• ベストアンサー

かゆいです…教えて下さい(長文で済みません)

もう、かれこれ10年くらい前から、突発性の蕁麻疹とお付き合いしています。 ある日突然、悪寒が走り、ゾゾッーとなった途端、初期は首からお腹、背中くらいの範囲で何やら痒いな程度の感じ。その後、一気に痒みが襲って来て、居ても立っても居られない。タコかイカだったら良かったのにと思うほど、二本の手では間に合わない掻きたい衝動。その時の肌の状態は蚊に刺されたようなボコボコの膨らみが随所に。最近は顔、頭部、首筋、お腹、背中、脇と範囲を広げるようになりました。 しかし、せいぜい2時間ほどすれば痒みもボコボコも引けて、何事も無かったかのようです。 それは何の因果関係か冷静に判断しても不明です。確かにアレルギーは持っていますけど、食事は常に気を遣っていますし、仕事中も休日も関係無く、まさに突発に「来る時には来る」といった感じです。 以前、医者(内科)に相談したら、今まさにその状態を診察しなければ解らないと言われ、診察経験はありません。 その症状は主に日中、遅い時間でも夜8時までの間に起こります。 周期は頻繁(週に1度程度)から2~3か月に1度、半年ぶりにと思えば数年経過し、自然に治ったかと思った頃に再びなど、何時やって来るのか、さっぱり解りません。 そして今、まさに3~4か月ぶりに痒いです。この春、久しぶりに痒くなり、それまでは2年くらい忘れていたほどでした。 今さっき、以前質問した医者へ急行したら午後休診でした。 今までは、痒み止めの軟膏は手放せず、頼りっきりでしたが、以前の相談を検索、拝読していた所、内科とか皮膚科とか、様々なご意見があり、果してどっちが良いのか教えてください。 この痒みの中、まず、どうしたらいいか?応急処置は、どうされているか(どうしたら良いのか)を教えて下さい。 済みません。今回は2時間くらいでは痒みが引けなくて、いまだに痒いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yymiya
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.1

蕁麻疹の原因はいろいろです。 食べ物が原因になることはよく知られていますが、食べ物以外にも薬品、食品添加物、ストレス、はたまた寒くなったり暖かくなったりすること(寒冷蕁麻疹、温熱蕁麻疹)や日光に当たり起こる(日光蕁麻疹)や汗でも蕁麻疹が起こることもあります。 蕁麻疹=アレルギーのイメージをお持ちの方が多いですが、必ずしもアレルギーが関係しているわけではありません。むしろアレルギーが関係しない蕁麻疹のほうが多いくらいです。そして、大半のじんましんの原因はまだ解明されていない部分があります。 まずは原因が特定できないと、治療も内科に行けばいいのか皮膚科に行けばいいのかというお答えができません。 ただ、蕁麻疹の薬は内科でも皮膚科でもどちらでも置いています。どちらの病院に行っても、応急処置として、抗ヒスタミン薬を処方されるでしょう。あくまでも応急処置であれば、どちらに行ってもいいと思います。 原因を究明して根本から治したいと思われるのであれば、アレルギー、心因性、内臓、すべての方面から調べなければいけませんし、それでも結局原因はわからなかったという結果もありえますね。

au-soleil
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 悪寒を感じてから4時間近く経過した今、やっとおさまった感じです。 そうですか。原因追及ですか…。症状が出るたび、何故か、何が原因(要素)かを自己分析してきました。が、何の共通点も疑いすらも得られないまま今日に至っています。 内科でも皮膚科でも、どちらでも良いんですね。 >それでも結局原因はわからなかったという結果もありえますね と云うならば、突発性の蕁麻疹を発症した時から、原因不明の持病を持ったくらいに思った方が良いんですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • TERREHIRO
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.2

質問者様の苦しみ良く分かります。 私も以前蕁麻疹やりました。しかも慢性蕁麻疹・・・。 髪の毛の先がちょっと触れただけで蕁麻疹・・・財布しか入っていないカバンを腕に下げただけでその部分が蕁麻疹・・・しかも夜も痒くて眠れない・・・辛かったです・・・。 私の場合は”ほっとけばいつか治るだろう”という考えから1年半ほっといて、家族にいいかげんに病院に行けと言われ皮膚科に受診。 そこで先生に症状を言っただけで「あ~蕁麻疹だね~。しかも1年半ほっといてるから慢性蕁麻疹だね~」と言われました。そして腕の内側をボールペンのお尻の方でかるーくなぞったら、赤くなりちょっと膨らんだので決定的でした。 それから2年くらい薬を飲み続け今は症状は出てないです。 質問者様も早く皮膚科を受診した方が良いと思います。多分原因は分からないと思いますけど・・・。 どうしても我慢できないというなら個人病院の皮膚科は18時まで受付してるので行った方が良いかと・・・ 今日は我慢できるというなら明日でも総合病院などの皮膚科の受診をお勧めします。 ちなみに私は爪がすごい長いので、その爪で体中を掻きむしって血も出してました・・・背中は本当に腕が届かないので30センチ定規の角で掻いてました。孫の手は満足できませんでしたので・・・。 そして通院前は「ウレパールローション」塗ってました。いろいろ試したらこれが一番良かったです。ただ掻いた後に塗ると悶絶するほどの痛みが・・・ とにかく早いうちに皮膚科の受診をお勧めします。 長々と失礼しました。(文章を書いてるうちにあの頃の苦しさを久々に思い出しました・・・ウズウズする・・・)

au-soleil
質問者

お礼

皮膚科ですか。ありがとうございます。 30センチ定規の角はお役立ちですよね。私もお世話になっています。 まさに、その症状でなくても診察可能なんでしょうか? それで相応しい治療薬を処方して貰えるのなら、もっと早く診てもらえば良かったという話になります。 今は症状が引けてしまったので、今度…そんな時は来ない方が良いけど…皮膚科へ行きます。近所の内科は「行けば休み」が多すぎるので、予め皮膚科の診察時間を調べておこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジベル

    私は37歳 男です 以前お腹の、あたりに、楕円形の、斑点のようなものが、 複数でてきました、しばらく様子を、見ていたら 背中の方にも広がりまして、病院(皮膚科)にいきました 痛みも痒みもありません 診察の、結果ジベルと言う病名で、 特に心配は、ないらしく飲み薬と塗り薬をもらいまして 1週間位ですっかりなおりました それから1年位してやはりお腹と、背中の当たりに1つ 2つとでてきます、以前もらった医者の塗り薬を塗ると 消えて無くなります、ですがしばらくすると又1つと でてきました、特に不快感もないので様子をみています 以前の診察結果では、ジベルは、基本的に原因不明の 病気で感染はしないとのことで、発症率は、かなり低いとの事ですが、そう何度もかかるもんか疑問におもっています、医者に行けば1番良いのはわかっているのですが、 とりあえず、こちらでどなた様か、アドバイスを聞けたら いいな、と思っています

  • こんな症状。(長文)

    ここのカテゴリーじゃないかもしれませんが、 なるべく専門家の人の意見が聞きたくて・・・。 私は小学校高学年から高校生くらいまで、 いきなりお腹が痛くなって息も苦しくなって、 顔色も悪く(青く)なってときには視覚がはっきりしなくなったり 気を失って倒れてしまうこともありました。 それで、内科にいったこともありますが、 とりあえずまたお腹いたくなってきたら、大丈夫!と 自分に言い聞かせてみてと言われてそんなことくらいで・・・ と正直思っていたのですが、実際それを実行すると 気を失って倒れることはなくなりました。 今もヤバイかも・・・と思ったらすぐ横になったりなんとか対処をしているので倒れることはないです。 ですが、大丈夫!気をしっかりもて!と自分に言い聞かせたくらいで なおる病気ってなに?と思いまして。 精神的になにか考えられることってありますか? お腹がいたくなったりするのは何かが引き金になってとは考えられないです。 いつも突発的なので。 あとこのお腹がいたくなると例えば食あたりとかお腹が冷えたりのお腹がいたいとは なんとなく違います。ほんとになんか違うので、 このお腹の痛みはヤバイ!とかわかります。 何か思い当たることがあればお願いしたいと思います。

  • 突発性湿疹って、じんましんみたいですか?

    熱がさがったら、昨日から湿疹がでてきました。今朝、病院で診察を受け、突発性湿疹と診断されました。 が!最初は細かい赤いぷつぷつだったものが、だんだん広がってきて、今はおなかと背中、ふとももや顔にまで広がってきてます。体中真っ赤で、じんましんのようにまだらになって少しふくらみがあります。 機嫌は、悪くはないけど良くもないって感じです。 これってほんとに突発性湿疹なんでしょうか??

  • 学校での内科検診時の格好について

    ほとんどの高校であると思うのですが、年に2回ほど健康診断があって、内科検診をやるんです。 その時に、ブラジャーをはずして、シャツ1枚の格好にさせられます。 そして、医師の前では、シャツを前開きにして 胸が全開の状態で診察されるわけです。 たとえ医者だと言っても、やはり中年のおじさんに 見られるのは抵抗があるし、正直気持ち悪いです。 毎回、内科検査が終わると皆口々に 「気持ち悪かった~」と言っています。 個人的に病院で診てもらうときは ブラははずさないし、背中だけで診察されたときもあります。 学校での検査だから、精密に、ということもあるのかもしれませんが 他の学校でも、このような診察法なのでしょうか? また、こうされることは、医者なのだからしょうがないと思わなければならないのでしょうか? 女医さんに変えてもらえたらいいのですが、 うちの学校は中高一貫で、中学の時からずっと 同じ医者で、それまた気持ち悪いと思ってしまいます。

  • 異常な胃痛、福岡市内で良い心療内科を教えて下さい

    3年ほど前から年に数回、ひどい胃痛がします。 息もできないくらい苦しく一週間程続きます。 胃腸科、内科に通い、胃カメラも3回飲みましたが炎症が起こってる訳でもないと言われました。 以前、内科に行った時に「胃が殆ど動いてない時がある」と医者に言われたのです。 胃痛になると、食事をしても消化していないようで、吐いてしまうのですが、12時間前に食べた物がそのまま出てきたりするのです。 医者には「これは内科や胃腸科では解決できない。精神的なものなので、心療内科に通い、カウンセリングを受けなさい。過去に原因があるのではないか。自分の気付かない過去が苦しめてるのではないか」と言われたのです。 でも、それを知るのが怖くてずっと放っておいたのです。 分かったところで自分を傷つけないかと。 実は昨日も夜中に胃痛が始まり、吐いてしまったのですが17時間前の昼食がそのまま出てきました。 吐くと少し楽になるのです。 でもお腹が空いて食べると、また繰り返しです。 今も、もうどうでも言いと言うくらい、苦しいのです。 病院に行くことを決めました。 どこか福岡市内で良い心療内科はありませんか。

  • 突発性発疹?

    生後8か月の息子の事ですが、昨日、病院で突発性と診断されました。上にも子供がいますが、比べて発疹の量がすごく多いです。先生は顔とお腹、背中に出るのが突発性の特徴と教えてくれたのですが、お風呂上がりに太ももと足に発疹が・・・突発性の範囲内でしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

  • 風邪かな?と思うのですが…

    私の弟ですが、昨日の朝からお腹の調子が良くないみたいで、夕方には微熱、頭痛、悪寒、腹痛(痛いときと痛くなくなるときがあり、下痢をすると痛みが治まる)、たまに吐き気がするということでした。 今朝も腹痛、頭痛、熱があったのですが、昨日よりは楽だし、どうしても学校休めないと言って出かけてしまいました。 近くの内科は混んでいて、診察していただくのに2時間は待たされます。 ですから学校から帰ってから行くと… でも私は心配なんです。 このような症状は、やっぱり風邪でしょうか? 同じような症状があって、こんな病気だったよというのがあったら教えて下さい。

  • 私は転院しても良いですよね。(長文ごめんなさい)

    長文になりますが、どうかご指導ください。 普段通院している病院で、私の症状について、昨日はじめて先生に「それは(自分の)出る幕じゃない」と言われ他科を勧められました。 これまで、総合病院の内科に通っています。 血圧が高いのと過呼吸があり、2年近く通院してきました。 私が過呼吸で苦しい思いをしていることは先生も早くからご存知ですが、診察日の間隔が2ヶ月くらい開いてしまうので、その間に具合が悪くなることがあり、近所の他の病院に飛び込んでお世話になることがあります。 昨日、総合病院のほうの診察日でしたので、他の病院で診てもらった時に受けた説明の内容を先生に伝えると、「長年医者をやってるんです。その病院の先生が言っていることくらいはちゃんとしていますっ。これでいーいですかぁ~(←この説明でいいですか~という意味)」と言われました。 私は他の病院で言われたことを伝達しておきたかっただけなのですが、伝え方がまずかったのか、どうも気分を悪くされたようです。 これに続いて、「過呼吸が心配で復職をためらってしまう」と相談したところ、先に書いたように「それは出る幕じゃない。心療内科に行ってもらわないと。」と、今更になって初めて言われました。 心療内科が向いていると思うなら、なぜ今まで話してくださらなかったのでしょうか。 これまでに自分自身でも、もしかしたら別の科が向いているのかなと、内心思ったこともありますが、診てくださっている先生から 何も言われなかったので、「きっと大丈夫。この先生についていこう」と決めていたのです。 それが2年近く経った今になって・・・これです。 先生は、「心療内科へ」とおっしゃる割には、次回の診察の予約を入れてしまいました。 病院から家に帰るとがっくりしてしまい、正直、もうついていく気をなくしてしまっています。  この2年は何だったのでしょうか・・・涙ばかり流れてきます。 さっきから、okwaveの質問に回答したりして、気をしっかり持とうと立て直しているのですが・・・やっぱりつらくなります。 明日、次回の診察の予約をキャンセルし、他の病院を探そうと思っているのですが、私の考えは短気すぎるでしょうか。 たった2年で判断するのは早すぎますか。 どなたか、ご指導くださればうれしく思います。 

  • 重複診療とは?至急です

    朝起きた時に何か胃が重いなと思い、内科に行きました。 そこでよく分からないな~軽い胃もたれでしょうと曖昧な診察をされレバミピドとモサプリドを処方されました。 そして、朝の分の薬を飲み2時間程度たったのですが...腹痛がすごいです。 すごくお腹が痛いです、痛すぎて脂汗がとまりません( ̄▽ ̄;) そして、なんとなく朝に行ったお医者さんが頼りないので、少し遠いのですが昼から消化器内科のある病院にいこうと思いました。 そうしたところ、親から重複診療になるんじゃないの?お腹が痛くても我慢しなさいと言われました。 そもそも、重複診療という言葉自体聞きなれないのですが、私は昼から病院に行くことも出来ずガマンするしかないんでしょうか。

  • 胃痛と背中痛があります

    胃痛と吐き気があるため昨日近くの内科に行きました。 整腸剤と胃酸を抑える薬、吐き気止めを処方されましたがあまり改善されません。 何かの病気の可能性はあるか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 ・三日前ぐらいからみぞおち付近に強い痛みと吐き気 ・空腹時と食後30~1時間後から鈍痛が数時間続く ・昨日病院から帰宅後から37.0度の微熱が続く ・同じく帰宅後から背中(右側、ウエストの少し上辺り)の痛みが強くなってきた ・みぞおちの痛みが右側に移ってきた ・悪寒とだるさでが続き一日寝て過ごすも改善せず 昨日の診察時、背中の痛みはさほど強くなく筋肉痛かと思ったので医師には伝えていません。 検索してみると胆石症の症状や過去に経験した腎盂腎炎に近いかと思いましたが、今は微熱なので慌てて病院に行く必要もなく感じています。 しかしシクシクと続く痛みと倦怠感とで精神的につらいです。 何かの病気の兆候でしょうか?

専門家に質問してみよう