• ベストアンサー

猫に上手に点眼する方法

3歳になるメスですが、小柄なためケンカが弱く、先日多頭飼いしている他の猫にツメで目をやられてしまいました。 獣医師に診てもらったところ、抗生物質の点眼だけで失明などの心配はないとの事で一安心したのですが、この抗生物質がしみるらしく、イヤがって目を閉じてしまったり逃げ回ったりでなかなか点眼させてくれません。 一人で差してあげなければならないことが多いのですが、猫に目薬を上手に点眼する方法やコツのようなものをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださると助かります。 よろしくお願い致しますm( __ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quovadis
回答No.2

・眠くてトロトロしてるトコロを狙う☆ ・背後からそっと手を伸ばして目じりから狙う☆ ・おでこにある骨(三角の)を抑えて、眼をパチっと開いた状態で固定して点眼。 その後、人間と同じようにまぶたの上を軽く押さえてまばたきさせると効果が上がるそうです。 以上私が人から伝授した方法です。 (以下のURLも参照してみてください) 獣医さんに相談するのも良いと思いますよ。 ネコちゃんの眼が早く治ると良いですね(・∀・)

参考URL:
http://www.tranzas.ne.jp/~oldcat/yamai/kusuri2.htm
comuru
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 へぇぇぇ。ナルホドなるほど。。。 風下から…(笑)頭を押さえて…。さっそくやってみます!

その他の回答 (2)

noname#53772
noname#53772
回答No.3

初めまして! 母ネコが子猫を移動させる時って、首の後ろを咥えますよね。私も気分は母ネコなので、抱っこの状態で優しく声をかけながら左手で首の後ろをつまみ少し体を浮かせ、空いてる右手でちょちょっと注してます。長い時間だと体の重みで暴れちゃいますが、慣れれば数秒で済むので、お勧めです。(目薬がすぐ注せるように、蓋を開けスタンバイしておきます。)その後は母ネコを思い出すのか喉をゴロゴロ鳴らして寄り添ってきますよ。早く良くなるといいですね!

comuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 首の後ろつかんでもなかなかイヤンイヤ~ン!な状態でいうこときいてくんないんですよね。。。(笑) おかげさまで曇りのあった眼の状態も回復してきたように思います。アドバイスを戴きました皆様、大変助かりました。有難うございました。

• kanpyou
回答No.1

爪対策として、うちでは、「バスタオル」で全身をくるんでしまい、抱え込む方法をとっております。 まさに、『手も足も出せない状態』です。

comuru
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。この子はツメを立てて抵抗したりはしないのですが、スルッと逃げたり目を閉じてしまいます。やはり「すまき」(笑)にしてムリヤリでも押さえつけるしかないですかね。。。