• 締切済み

羽毛かけふとんと毛布

皆さま、こんばんは。 早速質問させて頂きます。 過日、友人から「今は、羽毛かけふとんの上に毛布をかけるんだって。羽毛ふとんは暖かいから、そのぬくもりを毛布で逃がさないようにしてるんだね。」と聞きました。 私もベッドで、羽毛ふとんと毛布を掛けています。昔ながらに、毛布の上に羽毛ふとんを掛けています。厳寒期には電気毛布(敷き)も併用しています。 どちらがいいのでしょうか? 皆さまからのご意見などをお聞きしたくて、質問させて頂きました。どんなことでも構いません。 このカテゴリでいいですかね?

• suienn
  • お礼率99% (400/404)

みんなの回答

• emuancha
回答No.2

こんにちは。東北の片田舎で雪が積もります・・・ そのやり方は,基本中の基本と思っていました。毛布の上に布団を掛けた事は記憶にありません。極寒期は,タオルケット,羽毛掛け布団,純毛毛布の順に掛けます。この方が熱が逃げません。 > 厳寒期には電気毛布(敷き)も併用しています。 敷き布団にも問題がありそうですね。電気毛布はお薦めしません。以前は電気敷き毛布を使っていたこともありますが,不自然な暖かさに疑問を感じて,今は使っていません。体温調整が不自然になりかねません。 今は,スィスマットレス,キャメル敷き布団,パシーマ(シーツの代わり)です。夏は,スィスマットレスの代わりにエアミールです。この組み合わせは,夏涼しく,冬暖かい,と北海道のふとん屋に薦められました。

suienn
質問者

お礼

昨夜試しに羽毛ふとんの上に毛布を掛けて寝てみました。何と、暖かいではありませんか。毛布を下にしていた時は、よく、ふとんがずり落ちていたのですが、毛布を上にするとふとんもずり落ちにくいですね。 意外な発見をしたような気分です。 emuanchaさん、ironironQさん、本当にありがとうございました。 ベストアンサーを選ぼうとしたのですが、どちらも素晴らしい回答です。お二人ともベスとアンサー同様です。 なので、このまま締め切らせて頂きます。

suienn
質問者

補足

電気毛布なしで暖かく寝られるんですね。 これにはびっくり!! もっと早くこのアドバイスを知っていたら、電気毛布を購入しませんでした。先月購入したばかりでした。寒い時、床にはいると、足元が冷えるので、サイズの大きいのを選んだんです。 厳寒期に、試しに電気毛布なしで寝てみます。 羽毛ふとんって結構暖かいんですね。 いいアドバイスありがとうございました。

• ironironQ
回答No.1

私も、一昨年まで質問者さんと同じく毛布の上に羽毛布団をかけていました。 昨年、テレビで、質問者さんの友人と同じ話を見聞きし、思い切って、真似をしてみました。 すると、意外に温かく、しかも、たまに毛布が羽毛布団の上からずりおちていることがあるのですが、それでもあまり寒くないことが分かりました。 布団に入った時の冷たい感じも、その方が少ないです。 以前は、電気毛布も併用でしたが、羽毛布団を直接被るようになってから、電気毛布は使っていません。 以上は、あくまでも私個人の経験ですが、質問者さんも、一度試してみてください。

suienn
質問者

お礼

昨夜試しに羽毛ふとんの上に毛布を掛けて寝てみました。何と、暖かいではありませんか。毛布を下にしていた時は、よく、ふとんがずり落ちていたのですが、毛布を上にするとふとんもずり落ちにくいですね。 意外な発見をしたような気分です。 emuanchaさん、ironironQさん、本当にありがとうございました。 ベストアンサーを選ぼうとしたのですが、どちらも素晴らしい回答です。お二人ともベスとアンサー同様です。 なので、このまま締め切らせて頂きます。

suienn
質問者

補足

今夜、早速試してみます。 東北なので、厳寒期には電気毛布も併用するかもしれませんが・・・・・・ 厳寒期は、最高気温が氷点下になることが多いですし。 アドバイスありがとうございました。