• ベストアンサー

記憶力の心配

自分は記憶力が影響の大きい仕事をしていますが、人間の記憶力って年齢的にどのくらいから落ちてくるのを実感するものなのでしょうか?・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26562
noname#26562
回答No.2

記憶力は加齢で衰えるものではなく、直接的にはインパクトによるものが大きいらしいです。 子供の頃にパッと思い出せるのは、経験が浅く些細な出来事でも強烈な印象として残るからだそうです。 結局、直接的には加齢ではなくとも、人生経験を積むにつれ間接的に思い出しにくくなるという事になっちゃうんですけど、気持ちの新鮮さとかで何とかなるのかもしれません。 漠然とした回答ですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

39歳です。 やはり最近は、新しいものを覚える力が落ちたな、ともどかしく思う時はあります。30半ばくらいからですかね。 誰かの顔も声も覚えているのに、名前が思い浮かばない。 仕事の現場で10件確認したのに、1・2件思い出せない、などなど。 仕事についてはなるべくメモを取り、商談が終わったらなるべく早くきちんと転記するなどして、対策は取っています。 加齢とともに「瞬発的な」記憶は確かに落ちてゆきますが、その分経験でカバー出来る分はあるので、私はあまり気にしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torotoro2
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.1

カテゴリー全然関係ないですね・・・ この前テレビで記憶力についてしていましたが記憶力はあんまり歳とつながりがないそうですよ。  脳細胞が衰えるのはほんのわずからしいです。  全然気にすることないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記憶力がなくなりました 病気でしょうか

    情けない話なのですが、7年程前、生きるのに必死だっただけの生活から実家に連れ戻されて半年をただぼんやりと過ごした頃から、記憶力がひどく悪くなりました。 記憶力というか、常に自分の体から感覚が後ろに5cmズレている感じです(抽象的ですみません)。 何をするにも実感がなく、友人と大笑いした気がする後も、それがなんだったかよく分からなくなったりします。メールの返信などはほぼ忘れます。 昨日どころか、10分前を思い出そうとしたときに、頭の中の検索ソフトが空回りするような居心地悪い感じで、記憶を掴めません。 しかし文章や図で記録する必要があったものいついては、記号的に「思い出す」ことは出来るので、仕事はギリギリできていました。ただ、あくまで記号で、何かと繋げるのが難しいです。 神経科に行ってみるべきだろうかとも思いますが、何を検査してもらえばいいのか分かりません。 精神科も検討しましたが、二十代後半という年齢なことから「現代型うつ病=甘え病」のように言われたら、と思うと怖いです。 昨年までブラック企業で残業祭りと暴力祭りだったので、転職が数度ある経歴も甘えている気がします。 なお、持病はありません。 正直どんどん非社会性が強くなり、友人と会うのも避けがちになり、気持ちが煮詰まっているのを実感しています。 何か病気が考えられるかなど、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 記憶力の良い人間は常人と何が違うんでしょう?

    同じ年齢でも生まれつき記憶力の良い人間とそうでない 人間がいますが、その二種類の人間は 脳の何が違うために記憶力に違いが出るのでしょう? 記憶と言うより正確には人間は見たもの 聞いたものは全て覚えていると 言っているので思い出す力ですね この力が常人と天才とでは明らかに 差が生まれますがどこが違うのでしょう? 回答お願いします

  • 記憶力が上がったのか下がったのか。

    新大学生の女です。ちょっと疑問に思っていることがあります。 あんまり自分ではそう思わないのですが、私は元々記憶力が多少いいらしく、人の名前や発言などは(周囲の言葉によると)結構覚えているほうでした。 ところが最近はそういう記憶力が落ちてきているのか、例えば映画のストーリーや登場人物の名前などの説明を読んでもすぐ頭から抜けてしまいます。そのため何度も読み返したりすることがあります。昔はこんなことはありませんでした。 反面、受験勉強について言うと、授業内容の抜け漏れはやはり以前よりひどくなっていましたが、成績自体に影響はありませんでした。 実を言うと私はうつ病で浪人していまして、半年間教科書も開かない鉛筆も握らないということがあったのですが、模試では成績は下がりませんでした。偏差値にして65~70ぐらいです。精神的に不安定だったので授業の予習復習はできませんでした。 こちらは逆に、以前より記憶力が上がったと言えるような気がします。 私が不安なのは、前者(登場人物の名前を覚える)のような記憶力が戻るだろうかということです(ちなみにこういう記憶力は何という名前なんでしょうか?)。読書が好きなのでこの状態には非常に困っています。不快だし、不安だし、怖いし、もうこのまま戻らないのかととても落ち込みます。 後者(受験勉強)に関する記憶力だって、一時的なもののような気がしますし、そもそも自分では「覚えた」という実感なんてこれっぽっちもありませんでした。頭の中はいつもぐちゃぐちゃでした。成績だけは不釣り合いに出ていましたが……。 記憶(力)にもいろいろ種類があるのですよね? それからこれは関係あるのか分からないのですが、私には1歳頃からの記憶があります(哺乳瓶を使っている記憶)。もちろんすべて断片的なんですが、同じく3歳前・頃の記憶がいくつかあります。 長くなりましたが、何か分かることがあったらご回答よろしくお願いします。

  • 記憶について

    人間の脳はもっと記憶力があってもいい。 最近、そんなことを思います。 とるに足らない思考を忘れるのはまだいいですが、 ときには大切なことも忘れてしまいます。 そのため学習を反復しなければならないし、 同じ失敗を繰り返してしまうことになるのだと思います。 こんなことをいうのは傲慢だと自分でも思うのですが、 もし記憶力がもっとよければ 自分の人生の探求にもっと時間を使えると思います。 神様がいたとしたら、 なぜ人間に忘却というものをつくったのでしょうか? つたない質問文でわかりにくいかもしれませんが、 ご解答よろしくお願いします。

  • 記憶力

    記憶障害(喪失)とも思えるほど記憶力がなく その日の出来事・人の名前など意識的に覚えようとするのですが、 聞いた直後に何かの拍子に飛んでしまう事がしばしばです。 (全ての事柄で聞いたり、見たりしたもので1・2分で忘れてしまうこともあります) ただ最近仕事が変わり業務内容はもちろんですが、普段のコミュニケーションでも 「いつ?どこで?だれに?」と詳しく聞かれ事が多く答えれないため、 へたに自分から話が出来なくなっています。 (元々あまり自分から話すことがなかったんですが最近はほぼ無言です) 今までプロセスを無視して結果が出ればいいと思っていたのか、 ご飯なども店の名前が知らずとも、行き方さえわかれば食べれますし 人の話など、だれだれに似てる人でしょ? と誤魔化してすごしてきたのでその影響かとも思っています。 自分でも色々調べ記憶力というより、覚え方が下手な様に思え要点を 絞って覚える様にするのですが、それも難しくどうしたらいいでしょうか? 一回聞いただけで覚えれる人がうらやましく、また業務でも支障が でる(コミュニケーション含め)のでどうしても改善したいです。

  • 無くして行く記憶とどう付き合えばよいのか

    質問させて頂きます。 まだ医者には行っていませんが、私には断片的な記憶障害があるようで、それに悩まされています。 物忘れというレベルであれば良かったのですが、以下のような感じで記憶がありません。 ・総合病院の眼科にお世話になった。その時に診て頂いた方は眼鏡をかけた女医さんで、「激しい運動はしないように」と言われた。その後の事は余り憶えておらず。と言った具合に全てが全て正確には思い出せないが、断片的には感覚の記憶として覚えている。後日、体調不良の為、眼科とは別にその総合病院の内科に初めて行く事になった。内科に行くのは初めてだった。行った先で「こんな椅子を使っているんだ」「清潔にしているな」と部分部分で新鮮味を憶えた。受け付けで初診の旨を伝えた。ところが、受付の方が、私の名前での診療記録がある、と言ってきた。当然初診であるので、珍しい、同姓同名の人間がいるのだな、私は初診ですよ、と伝えたが、調べてみると私本人だった。 眼科の診察の一ヶ月前に行っているとの記録がある。 (笑ってしまうのですが、この時点で私自身は飽くまで初診である、という認識なので、本当に心の底からテレビ番組の「ドッキリ」かと疑いました。) その後診察を受けた。診察内容の詳細は正確に思い出せないが、部分部分でその時に先生が話された事は思い出せる。「その時始めてお会いした」先生の特徴も思い出せる。だが、自分にとっては飽くまで「初診」なのであって、そして先生とは「初対面」なのであって、どうしてもそれ以前の診察の内容が思い出せない。 ・仕事上で親しくしている方と先日都合で別れる事になったが、私との出会いがとても印象的なものであったらしく、「あの時はインパクトある出会いでしたね」としみじみと昔を思い出して語っていた。私のその方の双方にとってとても大切な良い思い出であったようだが、私にはその出会いが思い出せない。(以前の私なら思い出を共有できただろうが、今の自分にはできない) ・高級レストランがあって、自分は行った事が無かった。恐らく仕事が忙しかったせいで行けなかったんだろう、と自分で思っていた。仲間内で飲みに行った時、一回でいいからあんなお店に行きたかったなあ、と周囲に言った所「何を言っているのよ、4回くらい行ったじゃないの。みんなでワイワイ行って楽しかったよ」と言われてしまった。 と言った具合です。 今迄記憶喪失なんてテレビドラマの中だけで本当はそんなものは起こらない、と思っていた私にとってショックでした。いざ自分がそうなるとロクなものでもない、と実感しています。 仕事で何かを忘れてしまってミスをしてしまうんじゃないかという不安感よりも、私の大切な人生の思い出が抜け落ちていく事が悲しくて仕方ありません。 記憶障害の事は専門の方に別途お聞きするとして、この着々と無くして行ってしまう記憶とどう付き合えば良いのか、どういう方向に心を持って行けば良いのか分からず悩んでいます。 この記憶障害とどう付き合っていけば良いのでしょうか。 ※尚、御礼はできないかもしれません。出来たとしても、かなり遅くなってしまう事になるかと思います。失礼かと思いますが、何卒ご了承願います。

  • 記憶

    人間の記憶力はどういう物ですか? 勉強は嫌いですよね?だから何回も繰り返して覚える では好きな物は? 映画?思い出?漫画?小説… 自分は殆ど忘れるんですけどどうしたら記憶力がよくなりますか?(好きで繰り返さない方)

  • 一番古い記憶

    一番古い記憶は何歳の時のどんな記憶ですか? 今の年齢も教えてください。

  • 記憶力が悪い28歳・記憶力UPの方法

    わたしは28歳の女性です。 最近新しい仕事を始めたのですが、教えてもらう内容が全く頭に入りません。 上司も最初は初心者だからと仕方なく思っていたのですが、 最近では何回言っても理解していない私にため息をつかれます。 その場では覚えたと思っていても数時間後にはまるっきり忘れていたり、メモをとったところで数時間後に見てもその内容を覚えていないことが多々あります。 20代前半のころはこんな風ではなく、1度言われたことは完璧に仕事をこなしていました。 でも今は教えられても頭に入ってこないのです。 どこか頭の中がホワンとしているような。 年齢だからなのでしょうか。。。 自宅で勉強しても覚えていない自分にもうんざりしてしまいます。 何かもっと集中できる方法や、 記憶力UPに効果のあるサプリメントなど教えて頂けないでしょうか。 記憶力の悪さにとても悩んでいます。 どうか宜しくお願い致します。

  • 記憶力がぁ~・・・

    主人(36歳)のことなのですが、 とある試験に向けて猛勉強中です。 毎晩、仕事から帰ると机に向かって夜中の2時3時まで必死に勉強しています。 そんなにがんばっているのに、覚えようとしたことを片っ端から忘れていくというのです。 年齢のせいでしょうか?彼にとって、この問題は切実なようです。 「最近物覚えが悪くなった」という程度ではなく、自分がそのことをすでに学習したことさえ覚えていないことがかなり多いというのです。 元々暗記したりする力が無いわけではなく、一流(?)大学も卒業しているし、今までそれなりの仕事に就いていました。だから彼にとって今の状況は、こんなハズじゃなかったのに・・・といった感じみたいです。 試験まではあと1ヶ月しかありません。 目からウロコの記憶術、記憶するのに役立つ食べ物、なんでもけっこうです。必死に勉強している可哀想な私の旦那さんを助けてあげて下さい! 主人から一言。 「この質問を投稿した事さえ忘れてしまいそうなほどのノイローゼに陥っています。どなたか助けてください、たすけてくださあい!」 ふざけているように思われてしまうかもしれませんが、本人は必死です。