• ベストアンサー

子猫の目

生後1ヶ月くらいの子猫を保護しました。 その猫ちゃんがどうやら目があまり見えない?もしくは見えていない ようなのです。 獣医師さんの話でも、あまり見えてないようですねぇ・・・との事なので。 いちおう、点眼&内服薬も頂いているのですが、民間療法的なもので、 これで治ったよ!みたいな事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.1

子猫ちゃんを保護して下さってありがとうございます。目が見えないかもしれないとのこと、ご心配ですね。 民間療法は知らないので申し訳ないのですが、私なら、別の獣医さんにも診てもらいます。人間と同じで、動物にもセカンドオピニオンが必要だと思うのです。先生によって診断や処置が違うかもしれません。今のお薬を持って、別の病院でも診てもらっては如何でしょうか。 子猫ちゃんの目が見えるようになることをお祈りしております。

関連するQ&A

  • 子猫が…

    最近家の近くを一匹の親猫と二匹の子猫が一緒になってうろついています。 子猫の一匹は元気なのですが、もう一匹は目やにで両目がふさがっていて目が見えてない状態です。 一ヶ月前程前から見ていたので生後一ヶ月は経っていると思います。 その目の見えない猫はいつも遅れをとって親猫に付いて行ってるのですが、たまに一匹で迷っている時があります。 そして先日夜、庭でみゃーみゃーと鳴き声がしたので見てみると、その子猫がいました。 その日は雨だったので何かを訴えて鳴いていたのかと思って保護も考えましたが、もし親が連れていくなら保護しないほうがいいと思い、保護しませんでした。 一匹の子猫は目が開いていて元気なのにもう一匹の子猫は目が開いてない状況というのはおかしくないですか? 親猫はその子猫を育児放棄したのでしょうか? でももし育児放棄されていたとしても、家では飼えない状態です。 それなら辛いですが見放すほうがいいのでしょうか。 目が見えていたら一匹で生きていけると思うのですが、目が見えていない分心配で・・・ 毎日その子猫のことが心配で心配でたまりません。 私はまだ学生ですが、私にできることはあるのでしょうか。 詳しいかた、何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の足に腫れが....びっこを....。

    生後1ヶ月半ほどの子猫を保護しています。 保護直後、片目がつぶれていましたが、 点眼薬できれいになりました。 そのご、今度は前足、後ろ足それぞれ片方に、炎症が出始め、 腫れてきたり、赤くなって炎症をおこしたりし、びっこを引くようになりました。 病院では、まだ小さいので、血液検査ができないとのこと。 獣医師はそれ以上の治療は今後に、、、と言いますが、 ここで質問させてください。 考えられる病気はなんでしょうか?それとも、けがでしょうか? 食欲はあります。 びっこを引くので、ぴょんぴょん跳ね回るのはできないようです。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    生後3ヶ月すぎたアビシニアンの女の子。 家にきたときから下痢が続いてます。 病院にも連れていき、検査もしてお薬を処方してもらったのですが、1ヶ月以上もつづいてます。 下痢の原因がわからないのです。(医師も) みなさんは猫の下痢はどのように対処してますか? 病院での処方以外で、民間療法で良いものがあったら紹介していただけないでしょうか? もしくは、東海地区での猫に詳しい良い獣医さんを知りませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 風邪をひいた子猫のお世話なのですが

    閲覧ありがとうございます。 気になる事が2点あり、それらを質問させて下さい。 気になる事その1 我が家には生後1ヶ月と10日程の子猫がいるのですが、数日前に風邪をひいてしまいました。 本来ならば栄養のあるものを食べさせるのがセオリーなのですが、流動食も離乳食も激しい抵抗を見せ、受け付けません。 幸い、液体ならば受け付けるので、現在は猫用スープをスポイトで与えているのですが、出来ればもう少し栄養のあるものを与えたいです。 この場合、猫用の粉ミルクと猫ミルク(猫用牛乳?)のどちらがいいのでしょうか。 また、与える時など気をつける点があればお教えいただけると有り難いです。 気になる事その2 また、風邪のせいで左目が結膜炎になってしまい、現在点眼薬を使用しています。 現在は点眼薬の後に目をこすらないように手作りですがエリザベスカラーをつけさせています。 他に結膜炎になった目を保護する手段があったら、それも教えていただけないでしょうか。 要望ばかりですが、宜しければお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の目が開きません

    拾ってきた子猫(生後2~3週間ぐらい)の目が開かないので、動物病院に連れて行ったら、 「猫ウィルス性鼻気管炎のため、目ヤニが原因で目が開かない」 と診断されました。それから5日間、毎日、目薬をあげています。 目薬をした直後は目をちょっと開ける事はできますが、すぐに、閉じてしまいます。 どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が襲いかかってくる

    生後2週間の野良猫を家で保護して飼い始めて今約生後1か月になるんですが・・。 噛みくせが治らず困ってます・・。 私含め家族全員同じなんですが、家族の顔を見ると全身の毛を逆立てて襲いかかってきます・・。 子猫が眠い時くらいしか普通に触る事もできません。。 もう全身子猫にひっかかれて傷だらけになって困り果てています。 猫を飼っていた事もありますが毛を逆立てて襲いかかってきた事はなかったのでどう対処していいのかわからないので対処法わかる方アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の目が見えるようになるのは?

    子猫の目が見えるようになるのは? 明日で生後2週間になる子猫4匹を飼ってます。 どの子も元気でお乳もよく飲むし、よく寝るし、よく動くのですが。 まだ目が見えていないようなので心配です。 いつごろ見えるようになるんですか? そろそろだと思うんですけど、どの子も目の前で人差指を振って見せてもまったく反応せず見えていない様子です。 全員目はパッチリ開いてるのでもうすぐかとは思うのですがわかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳食について

    現在生後約18日になる子猫を育てています。 その猫がもう離乳食を食べているのですが、 早すぎて問題という事はないのかご存知の方がいたら 教えてください。 野良を保護したので正確な日数ではないかもしれませんが、生後3週間は経っていないと思います。 目は完全に開いていて、体重は今日で390g、保護した5日前は280グラムでした。 去年も仔猫を拾って育てたことがあるのですが、 その時は育て方の本に書いてある通り1ヶ月経つまでミルクしか飲まなかったので少し心配です。 子猫にも発育の個体差があるのでそんなに心配するほどの事ではないとは思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫

    生後1ヶ月と生後3ヶ月の猫を飼っています。どちらもメスです。 生後3ヶ月の子猫は、とても元気がよくて、生後1ヶ月の子猫は、比較的おとなしいです。生後3ヶ月の子猫が、生後1ヶ月の子猫に噛み付いたりするので、噛み付かないように生後3ヶ月の子猫に木の棒などを用意してやりたいと思うのですが、どのような木の棒がいいのでしょうか? 市販で売っているものは高くて買えないので、子猫にどんな木の種類がいいのかなど、知っている方、詳しく教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の目が赤い

    飼ってる猫がよく目を痒がります 3ヶ月に1回程、目を赤くして痒がります 目やに、涙は見られません だいたい3日~1週間程痒がり、自然に治っていきます 初めて赤くなった時病院に行ったのですが、傷はないと言われ…… 充血していたので結膜炎?の薬をもらい点眼を続けていたら治りました 数ヵ月たち再び赤くなったので病院に連れていくと前回と同じ薬を貰ったので同じように点眼を続け治しました その次赤くなった時病院に行くと、時間や時期によって、目が充血したり、治ったりする子も居る と言われ、薬をせずに治らなかったらまた来てくださいと言われたので薬をせずにいたら、点眼をしなくても充血と痒みが無くなりました 点眼をしてもしなくても、3日~1週間で治ります この目の充血は定期的になるのですが、根本的?に治らないものなのでしょうか 説明が下手ですみません

    • 締切済み

専門家に質問してみよう