• 締切済み

CADの勉強のついて

来年ちょうど40歳になります、専業主婦です。 今は、子供がちょっと大きくなって自分の時間が出来ました。 この頃は仕事がしたいという気持ちを感じる日々です。 十年位前から習ってみたいな~って思っていた建築CADを習おうとしていますが、あと1年くらいCADオペレーター養成コースで勉強したら、現実的ににパートの仕事でもこの年のおばさんを雇ってくれる会社がありますでしょうか? 暇つぶしの感覚で習おうとしていませんので本当に悩んでいます。 もう無理だと思う反面、やってみたい意志もあります。 どうか経験者または実務者の方々のアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• 39haru
回答No.4

ハローワークで登録してみてはどうですか? たまに小さな会社で事務と兼用でやってほしい、なんていうのもあります。  確かに、正式になんとか。とか考えるときびしいのでしょうが、別に大手じゃなくても建築業や、配管など扱っているところがありますから、まったく夢というわけでもないようです。  あと、建築の会社にパートでいって様子を見るなんていうのもいいかもしれません。  公共団体などの(道路公団とか)で、たまに事務の短期のバイトを募集していたりしますから、こんなところへいってみて土木のCADなどを見てもいいと思うし、とにかく聞いてみるのが一番だと思います。  たまに、心行くまでCAD教えますなんてアルバイト募集の記事もありますよ。  悩んでいるうちに、その旨を相談してハローワークに登録してみたらどうでしょう?ハローワークの人も気にかけてくれるとおもうし、建築では現場単位で忙しいので、どうしても手が足りないし、短期間で見つからない。って言うときに声がかかるかもしれません。  でも、出来なくてやめる人もその手の人は多いようで、同じ求人がまた出ているなんてのもありますから、気をつけてね。  まあ、気長に探すことになりそうですけど、ぜんぜん夢がないわけでもないことだけ書いときます。  あと、事務と抱き合わせになると思うので、簡単なワード、エクセルはCAD以上に前もって勉強しておいたほうがいいと思います。      

回答No.3

難しいでしょうね 実務では意味ないでしょう CAD操作を覚えても、仕事がないでしょう 単なるトレース的な仕事などまずありませんし、 それ以上のことは設計実務を伴うので 素人には無理です また簡単な図面修正など設計者、現場監督が 自分でやります CADなど特殊技能ではないのです お金をかけて講習を受けても その費用の回収は無理というレベルです

sansui0
質問者

お礼

やはり。。。難しいそうですね。。。 現実的なアドバイス、有難うございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

CADはAutocadですか。 AutoCad一年勉強すればかなりのものでしょうし、CADの初級、中級試験を受けてみてはどうでしょうか。 就職するに当たり付加価値がつくと思いますよ。 多分、CADのみでの就職は難しいのではないでしょうか。 単なるトレースのみでしたら必要でないと思いますし、設計があり、初めてCADが生きてくると思います。

参考URL:
http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrent/FARCHI_B027
sansui0
質問者

お礼

参考URL、拝見させて頂きました。 今後ともお尋ね致しますので宜しくお願いします。 有難うございました。

• matrix4
回答No.1

以前に経験があれば、大丈夫でしょうけど、 未経験だと、かなり難しいかと思います。 しかし、パート勤務なら、臨時勤務などあるかもしれませんが、養成コースでも、会社とやることが、違うので、専門的には無理かもしれません。 CAD以外の、雑務、一般事務込みの仕事であれば パート勤務でもあるかもしれません CADオペレータは、基本的に若手が多いですから なかなか難しいです しかし、CAD業務に向いているなど 人により、できるものもありますので 会社に委ねられます。 在宅勤務(通信)など、ある程度実力があれば 収入になるかもしれません

sansui0
質問者

お礼

現実的に難しい所がありますね。。。 アドバイス、有難うございました。