• 締切済み

過呼吸と逆の症状?

最近、仕事中等にふと息を止めてしまっています。 苦しくて意識してみると、呼吸を故意に止めているようなのです。 寝ているわけではないのに、無意識です。 それと、深く呼吸をしても酸素が足りない感じがして、 苦しくなってしまうことも多いです。 口で息をしたりして、深呼吸を続けていて ふとした頃に治っているようですが、 またしばらくすると呼吸を止めていたり、 酸素が足りないと感じます。 ストレスで過呼吸になるというのは聞きますが、 息が浅くなったりすることはありません。 突発的な発作とは違います。 ただ、現在睡眠障害を抱えていて、 また体調不良のために職を変えようと思い、転職活動を進めています。 人間関係もスムーズにいかず、人生で3番目に入る程の ストレス生活を続けています。 気の持ちようでしょうか? 何か対処などご存知の方がいましたら、 ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• dogday
回答No.1

それが初期の過呼吸です。 過呼吸は、呼吸に意識的になって、苦しくなる恐怖感からパニックをおこして吸いすぎるのです。 気の持ちようなのですが、気になりだしたら止めようがありません。 平常の感覚をこまめに確認することで緩和できますので、ガムを噛んだり、定期的にタバコ休憩などをとることで、無意識の時間を減らすと治せます。