• ベストアンサー

第九の歌詞に出てくる天使「ケルプ」とは

ベートーベンの第九で「ケルプ」という天使が出てきます。 検索で調べたところ順位第二位の知恵の天使ということでした。また悪い天使だという人もいました。 第九での「ケルプ」登場の意味をお分かりの方教えてください。

  • gorou3
  • お礼率97% (229/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.1

こちらのサイトに詳しいです。 http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kcpo/legacy/33rd/B-Sym9/Cherub.html#head 他では、一般的に、「智天使」と訳されているようです。 第九では、神を守るもの、といったような感じの意味合いで、それが我らの前に現れる、ということなんでしょうか。 作曲当時では、ごく普通に知られていた存在なんでしょう。 ちなみに対訳でこんなのもありました。 正確な意図は、ちょっとはかりがたいですね……。 でも雰囲気は分かるって感じ。 http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kcpo/legacy/33rd/B-Sym9/Sym9-trans.html

gorou3
質問者

お礼

ありがとうございます。 (ケルプのみで検索して、ケルブでやってませんでした) やはり、詳しいサイトがあるものですね。 少し長考して、感想は#2様のところでやらせていただきます。 (今日、歌ってきました。体調不良で体がバラバラです)           28日22:40      

その他の回答 (1)

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.2

何度か歌ったり、 アマチュア・オケで やりました、第9。 ここの部分は 非常に厳しく、迫力のある 所ですね。 ソプラノパートはいつも 苦しそうでした・・。 こちらも詳しいようですよ。 ケルブあるいはケルビムや 第9について http://www.google.co.jp/search?q=cache:px-2dK6zmWkJ:www.kanzaki.com/music/lvb-sym9-cherub.html+%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%A0&hl=ja ケルビムとセラフィム http://www.google.co.jp/search?q=cache:6tAyvQ0FoAsJ:www.fitweb.or.jp/~entity/seisho/kerubimutoserafimu.html+%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%A0&hl=ja

gorou3
質問者

お礼

ケルプが「智の天使」なのか「強面の天使」なのかで、意味が少し変わると考えます。今後これを考えていくうえで大変参考になる資料をいただきました。 何時の日か、歌詞の意味を分かって歌いたい。 果たして、どっちでしょう。 ・ケルプが現れたので、神の計画は進行する。 ・ケルプが神の前に引き出され、神が勝利する。

関連するQ&A

  • キリスト教の聖書に登場する天使と悪魔は人を殺した数

    キリスト教の聖書に登場する天使と悪魔は人を殺した数は天使より悪魔の方が少ないそうです。 なぜ天使は数多くの人を殺したのでしょう? これは何を意味しているのですか?

  • FF7 クライシスコア 片翼の天使の歌詞

    検索しても、アドベントチルドレンの再臨:片翼の天使の歌詞しか出てこないので困っています・・・。 クライシスコアの片翼の天使の歌詞の載っているサイトなど知ってらっしゃる方いらっしゃいませんか?

  • 「天使が見える」という人とは?

    どこのカテゴリーになるのかわからなくて、ここではないのかもしれませんが、ご存知の方が多くいそうなこちらに書かせていただきます。 「次元が高い存在ほど光の形で現れる」 と聞いたことがあります。人に聞いたのですが、その光の色で天使の区別が付くとのことでした。 これは次元が高い存在だから、光の形で見えているというので疑問ではないのですが、私の中の問題は、「○○の天使はすごくカッコいいの*^^*」とか「すごく綺麗な天使」だとか、「天使があそこで寝てる」とか「今、天使の○○と話したんだけど・・・」とか、天使の容姿や様子を語る人は、本物なんですか? スピリチュアル的な見方の知識は少しあるつもりなんですが、天使については突飛過ぎてついていけない節があります。 それも出てくる名前は有名な天使の名前ばかりで、ますます信じがたいと思っています。 この話を天使を信じてる人に話すと、「あなたが天使の話を嫌うのは、あなたに黒いものが憑いてるから」と言われました。 天使の話を嫌っているわけじゃありません。 疑問に思ったことを聞いたまでです。 ある意味、天使信者は怖いと思いました。自分を否定する人を「黒い物が憑いてる」邪悪扱いしますから。 話が長くなってしまいましたが、私がお伺いしたいのは、 天使と会話をすること、容姿を見ることが可能な人は、人間にいるんでしょうか?

  • 天使と悪魔について

    あの、よく知らなくて申し訳ないのですが キリスト教には、天使とか悪魔とかが出てきますよね? そこの、天使と悪魔の戦争みたいなのが 描かれていると思いますが(ミカエルとかサタンとかが登場する)、その天使と悪魔のつながりとか、位とか、その戦争についてかかれているのは、何ですか? そして、それらについてのわかりやすい解説のような 文献をご存じの方いらっしゃいませんか? もし、そうであるならば是非教えていただきたいです 全く知識の無い者が書いておりますので おかしなところがあるかも知れませんが、許してやってください なるべくHPはやめてください できれば文献でお願いします 勝手なことを申し訳ありません

  • あなたは天使を見たことがありますか?

    あなたは天使を見たことがありますか? ふざけているのではなく、真面目な質問です。天使を見たことがある人はその時の事柄を出来るだけ詳しく教えてくださると嬉しいです。ちなみに私は見たことがあります。 なお天使というのは『人の形をしているが人間ではない』ものです。男か女かなどは問いません。あなたが天使だと思えば天使なのだと思います。厳密に天使か否かが分からない場合でも教えてくださると非常に嬉しいです。 変な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 曲名を教えて下さい。歌詞「天使の羽に包まれて」

    先日、有線にて流れていたのですが、 サビに「天使の羽に包まれて~」という歌詞が含まれている曲 を知っている方はいらっしゃいませんか? 歌詞検索等、色々調べてみたのですが見つかりませんでした。 曲調的にはアイドルやアニメソングみたいな感じで、女性の方が歌っていました。 少しうろ覚えなので歌詞を少し間違えている可能性もありますが、宜しく御願いいたします。

  • 天使みたい

    どのような人に対し「天使みたい」と表現するのですか? 私は初対面の方に「天使みたい!」と言われる機会が多いのですが、最初にそのような事を言われるとイメージを崩さないようにしないと…と思ってしまいます。 また少し汚い言葉を使ってしまったときに「〇〇ってそういうこと言うんだね。意外~」みたいなことを言われて困っています。

  • 天使に会えますか?

    こんにちは 天使って いるような気がするんですけど… 見えないし 声も聞こえないし 会ったって人もいないし でもネットとかで時々 天使からメッセージをもらう話とか載ってるんですよね で、私も「天使に会いたい~」「天使とお話したい~」と思ったわけで… 子供のお願い事みたいで どうかとも思うんですけど どうしたら会えますか? 知ってる人いませんか? (でも、勝手ながら宗教は遠慮しときます…)

  • 天使

    母親と天使について話していた所母親は心の美しい人が天使だといいます?皆さんはどう思いますか?僕は天使という存在に興味があります。

  • 残酷な天使のテーゼの歌詞について

    残酷な天使のテーゼの歌詞について エヴァンゲリオンのOPの「残酷な天使のテーゼ」についてです。 一番と二番の間に間奏があると思うのですが、そこでなにやら、英語のような、よく分からない歌詞が入りますよね? 何度聞いても聞き取れないのですが、あそこは何と歌っているのか・・・・もしよろしければ、知っている方、教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう