• ベストアンサー

体調が悪くなると、とことん考えすぎてしまう。

昔から心配性で 少しでも体調悪くなると 怖い病気なのかなって怖くなってしまいます。病院行けばいいじゃん!って思うかもしれませんが、もちろん 病院には行きますが、病院に行くまでの期間や病院行っても様子見ましょう。みたいなときに不安になります。 例えば耳が痛いとか お腹痛いとか 不正出血出てるとか 喉痛いとか 仕事を休むほどではないけど そういう体調不良のとき、 仕事中なのに気になってしまって 休憩になったらすぐスマホで 病気を検索したりして 仕事に集中できなくなります。 これっておかしいですか? みなさん、こういうことないですか?

noname#232777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choko321
回答No.1

考えすぎはよくないですよ。 私も心配性な方でしたが、深く考えずに耳痛い→そのうち放っておけば治る!と思うようにしますよ。 そのうち治る大丈夫だと思ってテレビ見たり音楽聞いたり違うことを考えます。 気分転換をするんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• megtoma
回答No.5

私もものすごくそう思うことが多いので今読ませていただいてビックリしました。同じような方がいて少し安心しました。 リンパが腫れていたら癌じゃないかとずっと検索してしまったり、喉の痛みも普通じゃないかもしれないと仕事の時もそればかり考えてしまいます。病院に行って、大丈夫と言われると安心するのですが、それまでは気が気じゃありません。こうやって思いすぎると寿命が縮まってる気がしてしまいます。 とにかく一刻も早く病院に行って安心することにしてます。ちょっとでもすぐ行きます。それしか方法がないと今のところ感じています。心穏やかに過ごしたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 周りに同じような人がいないもので… こんなに考えすぎるのも 疲れてしまいますよね

• pipipi911
回答No.4

春と秋の「健康診断」を継続的に 受診しているのでしょうか。 ノーであれば、今後は、 「人間ドック」を加えるなどして 健康管理をしていれば、その種の 不安は生じ無くなる筈です。 病気の不安がある人は、 ある思考傾向があるのですが、 お早めに専門医(=精神科医)の 診断を受けてみることを お勧めしたいです。 ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を継続して 摂取できるように環境を整えることを お勧めします。食は健康の基盤です。 ご両親及び他のご家族の健康状態は 良好なのでしょうか。そして、彼等と アナタ様との関係性は 良好なのでしょうか。 ヨガやピラティス、サルサのような ダンスと親しみませんか。 栄養面と体力面で安心感があれば、 病気等の恐怖感は、 生じなくなります。 CiaoCaio.

質問者

お礼

ありがとうございます

• KGS
回答No.3

体調不良のときの不安感というのは自己防衛本能が正常に機能している証拠です。 耳が痛いとか、お腹痛いとか症状が出ているのに勝手に放っておいて大丈夫などと考えるのは、正常性バイアスと言って自分にとって都合の悪いことを認めたくない認知バイアスの一種であって生命を縮める要因にもなります。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

あります!病は気からじゃなくて、病から気だと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに!