• ベストアンサー

羽毛と毛布、どっちが上?下?

おはようございます。 くだらない質問だと却下されそうですが、羽毛と毛布、どちらを上、下にされてますか? 羽毛を下にしたほうが、毛布で暖かさが逃げないと皆さん言うのですが、毛布を下にしたほうがベッドに入った時暖かいですよね。 口げんかまではいかないですけど、「お前は羽毛を分かってない」って、よく言われるもので。 確かに、羽毛を下にした方が暖かい気もするんですが、入った時に掛けカバーが冷たくて。 ホント、くだらない質問ですみません。 よろしくお願いします。

• meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.5

こんにちは。  もうお答えが出ていますが……  羽毛布団の上に毛布を敷くのが良いそうです。  下記のサイトからの抜粋です。  「羽毛布団だけで寒いと感じたときは、羽毛ふとんの上から毛布を掛けてください。重量感と保温性はぐんと良くなります。  また電気掛け毛布を使われるときは、毛布の上から羽毛ふとんを掛けて下さい。そして電気毛布の温度調節器も目盛りは少し低めにセットされると良いでしょう。」 http://www.n-shingu.jp/aitem/category/a-q&a.htm

参考URL:
http://www.n-shingu.jp/aitem/category/a-q&a.htm
meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 URLは、かなり参考になりました。 洗剤がシャンプーとは・・・ちょっとびっくりです。 寒いのが苦手なので、より暖かく寝たいなって、 布団や毛布を重ねると重くてイヤな夢を見てしまうし、湯タンポにはまだ早いし・・・と言うのが発端でした。o24hiさん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#44083
noname#44083
回答No.6

私も、毛布が下です。 秋口は布団1枚で、その時羽毛布団だけで寝た事もありましたが、最初の冷たさがだめで足先が冷えてしまい、寝られませんでした。(その内暖かくなるんですがね、1時間くらいは足先をさすったり、お湯につけたりで大変でした) で、毛布(ガーゼのカバーをしています)で寝るようにしました。 今は1枚だと寒いので、自然とその上にって感じで羽毛布団をかけています。 それと、毛布の方がサイズが小さいのもあります。 上にかけると、ずれちゃうので。 本当は、皆さんの言う通りなんだと思います。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私と一緒です。足先が冷えてしまうんですよねぇ。 わかります、わかります。 お互いに、暖かく冬を乗り越えましょうね。 毛布は上の方があったかいみたいですね(^_^;)

meisai
質問者

補足

みなさん、回答をありがとうございました。

• neuro
回答No.4

羽毛の効果は、体温を羽毛の中に閉じこめる効率が高いので重宝がられると聞きました。だから毛布を上に重ねても毛布の効果は期待できないということですよね。本当の効果は羽毛布団の中に下着でくるまるのが良いそうです(寝相が悪いので私はできませんが)。体温が羽毛布団に発散されて、布団自体が湯たんぽのようになるようです。実際明け方寝起きの羽毛布団は暖かさ倍増ですよね。逆に羽毛布団の下に沢山重ねたり、寝間着を厚着したりすると、いつまで経っても羽毛は暖かくなりません。 羽毛の効果を期待するならば羽毛を肌に一番近く掛ける。毛布と併用で毛布の効果を期待するなら、毛布を下にするのがベターだと思います。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >羽毛布団の中に下着でくるまる あったかそうですねぇ。そうなんだ・・・ 羽毛を綿100%のカバーにくるんだ状態に、私は寒がりの冷え性なので、パジャマの下にもシャツ(ババシャツ^^;)を着てますもんねぇ。暖まらないはずですよね。ちょっと今日、頑張って薄着で羽毛にくるまって寝てみようかと思います。

• gotaro-m
回答No.3

参考URLはないのですが、あるアンケートでは、綿布団の場合は毛布が下、という意見が圧倒的。しかし、羽毛布団では布団の上に毛布を敷く、とういうふうに意見が逆転するそうですよ。ちなみに、我が家も羽毛を下にしています。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり、羽毛を下にされる方が圧倒ですね。 聞きたいです。入った時に、羽毛だと冷たくないですか?と、回答がでてるのに、 グゼってはダメですね(-_-;)

• eskunjp
回答No.2

一応、羽毛が下だそうです。 やはり保温効果を十分期待するなら羽毛を下にして、 その上に毛布をかけるのが一番良いそうです。 ですが、私も質問者様と同じで毛布を下にした方が 入った時に暖かいのでやっぱり毛布を下にしてます。 女房には「わかってないなあ」って言われますけど・・・(^^; 本当に寒い時にはその上からまた毛布を一枚掛ければ完璧だと思います。 ちなみに私の所はダブルなので、私は羽毛の下にシングルの毛布を入れて、女房は羽毛の上にシングルの毛布を置いて寝てます(笑)

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 我が家も別々にしようかなぁ。 今は、洗濯や布団干しは誰がしてるの?と、 強制的に毛布を下にしてます^_^; ちょーっと考えてみようかなぁっと・・・

noname#63648
noname#63648
回答No.1

ご主人?のお言葉の通り、羽毛布団の注意書きに「一番下に掛けないと十分な保温効果がありません」というようなことが書いてありました。 私は、違う理由から、羽毛布団を下にしています。 羽毛布団カバーと毛布カバーだと、毛布カバーのほうが薄く、肌に直接毛布が触れてしまう気がして、不衛生な感じがするので、羽毛布団を肌に近い方にしているのです。変かな?

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり、羽毛が下なんですね・・・ 理屈は分かるような気がするんですが、ベッドに入った時がですねぇ・・・ それから、毛布にもカバーをされてるんですね。 考えたら、そうですねよね。掛けカバーにベッドカバーは洗濯しますものね。勉強になりました。 ありがとうございます。