• 締切済み

猫の目が赤い

飼ってる猫がよく目を痒がります 3ヶ月に1回程、目を赤くして痒がります 目やに、涙は見られません だいたい3日~1週間程痒がり、自然に治っていきます 初めて赤くなった時病院に行ったのですが、傷はないと言われ…… 充血していたので結膜炎?の薬をもらい点眼を続けていたら治りました 数ヵ月たち再び赤くなったので病院に連れていくと前回と同じ薬を貰ったので同じように点眼を続け治しました その次赤くなった時病院に行くと、時間や時期によって、目が充血したり、治ったりする子も居る と言われ、薬をせずに治らなかったらまた来てくださいと言われたので薬をせずにいたら、点眼をしなくても充血と痒みが無くなりました 点眼をしてもしなくても、3日~1週間で治ります この目の充血は定期的になるのですが、根本的?に治らないものなのでしょうか 説明が下手ですみません

みんなの回答

• lunatism
回答No.4

rgrg22rgさん、こんにちは。 5匹の猫さんとの生活経験者です。 猫さんが何歳で、多頭飼いか分かりませんが、1~2歳、一頭飼いと想定してお話しします。 数日で治るとのことですので、想像ですが、埃が原因ではないかと思います。 狭いところに潜り込んで、遊んでいて、目に埃が入り、軽くダメージを負ったのではないでしょうか。 ウチも今、3ケ月の子猫が、何度か結膜炎をおこし、埃まみれになっていたのを発見したので、大掃除しました。 他には、食べ物のアレルギーの可能性もあるかもしれません。 3ケ月に1回って、ちょうどフードを入れ替えている時期と合ったりしたら、疑う必要があるかもしれません。 ご参考までに。 いい猫さんライフを!

• Ziel1116
回答No.3

猫の結膜炎 http://www.petwell.jp/disease/cat/ketsumakuen.html 上記をご覧いただければ分かると思いますが、主たる原因はウィルスです。 その中でも一般的にかかるのは猫カリシウイルスですが、 これは完治することがなく潜在的にほとんどの猫が感染しているウィルスで、 体力がなく免疫がない子猫がよくかかる感染症として有名ですが、 成猫の場合、感染してても全く問題ないのですが、 「体力が落ちる」とウィルスが活発になり結膜炎として発症します。 なので定期的に発症しているのは定期的に体力が落ちているということでして、 対策としては体力がつく食事や清潔な環境が大事ということになります。 他に3種混合ワクチン接種には猫カリシウイルス感染症予防もできるので 定期的なワクチン接種で免疫を作り発症を抑えることもできます。 このワクチン接種を子猫時に接種してウィルスを押さえ込まなかったばかりに 成猫で結膜炎になりやすくなったという事もあるので結構大事です。 また、上記対策でも改善が見られない場合はアレルギーという事も考えられますね。

• kuro804
回答No.2

こんばんは 受診されたので大丈夫とは思いますが 目に掛かる毛があるのではないでしょうか? ひとの逆さまつげのように、目に掛かるものが また、猫のひげがない、あるいは短すぎれば猫は近くのものをひげで察知しますので、年をとった猫の場合はひげが見るからにしょぼく、短くなる場合があります。ひげの察知範囲が狭くなれば当然、草木などに触れる場合に瞬きが遅れてしまう場合もあるかと推察します。 以上 参考になれば幸いです。

回答No.1

人間で言う花粉症のようなものかもしれません。 うちの猫も定期的に目が充血します。かきこわしそうな時や、目が開かないほど赤くなった時は獣医さんで貰った目薬をしています。 人間の花粉症と同じように、対策として空気清浄機を置いたり、花粉を持ち込まないようにしたり、こまめに掃除をするようにしたら充血する回数が減りましたが、完全に治りはしていないです。 それと、大きな地震があってストレスがかかった時は時期でもないのに赤くなったので、ストレスなども関係しているかもしれません。