• ベストアンサー

記憶力の心配

自分は記憶力が影響の大きい仕事をしていますが、人間の記憶力って年齢的にどのくらいから落ちてくるのを実感するものなのでしょうか?・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26562
noname#26562
回答No.2

記憶力は加齢で衰えるものではなく、直接的にはインパクトによるものが大きいらしいです。 子供の頃にパッと思い出せるのは、経験が浅く些細な出来事でも強烈な印象として残るからだそうです。 結局、直接的には加齢ではなくとも、人生経験を積むにつれ間接的に思い出しにくくなるという事になっちゃうんですけど、気持ちの新鮮さとかで何とかなるのかもしれません。 漠然とした回答ですいません。

その他の回答 (2)

回答No.3

39歳です。 やはり最近は、新しいものを覚える力が落ちたな、ともどかしく思う時はあります。30半ばくらいからですかね。 誰かの顔も声も覚えているのに、名前が思い浮かばない。 仕事の現場で10件確認したのに、1・2件思い出せない、などなど。 仕事についてはなるべくメモを取り、商談が終わったらなるべく早くきちんと転記するなどして、対策は取っています。 加齢とともに「瞬発的な」記憶は確かに落ちてゆきますが、その分経験でカバー出来る分はあるので、私はあまり気にしていません。

• torotoro2
回答No.1

カテゴリー全然関係ないですね・・・ この前テレビで記憶力についてしていましたが記憶力はあんまり歳とつながりがないそうですよ。  脳細胞が衰えるのはほんのわずからしいです。  全然気にすることないです。