• ベストアンサー

子猫(離乳前)の体重が少ないのですが…

推定で生後1週間の子猫を保護しました。 離乳前の子猫を育てるのが初めてのためネットでいろいろ調べたのですが、成長の具合は順調のようなんですが体重が少ないのが心配です。 現在、生後3週間(保護から17日目)ぐらいだと思うのですが、体重が210gしかありません。 成長の具合は、歯もはえていて(犬歯も出てきた)、時々ふらつくこともありますが結構な早さで歩きます。 自力で排泄するようにもなりました。 ミルクは1日4回、朝と夕方は25ml前後、昼と夜は10ml弱ぐらい飲みます。 朝と夕は途中で飲むのをやめた後、しばらく休んでまた飲むことを2~3回繰り返して25mlぐらい飲みます。 昼と夜は1度口を離したらもう飲みません。 それでも満足らしく、ミルクの後は目がトロンとしてきてすぐに寝ちゃいます。 お腹が減ると大きい声で鳴き、ケージ内で網(?)をよじ登るぐらい元気です。外に出すとあちこち歩き回ってます。 体重の増加はこの1週間では30gぐらい、拾ってきてからは50gぐらい増です。 体重が減ったことはなく、前日と同じか少し増えてるような感じです。 こんな感じで、体重とミルクの量以外は順調そのものに思えますが、これは個体差と考えてかまわないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karin825
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.1

毎日体重が増えていて元気があるなら大丈夫だと思います。 ウチの子も生後3ヶ月で1kgないのですが (3ヶ月で1.2kgが標準だそうです) ワクチン接種の時に獣医さんに聞いてみたら 小さいけど順調に増えているから それほど気にしなくても良いと言うことでした。 ご心配でしたら獣医さんに見てもらった方が 安心出来ると思います。 また仔猫は遊びの中でも高い所から飛んだりすると すぐに骨折したり捻挫や脱臼するみたいなので あれ?様子がおかしいな?と思ったら すぐに獣医さんに相談した方が良いと思います。

poohco-825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。 私の町には獣医さんは1件しかなく(隣の市まで行けばもう1件・休診日同じ)、 しかも私の休日と休診日が同じ曜日のため、仕事を休むか遅刻・早退しなくてはいけないんです。 もちろん緊急を要するなら仕事は休みますが、これからのことを考えると(ワクチン接種・避妊手術など)今はなるべく休みたくなくて… 元気はあるようなので、とりあえずみなさんの意見を聞いてみたくて質問させていただきました。 注意して様子をみながら、異常があったらすぐに獣医さんにつれてけるように心構えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#173992
noname#173992
回答No.2

確かにミルクの量が少なく、体重も少ないようですが、活発で元気、体重は微量でも増えていて減ってることはないのであれば大丈夫な気がします。 むしろ運動量が増えて体重の増えが少ないのかも・・・また排泄も今まで一度もウンチがなくてもミルクと言えどウンチもし始めます。 月齢的に離乳も導入して興味を示せばふやかしたフードを取り入れてミルクよりも食べてくれればよいかも。 もちろん小さいようなのでミルクが主ですが。 外に興味を示すと言うことで常時ケージから出す時間を長くしてあげて遊ばせてお腹を空かせばよりミルクの飲みっぷりがよくなるかもしれません。 個体差で小柄な傾向の仔なんでしょうか?

poohco-825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。 排泄は、最初からケージの隅にシートとオシッコのついたティッシュを置いてたのですが、いつの間にかそこでウンチもオシッコも自分でするようになりました。 親猫の体格がわかれば少しは安心なんですが、捨て猫だったのでそれもわからず 親猫も小さかったからなのかな?と勝手に想像はしてます。 ご意見を参考にさせていただいて、あせらず育てていこうと思います。 絶対、元気なカワイイ子に育てます^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫の離乳食について

    現在生後約18日になる子猫を育てています。 その猫がもう離乳食を食べているのですが、 早すぎて問題という事はないのかご存知の方がいたら 教えてください。 野良を保護したので正確な日数ではないかもしれませんが、生後3週間は経っていないと思います。 目は完全に開いていて、体重は今日で390g、保護した5日前は280グラムでした。 去年も仔猫を拾って育てたことがあるのですが、 その時は育て方の本に書いてある通り1ヶ月経つまでミルクしか飲まなかったので少し心配です。 子猫にも発育の個体差があるのでそんなに心配するほどの事ではないとは思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3週間、体重100gの子猫を保護しました。

    生後3週間、体重100gの子猫を保護しました。 自宅の勝手口に野良猫が産んだ子猫の1匹を保護したのですが、 生まれたときから他の子猫に比べて2回りくらい小さく、 親猫が育たないと判断し、置き去りにしたようです。 生まれたのは2010.09.03頃(この日に発見)。 保護したのが2010.09.22。 保護したときの体重は100g。 生後3週間にしては、驚異的な小ささでした。 その後、カイロや湯たんぽで保温を注意し、 子猫用の液体ミルクを約3時間置きに授乳していますが、 全然大きくなりません。 生後26日になり、保護してからも1週間世話をしていますが、 たった7gしか大きくならず(本日107g)、このまま無事に 成長できるのかがとても不安です。 ノミの駆除と感染症(ヘルペス)の治療で病院を訪れた際、 先生には相談しましたが、 「この小ささでは育つ可能性は少ないし、  小さすぎて医療的には何もできることはない。」 と言われています。 体重が増えない以外は、目立つ問題はなく、 とても元気になり、ヨタヨタとですが元気に歩き回っています。 おしっこはほぼ毎食するし、ウンチもちょっと便秘気味ですが、 なんとか出ている状況です。 生後4週間で107gというのは、小さすぎると思うのですが、 授乳を続ければ無事に大きくなるものでしょうか? 同じような経験をされた方からアドバイスをいただければ、 幸いです。 既に家族の一員になってますので、なんとか無事に育て上げ、 立派な成猫になってほしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後30日の雄の子猫の標準体重は?

    生後10日の子猫を保護し今日で生後30日になりました。保護したときは体重が190グラムだったのですが、今日測ると600グラムありました。欲しがるだけミルクを与えているのですが太りすぎでしょうか?標準体重はどのくらいなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 小さすぎる子猫

    子猫を保護しました。 以前飼っていた猫が出産したので、産まれたての子猫がどんな感じなのかはわかっているつもりなのですが、この子猫はちょっと小さ過ぎるような気がしています。 体重は150g かなり痩せています。 この2日間で体重は増えていません。 150gというと生後一週間たつかたたないか、くらいの体重かなぁと思うのですが、 その割りには目は開いています。(見えていないような気もしますが) 体つきも子猫にしては痩せていてものすごく弱々しい。 頭が異常に小さい。 でも割と歩きまわります。 うちで産まれた子猫たちはもっとべちゃ~としてハイハイしているような状態でしたが、健康的でいかにも子猫という体型でした。 つまり、保護した子猫は体重と見た目の成長過程が合わないような気がします。 単独で捨てられていたので、比べる兄弟猫はいません。 とにかくものすごーく細くて小さく弱々しい大人の猫で、鳴き声は大きく元気っぽい感じです。 ミルクを与えますが、哺乳瓶からも皿からもガーゼに含ませても上手く 飲めません。 スポイトで微量口に入れてやっていますが、全然足りないと思います。 排泄は普通の子猫と同じような感じで、おしっこ、うんちをしては体を汚すので拭いてあげています。 微量でもミルクをやるとすぐ寝てしまうので寝るままにしています。 起きるとものすごい声で鳴きます。 このあたりは普通の子猫みたいです。 この子は未熟児なんでしょうか? わかりにくい説明ですが、何かわかる方がいれば判断等お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2週間の子猫、82gの育て方について

    子猫について質問させてください。 現在生後2週間の子猫を保護しています。保護した次の日(生後二日目)の体重が80gで、 2週間経った今、子猫はまだ82gです。 一時、110gまでいったのですが、その後ミルクをあまり飲まなくなり、獣医さんのところへ行くとどうやらかなり便秘だったようで、浣腸してくださりうんちがたっぷりでました。 これで飲んでくれるかと思ったのですがそれでもほとんど飲まず。 下半身に炎症があり、ミルクを飲まないのも心配なので再度獣医さんのところへいくと今度はおしっこが溜まっていたようでしっかり出してもらいました。炎症が局部までいっていて排尿するのに痛かったようで表面麻酔のジェルをもらい今はスムーズに排尿できています。 またここ3日くらいはうんちも1日1~2回出ています。 ですがそれでもミルクをあまり飲みません。2~3時間に一度のペースで授乳しているのですが、1回に0.5ml~1mlほどしか飲みません。哺乳瓶の乳首にがっつく様に吸い付くのですが、少し飲むとすぐに乳首を吐き出します。その後は、頑なに口を閉じてシリンジ等で飲ませることもできません。 便秘になる前頃は、5ml~多いときは10ml飲むこともあったのでとても心配です。 ミルクの前に排泄をさせるようにして、ミルクの温度にも気をつけているつもりなのですがどうして飲んでくれないのでしょうか? うんちやおしっこが出ているということはミルクをしっかり飲んでいるということだと獣医さんは仰っていましたがこの量で足りているのでしょうか? 子猫を育てるのは初めてで、ましてやこんなに小さな子なのでとても不安で心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾ってしまいました…

    妊婦なので動物は飼えないと思っていたのに、両目、鼻がぐしゃぐしゃの子猫を今日、家の前で保護してしまいました…。 無視しようと思ったのに、必死に私にしがみつく子猫を見て、気付けば泣きながら病院にいました。 子猫は重度のヘルペスという病気らしく、生後3週間ほどだと言われました。 目薬、飲み薬を貰ってきました。 朝昼晩とミルクに混ぜてくださいと言われたのですが、ミルクはどれくらいの量を飲ませればいいのでしょうか?飲むだけですか? それと排泄がうまくいきません…なにかコツがあるんでしょうか…。 どうしていいかパニックになってます。 でも元気になって欲しいんです。 誰か助けて下さい!!!

    • 締切済み
  • 子猫の離乳食 駆虫について

    生後1週間の子を保護し1ヵ月が経ちました。 今子猫用の缶のエサと少しミルクを混ぜてあげています。 最近すごい食欲なのですが1回の食事の量はどのくらいなのでしょうか? この間多めにあげたところ下痢をしてしまいました。。。 今は朝、昼、晩3回に分けて1缶あげるようにしています。 それでも物足らないみたいでそんな時はミルクをあげています。 そしたら下痢は納まり軟便になりました。このような方法で続けてたら普通の便に戻るでしょうか? 後、そろそろ駆虫をしてもらった方がいいのでしょうか? 便は病院に持って行くのですか? 初めて子猫を拾ったため分からない事だらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後まもない低体重の子猫について

    母猫が育児放棄した生後15日目の子猫なんですが 体重が生後1~5日くらいまでの標準体重(130g)しかなく心配です ミルクはまぁまぁのんでくれますが大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳

    生後3週間くらいの子猫を娘が拾ってきてしまい 一時預かりで育てています。 病院に連れて行って、生後3週間くらいと言われ あと一週間くらいはミルクだけ与えてくれと言われました。 そして一週間経ったので離乳をさせようと 子猫離乳食用のペーストになった缶詰はまったく食べず 子猫用と書いてあるパウチパックの少し形があるような物をなら かなり食べます。 下痢したり便秘したりはないので、大丈夫かなと思うのですが。 そして、ミルクも欲しがるので飲ませていましたが 歯がかなり生えてるいので、乳首の部分が破けてしまいました。 新しいものを付け替えましたが、一日でまた破けました。 このくらいの歯が生えているということは もうミルクは必要ないのでしょうか? ミルクをお皿に入れてあげるとか カリカリをミルクでふやかしたものをあげた方がいいのでしょうか? それから、里親がみつかり、生後一か月半あたりでお渡ししようと思うのですが お留守番はどのくらいできるのでしょうか? 今は一度ミルクやご飯を食べると4~5時間は泣かずに寝ていたり おしっこに起きて、また寝たりしています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫の離乳時期

    目があいたばかりらしい子猫を拾ってきてしまいました。 子猫用ミルクで元気になり、歯も生え、歩けるようになったのですが、排泄は小だけで大はまだできません。でも先住猫(たぶん生後半年くらい)の普通の餌を食べようとします。食べさせてもよいものでしょうか。また、ミルクは何週間くらいまであげればよいのでしょうか。 そのほか、生後2,3週間の子猫の注意事項があれば教えていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー