• ベストアンサー

振られそう?なんでしょうか。(長文です)

こんにちは。彼のことで相談です。 彼とはメールで知り合って、何度か会った後に彼から「付き合おう」と言われて付き合いだして9ヶ月が経ちました。 彼は自営業(中華料理やさん)の料理長で、毎日けっこう忙しいようです。お休みも週に一度のみで、それも予約が入るとお休みが取れなくなってしまいます。 そんな感じでいつも疲れているので最近は体調を崩しがちです。 今年の6月は、彼がなかなか休みが取れずに月に2回位しか会えず、先月は1回しか会えていません。それも途中で体調を悪くしてしまったので早めに帰ってしまいました。 その翌週は病院で注射してもらうほどだったみたいです。病名とか、どんな状態だったのか、メールで聞いたのですが、返事には書かれていませんでした。 それから2週間ほど私がメールをしてもメールもこなくて、電話をしても出ないので心配していたら、「ごめん。しばらく時間を下さい」とやっとメールがきました。 これはどういうことなんでしょう? いい風にも、(今は疲れているから会ったりメールしたりも出来ないけど、別れたいわけじゃないから待ってて、とか)悪い風にも(病気のこともあるけど、前々からどうかと思ってた、とか。←実際前の彼はこの理由で振られました)考えられるので迷っています。 私はそのメールが来たときに「わかりました、よくなったら連絡ちょうだいね」と返事をしたのですが。。。友人に話をすると、「理由ぐらい聞く権利はあるんじゃない?」という意見です。 いろんな意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

調子の悪いときって、放っておいてほしい時ってありませんか?その理由を答えるのもキツイとか。 正直に言わせてもらいますと、彼の中であなたとのこれからについていろいろ考えたい時なんだと思います。もちろん、病気のこともあるかもしれませんが。 理由を聞くなら「時間を下さい」の時でしたね。 私なら、最悪の場合も考えて彼からの連絡を待ちます。

minazou900
質問者

お礼

>調子の悪いときって、放っておいてほしい時ってありませんか?その理由を答えるのもキツイとか。 そうなんですよね~!私自身はこのタイプなので、彼もそうかも、って思ってるんですが、逆に優しい言葉がほしい、って人もいるからわからないですよね。。。彼はあまり多く語る人じゃないので、放っておいて欲しいタイプかな、って気もしてたのです。メールも元々2~3日に一度、みたいな人です。(メールで知り合ったくせに!) >正直に言わせてもらいますと、彼の中であなたとのこれからについていろいろ考えたい時なんだと思います。もちろん、病気のこともあるかもしれませんが。 そうですね。いいほうに考えてくれていることを願っているのですが…。 >理由を聞くなら「時間を下さい」の時でしたね。 私なら、最悪の場合も考えて彼からの連絡を待ちます。 ホントに…友人にも言われました。そのときはやっとメールが来たと思ったらこんな内容でビックリしてしまい、早く返事しなきゃ、でも負担かけちゃいけないよな、と焦ってしまってなにも考えられなかったです。 とりあえず、もうちょっと待ってみます。 早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の旦那は、日本料理の板前で今は、4件のお店のオーナーですが、付き合っていたときは、遠距離恋愛と言うこともあり月に一度しか会えませんでした。それでも満足でしたし、6年間付き合って結婚したのですがそのくらいだったから長続きも出来たと思うし結婚までいけたのだと思います。会うのは月一度でしたが電話は、毎日でした。今のようにメールが無い時代でしたから手紙のやり取りもしていました。旦那が勤めていたときは、朝10時半出勤で帰りは夜中12時頃でした。休みも週一度で、料理人てみんなそんなもんなんですよ。それでも毎日電話してくれました。今は朝8時出勤で家に帰って来るのは毎日夜中の2時は過ぎています。それでも毎日会話もしますし録画したテレビ番組を見たり笑ったり、当然Hもあります。私も9時5時で働いていますし、残業で遅くなることも、子供も2人います。忙しいとか時間がないとかじゃなく、これもそれもその人の持ち合わせている性格とか考え方なのでは無いでしょうか。それとお互いに対する思い入れとか。ウルトラマンのように変身するわけではないですからいきなり変わることも無いでしょうし、付き合っているときはこうだったけど、結婚すれば変わるなんてこともありません。結婚を前提のお付き合いかわかりませんが、付き合っている期間はそれに進む見極め期間です。今はともかく結婚してそんなことがこの先何十年も続いてと考えると、すでに今時点で精神衛生上と美容に良くないんではないでしょうか。。

minazou900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話やメールの数だけが愛情表現じゃないんだろうな、と思いつつも大切なことを何も言ってくれないので心配になっちゃうんですよね。自分の体調のこととかを言ってくれないのも、いい方に考えれば「私に心配させたくないから(具合良くないのはもうわかってるのですが(ーー;)」だし、悪い方に考えれば「私のことはもうどうでもいいから言うだけムダ」とか思ってるかもしれないし…。 ほんと、考えてもしょうがないことを考えてしまうので精神衛生上よくないのかもなあって思います。彼が最後にメールくれてから10日過ぎましたが何もありません。なんだか彼のことで悩むのも疲れてきてしまいました。 こまめに連絡くれる旦那さんステキですね。 回答ありがとうございました。

• jazzydays
回答No.4

わたしは男性ですが、自分だったら5分とか10分でも逢いにいくかな、平日に。 彼はまったく時間とれそうもないですか? たとえば午前中とか。(仕込みとかで早くからでてるのかな?) 仕事おわった後の帰りだとか。 (職場にいくのはまずいかもしれませんよ。人によっては) たぶん男性側としては、週一しか休みがないっていうのは相当ツライと思います。 (ほかにも理由があるかもしれませんが、それは今は考えない。現状わからないことなので) 疲れますよ~ 料理長っていうんなら責任もあるだろうし。 仕事で毎日手一杯で、休日はゴロゴロ休みたい!っていう感じなのかもしれませんね。 なぜ平日を選ぶかというと、平日なら短い時間でパッと逢えるし、彼の精神的負担が少ないからです。 短い時間でパッと逢って、パッと帰る。 長居したくなるだろうけど、あえてここは我慢する。 彼に余韻だけを与えるのです。 距離がもうちょっと近づくまでは。 逢うのと逢わないのとでは違うから。 (これはわたしの場合です) 理由はなんでもいいです。 「近くに用事があったからさー」 とか、「きょう午前中休みでヒマだったんだもん。どうしてるかなって思ってさ」 こんな軽い理由でいいと思います。 どちらにしても、彼と長く付き合いたいなら、転職でもしないかぎりは、多忙な日々からは脱出できないでしょ?、彼の場合。 「ごめん。しばらく時間をください」 ってのが健康上の理由だけだとしても、 ツライと思うなあ~、メールだけじゃ心が離れてしまう感じもするし。。。。 どうするにしても、うまくいくといいですね!

minazou900
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はフルタイムの勤め(9~6時です)、彼はお店自体は11時半から開けるようですが11時くらいには出勤するようです。ですがギリギリまで寝ていたいみたいです。 終わりの時間はいちおうラストオーダーは9時半ですが注文が入ったり、翌日の仕込みだったりで10時半帰宅~もっと遅いこともあるようです。 そんなこんなでなかなか会える時間がとれません…。彼のところまで会いにも行くのですが、私に気を遣って早く終わらせようとしてくれたりするのが悪くて…。(それでも会いたくてときどき行っちゃいます) >なぜ平日を選ぶかというと、平日なら短い時間でパッと逢えるし、彼の精神的負担が少ないからです。 そうですね~。彼は「会いたい」なんて言ってくれたのは初めくらいだったので、今はそれよりも休みたいのかな、とか勘ぐっちゃいます。 付き合っててもわからないこといっぱいですね。 次彼に会ったらそういうことをたくさん話したいな、と思ってるうちにこんなメールになっちゃったのが残念です…。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私なら・・・ メールして、理由を聞く。それによってもうあきらめるかな? 大丈夫そうなら待ってることを伝えてまってます。

minazou900
質問者

お礼

そうですね。理由を聞くメールの時に「私は待ってるからね」ってひとこと添えたいと思います! いい返事だといいなあ…。 ありがとうございました。

• kosa
回答No.1

私なら、もう少し様子を見て理由等を聞きますね。 当然、別れの覚悟もして挑みます(笑)

minazou900
質問者

お礼

おお~!長文なのに早い回答ありがとうございます! 一度「わかった、待ってる」って言うメールをしちゃってるだけにすぐ「どうなの?」ってきくのも悪いかなぁとか思ってたのです。 いきなりすぎて理由が不明だけど、一週間~二週間くらいあけてから理由を聞こうと思います。 ありがとうございました。