• ベストアンサー

長文ですが、どうすべきか長い間悩んでいます。

こんにちは。私は中学3年生(女)です。 この時期同じ学年の人は受験に向けて頑張っているのだと思いますが、私は将来のことより心配なことがあります。 最近・・・というより4ケ月間位体調がよくないんです。 詳しいことを書くと長くなるのですが以前にもここで相談して親切な回答をいただいて病院へ行くことを薦められました。その後随分経ちましたがまだ病院へ入っていません。母へはよく体調が悪いことを伝えるのですが(お腹が痛かったりするので「お腹が痛い」のような言い方です。)寝込んだりするほどでもないのでさほど気にしてくれていないようです。でもたまにすごく気持ち悪くなったりするのでその時は辛いです。気にしすぎかと思い、気にしないようにした時期もありましたがそれでもまだ治る気配はありません。大した痛みはなくても四ヶ月も続くとさすがに心配になってきます。病院に行くことも考えました。病気なら早めに治すようにしたほうが良いし病気じゃなかったら精神的にかなり楽になると思います。一度母に病院にいきたいと言いましたが照れ隠しに軽い感じで言ったのが悪かったんだと思います、相手にしてくれませんでした・・・。しかも少し傷つくようなことも言われて、またああいう風にいわれたらと思うとまた「病院に行きたい」と言おうという気になれません・・・。 お金や保険証のことも考えると黙って病院へいくわけにもいきませんし。市が設けた相談電話も考えましたが時間が合いません。健康相談のメールも出しましたが病院へ行くことを薦められました。4ヶ月間このことだけ悩んできましたがどうすべきなのか分かりません。何か客観的に見た意見が聞きたいです。こうしたら良いんじゃないかとか、私に対する批判でも良いです。多少キツイ言い方になってもかまいません。最後に、曖昧で甘えた質問であることをお許しください。よろしくお願いします。

noname#8548
noname#8548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

おそらくお母さんは、 「ウチの子は気が弱いから、 受験のつらさから逃げるための言い訳でも探しているんだろう」 程度にしか、思ってないのでは? もっと自分の考えをハッキリと伝えましょう。 「自分の体が心配で、どうにかなっちゃいそう」 「お願いだから、病院に行かせて」 と、ハッキリ言いましょう。 社会に出てからも、 「自分の気持ち」をしっかりと人に伝えられないようでは、 すっごく苦労しますよ。ホントに。 相手はお母さんですよね? スパルタ母さんだったら、ちょっとひるむかも知れませんが、 赤の他人というわけではないんですから、 手始めに説得してみましょう。 真剣に伝えれば、きっとわかってくれると思いますよ。(^^)

その他の回答 (9)

回答No.10

私も同じような経験があります。つい最近まで働いていたのですが、そういった症状が小さい頃から何度もあったのに我慢したり、やっぱり親があまり気にかけてくれなかったり、どうしても我慢できなくなり、いろんな内科へ行って診て貰いましたが、ストレスや心労から来るものだとしか言われず、胃薬だけ貰って来るの繰り返しでした。でも、テレビなどでうつ病などのことを知って、精神科や心療内科へ通うようになりました。先生が言うには、「もっと早く気がついて心の病気の医者にかかっていればそんなに苦しまなくて良かったのにね」ということでした。こういった病気は早く良いお医者様に出会って、長い目で治すしかありません。私は医者にかかって2年になりますが、思ったより回復してだんだんと楽しい生活を送ることができています。半年前まではほとんど寝たきりで、イライラしたり、気持ち悪くなったり、いろんな症状が出ていましたが、今ではもとの自分に近づきつつあります。あなたが必ずしも精神的な病気とは限りませんが、一度そういったお医者様に相談でもいいので行ってみたほうが良いと思います。それもなるべく早く。せっかくの青春時代が台無しになってしまいますよ。私は悔やんでも悔やみきれません。治療代も、良いお医者様が見つかって、そこにずっと通うようであれば、負担が軽くなる制度がありますから、先生に聞いてみると良いと思います。又、市役所の健康福祉課、保健センターや生活支援センター、作業所というものがあるのでそういったところにいってみて相談してみるのも良いと思います。まずは両親に詳しく今の自分の状態を知ってもらって、協力してもらうことが先決です。真剣に話をすればきっとわかってくれるはず。だめなら自分で動くしかないとわりきって頑張って下さい。ちなみに私はわかってもらうのに20年以上かかりました。また何かあればわかる範囲でお教えします。明るい未来が待ってますよ。

• go_go_go
回答No.9

メンタルヘルスのカテゴリーに書き込みされてることから、ご自身でもメンタルな部分に影響があるかもと考えられているのでしょうか? ここは、思い切って学校の保健医さんに相談されてみてはいかがですか? 電話でもいいでしょうから。 成長期の方は、男の子であっても体調や気持ちが不安定になりがちです。 まして体の構造も男子より複雑な女性ならなおさらでしょう。 りっぱな女性になるための通過点です。お母さんも過去には同じようなことがあったのかもしれませんが忘れているのかもしれませんね。 ここは、きっぱいと気持ちを内側に向けずに、外側に向けて見ましょう。 学校の保健医さんに相談してみるのも積極的に気持ちを外側に向ける行動です。 まずは、何かの行動を起こしましょう。

• tomobooo
回答No.7

わたしだったらどうするかなぁ・・・。 1.親の見ている前で、ふら~っと倒れてみる。 2.とにかく泣く。親の前で。 3.この際一人でも思い切って病院へ行く。   保険証は勝手に持っていく。   お金は2,3千円持ってく。   なかったら一時的にお母さんの財布から借りてく(こっそり)   お腹ならとりあえず内科かな。   精算の時にお金足りなかったら、今度持ってきますって言えばたいがい済みます。 でも一人で病院行くのって心細いでしょ? だから3はあまり薦めません。 1は外、例えばスーパーとか、親切な人がいそうなところでやってもいいかも。 ドラマの見すぎか。

• Syo-ya
回答No.6

信じてもらえないかも知れませんが、その消極性も、体調不良から来ている可能性が大だと思います。 ちょっと難しい説明になるんですが、早い話が、身体が身体を休めようとして全てに関して消極的になろうとするんです。 身体の引き篭もりですね。 人体には一時的に元気を無くして体調が回復するのを待とうとする性質があるんです。 ですから、なんとしてでも、病院に相談するべきだと思います。 お母さんには「うまく言えないけれど、もう体が限界なんだ」と伝えてみましょう。

• sawai197
回答No.5

#1です。再度失礼します。 う~ん、そういう事情でしたか。でしたら「不登校」について相談役とか、仲介になっている方はいらっしゃいますか?例えば担任の先生とか。…に、相談されて、親御さんとの仲介役になってもらってはどうでしょう。直接話をするのが難しいのであれば、手紙を出すとか。 その2の方法として、このページや、健康相談に出したメールやその返信をプリントアウトしてお母様に見せるとか…。 ともかく、最初に言い出す時はしんどいかもしれませんが、4ヶ月近くず~っと悩んでこられたのですから、きちんと受診してすっきりしたいですよね。頑張って下さい!

• d-flower
回答No.4

こんにちは!私も中3女子です! 今は受験勉強に向けて大変ですよね…。 myukoさんが体調悪いのには何か体調不良の原因など思い当たる事ありませんか??例えば、受験の事とか、勉強の事とか、友人関係などの悩み事など…。 私も中3になって受験を意識し始めた時は、結構体調を崩していました(^^;)頑張って勉強しているのに塾や学校の成績が上がらなかったり、みんな受験の事で頭の中がいっぱいでつい友達にやつ当たりされたり、ケンカしたりすると、学校に登校中に頭が痛くなったり、お腹が痛くなったり、吐き気がしたり…。 学校の相談室で相談員の人に相談したことがありました。「その頭痛・腹痛・吐き気などが続いたり起こってしまうのは、悩みごと一つだけでも、そのような症状が起きてしまう」と言われました。自分なりにストレスをためないように努力した結果、今は頭痛や腹痛は全くなくなりました! myukoさんももし悩み事があったりストレスがたまったりしているのなら、周りの友達や両親、学校の相談員さんなどに相談してみてはどうでしょうか♪きっと気が楽になると思います!そうすれば頭痛などもだんだん減ってくるのではないかと思います! 病気って事だけにとらわれない事が一番ですょ♪ 同年代としてmyukoさんの気持ちよく分かります。。。 でも頑張ってください!!

• tomobooo
回答No.3

とにかく病院に行くべき事態であり、 そのためにはお母さんを説得しなくちゃね。 兄弟とか、おじさん、おばさん、祖父母、担任の先生など お母さん以外の大人のひとに力を貸してもらって お母さんを説得するようにお願いしてみてはどうでしょう? 誰か、話しやすい相手はいますか? >曖昧で甘えた質問で・・・なんてことありませんよ。 大事なことです。 がんばり過ぎちゃだめですよ。

回答No.2

はじめまして。わたしも中学生の時は、心配事があっても、なかなか家族には相談できませんでした。その時は、自分にとって、ものすごく大きなことに感じていたんでしょうね。でも、今20になって振り返ってみると、小さなことだったなあと感じます。家族なのだから、何でも話すべきです。病気でないことが分かれば、それで安心できるのですから^^頑張ってくださいね!応援してます!

• sawai197
回答No.1

中学生の方ですか? でしたら学校の保健医さんに相談してはいかがでしょう。それで「病院で診てもらった方がいい」といった内容の紹介状のようなものをだしてもらったら、親御さんも納得されるのではないでしょうか。

noname#8548
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 書くのを忘れていました、現在不登校で 学校の保健医さんには会う機会がありません。 長い間会っていないんですよね・・・。