• ベストアンサー

長文ですが、どうすべきか長い間悩んでいます。

こんにちは。私は中学3年生(女)です。 この時期同じ学年の人は受験に向けて頑張っているのだと思いますが、私は将来のことより心配なことがあります。 最近・・・というより4ケ月間位体調がよくないんです。 詳しいことを書くと長くなるのですが以前にもここで相談して親切な回答をいただいて病院へ行くことを薦められました。その後随分経ちましたがまだ病院へ入っていません。母へはよく体調が悪いことを伝えるのですが(お腹が痛かったりするので「お腹が痛い」のような言い方です。)寝込んだりするほどでもないのでさほど気にしてくれていないようです。でもたまにすごく気持ち悪くなったりするのでその時は辛いです。気にしすぎかと思い、気にしないようにした時期もありましたがそれでもまだ治る気配はありません。大した痛みはなくても四ヶ月も続くとさすがに心配になってきます。病院に行くことも考えました。病気なら早めに治すようにしたほうが良いし病気じゃなかったら精神的にかなり楽になると思います。一度母に病院にいきたいと言いましたが照れ隠しに軽い感じで言ったのが悪かったんだと思います、相手にしてくれませんでした・・・。しかも少し傷つくようなことも言われて、またああいう風にいわれたらと思うとまた「病院に行きたい」と言おうという気になれません・・・。 お金や保険証のことも考えると黙って病院へいくわけにもいきませんし。市が設けた相談電話も考えましたが時間が合いません。健康相談のメールも出しましたが病院へ行くことを薦められました。4ヶ月間このことだけ悩んできましたがどうすべきなのか分かりません。何か客観的に見た意見が聞きたいです。こうしたら良いんじゃないかとか、私に対する批判でも良いです。多少キツイ言い方になってもかまいません。最後に、曖昧で甘えた質問であることをお許しください。よろしくお願いします。

noname#8548
noname#8548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

おそらくお母さんは、 「ウチの子は気が弱いから、 受験のつらさから逃げるための言い訳でも探しているんだろう」 程度にしか、思ってないのでは? もっと自分の考えをハッキリと伝えましょう。 「自分の体が心配で、どうにかなっちゃいそう」 「お願いだから、病院に行かせて」 と、ハッキリ言いましょう。 社会に出てからも、 「自分の気持ち」をしっかりと人に伝えられないようでは、 すっごく苦労しますよ。ホントに。 相手はお母さんですよね? スパルタ母さんだったら、ちょっとひるむかも知れませんが、 赤の他人というわけではないんですから、 手始めに説得してみましょう。 真剣に伝えれば、きっとわかってくれると思いますよ。(^^)

その他の回答 (9)

回答No.10

私も同じような経験があります。つい最近まで働いていたのですが、そういった症状が小さい頃から何度もあったのに我慢したり、やっぱり親があまり気にかけてくれなかったり、どうしても我慢できなくなり、いろんな内科へ行って診て貰いましたが、ストレスや心労から来るものだとしか言われず、胃薬だけ貰って来るの繰り返しでした。でも、テレビなどでうつ病などのことを知って、精神科や心療内科へ通うようになりました。先生が言うには、「もっと早く気がついて心の病気の医者にかかっていればそんなに苦しまなくて良かったのにね」ということでした。こういった病気は早く良いお医者様に出会って、長い目で治すしかありません。私は医者にかかって2年になりますが、思ったより回復してだんだんと楽しい生活を送ることができています。半年前まではほとんど寝たきりで、イライラしたり、気持ち悪くなったり、いろんな症状が出ていましたが、今ではもとの自分に近づきつつあります。あなたが必ずしも精神的な病気とは限りませんが、一度そういったお医者様に相談でもいいので行ってみたほうが良いと思います。それもなるべく早く。せっかくの青春時代が台無しになってしまいますよ。私は悔やんでも悔やみきれません。治療代も、良いお医者様が見つかって、そこにずっと通うようであれば、負担が軽くなる制度がありますから、先生に聞いてみると良いと思います。又、市役所の健康福祉課、保健センターや生活支援センター、作業所というものがあるのでそういったところにいってみて相談してみるのも良いと思います。まずは両親に詳しく今の自分の状態を知ってもらって、協力してもらうことが先決です。真剣に話をすればきっとわかってくれるはず。だめなら自分で動くしかないとわりきって頑張って下さい。ちなみに私はわかってもらうのに20年以上かかりました。また何かあればわかる範囲でお教えします。明るい未来が待ってますよ。

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.9

メンタルヘルスのカテゴリーに書き込みされてることから、ご自身でもメンタルな部分に影響があるかもと考えられているのでしょうか? ここは、思い切って学校の保健医さんに相談されてみてはいかがですか? 電話でもいいでしょうから。 成長期の方は、男の子であっても体調や気持ちが不安定になりがちです。 まして体の構造も男子より複雑な女性ならなおさらでしょう。 りっぱな女性になるための通過点です。お母さんも過去には同じようなことがあったのかもしれませんが忘れているのかもしれませんね。 ここは、きっぱいと気持ちを内側に向けずに、外側に向けて見ましょう。 学校の保健医さんに相談してみるのも積極的に気持ちを外側に向ける行動です。 まずは、何かの行動を起こしましょう。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.7

わたしだったらどうするかなぁ・・・。 1.親の見ている前で、ふら~っと倒れてみる。 2.とにかく泣く。親の前で。 3.この際一人でも思い切って病院へ行く。   保険証は勝手に持っていく。   お金は2,3千円持ってく。   なかったら一時的にお母さんの財布から借りてく(こっそり)   お腹ならとりあえず内科かな。   精算の時にお金足りなかったら、今度持ってきますって言えばたいがい済みます。 でも一人で病院行くのって心細いでしょ? だから3はあまり薦めません。 1は外、例えばスーパーとか、親切な人がいそうなところでやってもいいかも。 ドラマの見すぎか。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.6

信じてもらえないかも知れませんが、その消極性も、体調不良から来ている可能性が大だと思います。 ちょっと難しい説明になるんですが、早い話が、身体が身体を休めようとして全てに関して消極的になろうとするんです。 身体の引き篭もりですね。 人体には一時的に元気を無くして体調が回復するのを待とうとする性質があるんです。 ですから、なんとしてでも、病院に相談するべきだと思います。 お母さんには「うまく言えないけれど、もう体が限界なんだ」と伝えてみましょう。

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.5

#1です。再度失礼します。 う~ん、そういう事情でしたか。でしたら「不登校」について相談役とか、仲介になっている方はいらっしゃいますか?例えば担任の先生とか。…に、相談されて、親御さんとの仲介役になってもらってはどうでしょう。直接話をするのが難しいのであれば、手紙を出すとか。 その2の方法として、このページや、健康相談に出したメールやその返信をプリントアウトしてお母様に見せるとか…。 ともかく、最初に言い出す時はしんどいかもしれませんが、4ヶ月近くず~っと悩んでこられたのですから、きちんと受診してすっきりしたいですよね。頑張って下さい!

  • d-flower
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

こんにちは!私も中3女子です! 今は受験勉強に向けて大変ですよね…。 myukoさんが体調悪いのには何か体調不良の原因など思い当たる事ありませんか??例えば、受験の事とか、勉強の事とか、友人関係などの悩み事など…。 私も中3になって受験を意識し始めた時は、結構体調を崩していました(^^;)頑張って勉強しているのに塾や学校の成績が上がらなかったり、みんな受験の事で頭の中がいっぱいでつい友達にやつ当たりされたり、ケンカしたりすると、学校に登校中に頭が痛くなったり、お腹が痛くなったり、吐き気がしたり…。 学校の相談室で相談員の人に相談したことがありました。「その頭痛・腹痛・吐き気などが続いたり起こってしまうのは、悩みごと一つだけでも、そのような症状が起きてしまう」と言われました。自分なりにストレスをためないように努力した結果、今は頭痛や腹痛は全くなくなりました! myukoさんももし悩み事があったりストレスがたまったりしているのなら、周りの友達や両親、学校の相談員さんなどに相談してみてはどうでしょうか♪きっと気が楽になると思います!そうすれば頭痛などもだんだん減ってくるのではないかと思います! 病気って事だけにとらわれない事が一番ですょ♪ 同年代としてmyukoさんの気持ちよく分かります。。。 でも頑張ってください!!

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.3

とにかく病院に行くべき事態であり、 そのためにはお母さんを説得しなくちゃね。 兄弟とか、おじさん、おばさん、祖父母、担任の先生など お母さん以外の大人のひとに力を貸してもらって お母さんを説得するようにお願いしてみてはどうでしょう? 誰か、話しやすい相手はいますか? >曖昧で甘えた質問で・・・なんてことありませんよ。 大事なことです。 がんばり過ぎちゃだめですよ。

回答No.2

はじめまして。わたしも中学生の時は、心配事があっても、なかなか家族には相談できませんでした。その時は、自分にとって、ものすごく大きなことに感じていたんでしょうね。でも、今20になって振り返ってみると、小さなことだったなあと感じます。家族なのだから、何でも話すべきです。病気でないことが分かれば、それで安心できるのですから^^頑張ってくださいね!応援してます!

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.1

中学生の方ですか? でしたら学校の保健医さんに相談してはいかがでしょう。それで「病院で診てもらった方がいい」といった内容の紹介状のようなものをだしてもらったら、親御さんも納得されるのではないでしょうか。

noname#8548
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 書くのを忘れていました、現在不登校で 学校の保健医さんには会う機会がありません。 長い間会っていないんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 私はどうすればいいのでしょうか。(長文です。申し訳ございません)

    来月結婚することになり、ほぼ、当日のこと、これからのことが決まりました。 ただ、最近になって彼氏が元の彼女と会っていたことがわかり、よくよく聞いてみると精神病ということで私も会ったのですが、本当に病気なようで病院にも通っているそうです。 あまり信頼できる人がいないらしく私の彼氏に相談しているようですが、会っても周辺のドライブだけで心を落ち着かせるまでの間だけで、話したり、ごはんを食べたりそれだけみたいです。 最初は信じてましたし、今も信じてますし、私も大丈夫なつもりだったのですが、今の結婚前の不安な時というのとが重なって私もしんどくなってきています。 結婚するというのは言ってないようで、理由は元彼女が今はかなり不安定な時期らしく、言って、自殺とかそういうことになると怖いということです。 自分でも頭がいっぱいいっぱいで、私としては会ってほしくないです。ただ、そのことで、彼氏がずっと不安な気持ちでいられるのも嫌ですし、だけど、結婚して、急に呼び出されて私が家にひとりでポツンと残されるなんて悲しいですし。 私がもっとイヤだと言うのを強く言うべきなのでしょうか。ただ、相手が病気というのもあってどうしたらいいのか…。 最近、お腹は空いても食べているとお腹がいっぱいになって残したり、ずっとお腹をくだしていたり、乗り物に乗るとすぐ酔ったり。これは私の体もおかしくなってきているのですか? 時期が時期だけに家族に相談しづらく友人にも誰にも相談していません。みなさんのご意見を聞かせて下さい。

  • すぐ病気なのではと心配してしまいます

    20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなこともあり、「寝ている間に死んでしまったら?」と考えて不安になります。母が夜中に寝たまま亡くなったことが頭から離れていないのだと思います。まったく気にしないのもまずいとは思いますが、そんなことばかり考えてしまって、なんだかいつもいつも病気のことばかり考えてしまう気がします。 そして、考えてしまうようになってからは、「病は気から」の文字通り体調が悪いことが多いです。 病院にもよく行くほうだし、薬もよく飲む方だと思います。 でもみなさん普段はそこまで病気のことばかり心配していませんよね。 どうしたら病気をそんなに心配せずにすむのでしょう。 それともみなさんも実は病気のことばかり心配しているのでしょうか? 自分でも過敏に反応しすぎだとは頭ではわかっているのですが・・。 家族や彼氏を見ていると、めったに病気のことなんか考えてないし、体調が少し悪くても「寝れば治るから」ですましているようで、私だけ心配しすぎなのかなと・・。 どういう心持ちでいたらいいか、どうすればいいか、などもしアドバイスがあれば教えてください。

  • 体調が悪くなると、とことん考えすぎてしまう。

    昔から心配性で 少しでも体調悪くなると 怖い病気なのかなって怖くなってしまいます。病院行けばいいじゃん!って思うかもしれませんが、もちろん 病院には行きますが、病院に行くまでの期間や病院行っても様子見ましょう。みたいなときに不安になります。 例えば耳が痛いとか お腹痛いとか 不正出血出てるとか 喉痛いとか 仕事を休むほどではないけど そういう体調不良のとき、 仕事中なのに気になってしまって 休憩になったらすぐスマホで 病気を検索したりして 仕事に集中できなくなります。 これっておかしいですか? みなさん、こういうことないですか?

  • こんな症状。(長文)

    ここのカテゴリーじゃないかもしれませんが、 なるべく専門家の人の意見が聞きたくて・・・。 私は小学校高学年から高校生くらいまで、 いきなりお腹が痛くなって息も苦しくなって、 顔色も悪く(青く)なってときには視覚がはっきりしなくなったり 気を失って倒れてしまうこともありました。 それで、内科にいったこともありますが、 とりあえずまたお腹いたくなってきたら、大丈夫!と 自分に言い聞かせてみてと言われてそんなことくらいで・・・ と正直思っていたのですが、実際それを実行すると 気を失って倒れることはなくなりました。 今もヤバイかも・・・と思ったらすぐ横になったりなんとか対処をしているので倒れることはないです。 ですが、大丈夫!気をしっかりもて!と自分に言い聞かせたくらいで なおる病気ってなに?と思いまして。 精神的になにか考えられることってありますか? お腹がいたくなったりするのは何かが引き金になってとは考えられないです。 いつも突発的なので。 あとこのお腹がいたくなると例えば食あたりとかお腹が冷えたりのお腹がいたいとは なんとなく違います。ほんとになんか違うので、 このお腹の痛みはヤバイ!とかわかります。 何か思い当たることがあればお願いしたいと思います。

  • 寝ている間に汗をかくのは、、?

    妊娠10週目です。 数日前から、寝ている間に大量の汗をかくのが気になっています。これって妊婦によくある症状なんでしょうか?? 私はもともとはほとんど汗をかかない体質なのでびっくりしてしまいました。先週末に体調をくずしてしまい、発熱もあったのでそのときは単なる寝汗だと思ったんですが、熱がすっかり下がった後も寝ていると必ずと言っていいほど大量に汗をかきます。 こちらの質問を見ていると、おなかが大きくなった頃だと赤ちゃんを抱えているのと同じだから夏などは汗をよくかくというような記述がたくさんありましたが、私はまだ10週で体に目立った変化もないし、寒いこの季節に汗をかくのは別の原因なんじゃないかと不安になっています。 ほかに体調の変化といえば、同時期からずっと下痢が続いていることです。それまでは便秘で悩んでいたのに、、 同じようなことがあったとか、こういう病気の症状に似ているとか、何でもいいので何かご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 下腹部の膨らみ(張っている)

    26歳女性です。 元々お腹がぺったんこな訳ではないのですが 数ヶ月前から下腹部だけが膨らんでるような気がします。何か病気の可能性があるのか心配です 病院にいくとすれば何科にかかれば良いのでしょうか?

  • 姑について。(長文)

    結婚して2年になります。 主人はバツ1で、前の奥様に2人子供がいます。 主人の両親はとっても親切で、私も娘もかわいがってもらっています。 気さくな方なので、あまり気を使わずに接してくれます。 でも、「おしゃべり好き」で「気分屋」なのです。 私が出産後、娘が即入院になり、ふさぎこんでいるときに心配して電話をくれたのですが、その話の流れで 「でもね!一番最初の孫(主人の前妻の子供です)は病気を持って生まれたから私は一番大事なの!分かってくれるよね?」 と言う話をされました。 孫は孫です。 病気を持っていたのなら大事に、心配に思うのは当たり前です。 主人に子供がいることを受け入れて結婚したのですから納得しています。 ですが、時期が時期だったために、「そんなこと私に言う必要あるの?」と思い、そこからしばらくうつ病になり半年通院しました。 それ以外にも、悪気はない失言が多いのです。 鬱になった時も、病院できちんと診察されてのことだったのですが 「でもネットで見ると鬱じゃないと思うよ」など・・・。 自殺未遂をしてしまい、主人にすべて打ち明けました。 主人も「それはお前に言うべきことじゃないな」と言ってくれ、姑にも言ってくれたのですが、 「私そんなこと言ったっけ?言ってたならごめんなさい」とのこと。 悪気がないからその場の気分で言ってるんです。 嫌がらせをされているわけでもなくお世話にもなってるので嫌いではないです。避けてもいません。 ですが、主人がいずれ実家で自営を始めるので同居を考えているようで。 こういう気分屋の発言でまた悩むかと思うと不安でいっぱいです。 どうしたらいいでしょう。

  • ストレスですか?

    体調が悪いです。2ヶ月程、吐き気と便が下痢していたり便秘だったりが交互に続いています。最低でも週1回はお腹が痛くなったり胃が痛くなったり。 そして、今日初めて心臓が痛くなり心配で相談しました。夕方から心臓が痛いです。我慢はできますが、圧迫感があって気になります。たまにズキズキしたりします。 もうすぐ高校入試もあるのでとても心配で、外出も嫌になりそうなので治したいです。 私みたいな症状の方っていますか?また、なんの病気ですか?分かる範囲でいいので教えてください(>_<)

  • 振られそう?なんでしょうか。(長文です)

    こんにちは。彼のことで相談です。 彼とはメールで知り合って、何度か会った後に彼から「付き合おう」と言われて付き合いだして9ヶ月が経ちました。 彼は自営業(中華料理やさん)の料理長で、毎日けっこう忙しいようです。お休みも週に一度のみで、それも予約が入るとお休みが取れなくなってしまいます。 そんな感じでいつも疲れているので最近は体調を崩しがちです。 今年の6月は、彼がなかなか休みが取れずに月に2回位しか会えず、先月は1回しか会えていません。それも途中で体調を悪くしてしまったので早めに帰ってしまいました。 その翌週は病院で注射してもらうほどだったみたいです。病名とか、どんな状態だったのか、メールで聞いたのですが、返事には書かれていませんでした。 それから2週間ほど私がメールをしてもメールもこなくて、電話をしても出ないので心配していたら、「ごめん。しばらく時間を下さい」とやっとメールがきました。 これはどういうことなんでしょう? いい風にも、(今は疲れているから会ったりメールしたりも出来ないけど、別れたいわけじゃないから待ってて、とか)悪い風にも(病気のこともあるけど、前々からどうかと思ってた、とか。←実際前の彼はこの理由で振られました)考えられるので迷っています。 私はそのメールが来たときに「わかりました、よくなったら連絡ちょうだいね」と返事をしたのですが。。。友人に話をすると、「理由ぐらい聞く権利はあるんじゃない?」という意見です。 いろんな意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • どうすればいいんでしょうか…(長文)

    初めて質問します。 15歳の女です。 私は中学2年生の時不登校でした。 3年生になって強制的に学校に行かされる様になりました。 私としてはまだ学校にいけないと思っていました。 7月はじめの期末テストも体調が悪い中強制的に学校に行きテストを受け、体調がさらに悪化してしまい、学校を7月中ずっと休むことになり、夏休みに入りました。 元々普通のクラス・学校なら問題がなかったのですが、イジメを楽しんでるギャル集団のボス的な4人、2年のときイジメて来た人間の1人が同じクラスでした。 さらに私が休んでいる間に学年全体で嫌われるようになっていたので、私も昔友達だった子たちに悪口を目の前で言われたりして、精神的にも弱っていたのが事実です。 もうすぐ感動祭という名前の合唱祭があるのですが、其の曲決めさえ私は参加させてもらえませんでした。(ギャル集団の子たちがやっていたので) 私と一緒にいる友達2人にはちゃんとアンケート取りに行くんです。 私だけ無視されていました。 そして私の母は昔自分がイジメられていたことをいいことだと思っているみたいで、私の不登校に対しては理解は全くありません。 今学校に行きにくいという理由として、 ・先ほどのギャル集団4人がクラスの中心になって何事も参加させてもらえない ・教師の罵声が苦しい(慢性胃炎で、罵声がトラウマになっています) ・学年全体での私に対する扱いが酷い と言いましたが、母は「気にすることじゃないやろ!」とさらに私に怒鳴るばかりです。 私が罵声・怒鳴り声がダメになったのは母が原因です。 小さい頃から私と母は対等のように接され、母の命令(母いわく言うこと)を聞かないたびに殴られる・暴言を吐かれるの繰り返しです。 一時期収まっていたものの、3年生になってからは悪化し、児童相談所に目をつけられているほどになっています。 学校に行っても胃が痛くなり、体がおかしくなりますが、家にいても実際は同じなので、板ばさみになっていて本当に苦しいです。 新学期が始まる前に風邪を引いてこないだ別室でテストを受けさせてもらった時以外まだ登校していません。 母に怒鳴られるのもキツいし、学校に行きたいけど体調が悪化してまで行きたくない、そんな思いでいっぱいです。 友達も私がしんどいのは知ってくれていますが、「一緒に学校行こう」と行ってくれる子は1人もいません。(何時も「おいでよ」というばかりです) 母いわく、私は普通の子じゃないそうです。(不登校だから) 何で普通になってくれへんの、まともになってくれへんのと言われます。 其れすらストレスなので早く家を出たいと思うばかりです。 学校に行くまでにも吐いたことだって何回もあります。 私も修学旅行にだって行きたいと思っているので学校には行きたいのですが… どうすればモチベーションがあがり、体調が悪くならないのでしょうか。 学校に行くとなると眠れなくなったり体調を崩してしまったりしています。 無理にでも明日から学校に行かなければならないのです。 不登校から復帰された方や、それ以外でも何かしら復帰した方の経験談を聞きたいです。 それ以外の方からもアドバイスをいただきたいです。 乱文・長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。