心臓?内臓?症状の原因を徹底解明!

このQ&Aのポイント
  • この質問では、動悸や胸・背中の痛み、むず痒さ、鈍痛などの症状について相談されています。
  • 医師の診断によると、心臓や内臓に異常はなく、自律神経失調症が原因である可能性があります。
  • ただし、内臓疾患の可能性もあるため、循環器内科と消化器内科の双方を受診することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は心臓でしょうか?それとも内臓?(長文です)

過去の質問を参考にしようと思ったんですが、いまいち自分の症状にピッタリ当てはまるものがなかったので、新たに質問させて頂きます。4月末に動悸、胸・背中の傷みを覚えGW前にと思い、5月2日に近所の個人総合病院の総合診療科(内科)を受診しました。私は自律神経失調症を患っているのですが、動悸が出るのはいつもは緊張時なのに、その時は何もせず横になってテレビを見てた時に起きました。ちょうど左胸が下になってる時に起きたので試しに色んな角度で横たわってみました。しかし他の角度では動悸は起きませんでした。もう一度左胸を下に寝てみると「ドクン!ドクン!」とドンドン鼓動が大きくなってるような気がして怖くて、その角度で寝るのはやめました。その旨を医者に伝えたところ、血圧・胸部レントゲン・心電図・血液検査をしてくれました。検査の結果は「全て異常なし」。「心電図も綺麗し、胸に影もない。血液検査も文句のつけようがないよ。やっぱり自律神経からくるものだと思う。心臓も心配ないよ。」と言われ安心していました。その数日後、肋骨を押すと痛く息を吸う時も痛かったので「胸・背中の痛みは肋間神経痛の前兆だったのか」と安心していました。しかし4日ほど前から背中の内側がむず痒いような違和感があり、昨日・今日と横になっている時に左脇腹(胸の横)を突き抜けるような痛みが1~2分ありました。顔をしかめる程度で激痛と言うほどではないのですが、ネットで調べてみると狭心症に辿り着いたので明日にでも循環器内科に行こうと思っていたところ、今日の20時半頃に左脇腹(胸と腰の真ん中位)の背中寄りを絞られるような鈍痛が5分程ありました。顔をしかめる程度ですが変な汗が出てきました。背中の疼痛はなくなったのですがその後も地味に脇腹の鈍痛があります。再度調べると膵臓などの内臓疾患でも背中の痛みがあるという事なので、消化器内科と循環器内科どちらを選択すべきか悩んでいます。この場合どのような病気が考えられるでしょうか?当方、29歳・女性・体型は肥満。血圧は上110~125/下65~75ぐらいです。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 まず循環器が優先でしょう。 消化器での急性膵炎の場合も緊急を要しますが、この場合、5分で痛みが止まるなどという事はまずありません。 おそらくホルター心電図という機械をぶら下げて24時間記録をする事になるでしょう。 これで痛みが出れば答えはすぐに出ます。 痛い時のホルター心電図波形が狭心症ならば確定、心電図異常は特になければ、他の臓器です。 なお、5分で引かないような激痛が発生した場合は救急車を呼ぶ必要がありますので、頭の片隅に置いといてください。

cue_cue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。昨日循環器内科へ行って、今日ホルターを付けました。負荷心電図検査は予約がいっぱいという事で28日になりました。結果は再来週の30日になりましたが、だいぶ先なのでその間とても不安です。。。 診察前に受付で症状と経過を書いたメモを渡したんですが、診察室に入るなり医者は「メモ見ました。僕は心因性のもんだと思うよ。狭心症の痛みと違うしねぇー。」と言い聴診器をあてた後パソコンに向かいながら「だって薬飲んでるんでしょ?」と鼻で笑ったように言われました。(現在、抗不安剤のデパスを飲んでます) かなりムカついたと同時に傷つきました。。。 狭心症の痛みっていったて、人それぞれで多種多様だと言うのに医者が決め付けるのは、なんだか納得いかなかったというか悲しくなりました。 4年前に父が狭心症になり(典型的なパターンでしたが)、狭心症については散々私なりに調べました。 結局「よく効く漢方あるから」と【半夏厚朴湯】を処方されました。 幸いにも(?)ホルター装着中に胸の苦しみが出たので、これで結果がどのように出るかという事ですね。 急性膵炎の知識もつきました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何ともいいようのない症状ですが、困っています

    60代の男性ですが、3日ほど前から、右肩や首が凝って、フワーとするような症状や、左胸のあたりが、落ち着かないような感じで(動悸とはちがいます)、少し落ち着いたかと思えば、またなったりして、気持ちが落ち着きません どのように表現すればよいかわかりにくいのですが、何か参考になることがありましたら、教えてください 先日、心電図や脳波の検査を受けたのですが、異常なしでした 自律神経の乱れか、男性ホルモンの減少?

  • 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違い

    不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか? 動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。 でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。 自分では以下のような症状があります。 ・動悸がする ・呼吸困難や胸痛 ・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる ・ります。 ・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある ・心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリする ・毎晩早朝や起床時に動悸が激しく「ドンクドクン」というのがはっきり分かり、血液の送る量が多いのでは?と思うくらいになる ・とにかく寝れない 循環器内科では、不安神経症や心臓神経症や自律神経失調症と診断され、メンタルクリニックではうつ病と診断されました。 循環器内科では不整脈や動悸を抑える薬を出してもらってますが、「心電図でも特に異常がないためメンタルクリニックで出されてる薬でやっていくしかない」とか、「僕らでも動悸や不整脈はあるから」慣れるしかないと言われました。 しかし、仕事の休憩時でも息苦しくなり胸が締め付けられ立てなくなったこともあります。 いつも担当してくれる循環器の先生は親身になって話を聞いてくれてどうして直していくかを決めてくれます。 少し自分でも調べたんですが、不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いやどこの科で薬をもらいこの病気と向き合っていけばいいのか分かりません。 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病など全て調べても当てはまりました。 自分としては、心臓のことなので循環器内科でしっかり診察してもらい治療してもらいたいと思ってます。 メンタルクリニックでも薬が出されて循環器以外でも薬が出てるので、過度に薬薬薬となっても体によくないので、出来れば医療に詳しい方で今後どのようにして向き合っていけばいいのか教えてください。

  • 心臓の症状と検査

    夜寝ているときに急に心臓がドクドクして脈拍が上がって起きたり、日中は動悸、めまい、息切れ、 胸の痛みや圧迫感、手足のしびれ、不安感、恐怖、高血圧などがあります。 日中でも調子が悪い日は、立っていられなくなり、すぐに横になって休みます。 安静にしていても症状が収まらない時もあり、その時が一番怖いです。 なかでも一番怖いのは胸のズキズキが安静時にも起きるときです。 どうやら自分の調べて範囲では、狭心症の安静何とか型で、これは狭心症の中でも一番危ないらしくて、心筋梗塞に繋がるみたいです。 これを読んでから急に怖くなって、今でも安静時に胸がずきずきすると、死の恐怖を感じます。。。 原因が分からない怖さを少しでも和らげようと、内科1つ循環器科二つに診てもらいましたが、 3人共が「心の問題では?」と言われて全然取り合ってもらえません。 心電図と胸部レントゲン、血液検査(甲状腺なども調べました) の3つでそう判断したみたいです。 もっとたくさん検査した方がいいと思うのですが、割と大きな市立病院の先生はなぜか、もう通院しなくてもいいような雰囲気で、心療内科がいいのかなー?みたいな曖昧な返事だけでした。 エコーや、負荷心電図、ホルター心電図、などやらずに、こうやって症状を断定していいものなのでしょうか? ぶっちゃけこれで俺が死んじゃったら医療ミスなのでは?と思うほど適当な感じがしてます。 それとも循環器や内科はどこもこんなかんじなのでしょうか? そして心臓の検査は基本的に上記3つ(血液検査、心電図、胸部レントゲン)で終わりなのでしょうか? どうも疑ってしまう自分がいて、どこまでの検査をどこで受けようか今、自分で調べている状況です。 確かに心理的な側面もあるかもしれないですが(パニック障害など) でも万が一本当に心臓病だったらと思おうと、あんな簡単な3つの検査で何が分かるのか?という 素人判断ですが、そう感じてしまいました。 市立病院の先生なんかは特に経験豊富で実力もあると思うので、信頼できるのでは?と思う反面、検査があまりにも簡単、短時間で済んでしまったので逆に心配です。 ちなみに現在、自分は負荷心電図、エコー、ホルター心電図は受けようと思っています。 やはり受けて納得してスッキリしたいからです。 まだ他に何か受けたほうがいいような検査はありますか? 64チャンネルCTスキャンとかめっちゃ高そうな検査もあって、でもお金掛かりそうだし・・・ どれだけの心臓の検査をすれば、とりあえず安心なのか。それが今回の質問です(*゜▽゜*) 自分ではパニック障害の可能性も感じていますが、悪魔で自分を納得させるために受けたほうがいいと考えてるのです。 医学の常識的な見地からの適正な検査を教えて欲しいです。

  • 自律神経の乱れについて

    去年の秋、めまい、動悸、体のだるさ、のどがつまっているような感じ、左胸、左胸の裏側の痛みなどから、内科に受診しました。心電図にも異常がなく、血液中の酸素量も正常でしたが、普段低血圧(90-50くらい)の私にしては、上が120(下は覚えていません)のいつもより高い血圧でした。 内科の薬では、なかなか治らず、もしかしたら、女性特有の病気?という話も聞き、産婦人科診察をうけ、やはり、自律神経の乱れでは?と、漢方薬を処方されております。 普段の生活をだましだまし、なんとか、こなせるようになって、薬を服用し続けていますが、胸の痛みがおさまっていたのが、また、痛くなり、薬をもらいに行くときに、医者に訴えると、胸の痛みは、ここでは、関係ないようなことをいまさら言われました。最近は、薬をもらいに行くのも、めんどくさそうな対応で、なんだか嫌な感じです。 どこか、愛知県のできれば、豊田市で、保険診療のきく自律神経の病気をみてくれる病院があれば、教えてください。なお、漢方医なら一番いいのですが、よろしくお願いします。

  • 心臓神経症、自律神経について。

    心臓神経症とはどんなものなのでしょう 私はMRI、胸レントゲン、心電図、採血をしたにも関わらず、 動悸、首と胸痛、息苦しさ、大病の不安、中途覚醒、全身関節痛などの原因がわからず、ほぼ間違いなく自律神経の問題と診断されました。 安定剤と睡眠剤で多少は気分的にも落ち着いてきましたが、胸や動悸の症状が出ると気分が晴れません。 そこで気になるのが心臓神経症と言われるものです。これは自律神経失調症や私の症状と関係あるものでしょうか 30才、男です。ちなみに安定剤はリーゼで、時々眠気がくる気がします

  • 心臓の検査はどの様な事をしますか。

    よろしくお願いします。 動悸、胸の圧迫感、胸痛、息苦しさ、の症状が出るので内科に通っていて抗不安薬を処方されていますがなかなか改善されず、先日ここで質問させて頂いて循環器科へ行く事にしました。 何も異常がなければ心療内科に行こうと思っています。 心臓の検査は心電図しかした事がないので行く前に、他にどんな検査をするのか知りたいと思い、質問させて頂きました。

  • 内臓疾患。。

    産後の体調不良について。 産後二ヶ月です。 2週間前ぐらいから 喉の締め付け感、ゲップ、胃液が上がってくる、胃痛等があったので胃腸科を受診し薬処方されました。改善されないので耳鼻咽喉科へ行き鼻からカメラをいれ喉を見てもらい異常なしでした。その後 横隔膜?胃?みぞおちあたりの息苦しさ(吸っても吸っても入ってこない感じ)動悸があり呼吸器科に行き心電図、胸部X線をとりました。異常なしでした。血圧も異常なしでした。4日前ほどから、左右の横腹肋付近に違和感、肺の裏あたりの背中の痛み、胃の裏あたりの背中の筋肉の痛みがあり内臓疾患が心配だったので消化器科へ行き、炎症反応の血液検査?をしました。異常なしでした。 もしかしたら、自律神経失調症じゃないかと言われましたが自律神経失調症で肋付近の違和感とかあるんでしょうか? 炎症反応の血液検査で内臓疾患分かるんでしょうか? 漢方を処方され、2週間様子見て改善されないなら胃カメラ、腹部CT撮りましょうと言われました。 内臓疾患だったらと考えると2週間も、、と思ってしまって。 何か考えられる病気ありますか? 自律神経失調症なのでしょうか?

  • 心臓神経症と狭心症とは

    自律神経失調症(心臓神経症)と狭心症についての質問です。 夏ごろに大腸ポリープが見つかったあたりから精神的なストレスで色々な症状に悩まされ始め、自律神経失調症になりました。もちろんそれまでには色々な検査はしてきて異常はありません。 心療内科では症状からして自律神経失調症(だろう)とのことで安定剤だけをもらい、気持ちを落ち着かせて過ごしていました。 ところが最近になって胸やみぞおちの痛み、息を大きく吸ったときの左肩周辺の痛み、股関節痛、左半身のどこかで痙攣(ビクビク動く)を強く感じるようになってきました。少し前から胸の痛みや息を吸いづらい感じはあったのですが、走ったあとのズキズキ感などしばらく治まりません。 常に出はないがあちこち出ては消えの繰返しです しばらくは精神的なものだろうと思ってはいましたが、最近頻度が増したりしてきたので狭心症などではと心配になってきました。 夏には胸部レントゲン、通常心電図、採血、腹部エコーをしていますが異常なしでした。 心療内科にも相談はしましたが、あまり聞いてはくれず同じ安定剤が出るだけです。 唯一いただいた言葉が『大きな病気なら段々ひどくなっていくか、常に症状が出ているか。出ては消えを繰り返すのが自律神経失調症の特長』です。 一番聞きたいのは狭心症などの可能性はあるのでしょうか? それともやっぱり精神的なものでしょうか? 病院に行ってみたいのですが時間もないし、ドクターショッピングになるだけのような気もして… どなたかご教授お願いします

  • こんな症状が続きます・・・病名は・・・??

    1・2ヶ月前から、胸に締め付けられるような痛みがあります。息苦しくなったり、動悸がするというんはないのですが、圧迫されてる感じがします。 しかし、私は、あまり、気にせずに、一週間前から、ダイエットのために、毎日、30分ほど、マラソンをはじめました。 速度は、歩いているときと変わらないほど、遅いですが・・・。 すると、今週になって、左の背中が重たいような感じになり、左胸の奥に痛みを感じるようになりました。(チクチクやキリキリ。たまにズキン) 先日、会社の健康診断で、病院に気、心電図・胸部のレントゲンなどをしましたが、異常なしということでした。 その際に、胸の以上をいったのですが、「肋間神経症」ではないか。とのことでした・・・。 しかし、不安になり、ネットで調べると、狭心症という病名をしりました。 この症状は、もしかすると、なにか大きな病気ではないんでしょうか?心配です。 ちなみに、23歳、女です。

  • 胸が重いのです・・・

    自律神経失調症らしきものになってはや3ヶ月、 最近になって胸のあたりが苦しくなってきて・・・。 胃の調子がずっと悪かったのでそのせいだと いわれるんですが、 ひどい時は左胸の側面あたりがものすごく 重くなって、手があがらなくなったりします・・・。 たまに右胸も痛くなり、胸の真中もいたくなります。 基本的には左胸が多く、心臓の下のほうもいたかったりします。 心電図では異常はありませんでした。 ただ、診てもらっている内科のお医者さんは 神経からくるもの。とおっしゃるのですが、 痛いというより、重い感じなので、何か病気の疑いが あるのでは?!とちょっと心配なのです・・・ 消化剤と軽い精神安定剤はお医者さんから出されて毎日飲んでいます。 胃の調子はまだあまり良くないので、やっぱり胃腸 からくるものなのでしょうか?! ちなみに、毎日ほとんどのじかん痛みがおさまりません。 一応気にしないようにして出かけてはいるんですが、 ひどいときは、呼吸が苦しくなる気がして、ちょっと辛いです。

専門家に質問してみよう