを1枚のCDにする形です。 2月に結婚する友人に私が中心になって作る番ですが、なかなか良いテーマが見つかりません。 ちなみに私が結婚したときもらったCDは「結婚に疲れたとき聞いたら元気になれる曲」です。 何か良いテーマの案があったらお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jambogoo
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.1

すごく素敵な贈り物だと思います! 見習って誰かに贈りたい…(^^)。 お家で二人でカフェ気分でくつろぐCD, 家事が面倒な時、とりあえずやる気になるようなCD とかはどうでしょうか? ちなみに「結婚」を離れてみるのはダメですか? 例えばそれぞれが今まで出会った曲の中で宝ものの一曲をあつめたCDとか、贈る相手との思い出の一曲を集めてみるとか… それもそれで想いが詰まって素敵だと思います。 私は家事BGMが欲しいな…

ss0315
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 家事BGM、すっごくいいですね!全然思い付きませんでした。参考にさせていただきます。 ちなみに、結婚祝い以外でも何かのイベントごとに作っているCDなので、今回はやはり「結婚」に関係あるテーマを考えています☆

関連するQ&A

  • 結婚する友人への手作りプレゼント

    結婚する友人(女性)に、仲間3人で手作りのプレゼントをしたいのですが、いいアイデアがあれば教えてください。 準備期間は1ヶ月程度です。今までの思い出の写真をアルバムに綴じ込んで贈ろうという案もありますが、似たようなものを会社の同僚からもらっているらしく、他のアイデアを探しています。

  • 結婚祝いをしていない友人を結婚式に呼ぶこと

    閲覧ありがとうございます。 この度、結婚することになり年内に結婚式・披露宴を行いたいと思っています。 そして、友人も招待したいと思っているのですがふと気になったことがあります。 招待した友人の中に、数年前にできちゃった結婚をして結婚式をしなかった人が2名います。 その友人たちは小学校の頃からの付き合いで、今でも時々会う同じグループの仲間です。 恥ずかしながら当時学生だったこともあり(きちんとお祝い事をしている学生の方すみません)、 出産祝いをグループの友人と連名でしたのみで、入籍時のご祝儀を渡していません。 このような状態ですが、友人を結婚式に呼んでも良いと思いますか? 呼ばれる側は正直どう思うと思いますか? きっと喜んでくれる友人たちだとは思いますが、ご祝儀は3万円もいらないと最初に言おうかなと思ったのですがそれも微妙なので彼女たちの気持ちに任せたほうがいいかなとも思いますがどう思いますか?

  • 手作りの結婚祝いに対するお祝い返し

    30歳女です。 先日結婚した際、同じサークルの40代~60代の女性4人から、 共同で、手作りの結婚祝いを頂きました。 それは風呂敷で、手染めでネームも入っており、縁かがりも丁寧で、 美しい桐箱に収められて、とても立派なものです。 大変うれしく頂戴しましたが、何をお返しすればよいか、 見当がつきません。 お返しでよい案があれば、ぜひご意見を伺いたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 友達の結婚祝い

    友達の結婚祝い。手作りで何か工夫したものを送りたいと思ってます。 高校時代の部活の仲間なので、メンバー全員でひとつのものを作りたいと思います。 社会人になってここ何年かは、東京やら地方やらバラバラになってしまったこともあって全員集まれる機会も減ってしまったので、それぞれ携帯でお祝いメッセージをムービーで撮影して、それをまとめてCD-Rにしてあげるのも考えてます。 みなさん、「これは喜ばれましたよ!」っていう案があれば教えてください!

  • 国際結婚をする友人への結婚祝いについて

    近々、長い間一緒だった女友達が外国の方と結婚します。 本人はもう既に日本を出国しており、 近いうちに現地で結婚式を挙げ、そこに住む予定です。 ちなみに日本で披露宴を行う予定はあるそうなのですが、 時期は全く決まっていません。 (つまり次に私が彼女にいつ会えるかもわかりません) 私にとって仲の良い友達が結婚するのは初めてで、 何か贈り物をしたくても何も思いつきません。 いわゆる結婚祝いではご祝儀として現金をあげることが多いようですが、 私はまだ社会人になっておらず また、友人もそれを知っているので 現金をあげたところで逆に気を使わせてしまうような気がします。 誕生日プレゼントのように 純粋に彼女の結婚をお祝いしたいという気持ちを表したいだけなのですが、 何もいい案が思いつきません。 別の友人はその子にお祝いとして趣味でやっている手作りの何かの作品を作っていましたが、 私にはそのようなことはできず、 完全に行き詰まってきてしまい、 みなさんに知恵をお借りしたいと思って書き込みました。 何かいい案があれば教えていただけないでしょうか。

  • 結婚祝いについて

    今月半ばに友人Aが結婚式をします。 Aとは中学グループの仲間ですが、現在も付きあいがあります。 そのAから招待状の返信がきっかけで中学グループの別な友人Kが先月入籍だけをして現在妊娠中であるという話を聞きました。 AもKも私の結婚式には出席してくれています。 だからKにも結婚祝いを渡さないとなぁ・・・と思ってはいるんですが、Kのほうとは私の結婚式依頼年賀状だけの付き合いでわざわざ会うことはないしメールなどもぜんぜんしていません。 手渡しできるのはAの結婚式のときくらいなんですが、人の結婚式の場でKへ結婚祝いを渡すのはやっぱりマナー違反でしょうか? 帰り道にこっそり渡そうかとは思ったんですが、やっぱり別なときに郵送ででも贈るほうがよいですか? それと私の結婚式のときは2万円のご祝儀をもらったのですが、1万円くらいが相場でしょうか? つわりで大変そうだから内祝いなど気を使ってもらいたくないので5000円くらいのプレゼントもいいかなとも思うんですが、もし物であげるとしたらどんなものがよいでしょうか? 妊娠中とはいえ赤ちゃんの物はよくないでしょうから・・・悩みます。

  • 結婚祝いに手作りのブックカバーはありですか?

    結婚祝いについての質問です。 約2ヶ月半のお付き合いの同僚の方(女性、20代半ば)が、近々結婚されます。 そこで、結婚祝いとしてお金と手作りのブックカバーを2つ(旦那さんとペアの感じで) 贈ろうかなと思っています。 この事を両親に話したら、以下の理由で反対されました。 ・手作りよりも買った物の方が良い。 ・相手の好みがきちんと分からない。 ・手作りは処分しにくい。 やはり結婚祝いで手作りの物は贈らない方がいいでしょうか? 私と結婚される方の関係、私の心情は以下のようになっています。 ・職場は6人で、会話も多く仲の良い職場です。 ・結婚される方とは、連絡先は交換していますが、一緒に遊びに行った事はありません。 ・私は今年の4月に入社して、結婚される方にはとてもお世話になったので、  お金の他に、心のこもった物を贈りたいと考えています。 ・ブックカバーにしようと思った理由は、結婚される方が本を読んでいる姿をよく見るためです。 いろいろな方のご意見を伺いたいので、忌憚ないご意見をよろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式の出席、またはお祝いについて

    先日、友人から結婚式(披露宴含む)の招待状が届きました。 その式に出席するか、または欠席の際のご祝儀について悩んでいます。 友人は大学の時に仲がよかったグループの一人で卒業後4年位はまったく連絡をとっていません。 しかし、去年の夏にグループ内の特に私が仲良くしてた友人の結婚式に出席した際に再会しました。 特にその友人とは仲がよかったわけではありませんが、同じグループの仲間は全員招待しているみたいなので、私にも招待状が届いたのだと思います。 私も去年の夏に結婚しました(ちなみにおめでた婚です) 式は親族のみで行いましたので、ご祝儀等は頂いていません。 友人の結婚式に出席するか悩んでいる理由 ・挙式が出産前の1ヶ月であること  (式場は電車で1時間くらいの場所です。) ・これからお金もかかるのでご祝儀3万円は辛い 欠席する際にはお互い気を遣わなくてよいので祝電のみ送ろうと考えていました。 しかし、こちらの似たような質問の回答を拝見させて頂きますと 招待されたのだから、お祝いを頂いてなくても ご祝儀(1万円くらい)は送ったほうがよいという意見の方が 多いように思えました。 このような間柄の友人なので、身体的、金銭的に無理してまでも 式に出席する必要はないのかな?と悩んでいます。 また、欠席する際はやはりご祝儀1万円くらいは送ったほうが よいのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • 結婚のお祝い

    友人の結婚式が間もなくやって来ます。 友人は30代半ば女性です。 ささやかに、本当にささやかにお祝いを・・と考えています。 予算は1000~3000円程度。 皆様でしたら、何をお選びになりますか? 結婚なさった方、どんな物を貰ったら嬉しいですか?

  • 友人の結婚祝い、何にすれば良いでしょう?

    20代半ばの女です。 学生時代の非常に親しい友人(同年齢の女性)が結婚しました。 とある事情から結婚式や披露宴に出席できず、また結婚の事実すらもそれから数ヶ月経った時点で知った身なので、何かお祝いを贈りたいと思い立ったのですが… (1)現金(商品券含む)と何かしらの品物、どちらが良いですか? (2)金額や値段はどれ位にすべきでしょうか? (3)品物の場合、ペアのものの方が良いでしょうか?(新郎は私の知らない人なので、好みが分かりません。しかし、もしペアの方が良いのであれば、選択肢も少し変わって来ると思い、質問させて頂きました。) 世間知らずな質問かも知れませんが、どうかご協力お願いします。

専門家に質問してみよう