• 締切済み

胃痛と背中痛があります

胃痛と吐き気があるため昨日近くの内科に行きました。 整腸剤と胃酸を抑える薬、吐き気止めを処方されましたがあまり改善されません。 何かの病気の可能性はあるか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 ・三日前ぐらいからみぞおち付近に強い痛みと吐き気 ・空腹時と食後30~1時間後から鈍痛が数時間続く ・昨日病院から帰宅後から37.0度の微熱が続く ・同じく帰宅後から背中(右側、ウエストの少し上辺り)の痛みが強くなってきた ・みぞおちの痛みが右側に移ってきた ・悪寒とだるさでが続き一日寝て過ごすも改善せず 昨日の診察時、背中の痛みはさほど強くなく筋肉痛かと思ったので医師には伝えていません。 検索してみると胆石症の症状や過去に経験した腎盂腎炎に近いかと思いましたが、今は微熱なので慌てて病院に行く必要もなく感じています。 しかしシクシクと続く痛みと倦怠感とで精神的につらいです。 何かの病気の兆候でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • mokoshi54
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

まだ生きてますか? 早く救急病院に行って造影CT検査をしてください。 虫垂炎か、腎盂腎炎でしょう。

noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんばんわ。 >胃痛と吐き気があるため昨日近くの内科に行きました。 【窺がわれる疾病】 ●十二指腸潰瘍 十二指腸潰瘍の胃の痛みですが、 食事と関係しており、お腹が空い ているときに痛みます。 一般的に痛みはみぞおちから右側にかけて起こることが多いです。 ●胃潰瘍 本来なら食物を消化する胃液の強力な消化作用により胃の粘膜が解 かされることで起こります。胃粘膜下層を越えて深い部分にまで組織 の欠損を生じたもの。空腹時や夜間に痛みが強くなります。 胃潰瘍の痛みは、一般的にみぞおち付近が多く、さらに症状が悪化し て潰瘍が深くなり膵臓を突き抜けるまで進行すると、背中まで痛みを 伴う場合があります。 ●膵炎 胃の後ろ側にあるので、背中に痛みが出る人もいます。 胃カメラで異常なしと言われ、それでも不快な症状が続いた時は膵臓 も調べてもらったほうがいいと思います。 ●急性胃炎 胃粘膜の急性炎症で、典型的な症状は急におこる、みぞおちの痛み、 吐き気、嘔吐、発熱など。 ●逆流性食道炎 胸やけ、ゲップ、胸の痛みなどがあり 胃酸過多などから吐き気も起こ ります。 ●急性腎盂腎炎 寒気や震えを伴った38℃以上の高熱や、腰や背中の痛み、尿のにご りや頻尿、残尿感などの膀胱炎の症状などが認められるほか、 尿に 血液が混じることもあります 医療設備の整った、総合病院の 内科系を受診されるのが良いと思い ます。 お大事に。

関連するQ&A

  • 背中が痛い

    数日前から、朝起きる時に背中に痛みを感じていました。今朝背中・みぞおちにかけて痛みの範囲が広がり、背中を伸ばしても痛みがあります。時折吐き気もあり胃潰瘍ではと心配しています。昨日は、普通に食事をとりましたが、特に痛みはありませんでした。病院に行った方がいいでしょうか?

  • 右背中を叩くとみぞおちに激痛が・・・

    右背中の肋骨の下辺りをトントンと叩くと、胃からみぞおちにかけて響くような激しい痛みがあります。左背中を叩いても痛みはありません。腎盂腎炎の症状にも似ているようなのですが、発熱はありません。ちなみに、母にも全く同じ症状があるそうです。こういった場合、何かの内臓疾患を疑った方が良いのでしょうか?

  • 3日に背中の痛み。それからみぞおちの痛みが始まり、吐き気もあり。

    3日に背中の痛み。それからみぞおちの痛みが始まり、吐き気もあり。 6日に内科受診。過敏性腸症候群と言われ、ガスターとコロネルを処方されました。その日の夕方下痢。夜にガスター服用、夜中に下痢。 それからみぞおちの痛みも止まらず、昨日そういえばとブスコパンを寝る前に服用しましたが、今朝起きても変わらず。 副作用なのか、昨日、今日は排便なし。みぞおちの痛みも吐き気も背中の痛みもかわらず、差し込むような腹痛があります。 お医者さんにはたいしたことないからもう来ないでと言われましたが、本当に過敏性腸症候群なのか気になります。ガスター、プリンペランでも吐き気が止まらず、別にかかってる精神科から出てるセルシン服用。やはり変わらず。微熱もあります。 生活保護のために役所から許可がおりず他の病院へは行けません。何かアドバイス頂きたいです。

  • 胃痛について

    先日食事後に突然の胃痛が(みぞおち) 耐えられないほどだったので病院に行き なんと当直がが整形の先生(汗 胃の動きを抑える注射と胃薬をもらい 帰宅しましたが発祥時ほどではないのですが 痛みがつづき 昨日病院に行きました(総合) 内科で点滴と血液検査をうけましたが 血液には異常なし 胃酸を抑える薬をもらい帰宅 しかしみぞおちの痛みはずっとおさまらず 一時間に一度ほど胃がよじれるような激痛がきます 取りあえず5日分の薬はもらいましたが それでも回復の気配が無ければ 胃カメラを飲もうと思っています 現状でどのような症状と推測されますでしょうか? ちなみにうつ病で一年半ほど安定剤と睡眠薬を服用しております。

  • 背中の痛みと腎盂腎炎などの病気について

    ここ1年くらい、膀胱炎にすごくなりやすく その時熱は出ませんが、腰が痛いと思うことがあります。 で、腎盂腎炎で背中が痛くなるときの痛み方ってどんなですか? 腰が痛いのも生理痛みたいな痛みとかわらないし ただの腰痛の気もするし、 よくわからないんです。 腎盂腎炎になったことのある方、 明らかに普通の腰痛とは違う、内臓からくる独特の痛みで 明らかに違いを感じられるものでしょうか? とりあえず病院へ とご意見はあるとは思いますが、 現時点熱もないし、様子をみています。

  • 膀胱炎で腰痛?

    もともと尿を我慢するくせがあって 昨日から残尿感、尿意の間隔が狭いという膀胱炎のような症状があります。 そして今日少し尿を我慢していたら 急に背中から腰辺りが鈍痛でじーんとしました。 最初は右側だけだったんですが、今は左側も少し痛くなってきました。 そしてトントンと痛いところを叩くと少し痛みが響く感じです。 熱は平熱なのですが、この症状は膀胱炎だと思ってよろしいですよね? 背中が痛いのは腎盂腎炎の症状でもあるそうなのですが、 膀胱炎の段階で腎盂腎炎になる手前だから 背中から腰にかけて痛みがあるのでしょうか? 膀胱炎や腎盂腎炎を経験されたことのある方など どんな症状が出たかいろんなこと教えていただきたく思っております。

  • 胃痛?

    4ヶ月ほど前から、心臓下辺りがシクシク痛みます。 私は他に疾患があり、そのせいと思っていたのですが、そうではありませんでした。わたしなりに色々調べ「肋間神経痛」かなと思っていたのですが・・。 最近では、みぞおち辺りも痛み始めたので、昨日病院へ行ってきました。お腹を触って診てもらっただけですが、胃の炎症かな~と胃酸を抑える薬を処方してもらいました。 5回、薬を飲みましたが、今のところ効き目はありません。先生は「スッキリすると思う」言っていましたが、スッキリもしません。 痛い部分を押すと、その間、痛みが治まります。戻すとまた痛み始めます。これは単なる胃痛なのでしょうか?そうだった場合、4ヶ月も続いているのはおかしいでしょうか?それとも他に考えられる病気がありますか? 病気の為、レントゲンやMRI検査は、定期的にしています。どんなことでもいいので、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 食事後の背中の痛み

    ずいぶんと前から,食事や飲酒後に背中の痛みを感じることが良くあります。位置としては,みぞおちの右の辺り。 元々,健康診断では毎回肝機能障害を指摘されていて,一度,病院に行ったときは,脂肪肝で肝臓が腫れ気味で,それが痛みの原因ではないか,ということでした。 たしかに,油ものや酒を飲んだ後,痛みを感じ,一時減量していたときは痛みは少なかったので,それが原因だと思っていました。 しかし,最近は酒も油ものもとっていないのに,飲食後は痛くなります。(最近,また太り気味です。) 痛みは,とても痛いというのではなく鈍痛で,結構長い時間なります。 最近色々と調べてみると,胆石,膵臓の病気の可能性もあるということでしたが,胆のうは10年ほど前に胆石手術で取っているため,その可能性はありません。 とりあえず病院には行こうと思っていますが,重篤な病気か心配ですので,知識のある方,どのような原因が考えられるのか教えていただけないでしょうか。

  • 胃痛に悩んでいます。

    毎晩、毎晩明け方近くに胃痛〔みぞおちのやや下〕が痛くなりその痛みでおきています。その後便意と吐き気に襲われて嘔吐しています。 便は、軟便です。嘔吐したものは、黄色をした少しドロッとした感じで苦みがあります。背中や左の腰も痛くなってきますが、吐ききってしまい20分程で嘘のように痛みは、消えます。朝起きたときのだるさや、胃の重さ、いやな感じのゲップも多いです。消化器の病院で胃痛薬、消化を助ける薬等、処方されたがあまり改善ありません。 本当に困っています。助けてください。お願いします。

  • 左わきの下・肩の付け根・背中が痛いのですが…

    左のわきの下から、肩の付け根、背中が痛いのですが、何かの病気でしょうか?右側は何ともないのですが、左側だけズキズキ痛みます。肩の付け根から背中は突き抜けてるような痛みを感じます。吐き気も少しします。どんな病気の可能性があるか、病院に行くとしたら何科か迷ってます。

専門家に質問してみよう