• ベストアンサー

体調が悪くなると、とことん考えすぎてしまう。

昔から心配性で 少しでも体調悪くなると 怖い病気なのかなって怖くなってしまいます。病院行けばいいじゃん!って思うかもしれませんが、もちろん 病院には行きますが、病院に行くまでの期間や病院行っても様子見ましょう。みたいなときに不安になります。 例えば耳が痛いとか お腹痛いとか 不正出血出てるとか 喉痛いとか 仕事を休むほどではないけど そういう体調不良のとき、 仕事中なのに気になってしまって 休憩になったらすぐスマホで 病気を検索したりして 仕事に集中できなくなります。 これっておかしいですか? みなさん、こういうことないですか?

noname#232777
noname#232777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choko321
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

考えすぎはよくないですよ。 私も心配性な方でしたが、深く考えずに耳痛い→そのうち放っておけば治る!と思うようにしますよ。 そのうち治る大丈夫だと思ってテレビ見たり音楽聞いたり違うことを考えます。 気分転換をするんです。

noname#232777
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • megtoma
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私もものすごくそう思うことが多いので今読ませていただいてビックリしました。同じような方がいて少し安心しました。 リンパが腫れていたら癌じゃないかとずっと検索してしまったり、喉の痛みも普通じゃないかもしれないと仕事の時もそればかり考えてしまいます。病院に行って、大丈夫と言われると安心するのですが、それまでは気が気じゃありません。こうやって思いすぎると寿命が縮まってる気がしてしまいます。 とにかく一刻も早く病院に行って安心することにしてます。ちょっとでもすぐ行きます。それしか方法がないと今のところ感じています。心穏やかに過ごしたいですね。

noname#232777
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りに同じような人がいないもので… こんなに考えすぎるのも 疲れてしまいますよね

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

春と秋の「健康診断」を継続的に 受診しているのでしょうか。 ノーであれば、今後は、 「人間ドック」を加えるなどして 健康管理をしていれば、その種の 不安は生じ無くなる筈です。 病気の不安がある人は、 ある思考傾向があるのですが、 お早めに専門医(=精神科医)の 診断を受けてみることを お勧めしたいです。 ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を継続して 摂取できるように環境を整えることを お勧めします。食は健康の基盤です。 ご両親及び他のご家族の健康状態は 良好なのでしょうか。そして、彼等と アナタ様との関係性は 良好なのでしょうか。 ヨガやピラティス、サルサのような ダンスと親しみませんか。 栄養面と体力面で安心感があれば、 病気等の恐怖感は、 生じなくなります。 CiaoCaio.

noname#232777
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

体調不良のときの不安感というのは自己防衛本能が正常に機能している証拠です。 耳が痛いとか、お腹痛いとか症状が出ているのに勝手に放っておいて大丈夫などと考えるのは、正常性バイアスと言って自分にとって都合の悪いことを認めたくない認知バイアスの一種であって生命を縮める要因にもなります。

noname#232777
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

あります!病は気からじゃなくて、病から気だと思っています。

noname#232777
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに!

関連するQ&A

  • 体調不良、何科を受診したらいいかわかりません

    私は26才の女性です。 ここ数年、謎の体調不良に悩まされています。 最初は何となく疲れやすくなったな、程度でした。 集中力も落ちてきて、睡眠時間も増え、過去にバセドウ病を患ったことがあり、再発したのかと思い検査をしてもらいましたが、異常なしでした。 それでは原因は何だろうと悩んでいると、激しい腹痛を引き起こし、その日は夜間診療に駆け込み、急性ウィルス性胃炎と診断されました。 しかし、一向に胃の不快感は治まらず、胃も炎症したまま、半年間固形物が食べられない日が続きました。 原因もよくわからず、心因性の胃炎ということになりました。 そして段々と固形物も食べられるようになった矢先、次は手が動かなくなりました。 これは一回だけでしたが、手が動かない恐怖にそのまま大学病院で検査をしてもらい、これも異常なしでした。 胃炎のこともあり、ストレスが原因だろうと診断されました。 今度は風邪を引き、喉を潰してしまい、ガラガラのダミ声が1ヶ月程度続きました。 声帯の炎症もなく、なぜか治りが遅い、程度だったのですが、ダミ声は1ヶ月で治まったのですが、その後も喉の痛みとガラガラ声が3ヶ月ほど続きました。 これは風邪を拗らせたのだろうと言われたのですが、それにしても治りが遅かったです。 喉が治ってしばらくすると、次は眠気が酷くなり、寝ても寝ても日中眠いという状態が今も続いています。 頭がボーッとし、職場まで車で一時間かかるのですが、行きは休憩なしで何とかたどり着けますが、帰りは休憩を挟まないと事故をしてしまいそうなほどです。 そして何科を受診するべきか悩んでいるところ、耳の奥に痛みを感じ、耳鼻咽喉科を受診しました。 中耳炎だろうなと思っていたのですが異常なし。 一応炎症を抑えるお薬はいただいたのですが、あまり改善しているようには感じません。 これら一つ一つの症状が、全部別の病気と言われればそれまでですが、上手く言えないのですが、心因性などで原因がはっきりしないものも多く、何か別の病気なのではないかと疑っています。 この場合、何の病気を疑って何科を受診したらいいのでしょうか。 原因のわからない体調不良が続き、とても心配です。

  • 38日経つのに生理がきません…

    22歳です、閲覧ありがとうございます。 PMSで酷い腹痛と腰痛、胸の張り、ヒスを起こしそうなイライラがあるのに、生理がきません。今日で前回の生理日から38日経つのですが、今までこんなに遅いことはなかったので、イライラがおさまりません。 前回は9/23に始まりました。そして、10/9から19日まで少量の不正出血がダラダラと続きました。前回生理の前にも不正出血が続き、そのときは病院でプラノバールをもらいました。今回も出血が止まらなかったので病院に行きましたが、薬はもらわず様子見になりました。超音波検査したところ問題はなく、性経験はないので妊娠はありません。そのあと出血は自然に止まりました。 不正出血がダラダラと続いていたことが生理が遅くなる原因なのでしょうか? 不正出血もこんなに長く続いたのは先月と今月だけで、今まで出血自体ほとんどありませんでした。 このままでは仕事ができないほどの体調不良でとても困っています。私は困難症なのでいつ生理が始まり物凄い痛みが押し寄せてくるのか、ということを考えると不安でさらにイライラが募ります。 PMSの兆候が酷いということはそろそろ生理がくるということなのでしょうか? それとも病院に行った方がいいのでしょうか? この体調のまま生理がくるのを待つことももはや苦痛です。

  • つわりか体調不良か想像妊娠か

    大至急回答お願い申し上げます。 16歳女です。 ・12/12 → 排卵予定日に生で 30秒ほど挿入・射精なしの性行為 ・12/14 → 行為後40時間にアフターピルのマドンナを服用 ・12/23~27 → 普段の生理より量が少ないがナプキンに血がつくくらいの出血 ・1/8 → 吐き気で、昼頃1度嘔吐・その後吐き気はないものの、喉から胸&胃にかけて常にムカムカする感じがある・食べ物は食べられるがお腹は全然すかない・少し食べ物の匂いに敏感になった・おりものの粘度が高く多くなった という調子なのですが、これはつわりの症状なのでしょうか、?? 12/23~27の出血は消退出血&生血ではなく不正出血で、本当は妊娠してしまっているのでしょうか。 着床出血の量ではないと思うのですが、、 不正出血と着床出血が被ることってあるのでしょうか。 つわりは妊娠5~6週で始まるとネットで見たのですが、タイミング的には当てはまっています。 これはつわりなのでしょうか、それともただの体調不良なのでしょうか、もしくは、想像妊娠でこのような事が起きているのでしょうか。 回答お願い致します。

  • 産後の体調不良

    こんにちは。 沢山の回答が欲しいです。 1月に出産したんですが 4月から 体調不良が続いてます。 吐き気やだるさや微熱 喉がつまる感じや食欲不振 産後こんな症状になった人いますか? 病院行きましたか? なんの病気が考えられるでしょうか? 回答お願いします!

  • 突然の体調不良について。

    閲覧ありがとうございます 最近体調がおかしいです。 1/18:生理開始 1/31:何故か出血 (生理痛のときのような痛み しかし母にただの排卵痛と言われ特に気にしませんでした) 2/1:彼氏とSEX (ゴムもつけたし 破れてる様子もなく 普通にしました。) 2/2:再び出血【ルナルナで排卵予定日】 (この時はお腹の痛みはありませんでした) 2/3:お腹の痛みだけが襲う (生理痛みたいな) 2/4:体調不良 熱が38.6℃あり 頭痛や吐き気がひどい。 (病院に行ったけどインフルエンザではないと診断されました。) とこんな感じです。 正直彼氏とのは毎週してるんですがここ最近なんだかおかしいので 質問させていただきました 学生という身分で 安易にそういうことをするなという事を書かれるのも覚悟の上なのでどうぞ。真摯に受け止めさせていただきます。 ただ 回答してくださる方は悪口だけではなくこれが妊娠かどうか答えていただけると幸いです。 それと ゴムをつけた時の妊娠率?というのも お答えいただけるとありがたいです。 ちなみに 胸は張っておらず 2/1の時の体温は平熱でした。 よろしくおねがいします。 乱文失礼しました。

  • 喉から体調不良

    ここ何日か体調不良が続いてます。病院にも耳鼻科にも行きました。体調不良と言っても喉からのもので…主はしょっちゅう喉を痛めてしまいます。特に今年は喉から体調が優れなさすぎて辛いです(泣) 最近は、タンが絡んでふとした瞬間にかなりむせて(目が赤くなるほど)とても苦しかったし吐いてしまったこともありました。タンが微妙な位置にずっとあって気持ち悪かったし…。 今はマシになりましたが喉の一部だけに違和感があってそこに触れると咳が止まらなくなるというかむせてむせて辛いです。体もダルいし気をつけていてもむせてしまうので人の前に立つ時がとても心配です…。早く治れば良いのですが! ここ数年は体調不良に襲われることも少なかったのに今年は本当にしんどいです。元々精神が弱いので新しいことをやったり環境が少し変わったことも関係してきてるのかもしれませんが…。 話しそれましたが喉の方の対処法とか同じような体験したとかアドバイスありましたら宜しくお願いしますm(__)m

  • ストレスで体調不良?

    先週、、もう一週間近くになりますが、 体調不良が続いております。 四六時中ずっと気分が悪い(吐き気がする) 実際に吐いてはないですが、 ずっと気分が悪いです。 でも、ご飯は普通に食べれます。 (体調不良になってから、あまり お腹がすかなくなりましたが 母が作るので無理やり食べてるという感じです) ですが、食べ過ぎというわけでもないのに ベロのしたに口内炎ができました。 あと、今日なんですが、 便秘というわけじゃないのに下痢。 辛いです(つД`) 来週、一人暮らしをするために 引っ越しをするのですが、 私自身、知らず知らずにストレスを 感じているのかなと思います。 病院に行きたいんですが、 今、引っ越しのために仕事をやめたので 保険証がなく、行けないです(お金かかりそうで..) 何科に行けばいいのかわからないし。。 もし、ストレスの他に こういう病気かもしれない! とか、いい治療法(?)など わかる方いましたら解答、 よろしくお願いします><

  • 何が原因で体調不良なのかがわかりません。

    はじめまして。 僕の彼女の事なのですが、謎の体調不良に悩まされています。 症状は下記のとおりです。 ・疲れやすい ・すぐ息が切れる ・軽い眩暈 ・朝起きると嫌な汗をかく ・朝は貧血、朝無理をすると吐き気がする ・額からの汗が異常に出る ・便秘気味 ・長風呂は目がチカチカしてフラフラする ・寝付きが悪い ・部屋にこもると風呂入るのもだるい ・頭がぼーっとして理解力がないときが多い ・ふくらはぎが浮腫んで硬い ・耳がキューンと耳鳴りみたいなときがある ・体が熱い ・頻繁に頭痛 ・痩せない ・すぐにお腹が空く ・喉が渇く 特に夏場のような気温が高いところでは辛くなるそうです。 早く原因を追求し、病院に通い、治したいです。 現段階では何科の病院に行けばよいかわからず困っております。 どうか、皆様の力を貸してください、よろしくお願いいたします。

  • 体調不良が多い彼

    先日も似た質問をさせて頂いたんですが私達は付き合って1年半になります。毎日電話もメールもしていて仲良しだと思います。ただ最近デート前になると体調不良を理由に会えないことが増えてきました。体調不良だけど仕事には行くし病院行っておいでよっていっても病院には行かないし、、週1は最低でも会っていたのに最近はいつも体調不良で会えないし連絡も途絶えます。。先週も体調不良で会えず連絡も途絶えたから我慢できず、、本当に体調悪い?いつもデート前に体調悪くなるのはたまたま?会いたくない?と聞いてしまい大喧嘩… その後謝ってくれたんですが…私が小さい人間なんですかね?毎週毎週体調不良ってなりますか?

  • 隠れた病気なのでしょうか

    私の妻はいつも体調不良なのですが、これはただ単に体が弱いだけなのか疑問に思うときがあります。 隠れた病気でもあるんじゃないかと思うのですがどう思いますか? 妻の状態ですが ・体調どう?と聞いて「元気」と言うことはまずありません。いつも ・頭が痛い ・吐き気がする ・お腹が痛い ・頭がふらふらする ・口内炎が痛い ・咳がひどい ・耳が痛い ・喉が痛い などと言います。 その他の特徴として ・太り気味 ・暑がり、寒がり ・体温が低い(通常35度5分くらい) ・あかぎれしやすい ・よく風邪をひき、年に何回かは高熱を伴う。 ・すぐ疲れる ・8~10時間の睡眠時間を欲する。 ・子供の頃からよく病気をしていた ・神経質で心配性。妻自身の幼い頃と違って親の言うことを聞かない子供などがストレス 頭痛や吐き気、腹痛などのたびに病院で検査し、定期的に人間ドックにかかっていますが特に原因はないようです。しかし、普通の人はここまで体調が悪くはないのではないかと思います。考えられる病気などはありませんか?

専門家に質問してみよう