• 締切済み

羽毛かけふとんと毛布

皆さま、こんばんは。 早速質問させて頂きます。 過日、友人から「今は、羽毛かけふとんの上に毛布をかけるんだって。羽毛ふとんは暖かいから、そのぬくもりを毛布で逃がさないようにしてるんだね。」と聞きました。 私もベッドで、羽毛ふとんと毛布を掛けています。昔ながらに、毛布の上に羽毛ふとんを掛けています。厳寒期には電気毛布(敷き)も併用しています。 どちらがいいのでしょうか? 皆さまからのご意見などをお聞きしたくて、質問させて頂きました。どんなことでも構いません。 このカテゴリでいいですかね?

  • suienn
  • お礼率99% (400/404)

みんなの回答

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。東北の片田舎で雪が積もります・・・ そのやり方は,基本中の基本と思っていました。毛布の上に布団を掛けた事は記憶にありません。極寒期は,タオルケット,羽毛掛け布団,純毛毛布の順に掛けます。この方が熱が逃げません。 > 厳寒期には電気毛布(敷き)も併用しています。 敷き布団にも問題がありそうですね。電気毛布はお薦めしません。以前は電気敷き毛布を使っていたこともありますが,不自然な暖かさに疑問を感じて,今は使っていません。体温調整が不自然になりかねません。 今は,スィスマットレス,キャメル敷き布団,パシーマ(シーツの代わり)です。夏は,スィスマットレスの代わりにエアミールです。この組み合わせは,夏涼しく,冬暖かい,と北海道のふとん屋に薦められました。

suienn
質問者

お礼

昨夜試しに羽毛ふとんの上に毛布を掛けて寝てみました。何と、暖かいではありませんか。毛布を下にしていた時は、よく、ふとんがずり落ちていたのですが、毛布を上にするとふとんもずり落ちにくいですね。 意外な発見をしたような気分です。 emuanchaさん、ironironQさん、本当にありがとうございました。 ベストアンサーを選ぼうとしたのですが、どちらも素晴らしい回答です。お二人ともベスとアンサー同様です。 なので、このまま締め切らせて頂きます。

suienn
質問者

補足

電気毛布なしで暖かく寝られるんですね。 これにはびっくり!! もっと早くこのアドバイスを知っていたら、電気毛布を購入しませんでした。先月購入したばかりでした。寒い時、床にはいると、足元が冷えるので、サイズの大きいのを選んだんです。 厳寒期に、試しに電気毛布なしで寝てみます。 羽毛ふとんって結構暖かいんですね。 いいアドバイスありがとうございました。

  • ironironQ
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.1

私も、一昨年まで質問者さんと同じく毛布の上に羽毛布団をかけていました。 昨年、テレビで、質問者さんの友人と同じ話を見聞きし、思い切って、真似をしてみました。 すると、意外に温かく、しかも、たまに毛布が羽毛布団の上からずりおちていることがあるのですが、それでもあまり寒くないことが分かりました。 布団に入った時の冷たい感じも、その方が少ないです。 以前は、電気毛布も併用でしたが、羽毛布団を直接被るようになってから、電気毛布は使っていません。 以上は、あくまでも私個人の経験ですが、質問者さんも、一度試してみてください。

suienn
質問者

お礼

昨夜試しに羽毛ふとんの上に毛布を掛けて寝てみました。何と、暖かいではありませんか。毛布を下にしていた時は、よく、ふとんがずり落ちていたのですが、毛布を上にするとふとんもずり落ちにくいですね。 意外な発見をしたような気分です。 emuanchaさん、ironironQさん、本当にありがとうございました。 ベストアンサーを選ぼうとしたのですが、どちらも素晴らしい回答です。お二人ともベスとアンサー同様です。 なので、このまま締め切らせて頂きます。

suienn
質問者

補足

今夜、早速試してみます。 東北なので、厳寒期には電気毛布も併用するかもしれませんが・・・・・・ 厳寒期は、最高気温が氷点下になることが多いですし。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 羽毛と毛布、どっちが上?下?

    おはようございます。 くだらない質問だと却下されそうですが、羽毛と毛布、どちらを上、下にされてますか? 羽毛を下にしたほうが、毛布で暖かさが逃げないと皆さん言うのですが、毛布を下にしたほうがベッドに入った時暖かいですよね。 口げんかまではいかないですけど、「お前は羽毛を分かってない」って、よく言われるもので。 確かに、羽毛を下にした方が暖かい気もするんですが、入った時に掛けカバーが冷たくて。 ホント、くだらない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 羽毛布団と毛布。どっちが上?

    羽毛布団と毛布。羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解でしょうか?羽毛布団の下に毛布をかけるのが正解でしょうか?どちらでしょうか? また、柄のある毛布の場合、柄は体の方(下)に向けて帰るのが本当か、柄を上を向けて切るのが本当かどちらでしょうか? どなたか教えてください。

  • 羽毛布団の下に毛布は保温性は落ちますか?

    羽毛布団の下に毛布は保温性は落ちますか? 今まで冬は直接肌に触れる部分に薄い毛布で、その上にポリエステル布団、一番上が羽毛布団で寝ていました。 それが間違いだと最近気付いたので、直接羽毛でその上に薄手のポリエステル布団を掛けて寝てみましたがどうも暖かさを感じることができませんでした。羽毛布団の下に薄い毛布を入れたのと比べてみましたが、私はこっちの方が暖かいと感じてしまいます。 布団に入った時のひんやり感がどうもダメです。 体感と実際の保温性は違うかもしれないので自分の感覚が合っているのかわからないのですが 羽毛布団の下に薄手の毛布であっても入れてしまうのは保温性は落ちてしまうのでしょうか? よろしくお願いします

  • 羽毛布団の上の毛布の重さ

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0067G6X16 この羽毛布団を購入したのですが 冬になりこれだけだと寒いです 羽毛布団の上からかけられる毛布を探しているのですが webで検索したところ、あまり重い毛布を乗せると 羽毛布団がぺったんこになってしまい、保湿効果や保温効果が損なわれていると書かれているページが見つかりました。 毛布としては http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008BYXO0K 既にこれを購入したのですが 重さ1.8kgですが、2枚合わせ毛布 は羽毛布団にとって 重すぎでしょうか? 何kg以下の毛布にすべきでしょうか?

  • 羽毛布団のカバー

    少し前に「羽毛布団を安く買いたい」で質問したものです。 おかげさまでネットで買うことに決めました。 そこでまた質問です。 以前の質問で「羽毛布団と毛布のどちらを上にかけるか?」というのがありましたが、結論としては毛布が上でした。 これを読んでそれから毛布を上にしているのですが、せっかく羽毛布団にしゃれた掛布団カバーをしているのに、毛布で隠れてしまって、あまり意味がないような気がするのですが・・・。 みなさん寝ているときの汗を吸い取る目的と割り切っていらっしゃるのでしょうか?

  • 毛布がずれ落ちて困ってます

    掛け布団を毛布と羽毛布団の二枚重ねにしているのですが、朝になると毛布だけ横にずれてしまって羽毛布団一枚になってしまって困っています。 布団は上から羽毛布団→毛布という順番でかけています。 普通毛布は一番上にかけると人に教えてもらったのですが、どうしてもふわふわを楽しみたいので肌に触れてる布団を毛布にしたいんです。 寝る前にはちゃんと二つともきちんと揃えて寝るのですが、恥ずかしい話、朝方になると毛布だけ半分ほど横にずれ落ちてしまいます。 私の寝相が悪いというのもあるんですが、羽毛布団だけで寝るにはうちは寒すぎて・・・ なので、毛布がずれ落ちないような工夫ってないでしょうか。 足つきマットレスで寝ているのでよく子供が使うようなずれ落ち防止の柵も付けられないです。 どなたかいい案あったら教えてください。

  • 電気毛布の使い方についての質問です。

    電気毛布の使い方についての質問です。 量販店に電気毛布を見に行きました。 どの電気毛布も、敷用と書いてあります。 つまり、シーツの様に或はシーツの下に敷くものばかりなのです。 毛布って掛け布団の下で上に掛けるものだと思っていました。 1.下に敷いたらあまり暖かくないのではないか。 2.水は心配ないとして、体の圧や重さは心配ないのであろうか。 3.掛ける電気毛布って今はないのであろうか。

  • 毛布と夏用の薄い掛け布団を使うか迷ってます

    冬寒くなったら羽毛じゃない掛け布団の上から毛布使うか、夏用の薄い掛け布団を使うか迷ってます、羽毛使っていたら上から毛布使うと暖かいみたいですが、羽毛じゃないし、上から毛布掛けたら軽くてずれてしまうので夏用の薄い掛け布団を使うか迷っています、どちらが暖かいですかね?それともかわりませんかね?お知恵お貸しくださいm(__)m

  • 羽毛布団の身体への掛け方

    羽毛布団を掛ける時には直接身体の上(1枚目という意味)に乗せたほうが良いと聞いたのですが本当でしょうか? それでも寒いのであればその羽毛布団の”上”に毛布等を重ねるのがいいとか。 羽毛布団は軽いので直接身体に乗せても何だか包まれて暖かいという実感が私はしないのですが。 皆様の意見、経験談をお聞かせください。

  • 毛布のかけ方

    今まで毛布は寒くなってくる季節に、掛布団の中(掛布団と人の間)にいれて使っていましたが、本来は掛布団の上にかけると聞きました。 でもほとんどの回答が、羽毛布団に関してでした。 私の周りでも旅行とかいっても毛布は中に入れて使用しているようです。実家でも布団の中に毛布は入れてます。 掛布団の上にかけても意味ないよっていわれて・・・ 毛布の本当の使い方、使用方法は? 羽毛布団使用時はない布団の場合? 羽根布団使用時の場合? 教えてください 本人の好みもあるんでしょうが、正しい使い方知りたいと思いました。

専門家に質問してみよう