お腹の痛みと息苦しさ、一瞬の視覚障害についての症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学校高学年から高校生くらいまで、いきなりお腹が痛くなって息も苦しくなり、顔色も悪くなり、一瞬視覚がはっきりしなくなることがありました。内科に行っても特定の原因はなく、自己管理もしくは精神的要因と考えられます。
  • お腹の痛みは突発的で、食あたりや冷えたりとは異なる症状です。痛みが起きた場合、すぐに横になったり対処することで倒れることはなくなります。なおる病気というよりは、精神的な要因が関与している可能性があります。
  • 症状が起きるきっかけやパターンに特定の原因はなく、突発的に痛みや苦しさが現れるため、何が引き金となっているのかは不明です。精神的な要素が関連しているかもしれないため、専門家の意見を聞いてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな症状。(長文)

ここのカテゴリーじゃないかもしれませんが、 なるべく専門家の人の意見が聞きたくて・・・。 私は小学校高学年から高校生くらいまで、 いきなりお腹が痛くなって息も苦しくなって、 顔色も悪く(青く)なってときには視覚がはっきりしなくなったり 気を失って倒れてしまうこともありました。 それで、内科にいったこともありますが、 とりあえずまたお腹いたくなってきたら、大丈夫!と 自分に言い聞かせてみてと言われてそんなことくらいで・・・ と正直思っていたのですが、実際それを実行すると 気を失って倒れることはなくなりました。 今もヤバイかも・・・と思ったらすぐ横になったりなんとか対処をしているので倒れることはないです。 ですが、大丈夫!気をしっかりもて!と自分に言い聞かせたくらいで なおる病気ってなに?と思いまして。 精神的になにか考えられることってありますか? お腹がいたくなったりするのは何かが引き金になってとは考えられないです。 いつも突発的なので。 あとこのお腹がいたくなると例えば食あたりとかお腹が冷えたりのお腹がいたいとは なんとなく違います。ほんとになんか違うので、 このお腹の痛みはヤバイ!とかわかります。 何か思い当たることがあればお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヒステリ-の可能性もありそうですが、 てんかんの可能性もあるので 脳波検査や脳のMRI検査を 神経内科か精神科で ねんのため受けたほうが いいと思われます。

canarycloud54
質問者

お礼

脳ですか!どうりで内科ではなにもわからないはずです・・・。 これだけじゃなんともいえないと思うのですが、遺伝しますか? わかるはずない!と憤慨されたらすいません。 脳波とか脳のMRIの検査はお金がかかりますよね・・・。 ちょっとお金をためて検査にいこうと思います。 ありがとうございました!