• 締切済み

猫の目が赤い

飼ってる猫がよく目を痒がります 3ヶ月に1回程、目を赤くして痒がります 目やに、涙は見られません だいたい3日~1週間程痒がり、自然に治っていきます 初めて赤くなった時病院に行ったのですが、傷はないと言われ…… 充血していたので結膜炎?の薬をもらい点眼を続けていたら治りました 数ヵ月たち再び赤くなったので病院に連れていくと前回と同じ薬を貰ったので同じように点眼を続け治しました その次赤くなった時病院に行くと、時間や時期によって、目が充血したり、治ったりする子も居る と言われ、薬をせずに治らなかったらまた来てくださいと言われたので薬をせずにいたら、点眼をしなくても充血と痒みが無くなりました 点眼をしてもしなくても、3日~1週間で治ります この目の充血は定期的になるのですが、根本的?に治らないものなのでしょうか 説明が下手ですみません

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

rgrg22rgさん、こんにちは。 5匹の猫さんとの生活経験者です。 猫さんが何歳で、多頭飼いか分かりませんが、1~2歳、一頭飼いと想定してお話しします。 数日で治るとのことですので、想像ですが、埃が原因ではないかと思います。 狭いところに潜り込んで、遊んでいて、目に埃が入り、軽くダメージを負ったのではないでしょうか。 ウチも今、3ケ月の子猫が、何度か結膜炎をおこし、埃まみれになっていたのを発見したので、大掃除しました。 他には、食べ物のアレルギーの可能性もあるかもしれません。 3ケ月に1回って、ちょうどフードを入れ替えている時期と合ったりしたら、疑う必要があるかもしれません。 ご参考までに。 いい猫さんライフを!

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

猫の結膜炎 http://www.petwell.jp/disease/cat/ketsumakuen.html 上記をご覧いただければ分かると思いますが、主たる原因はウィルスです。 その中でも一般的にかかるのは猫カリシウイルスですが、 これは完治することがなく潜在的にほとんどの猫が感染しているウィルスで、 体力がなく免疫がない子猫がよくかかる感染症として有名ですが、 成猫の場合、感染してても全く問題ないのですが、 「体力が落ちる」とウィルスが活発になり結膜炎として発症します。 なので定期的に発症しているのは定期的に体力が落ちているということでして、 対策としては体力がつく食事や清潔な環境が大事ということになります。 他に3種混合ワクチン接種には猫カリシウイルス感染症予防もできるので 定期的なワクチン接種で免疫を作り発症を抑えることもできます。 このワクチン接種を子猫時に接種してウィルスを押さえ込まなかったばかりに 成猫で結膜炎になりやすくなったという事もあるので結構大事です。 また、上記対策でも改善が見られない場合はアレルギーという事も考えられますね。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんばんは 受診されたので大丈夫とは思いますが 目に掛かる毛があるのではないでしょうか? ひとの逆さまつげのように、目に掛かるものが また、猫のひげがない、あるいは短すぎれば猫は近くのものをひげで察知しますので、年をとった猫の場合はひげが見るからにしょぼく、短くなる場合があります。ひげの察知範囲が狭くなれば当然、草木などに触れる場合に瞬きが遅れてしまう場合もあるかと推察します。 以上 参考になれば幸いです。

回答No.1

人間で言う花粉症のようなものかもしれません。 うちの猫も定期的に目が充血します。かきこわしそうな時や、目が開かないほど赤くなった時は獣医さんで貰った目薬をしています。 人間の花粉症と同じように、対策として空気清浄機を置いたり、花粉を持ち込まないようにしたり、こまめに掃除をするようにしたら充血する回数が減りましたが、完全に治りはしていないです。 それと、大きな地震があってストレスがかかった時は時期でもないのに赤くなったので、ストレスなども関係しているかもしれません。

関連するQ&A

  • 猫の症状について

    飼い猫の左目が閉じ気味で痛そうにしてジッと座っているにで見てみると、目やにと涙が出ていて開けてみると眼が真っ赤に充血していました。食欲はあります。先月同じような症状で病院へ行ったら(このときは目やに) 結膜炎ですと言われて目薬を処方してもらいました。今日病院へ連れて行こうと思ったのですが、かかりつけの動物病院が休診日のため、以前処方してもらった目薬をさしました。やっぱりこの症状は結膜炎ですよね?目やにと涙で眼の下は固まっていて、少し水で濡らしたティッシュで拭くんですがすぐ自分の手で顔を洗ってしまいますし、目薬もなかなかうまく点せません。猫を飼うことは初めてなので、ちょっとした症状でもびっくりしますし、心配です・・・目薬を上手く差す方法はありませんか?この時期は猫の結膜炎は結構多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の結膜炎

    猫の結膜炎 教えてください。 2歳のメス猫なんですが、3週間くらい前から左眼の眼やにと腫れ?(眼が半分くらいしか開かない) で、その時はすぐに病院に行って点眼薬をもらったんですが、点眼をとにかく嫌がり、こちらも仕事があったりで、ほぼ点眼ができずないまま、今にいたります。 現在も眼が半分くらいしか開かず、時々しぱしぱしてます。 これはいつか自然に治っていくものなんでしょうか?また病院に行くべきですか?必要なら押さえつけて点眼することは可能ですし、がんばろうと思っています。・・・けど2種類以上の点眼薬とか眼軟膏は厳しいです・・・。本人(猫)はいたって元気です。ちなみに完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 目薬の副作用?

    2週間程前に右目が巨大乳頭結膜炎になり、眼科を受診しました。症状はたまにコンタクトがずれる程度で他には特に何もありませんでした。サンテゾーン0.1%とクラビット1.5%を処方してもらい毎日4回点眼していました。 5日後から目の充血、次の日には瞼の裏が真っ赤に腫れて目ヤニで目があかなくなり、日曜日だったので別の当番院の眼科を受診しました。 症状と巨大乳頭結膜炎のこと、処方された目薬のことも説明しましたが、すぐにはやり目だと言われ検査をしました。結果は陰性でしたがリンデロン0.1とクラビット0.5を処方され、こっちを使ってくださいと言われました。 その後3日程使ってましたがリンデロンが酷くしみて痛みもあり、症状も改善される様子も無かったのでいつもの眼科を受診することにしました。 今までの経緯をすべて話したのですが、「巨大乳頭結膜炎はそんなに簡単に治らない!」と言われまたサンテゾーンとクラビットを貰い、無くなったら来いと言われました。 充血や瞼の腫れは一番最初の受診時には無かったことは先生も分かってると思うのですが… 今の症状は充血と瞼の腫れ(裏側が真っ赤でぶよぶよです)涙も止まらず日中も目やにが酷く、朝は目やにで目が開きません。 はやり目の検査は2回受けてどちらも陰性です。 巨大乳頭結膜炎がヒドくなってるのでしょうか?それとも目薬の副作用? 病院で的外れなことばかり言われてる気がしてどうしていいかわかりません。 なんと説明したら先生にうまく伝わるでしょうか? どうか知恵を貸してください。

  • 猫の結膜炎

    猫の左目が赤くなり目を細め、涙が出てました。次の日動物病院に行ったところ結膜炎という事で目薬を3種類(ノイボルミチン、エコリシン、タチオン)処方していただき、毎日3回点眼して2週間たちます。目を細める事と涙を出す事はなくなりましたが目が赤いのがなおりません。1)結膜炎はどの位の期間で完治するものなのでしょうか? 2)もう目薬もそろそろなくなりますが赤いだけなのでほおっておけばそのうちよくなるものなのか、もう一度病院に行ったほうがよいものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の目

    生まれてから2ヶ月位のメスの子猫が鼻が詰まって2日目位から涙を少し流し目の涙が出る所が腫れてしまいました。 病院に行ったのですが、結膜炎と風邪との事で瞳にぬる塗り薬と風邪の薬をもらったのですが、とても結膜炎だけではないようにおもえます。目のふちのところがお米くらいに腫れてもう目が見えなくなってしまうほど腫れています。私が連れて行ける範囲には連れて行った病院しかありません。 ものもらいとか、他に原因なにかこの可能性はというようなことあれば教えていただけないでしょうか。 似たような経験のある方いませんか?

    • ベストアンサー
  • 眼がゴロゴロして痛みがあり、充血がひどい

    一昨日、勤務中に右目だけが充血しだし、ゴロゴロとした不快感がありました。痛みも強く、涙がたくさん出て、粘性の目やにも少し出てきました。眩しいと目に鈍痛が走ります。 視力が弱いので、起きている間はソフトコンタクトレンズを使用しています。 この症状が翌朝になっても治らなかったので、眼科に行ったところ「結膜炎などではなく、もっと重い目の中の炎症」とだけ告げられ、リンデロンとベガモックスという点眼薬を処方していただきました。 数日使用しているのですが、目に見えた効果は無く、点眼薬をさしたあと数時間はより充血が酷くなります。 病名が曖昧で、薬の効果も実感出来てないためとても不安です。同じような症状で、病名がわかる方はぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 猫の結膜炎について質問です。

    メス、雑種 3歳9か月です (生後2か月ほどから飼っています) かかりつけの病院はハムスターを飼っていた10年前からお世話になっているところです。 少し長くなるかと思います。 先週の火曜日(7/9)に右目に涙が溜まっていてゼリー状の目やにも少し見られました。 症状に気づいたのが夕方だったのもあり、とりあえず様子を見ることにしました。 翌日になっても状態は変わらず本人も気になるようで何度か前足でこすっていましたが、水曜日はかかりつけの病院が定休日だったので翌日の木曜日(11日)に病院へ連れていきました。 私としては角膜を傷つけてしまったのかと思っていましたが、診断の結果、結膜炎とのことでした。 キサトロンという点眼薬(抗生剤)を処方されました。また、角膜は傷ついていないそうです。 1日3回(朝昼晩)の点眼で、目ヤニなどの症状が治まったら点眼をやめてよいとのことでした。 病院に行った11日から目薬を注していますが、4日目の今日になっても涙の量が減っているように見えません。ですが目ヤニは減りました。 目薬は割とうまく注せていると思いますし、点眼後1分は上を向かせたまま抱っこしていますが、解放したとたんに右前足でこすってしまいます。出来るだけやめさせるようにしていますが、人が見ていないスキを狙ってやってしまうようです。これでは目薬の効果がなくなるのではと不安です。 ネットで調べた際に「目薬や軟膏を自分で浸透させてくれるから」という理由でこするのを肯定する意見を目にしましたが、病院で状態を説明したときに「こすってほしくないなあ…」という先生の発言を聞いているので、個人的にはやはり良くないことだと捉えています。 これまでのことを踏まえ、現在私が気になっているのが以下の点です。 ・うちの猫は外傷性の結膜炎なのか、ウイルス性もしくはアレルギー性のものなのか これについては私がはっきりと先生に尋ねるべきでしたが、結膜炎の種類について受診時に知識不足であったために追及できませんでした。症状が片目であることや完全室内飼いで4年弱飼っているので外傷性かと思う一方、角膜は傷ついておらず、抗生剤を処方されているのが気がかりです。 ・結膜炎が完治するまでの期間 症状や種類にもよると思いますが、大体の目安を教えていただけると助かります。 ・目をこするのはやはり止めた方がよいのか 初診から1週間して変化がみられなければ、もう一度受診しようかと考えています。 乱雑・長文になってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目から涙が止まりません

    はじめまして、39歳男です。 最近、右目から涙が知らぬ間に流れ落ちることがあります。 まだ病院には行っていませんが、結膜炎等の症状である、充血、目やにかゆみなどは一切ありません。 常に、目薬を差した状態といった感じです。 病院にいけばよいのですが、眼科に行ったらよいのか、別の科目に掛かったらよいのかわかりません。 もし、同じような症状の方がいらしたら、教えてください。

  • 片目の涙が止まりません

    生後3か月の猫です。捨て猫でした。 拾った当初から涙と目やにが、両目から出ていました。 病院で処方された目薬で良くなったのですが、 未だに片目の涙が止まりません。 目やには出ません。 病院では目やにが出てないから結膜炎ではないと言われています。 毎日出ていて、少ない時は目が潤んでいる感じで、 多いと目のまわりがビショビショになります。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 ウイルス性結膜炎

    保護猫を3匹飼っておりまして、一匹がウイルス性結膜炎を繰り返しています。仔猫の頃に目がぐじゅぐじゅしていたと保護主さんよりお話がありました。 半年前結膜炎で瞬膜?が腫れて片目が開けられなくなるような状態になり、慌てて病院に行き、ベルベゾロンFを頂き状態は改善しました。 しかし、両目とも結膜炎になりやすいようで、よく片目を開きづらそうにしていたり、涙が出ていたりします。 調子の悪そうな時はベルベゾロンを点眼するとすぐに良くなります。 ただ、ステロイドが入っているためちょこちょこ使うのは良くないのではと思うことと、病院で無いと手に入らないため、市販の猫の結膜炎用の目薬はどうなんだろうと思い、質問させて頂きました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言よろしくお願い致します。