• ベストアンサー

子猫の離乳食について

現在生後約18日になる子猫を育てています。 その猫がもう離乳食を食べているのですが、 早すぎて問題という事はないのかご存知の方がいたら 教えてください。 野良を保護したので正確な日数ではないかもしれませんが、生後3週間は経っていないと思います。 目は完全に開いていて、体重は今日で390g、保護した5日前は280グラムでした。 去年も仔猫を拾って育てたことがあるのですが、 その時は育て方の本に書いてある通り1ヶ月経つまでミルクしか飲まなかったので少し心配です。 子猫にも発育の個体差があるのでそんなに心配するほどの事ではないとは思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekopon2
回答No.1

私も へその緒が付いたままの子猫を拾ったんですが 親のミルクを貰ってナイ子って免疫力が低いので、 とにかく栄養の有る物を!と病院で言われ アイムスの缶詰を子猫用の粉ミルクでベチャベチャ の状態にして与えてました。 小さい時の栄養が不足すると、後々に響くので 栄養を沢山与える事をオススメします! ステキな飼い主さんに出会えて子猫チャンは 幸せですね! 動物を捨てる人が1日も早くいなくなることを 願うばかりですね! でわ頑張って下さい(*'∀^*)

ziz8ziz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに栄養を付けさせるのが最優先ですね。本当は野良猫を拾うと今いる猫にも感染症の危険があるのでどうしようか迷ったのですが、縁があってうちに来たと思うので大事に育てたいと思います。

その他の回答 (2)

• ibumi
回答No.3

我が家にも現在たくさんの子猫がいます。 390gあるのでしたら、1か月ぐらいになってるかもしれませんので、離乳食が始まっても問題ありませんよ。 うちの子達も、小型の猫なら1か月でそのぐらいの体重です。 人の食べ物に関心を持たせないよう気をつけてあげてくださいね。 ドライフードも、ロイヤルカナンのベビーキャットなどの優れたものなら、もう与えても大丈夫です。 お水と一緒にあげてみてください。 元気に育つよう祈ってます。

ziz8ziz
質問者

お礼

ありがとうございます。子猫は数時間おきに食事やトイレの世話をしないといけないので大変ですががんばって育てたいと思います。

• cow-love
回答No.2

うちの5歳の猫も拾ってミルクから育てました。 ちなみに拾った時目は開いてなくへその緒も残っていました。獣医さんには「生後4、5日~1週間」と言われ、目が開くまでに2週間弱はあったような(5年前なのであいまいですが)気がします。 拾った時すでに目が開いていて、体重が280gであればその頃すでに生後1ヶ月弱はあったのではないでしょうか。 離乳は1ヶ月前後なのでそれなら問題ないのでは? 

ziz8ziz
質問者

お礼

ありがとうございます。本では一ヶ月かそれ以上経ってからと書いてあったので気になりましたが、猫も元気だし月齢も獣医さんで見てもらったより経っているかもしれません。 本人が食べるのであまり心配せず見守りたいと思います。