お腹の痛みと息苦しさ、一瞬の視覚障害についての症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学校高学年から高校生くらいまで、いきなりお腹が痛くなって息も苦しくなり、顔色も悪くなり、一瞬視覚がはっきりしなくなることがありました。内科に行っても特定の原因はなく、自己管理もしくは精神的要因と考えられます。
  • お腹の痛みは突発的で、食あたりや冷えたりとは異なる症状です。痛みが起きた場合、すぐに横になったり対処することで倒れることはなくなります。なおる病気というよりは、精神的な要因が関与している可能性があります。
  • 症状が起きるきっかけやパターンに特定の原因はなく、突発的に痛みや苦しさが現れるため、何が引き金となっているのかは不明です。精神的な要素が関連しているかもしれないため、専門家の意見を聞いてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな症状。(長文)

ここのカテゴリーじゃないかもしれませんが、 なるべく専門家の人の意見が聞きたくて・・・。 私は小学校高学年から高校生くらいまで、 いきなりお腹が痛くなって息も苦しくなって、 顔色も悪く(青く)なってときには視覚がはっきりしなくなったり 気を失って倒れてしまうこともありました。 それで、内科にいったこともありますが、 とりあえずまたお腹いたくなってきたら、大丈夫!と 自分に言い聞かせてみてと言われてそんなことくらいで・・・ と正直思っていたのですが、実際それを実行すると 気を失って倒れることはなくなりました。 今もヤバイかも・・・と思ったらすぐ横になったりなんとか対処をしているので倒れることはないです。 ですが、大丈夫!気をしっかりもて!と自分に言い聞かせたくらいで なおる病気ってなに?と思いまして。 精神的になにか考えられることってありますか? お腹がいたくなったりするのは何かが引き金になってとは考えられないです。 いつも突発的なので。 あとこのお腹がいたくなると例えば食あたりとかお腹が冷えたりのお腹がいたいとは なんとなく違います。ほんとになんか違うので、 このお腹の痛みはヤバイ!とかわかります。 何か思い当たることがあればお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヒステリ-の可能性もありそうですが、 てんかんの可能性もあるので 脳波検査や脳のMRI検査を 神経内科か精神科で ねんのため受けたほうが いいと思われます。

canarycloud54
質問者

お礼

脳ですか!どうりで内科ではなにもわからないはずです・・・。 これだけじゃなんともいえないと思うのですが、遺伝しますか? わかるはずない!と憤慨されたらすいません。 脳波とか脳のMRIの検査はお金がかかりますよね・・・。 ちょっとお金をためて検査にいこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 過呼吸と逆の症状?

    最近、仕事中等にふと息を止めてしまっています。 苦しくて意識してみると、呼吸を故意に止めているようなのです。 寝ているわけではないのに、無意識です。 それと、深く呼吸をしても酸素が足りない感じがして、 苦しくなってしまうことも多いです。 口で息をしたりして、深呼吸を続けていて ふとした頃に治っているようですが、 またしばらくすると呼吸を止めていたり、 酸素が足りないと感じます。 ストレスで過呼吸になるというのは聞きますが、 息が浅くなったりすることはありません。 突発的な発作とは違います。 ただ、現在睡眠障害を抱えていて、 また体調不良のために職を変えようと思い、転職活動を進めています。 人間関係もスムーズにいかず、人生で3番目に入る程の ストレス生活を続けています。 気の持ちようでしょうか? 何か対処などご存知の方がいましたら、 ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • こんな症状

    いま、おなかになんか痛みがあって、 体中がだるい感じです。 食欲もなく、乳頭が痛いです。 それと寒気を感じます。 さらには、眠っても眠っても疲れが取れず、 眠気が続きます。 自分ではもしかしたら妊娠かもと思いながらも、 違うような気もしています。 この場合、内科にいくべきでしょうか? それとも産婦人科にいくべきでしょうか? この方面に詳しい方よろしくお願いします。

  • この症状は心臓でしょうか?それとも内臓?(長文です)

    過去の質問を参考にしようと思ったんですが、いまいち自分の症状にピッタリ当てはまるものがなかったので、新たに質問させて頂きます。4月末に動悸、胸・背中の傷みを覚えGW前にと思い、5月2日に近所の個人総合病院の総合診療科(内科)を受診しました。私は自律神経失調症を患っているのですが、動悸が出るのはいつもは緊張時なのに、その時は何もせず横になってテレビを見てた時に起きました。ちょうど左胸が下になってる時に起きたので試しに色んな角度で横たわってみました。しかし他の角度では動悸は起きませんでした。もう一度左胸を下に寝てみると「ドクン!ドクン!」とドンドン鼓動が大きくなってるような気がして怖くて、その角度で寝るのはやめました。その旨を医者に伝えたところ、血圧・胸部レントゲン・心電図・血液検査をしてくれました。検査の結果は「全て異常なし」。「心電図も綺麗し、胸に影もない。血液検査も文句のつけようがないよ。やっぱり自律神経からくるものだと思う。心臓も心配ないよ。」と言われ安心していました。その数日後、肋骨を押すと痛く息を吸う時も痛かったので「胸・背中の痛みは肋間神経痛の前兆だったのか」と安心していました。しかし4日ほど前から背中の内側がむず痒いような違和感があり、昨日・今日と横になっている時に左脇腹(胸の横)を突き抜けるような痛みが1~2分ありました。顔をしかめる程度で激痛と言うほどではないのですが、ネットで調べてみると狭心症に辿り着いたので明日にでも循環器内科に行こうと思っていたところ、今日の20時半頃に左脇腹(胸と腰の真ん中位)の背中寄りを絞られるような鈍痛が5分程ありました。顔をしかめる程度ですが変な汗が出てきました。背中の疼痛はなくなったのですがその後も地味に脇腹の鈍痛があります。再度調べると膵臓などの内臓疾患でも背中の痛みがあるという事なので、消化器内科と循環器内科どちらを選択すべきか悩んでいます。この場合どのような病気が考えられるでしょうか?当方、29歳・女性・体型は肥満。血圧は上110~125/下65~75ぐらいです。宜しくお願いします。

  • PTSDの症状

    私は、小学生の時に犯罪の被害者になりました。事件から10年が経ちましたが、いまだに忘れることができません。事件後、2~3ケ月は恐怖で外出することができず、ちょっとしたことが引き金で、自分でも驚くほど体が震えてしまうこともありました。 今では、外出も普通にできますが、事件の様子を思い出してしまったり、逆に夢だったのかもしれないと思うほど現実感がないときもあります。また、普段のちょっとした物音や突発的な出来事にとても驚いてしまうことや、事件に関係ある事柄にとても神経質になってしまいました。(例えば、在宅時に玄関の鍵が閉まっているかが、異常に気になり何度も確認しないと安心できません。) 似たようなニュースが報道され犯人が捕まっていない場合、外に出たくないと思ってしまいます。 これは、やはりPTSDなのでしょううか? またPTSDやトラウマ?は完全に治るのでしょうか?

  • 本気で悩んでいます…中二のユーフォ吹きです

    ユーフォを吹いている中二です 今日オーディションがありました。 私は緊張して、全然吹けなくて、土曜日に再オーディションをすることになりました。 というか緊張じゃなくて普段の練習が足りなかったんです… 審査書には息つかえてなさすぎ と書いてありました… 中二にもなって恥ずかしい事だと言うのは分かっているのですが、今だに息の使い方が分かりません。先輩が息使いすぎてお腹痛いと言っていましたが、私はお腹が痛くなったこともありません… お腹が痛くなる位息を使うってどうしたらいいんでしょうか…? お腹が痛くなる位息を使えば、高音って楽に出やすくなるものですか…? 後、もうひとつ大きな悩みがあります。 再オーディションをする人が発表された時、名前を呼ばれた人は泣いていました。 なのに、私は涙も出ないし、悔しいという思いもありません…。 でも、普段練習していて、先生に同じパートの同学年の子が褒められると悔しいし、なんで私は下手なんだろうって思うんです… もう自分の気持ちが分かりません。私は吹奏楽部にはやっぱり向いていないんじゃないかと思い始めてしまいました。闘争心がないのかもしれません。 もうどうすればいいんですか…こんな私に教えていただけると嬉しいですm(__)m 知恵袋にも同じ質問をしたのですが、こちらでも質問してみたかったので、させていただきます… カテゴリは一応楽器にしておきました…

  • 下痢と嘔吐を繰り返す症状

    こんにちは。過去ににたような質問はあったものの、自分の知りたい症状が無かった為質問させてください。 過去に2回ほど下記のような症状がありました。 これは一体どんな病気?病名なのでしょうか。 また、原因、こういう症状に効くお薬・応急処置など等を詳しく御存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 本人は成人・女性です。 ○その日は元気だったのに、突然吐き気が襲ってくる ○嘔吐の後、お腹の痛まない下痢をする ○熱はない ○お酒・薬などは飲んでいない。 ○下痢はひたすら水が出るまでくり返す。 ○体調不良はそう長く続かない(1~2日) ○生理中ではない。 ○食直後ではない。 特に、下痢の際、一切お腹が痛まないのが気になります。 非常に苦しかったので、次にこういう症状が出たら・・・と怖いです。 食あたりの線でしょうか。 少しでも知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 同じ症状のある方

    数年前から定期的に心療内科に通う者なのですが医者にはっきり と病名を告げられたことがないので同じような症状で病名が解ら れる方がいましたら教えて下さい。 きっかけは立てない程の胃痛で、その前から食べ物を食べれない 症状がありました。おかゆでも吐いて食べれない状態で、そんな 時に激しい胃痛で検査を受けました。医者が言うには潰瘍の様な 症状だとのこと。けど結果はなんともなかったので心療内科に行 くことになりました。 診療内科の医者が言うには、幼少期の環境が悪く鬱になりやすい 体質で、身体の方に先に症状が出るタイプなのだと。 実際イロイロ聞かれてもストレスと思うようなことはないし、悩みこ そあるけど、ごく一般的なものだと思うしと原因も自分では解っ てない状態でした。 それから、実は小さい頃からある症状でこれって鬱のせいなの? と思うものがいくつかあります。小さい頃からなので、私自身 はもう日課みたいなものになってるんですけど・・・ ・時と場所関係なくおこる心臓が飛出そうな動悸 (特に仕事帰りのバスの中で起こる回数が多いのは気が付いた) ・反復行動 扉の開け閉め、出たり入ったり とにかく気が付い       たらなんでも。回を増すごとに激しく、何度しても       何故か満足いかない。目の焦点がずれてるんだけど       凝視しながらやる。特にはまったのが、筆箱のチャ       ックだった。 やばいのは人体に傷つける反復 ・不眠   とにかく寝つきが悪い そして一晩中意識があって          このまま朝になるから、起きるかと思っても朝は起       きれない ・嘔吐   意味不明の突発的に起こる ・眩暈   突発的に起こる吐き気を伴う立っていられないもの とまぁこんなところです。 どれも診断前から日常的に起ってたもので、今でも多少のことでは あまり気にもしないんですが・・・ ひどい時は自分に向かって死ねと何度も繰り返してそれこそやばい 時もあるんですけど それでも自分は何が原因か解らないし、なんなのかも理解できてま せん。似たような方またわ何か解る方意見を聞かせて下さい。

  • かゆいです…教えて下さい(長文で済みません)

    もう、かれこれ10年くらい前から、突発性の蕁麻疹とお付き合いしています。 ある日突然、悪寒が走り、ゾゾッーとなった途端、初期は首からお腹、背中くらいの範囲で何やら痒いな程度の感じ。その後、一気に痒みが襲って来て、居ても立っても居られない。タコかイカだったら良かったのにと思うほど、二本の手では間に合わない掻きたい衝動。その時の肌の状態は蚊に刺されたようなボコボコの膨らみが随所に。最近は顔、頭部、首筋、お腹、背中、脇と範囲を広げるようになりました。 しかし、せいぜい2時間ほどすれば痒みもボコボコも引けて、何事も無かったかのようです。 それは何の因果関係か冷静に判断しても不明です。確かにアレルギーは持っていますけど、食事は常に気を遣っていますし、仕事中も休日も関係無く、まさに突発に「来る時には来る」といった感じです。 以前、医者(内科)に相談したら、今まさにその状態を診察しなければ解らないと言われ、診察経験はありません。 その症状は主に日中、遅い時間でも夜8時までの間に起こります。 周期は頻繁(週に1度程度)から2~3か月に1度、半年ぶりにと思えば数年経過し、自然に治ったかと思った頃に再びなど、何時やって来るのか、さっぱり解りません。 そして今、まさに3~4か月ぶりに痒いです。この春、久しぶりに痒くなり、それまでは2年くらい忘れていたほどでした。 今さっき、以前質問した医者へ急行したら午後休診でした。 今までは、痒み止めの軟膏は手放せず、頼りっきりでしたが、以前の相談を検索、拝読していた所、内科とか皮膚科とか、様々なご意見があり、果してどっちが良いのか教えてください。 この痒みの中、まず、どうしたらいいか?応急処置は、どうされているか(どうしたら良いのか)を教えて下さい。 済みません。今回は2時間くらいでは痒みが引けなくて、いまだに痒いです。宜しくお願いします。

  • 複式呼吸っていうのがよくわかりません。

    こんにちわ。僕は歌をよくうたうのですが 複式呼吸というのがよくわかりません。 横になって本をおなかにおいて歌う。などの練習をして おなかで息をするようにはなってきました。 歌うときおなかがへこむようにもなりました。 しかし少し叫んだら喉がいたくなるし 声量もあまり変わってない気がします。 もし僕が勘違いをしているのなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校の別室登校について

    ※すいません、さきほど別のカテゴリーに同じような質問をしたのですが、投稿したときはここのカテゴリーがあることを知りませんでした。 この質問はこちらのカテゴリーの方がいいかと思いましたので、 同じような質問を改めてこのカテゴリーにさせていただきます。 自分は今高校3年生です。 今心療内科に通っていて、アスペルガー症候群や強迫性障害、 噛み締め呑気(どんき)症候群などと診断されました。 クラスにいると、とても苦しいです。手が震えたり、息が苦しくなったり、お腹に空気が溜まるなど、たまに授業中にノートを取るのも困難になることがあります。以前、心療内科の先生から、「対人面における緊張が強く、学校生活にも支障をきたしているため、できれば、保健室登校などの対処をしていただければ幸いです。」という診断書を頂きました。ただ、担任はそれに難色を示しています。「一度別室登校にすると、もう教室に戻ることは出来なくなるのではないか。」と。僕自身も、別室登校については悩んでいます。どうすればいいでしょうか。 ※聞いた話だと、会議で別室登校が認められれば、教室に居なくても別室にいたことが確認されて、課題をやっていれば出席にしてくれる可能性があると聞きました。1学期に結構休んでしまったので、できる限りこれ以上休みたくはありませんし、卒業したいという気持ちはあります。 よろしくお願いします。