• 締切済み

この変質者ストーカーをなんとかしたい!助けてください!

11年来のストーカーが今の自分の家番号を通知してきました。 1切りですが、深夜にもこの番号でかけてくるので間違いはありません。 11年非通知で同じ事を繰り返して(ときどき通知もしてましたが)受信拒否されても繰り返して私からのアクションを待っていたのですが、そんな事を繰り返せば、感情の起伏で本人が苦しむだけだといつか気がつくだろう考えていたので無視していました。 私はこの番号を、いい悪いは抜きにして、あっちこっちに登録して、まったくかかってこない電話にいちいち反応するアイツに大量の迷惑電話がかかってくるようにしてやろうかと考えたりしています。 自業自得だと思うし、11年イタヅラ電話や非通知電話をかけられてきたり付きまといや尾行をされてきたこっちの迷惑に比べたら、こんなの序の口だと思うので、人並みに道徳心はあるほうですが、こいつに限っては罪悪感は全く感じなくなっています。ただ、「電話なんてするんじゃなかった」とあいつ自身にも感じさせるようにさせたいんです。言っても無駄でして、私から迷惑だからかけるなと言っても状況に合わない返事を繰り返して被害者ぶるので、話にもなりません。 私からかけて止めてくださいと言っても、まず電話を取りません。ナンバーディスプレイなので、番号を確認したあと、何度もかけては(私がとった途端に)切る、普通じゃ考えられない迷惑な事を平気で繰り返し、リアルでも現れるという行動を繰り返す事で親睦を深めようとします。 警察は全然当てになりません。 この状況で、心からうざったくて嫌ってる天敵である相手が、ドアホな夢を見て自分に通知して電話をかけてきたら、あなたならどんな事を考えますか?本当に困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gloomie
  • ベストアンサー率16% (24/146)
回答No.9

みなさんの回答に対するお礼や補足を読ませていただきました。 「電話番号を変えてもごみなどを漁り、調べる。」 という事ですが、これに関してはあなたの防衛意識が少し薄いのでは?と思いました。 ゴミを漁るだけでわかるということは、あなたはゴミをそのまま出しているのですよね? 自分で自分の電話番号を教えているようなものです。 なので知られたくないのであれば自分の携帯・家の番号が のっているものを捨てる時は複製できないくらい細かくして捨てるくらいしないと。 もしお金が少し(?)かかってもいいのであれば、 今までの電話はストーカー用に取っておいて、 新しく携帯・家ともに電話番号を作るのはどうでしょう? もちろん、その際も新しい番号などは知られないように充分注意してください。 ただ、根本的解決にはならないと思いますからお勧めしませんが。 最近のテレビなどを見ると、確かに警察はあてにならない、という言葉をよく耳にします。 「害が及ばないと動かない」 そんな印象を私は持っています。 >彼氏に言ってもらうというのは、彼氏が嫌な役割で迷惑かな~? 私はそう思いません。 だって好きな人が「怖い・いやな」目に合っているのにそれを知らん振りできますか? 何とか力になってあげたい、と思うのが普通ですよね。 早めに相談した方がいいかと思いますよ。

raindance
質問者

お礼

その事で言われてもしょうがありませんが、当時私は引っ越し直後に40度近い熱をだしてしまい、まだシュレッターもなくて、一人で熱があるままにゴミ出しするのが精一杯でした。 引っ越しは、あいつが職場で働いている時間帯にしましたから、まさかつけてくるとは思っていなかったんです。だから、この辺の異常者に目をつけられていたんだと最初は思っていたんです。 それまで実家に住んでいましたが、実家の巨大なゴミまでは漁っていなかったようです。それまで私の携帯に非通知(それもこれほど頻繁に)はかかってきませんでしたから。そのうち、通知もしてくるようになりましたし、同時刻にあいつがあらわれるようになったので、この異常な状況があいつだと気がついたんです。 2週間も会社を休んで人の家を見張って引っ越し当日を調べるという異常な行動をし、その後、深夜に出したゴミを漁って携帯と家電話を調べてその数時間後に最初の無言電話をした相手に私が教えているということになるのでしょうか?勿論、その後からクロスカッターを買いました。 でも、このゴミの事がなくても、その後携帯番号も家番号も変えたのに、すぐにまた知られてしまいましたから、番号を知られるという事に関しては同じ事だったと思います。ただ引っ越してすぐだったというだけの話で。。。 住所を知った以上、本人になりすましていくらでも調べる方法があるそうです。実際にそうだから、新しい番号もすぐに 知ったんでしょうしね。。。 gloomieさんのアイデアは、あいつからの電話があること自体が頭痛の要因になってる私にはあまり意味のない事のようにも感じます・・・お気持ちは有り難いのですが・・・ 彼氏に相談してみますね。

raindance
質問者

補足

今ドコモに連絡しました♪ それで、ワン切り着信拒否機能というのと、番号通知お願いサービスの設定方法を教えてもらったので、この機能で私の電話に履歴は残らずに、相手には料金だけがかかるので、この方法だけで、今の悩みは消えそうです。 携帯で通知して電話してきたとしても、私は見知らぬ人からの携帯は出ないので、気にはならないと思います。仮にしつこくかけてきたら、その番号だけとらずにそのまま着信拒否にしてしまうつもりです。 公衆電話からする可能性もあるのですが、これは知人はかけてこないので、これも受信拒否にしてしまおうと思っています。 この機能のおかげで少し気が軽くなりました。 皆さんいろいろありがとうございました。 段々世の中、迷惑電話の被害者にも便利なサービスができてきていますね(^-^;!!!

noname#9055
noname#9055
回答No.8

警察があてにならない事は私もわかります。 つきまといの被害届を出しても パトロールなどはそうしょっちゅうしてもらえないし、自分の身は自分で守らなければいけないのかな、と思ってしまっていました。 電話だけなら 余計動いてくれないのでしょうね。 私は 自分の毅然とした態度が必要なのだな、と考え 電話は男性の声で(友達でもいい、彼でもいいです)かかってきたときに 怒鳴ってもらい それから一度もかかってきていません。 女性では 軽くみられるようです。

raindance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそういう事をしたいです。男の声で怒鳴ってもらったりって・・・ でも、このストーカーは自衛心が人一倍強くて、そうされないように、絶対につながる前に切ってしまう、またはつながって、0.5秒で電話を切ってしまうという臆病さなんですよね。 こっちから電話をかけ直しても絶対にとらない。そして、また0.5秒電話をかけ続けると言う異常さなんです。もう助けてください。今、また警察本部に連絡しましたが、月曜まで待つ事になりそうです。

raindance
質問者

補足

今ドコモに連絡しました♪ それで、ワン切り着信拒否機能というのと、番号通知お願いサービスの設定方法を教えてもらったので、この機能で私の電話に履歴は残らずに、相手には料金だけがかかるので、この方法だけで、今の悩みは消えそうです。携帯で電話してきたとしても、私は見知らぬ人からの携帯は出ないので、気にはならないと思います。仮にしつこくかけてきたら、その番号だけとらずにそのまま着信拒否にしてしまうつもりです。少し気が軽くなりました。

  • manbou21
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.7

色々ご苦労の事と思います。 >相手に迷惑電話が掛かってくるように・・・ については下の方も答えているように犯罪となってしまう可能性があるのでやめましょう。 (まぁたとえだと返答されているところを見ると実行する気は無いのだと思いますが・・・) 警察もあてにならないとの事ですが、どんなやり取りをしたのか分かりませんが、警察の何処に相談されたのでしょうか?交番?管轄の警察署? 無言電話や、ついまといは立派な犯罪となります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm 無言電話などはNTTの着信履歴を取りよせて(長期に渡るのならなるべく沢山)その書類を持って自宅居住地を受け持つ警察署の生活安全課(県により多少名称が違うと思いますが)に出向き相談すればよろしいかと思います。その際担当警察官の名前を聞き、一定の期間を置いて捜査状況を確認し、のらりくらりと逃げるようであれば、お住まいの県の警察本部に苦情の連絡を入れれば対応して貰えると思います。 重要なのは、相手を犯罪者として罰したいと思うのであれば、刑事裁判になっても勝てるだけの証拠を集めることです。どんな物が証拠になるかは警察で指示されると思いますが(電話の着信履歴など)粘り強く頑張ってみて下さい。

参考URL:
http://t-t-security.com/stktaiou.html
raindance
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・・これ、非通知でも有効ですか?この男、さいきんになるまでは、ずっと非通知で嫌がらせ電話をしつづけました。 一二度は、通知してかけてきた事もありますし、その番号は警察から借りたナンバーディスプレイに記録されていて、それを渡したのですが、警察の返事は「上○がそういう事をしたという形跡はない。捜査は打ち切ります。」というなんとも納得のいかない結果報告をされました。私は、本当に捜査していたら、私の周りでしょっちゅうウロついていた○杉を必ず見つけているはずだと思うので、警察は事件にならない限り、どんなに証拠を集めても何もする気がないんだなと判ったんです。 そして、「いつまでも相手もこんな事してない。そのうち、すっといなくなる。」という周囲の励ましでここまで無視してきたのですが、相手はとても悲観的な思考をする人なので、いつまでたっても自分が幸せになろうとはしないんですね。(まあ、本人はこれが幸せになる道だと思ってやってるのかもしれませんが) 本部警察に苦情を入れてみます。事件になるまで何もする気がないようなのははっきりわかっているので。。。。

noname#10429
noname#10429
回答No.6

警察が当てにならない、というのもわかる気がします。私は数年前に電車で痴漢にあい、痴漢から私の自宅まで尾行された経験があり、交番に駆け込みました。 警察は、現行犯でないと逮捕は出来ないといい、 その痴漢は前科があったようで、その痴漢の顔の写真があり、「この人です」とも伝えたのに何の変化もありませんでした。 結局、何か起こってからでは遅いのに、何か起こらないと積極的に動いてもらえないのだと思いました。 本題ですが、私の携帯は非通知でかけられると「番号を通知しておかけ直しください」のテープが流れ、携帯には非通知とも表示されず、全く受け付けません。(ちなみにドコモです) 「非通知」の着信履歴があるだけでも嫌な気持ちになりますよね。なので、そういうサービスを使ったり、番号を何度も変えたり、自宅の電話も、夜中などは電話線をはずしておくなど、しておけばよいのではないでしょうか。 11年間も、なんて異常ですよね。 やめてください、なんて相手にしない方がいいと思います。

raindance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその機能はあると聞いてました。それで、考えてはいたんです。 なんか、もう面倒で非通知着信拒否で無視していたんですが、知らないうちにその着信拒否がはずれていたようなんですね。それで、また非通知着信拒否にしたんです。そしたら、番号を通知してかけてくるようになったんです。 結局11年も無駄にしてふられにくるなら、さっさと行動してればいいのに、って呆れるような行動です。私は一生通知してかけてこないと思ってましたから。 相手は11年というもったいつけた行動をする事で、自分の価値を上げたいと考えているんです(成り行きですが) 本当なら、私と別れてもっといい女をゲットできると信じて疑わないでいたようです。(自惚れた自分に酔ってる自分に浸っているという病的な人なので、自分というものを客観的に見ることができないんです) でも今既に11年女と付き合えなかった事で、自分というものがわかってきて、また11年前はこの顔で全てが許されると思ってた美貌顔も崩れてしまった今、焦りと孤独感で、私も同じ気持ちを持っているんじゃないかと、足下を探しているんだと思います。(私は全く結婚に焦りはないし、できれば一生独身でいたいとも思ってる変わり者なんですが(^^;ゞ) そんな事、自分しか見えない人には想像もつきませんよね。私の適齢期がすぎるまで待っていたら、自分はおじいさんになってしまうというのが、よく分っていないようです。 やっぱり相手になんてしないほうがいいですよね。 私もそういう気持ちも強いんです。だから、無視してきたんですが、今回通知してきたんですよね。。。すっかり諦めたと思ってたらまだ諦めてない、こいつにとっては一大決心の「通知」までしてる・・・と思ったから相談したくなったんです。 ありがとうございました。家電話は暗証ナンバーにしているのでもう安心なんです。でもこの人、私が結婚しても、無言電話しそうだな~って最近思うんです。 理由は孤独を紛らわすために・・・

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.5

#1です。 私は警察関係ではありません。 #1のお礼欄にも書いてあった通り、 私自身がそういう目にあったことがないので、 そういう事件で警察がそこまで力がないとは思っていなかったんです。 ですが、犯罪に犯罪で対抗してしまってはいけないと思います。 やはり自分ひとりで解決するのは難しいでしょう。 彼氏に迷惑かけたくないかもしれませんが、 そういう時は頼っても良いと思います。

raindance
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 「犯罪に犯罪で対抗してしまってはいけない」 確かにそのとおりですよね。それは、本当によく分っています。 でも、この人は普通に性犯罪で捕まるのは恥ずかしいことだという意識もあるので、警察がうごくような犯罪はこれからもしない(=自分が尋問されるような事はない)と思うんです。 そして、既に36歳になってしまった今、社会的に力もないし、このような陰気な性格なのもあって、友達がいないので、私を離したくないんだと思います。孤独逃避のために。 彼氏に相談してみますね。。。私ももううっとおしさの限界なので。。。 私、この人の父親が新しく建てた家に、この人の部屋だけは作らなかったというくらい嫌ってた理由が今になってよくわかったような気がします。 その時は、(本人が同情を引くように自分が被害者のような口調でいうのもあって)なんて異常な意地悪する親だとおもっていましたが、父親もそこまで嫌うほど手に負えないひねくれた性格を当時からもっていたからだったんだと。。。

回答No.4

確かに警察はあてになりませんね。 #1、#3の方は警察関係の人でしょうか? 警察はそれこそ質問者さんが刺されるなど 重大な事件が起きてから出ないと動きませんね。 ですので警察に相談に行くときはすべて会話を 録音して後々裁判で警察を訴えるのも手です。 さて本題ですが 11年もの間というのは尋常ではないですね。 実際問題相手は11年間彼女は出来てないのでしょうか。 かかってくる家の電話ですが実家ですか? 番号とかは変えたことはありますか? あまりにもひどい場合は番号を変えてしまうのも手です。 それか一度彼氏にその電話に出てもらうのはどうでしょう? 最悪あなたが出てみて真正面から話をして説き伏せて みてはいかがでしょう。 もしかすると現実に目が覚めるかもしれませんよ。

raindance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、相手が普通じゃないって事をわかっていただけてありがとうございます。 警察関係の方がみたら、確かに気を悪くされることかもしれませんよね。でも、私はこういう問題を面倒がって、「そのストーカーが既に結婚してるんだ。あなたは幻を見てるんだ」という大嘘を言って話を終わらせようとしたいい加減な警察の一部の方ですっかり警察不振です。まあ、これは一部の人ですし、他の刑事サンを通してその人、自分の虚言を認めて誤ってきましたから。 まあ、その事で、あのストーカーが未だに結婚もせずに、一人でいる事がはっきりわかったんですが、警察が本腰になるような事件ではないんだなとこのことでよく分ったので、私が殺されでもすれば、まっさきに警察はあの○杉のところにかけつけて尋問するでしょうが、そうでもならない限り、あの男は自分がした罪に気がつかないようです。ただ結果として、私の気持ちがもどって気分のいいsexができれば・・・という空想が頭から離れないようです。 今になればよくわかるんですが、これって11年前からもってた性格なんですよね。頭の中sexの事だけなんです。どうして私なのかは本人に聞く以外にありませんが、多分その後に女性ができなかったから唯一の訳あり女と言う事で周囲に吹聴しているうちに、一人で勝手に気持ちが盛り上がった結果だと思います。 別れて1年以上たってから彼女ができたそうです。2、3ヶ月で別れたようですが(おせっかいな当時の共通の友達が事情も知らずに教えてくれた。私が本当の状況を教えたら「そういう男か」と呆れていましたが)、その頃頻繁にうちに無言電話をかけてきていました。 私に対する当てつけの彼女だったようです。別れてからも嫌がらせの電話を新住居にしてきました。(その時は私の両親をだまして級友だと女友達に嘘をつかせて電話番号を知ったと本人が電話で薄情しましたし、その直前の無言電話も自分だと薄情しました。) それからはずっといなかったんだと思います。いたら、私にずっとこんな行動はしつづけなかったと思いますから。

raindance
質問者

補足

番号変更は下にも書きましたが、しました。 でも、こちらに変更手続き料という被害を与えたという快感とともに、新しい番号を調べてすぐにかけてきます。だから、しても意味がない、かえって喜ばせてしまうことなんです。 電話はこちらが話す前に切ってしまう人なんです。 自分が切られるという事を昔から異常に恐れていて、出る前に切るという気の小さい事を繰り返すんです。(だから、新しい女ができるわけがないんです。どうしてそんな事もわからないんだろう(泣)?) 話はしないでsexだけをしたがるんです。 3年前も私の職場に無言電話をした後に、職場の前で私が出てくるのを車の中でめだつように待っていたという奇行をしていました。 話をすれば、私にはっきりと断られて、またフラレタという感覚が残るので、それは避けたまま、夢を見続けていたようです。 目を覚ましたくないんだと思います。目が覚めてしまうと、自分が友人一人いない孤独だということを認めなければならないので。

  • shurayuki
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.3

こんにちわ! この文面だけでは、不明な事も有ります。 ●1.#1の回答者も指摘されているように、なぜ、警察がアテにならないのでしょう?  確かに、現在の警察組織は、「事が起きないと、行動しない・出来ない」という点は考えられます。 これまで、警察に相談された経緯が有って、無視されたのですか? ●2.次に、“いわゆるストーカー行為”は、電話だけですか?  尾行・訪問等々もあるのでしょうか? ●3.もし、電話の件なら、「ごく限られた人達、よく電話しあう友人達に限り、電話の仕方に協力してもらう」という方法はどうでしょう! 例えば、『ナンバーディスプレーでもいゝのですが、2回コールしたら一旦切り、再度コールするというような“決め”をつくり、協力してもらう』というように・・・ とはいっても、第三者が、“貴女のような当事者の苦しみ”を理解するのは難しいのが現状です。 そんな意味からも、ご質問の回答にはなりませんネ! いずれにしても、最寄の警察に、アクションをとっておく事は重要だと思います。 たとえ、今何もしてくれなくても・・・ 情報を入れておくのは、不可欠でしょう!

raindance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●1、そうです。生活安全課という課でしか扱われなく、ただ話を聞いてそれを文章にとるというだけです。その上で、「何かあったら電話して。警察はそれしかできない」なのです。実際にパトロールをしたりしてくれたこともありますが、ストーカーの望みは私に「自分がつきまとった結果、逢う事になった」ではなく「自分がつきまとう事を気にして私から気持ちが戻った」という結果にしたいので、夜現れて何かするという行動ではなく、私の行動範囲を調べる為につきまとったり、私に気にさせるために、進路妨害運転をしたりするだけなんです。 それも時間も日時も不定期で、月に数回現れるだけで行ってしまうだけなので、仮にその現場を押さえても、なんとなく散歩していたと本人が言えば、どんなに不審でもそれ以上警察は何もできないのだと教えていただきました。なので、事件にならない限りは警察は何もできないので、こちらからすれば当てにはできないんです。 ●2、尾行、訪問、あります。職場や近所のスーパーなどに、ちょくちょく偶然を装って現れたり、知り合いを調査によこしたりもしています。家の前にタバコや空き缶のゴミもこれみよがしに置いて、深夜に壁を叩いたりするという奇行もします。(同時間に非通知電話もする) 知らないうちに私の情報を知ってるという行動までしますし、私はゴミを漁られて携帯番号を知られた事がはっきりわかったので、新住居も引っ越し4日目にしてバレてることが分りました。(その引っ越しの2週間前に前住居近くで、車にのってこっちを見てるストーカーと私が目を合わせています) この状況で番号変更もしましたが、2週間もしないでまだ誰にも教えていない番号にかかってきました。

raindance
質問者

補足

●勿論、そうしています。ですから今は、家電話は暗証ナンバーにしています。私の知り合いしかかけられません。以前は家もナンバーディスプレイにして非通知着信拒否にしていたのですが、それだと、自分がかけたという足跡を残せば満足なようで、やめないんですよね。非通知と一緒に家の周りで音を出す、ゴミを残すという奇行を続けました。 なので、暗証ナンバーにしました。 そうしたら、携帯の非通知着信拒否のほうに頻繁にかかってくるようになりました。 着信拒否されていても、履歴が残れば満足だったようです。そんな事ばかりなので、警察も手がだせず無視していましたが、何年経っても私がアクションを起こさないので、(自分はどんどん中年になっていくしで)しびれをきらして、こうやってもったいつけた方法で自分の価値を高く感じさせようとしているんです。(このセコい性格が大嫌いだから、最後まで少しも好きになれなかったんだって事が本人は全然解っていないんです) 一応、警察にはこの番号を報告しようとは思っています。 いつか事件になったときに役立つかもしれませんから。 そのときは、私生きていないかもしれませんが・・・

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

お腹立ちは理解しますが 残念ながら規約に違反してますので この質問は削除でしょうね 相手の行為が犯罪行為なので 警察に届ければ ストーカーの法律で注意は最低してくれます 自宅の周りをうろつくなら パトロールの強化も してくれるでしょう。 ですが 本人になりすまして 電話番号を広める行為も 問題があり やりかえしたい気持ちはわかりますが これも犯罪です やめましょうね。

raindance
質問者

お礼

注意もしてくれないんです。 私が見た事を時間も車のナンバーも言っても、それさえしてくれません。私、ストーカー行為って、これが快感になれる人には最高の復讐だろうなと思います。ただし、本人も、ずっと孤独だったという代償がつきますが。 電話番号を広めるというのは一つのたとえです。 警察も本当に当てにならなくて、自分一人でどうやってこのゴミのようなしつこい男を追い払うかを真剣に考えています。 彼氏に言ってもらうというのは、彼氏が嫌な役割で迷惑かな~?なんて考えたりもするので、できれば自分一人でなんとかしたいんです。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

警察に言うか、弁護士に相談します。 何で警察が当てにならないのか分かりませんね。

raindance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察は「目の前に現れたときに電話してください。それしかできません。」という返事なのです。これまでずっとそうだったのです。 それが現実です。ですからこの犯罪は本人が認めない限りは捕まらないものなんです。それで11年も続いてきたんです。 これは、ac-sakuraさんが同じ立場にたってみてからでないと判らないことかもしれませんね。 このストーカーは、暴力とか脅迫などという警察が動きやすい、わかりやすい行動ではなく、ただつきまとい続けるという行為や、11年前に私と別れたときに、心が離れる事を避けようとしてした昔の行動を繰り返す事で、私の情に訴えて私の心が引き寄せられると信じている夢見がちで現実性のない気の小さいストーカーなので、警察も自分達が動く程の大事件になるとは考えていないようです。私もいきなり殺されてるという事でも起きない限りは、とてもその危機感は感じません。 だって11年かけても(自分が拒否される事が恐くて)女一人にまともな電話ができないできた人ですから。

関連するQ&A

  • ストーカーみたいな人で困ってます

    ご覧戴きありがとうございます。 7月末ぐらいに会社の電話に非通知で電話がありました。 求人もかけていることもあり、非通知でも取って応対してます。 しかし、その電話の最初の言葉が『○○(車の名前)に乗ってるお姉さんですか』というものでした。 その時の言葉には『いつも見てます』『彼氏とかいるんですか』『好きです』などの内容でした。 その後上司に相談したところ、非通知で掛かってきた電話には出ないほうがいい という事で、今日に至るまで10回掛かってきましたが、私は出ませんでした。 最初の電話がかかってきた日は、上司の協力もあり、尾行してくるような車もありませんでした。 今日に至るまで、電話は掛かってくるが、会社の別の人間がとるのですぐ切れていたそうです。 しかし、今日11時過ぎに掛かってきたので、ちゃんと断ったほうがいいと色々書いてあったので、電話を取りました。 そしたら、私の下の名前を知っていました。しかも、ちゃんづけ。 会社では常に苗字で呼ばれているので、下の名前を知っている人は少ないです。そして下の名前では呼ばれません。 かなり気持ち悪くなって『このままだと警察に連絡しますよ』と言うと電話は切られました。 それからは今日は掛かってきていません。 質問なのですが、会社に電話をしてくるぐらいでストーカーと言えるのか。 私の名前は調べて、自分は名乗らない。 人物は特定できないが、裏の会社の人間ではないかと想像している。 この段階で警察に言っても相手にしてもらえないので、自分で出来ることはないでしょうか。 相手の電話番号がわからないので、かかってくるのを待つしかない状態です。 家まで着いて来るような車もなかったのに、なぜ名前が知られてしまったのか・・・ ストーカーでかなり怖い思いをされた方などいらっしゃるようですが、まだそこまでの被害と言えるものがないので、どうしたらいいのかわかりません。 色々調べたのですが、きっぱり断る などありました。 最初の電話で断ってはいるのですが、電話が耐えません。 何かやめさせる効果的な方法ご存知でしたら、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • ストーカー・嫌がらせに対して

    約2年に渡ってストーカー・嫌がらせにあっています。前にも警察に行ったほうが良いのか 迷った時に、こちらの教えてgooで質問したのですがあまり好転せず今に至っています。 その時の質問がこちらです↓ http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5745125.html この質問の後に警察に相談(全部話して手紙も預けました)に行きましたが、 本当に相談だけで捜査や家の周りの巡回をしてくれるわけではありませんでした。 そして前に務めていた店には協力を得られませんでした。 でもその後『さようなら』という手紙がきて、私も携帯番号を変えたので終わったかのように 思えました。 ですが暫くして、変わった私の携帯番号に非通知の電話が頻繁にかかってくるようになりました。 嫌だなーと思いながらもストーカーなのかどうかも分からないので非通知の着信拒否をしてある だけで過ごしていました。が公衆電話からの着信でメッセージ(携帯本体の簡易留守メモ)が 入っていました。メッセージを聞いても意味が分からなかったのですが、直感的にストーカー だろうと思いました。 この時2回目の警察への相談に行きました。でもやっぱりメッセージの意味が分からない為に 「この携帯番号の私より前に持っていた人へのメッセージではないか」と言われて様子を見るように と言われました。 ↑ この間、1年近く空いています。 ↓ そして最近です。 ずっと非通知がかかって来ていたのですが、複数(3つ)の携帯の番号通知で電話が かかってきました。 すぐに警察に相談に行き、その番号に電話をかけてもらいました。(1つの番号は出て、人に 頼まれたと言っていたそうです。) 警察の対応としては、悪戯でかけた番号がたまたま私で女の声だったから面白がってやって いるんだと思いますよ。番号変えれば収まるはずですから番号を変えて下さい。 ということでした。 ですが私は、知らない番号には出ないし非通知は拒否にしているのでそんなことはありえません。 このあと中1日でまた番号通知(1つの番号)がかかってきました。 私の中で、電話番号を変えているのにかかってきているので『ストーカーの正体は誰?番号を通知 してかけてきた人達との関係は?どこかに書かれている?今後はもっと酷くなる?』というのが 知りたいし、精神的苦痛なので解決したいです。 その為に警察はどこまでしてくれるのか?ということを含めて警察に相談しました。 Q被害届を出したときのメリット・デメリットは? 現状、被害届を出しても受理されないと思うので、メリットも何もないらしいです。 Qまた番号通知でかかってきているのですが、警察からこの番号にかけてもらう場合に《誰に頼まれ たのか?どこかに書いてあったのか?あなたは誰ですか?》という情報を心理戦というのか ネゴシエーター的な感じでできませんか? 多少は情報を聞き出すことは出来る。と言っていましたが、素人レベルでの対応でした。 (電話をかけてもらったら出て、携帯の調子が悪くて履歴も残っていないし覚えていないと言っていたそうです。) Q一番はじめに相談した時に預けてある手紙から指紋の採取は出来たのか?また照合はして くれたのか? 絶対に預けてあるのに、そんな手紙は預かっていない・うちには無いと言い出しました。 長々と説明させて頂きましたが、ここからが本題です。 もし警察からやはり手紙は無いと言われた場合に、公安でも警察でも良いですが被害届を 出せますか?また対処法を教えて下さい。 また警察だけにまかせてられないので、自分でも番号通知で来た電話にかけたりして情報を 少しでも引き出したいと考えています。 その為にはどういう感じで話したほうが良いのかや気をつけた方が良いことがあったら教えて 下さい。 この一連の出来事を相談している男性が2人いるので、男性の声でかける事は可能です。 少しでも第三者の意見を聞いてみたいと思い質問してみました。 分かりにくい説明文かもしれませんが回答をお願い致します。

  • こういうのってストーカーっていうんですか?

    入院先で知り合った男性に連絡先を渡してしまいました。2~3週間ごとに電話が掛かってくるのですが、出たり出なかったりします。それが半年程続いています。(あまり出ないと可哀想なので、たまに出るくらい) 私の事が好きらしいです。会った当初はホストをしていたとか言っていて関わりたくないな~とか思っていて距離を置いていましたが、まぁ更正したのかなと思い、番号を教えてと言われたので教えてしまいました。 そしたら勘違い発言連発!!今度一緒に温泉行こうとか…そういった事です。 悪い気はしなかったのですが、彼女でも無いのにウザイな…と。 その後、私は電話に出らず、距離を置いていたのですが、外来で会ってしまいました! そしたら金髪、サングラス、服、どこのヤクザの手下だよ!みたいな格好でした。しかもデカイ声で独り言言ってるし…電話とキャラが全然違う…。優しい系だったはずなのに…。ドン引きしました。 当然、電話に出ないと決めたのですが、今日知らない番号で電話が掛かって来たので出たところ彼でした。なぜか突然下の名前を呼び捨てしだし、声を聞いただけで抱きたくなるとか言ってくるし、お前呼ばわり、入院先の関連施設で出会った人達の愚痴を言いだし、俺が怒ったら怖いんだよ!と言って、組(ヤクザ)の名前を持ち出しました。実際関わり合いがあるとも言ってました。 そして10分でも良いから会いたいと…。友達と約束があると嘘をついても友達に頼んでずらしてくれと言われ。お金が無いからと言っても、俺が出してやる、甘えてくれと言われ。 しまいには私が良ければ結婚を前提とした付き合いをして欲しい、ダメでも友達から付き合って欲しいと二択を迫られました。実は告白もこの半年で三回目・・・・。しかも相手は私がまだ男性と付き合ったこと無いというのを知っているので、押さないとダメだと思ってるみたいです。 他にいい人いるよと言っても、私が良いと必死に言われます。出会った頃から好きだったと。2年前からです。 また電話をかけるよと言ってきて困ってます。電話は出なくて良いのですが、外来でまた会うかもしれません。 感情の起伏も激しいし、危ない人ですよね?ストーカー予備軍ですかね!?警察に相談した方が良いですか!?キレて電話かけてくんな!!!とも言いたいですか、後々の事を考えるとなんて対応していったら良いか分かりません!!お願いします。

  • ストーカー扱いされてます

    私と彼が3~4年間前から、嫌がらせメールや非通知電話、掲示板への電話番号の書き込み等の被害にあってました。当時からストーカーには「警察に行ってもいいけど、彼女(私のことです)が捕まるだけだよ!」と言われてました。 彼の携帯には私の情報が(例えば、今日○○にいたよ、とか)私の携帯には彼の情報が(例えば今日は○○と浮気してる、とか)私も知らない彼の情報や彼も知らない私の情報などが送られてきてました。 掲示板にアドレスや電話番号などを書き込まれて変な電話がかかってきたりメールが来たりしてました。 彼と私が一緒にいるときも被害にあってたし、呼び出されたりもしたし、不安で仕方ありません。 1年ほどはなかったのですが、また夏ごろからメールや非通知の電話がかかってくるようになりました。 彼が警察にいって調査してもらったところ、「パソコンから送られてきたメールや非通知の電話は特定できなかったけれども、夏ごろにドコモから送られてきたメールは私名義だった。」と警察に言われました。 彼の携帯も私の携帯もドコモです。私の携帯はFOMAです。 私の名義のものがもう1台あると言うことでしょうか?それとも私のメールアドレスや電話番号に、なにか操作されているのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • ストーカー??

    人間関係のもつれから、ストーカー的な行為をしている知人がいます。 (1)相手家の前をバイクで通り過ぎる (2)相手自宅電話に無言電話やワン切り(非通知?) (3)相手の行動範囲で待ち伏せ(相手が気づかない場所で見てるだけ) 本人は「昨日、また家の前通ってみた(笑)」って感じで報告してくれます(雑談っぽく)。 (1)(3)に関しては全く悪いことだとは思っておらず、(2)に関しても 「電話代はコッチ負担だから」と迷惑行為だという自覚はありません。 嫌がらせ目的、自分アピール、には不十分かとは思いますが、これらはストーカー行為(犯罪)ですよね?今のところ、相手が気づかないようにやっているようです。 何度か「そんなことしない方がいい!」と伝えましたが、 「犯罪ではないから辞めない」と言い張ります。 犯罪である理由を上手く伝え、自覚してもらいたいのですが、どう説明すれば良いでしょうか?? 例えば、 「非通知で電話をかけても、相手がN○Tに頼めば、番号が分かってしまう」(←真偽は知りません) といったような、その人が「自分だとバレてしまうかもしれない・・・」と感じる事実を教えていただければと思います!

  • ストーカー?その2

    185429で皆様にご教示頂いた者です。halohalo様にアドバイス頂いた通り、 私の友人は丁寧なお断りとお詫びのメールを入れ、その後先方からは 何も連絡が無かったので安心していました。ところがこのお正月、午前3時30分に 電話があったそうです。呼び出し音が一回だけで切れたのですが、 夜が明けて午後1時30分頃、又電話が。やはり、彼でした。何食わぬ様子で 又もや○○チャン、と彼女の名を呼んだそうです。彼女としては、”あんなに キッチリと説明したのに、全然わかっていなかった”事が恐怖→怒りに変わり、 何も言わずに電話を切ったそうです。後で、NTTの番号お知らせサービス(136 に電話すると最後にかかってきた電話番号及び日時がわかるサービスです)に かけてみると、”非通知”でかけてきていたことがわかりました。夜明け(3時半っ て夜明けでしょうか?)にかかってきたときも、念のため番号を確認したらしいの ですが、これも”非通知”。電話を取る前に切れたのですが、確定犯だと思います。普通(?)のストーカーと違って頻繁に電話をかけてきているわけではないのでこれから先の行動も全く予測がつきませんが、とりあえず、今度こそ警察に 相談に行くよう勧めました。又、もう一度メールで、”困っている”旨を伝えようかとも考えているようなのですが、これはどんなものでしょう?ちなみに、”彼”は40代後半、結婚暦無し、エリートと呼ばれるクラスの人で、性格的には”まじめでおとなしい”感じだそうです。何度も申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • ストーカーみたいでこわいです。

    17歳女です 私は以前コンビニで働いていました そこで働いていた20歳の男性の方に 仕事の事でお世話になっていました。 それからよくメールや電話がきたり遊ぼうと誘われたり 私のシフトを確認してバイト先に遊びにきたりするようになりました。 最初はそんなに気にしていなかったのですが 段々ひどくなっていきそこのバイトを辞めました。 辞めてからもメールや電話は続きました。 本当に迷惑だったので着信拒否、メール拒否もしたのですが、 メアドを変えてメールしてきたりショートメールでメールしてきたり どんな事をしても連絡が続きました。 内容も酷くなってきて最初は遊ぼとかだけだったんですが 付き合ってに変わり会いたいなんで会えないの エッチしたいはやく抱きたいなどに変わってきました。 怖くなったので携帯じたいを変えて番号もアドレスも変えました それから3ヶ月がたちわすれていたのですが、おとといくらい電話がきました。 前の携帯に電話をかけると今の電話番号がながれるシステムがついていたので それを聞いたみたいでまた電話してきました。 今は彼氏もいてそれも伝えたのですが聞く耳持たず 今も連絡がきています。 電話とかメールとかだけなのでストーカーとはちがうと思いますが 怖いのでやっぱりどうにかしたくて どうすれば連絡をやめさせる事ができますか? 長文ですいません。 よかったら回答お願いします‼

  • ストーカーについて

    何年も前からストーカーに悩まされています 内容は無言電話 自宅付近で待ち伏せ 私生活の尾行などなど もちろん警察に行き被害届けを出しました 始めは注意という形で様子を見ましたが それでも変わらず また警察へ行くと今度は警告をして相手はかなり反省してるということで 一時期何事もなくなり平和な日々が戻っていました 警察からは定期的に状況確認の連絡は来てましたが 1年近く何もなく 時期が来てとりあえず被害届けが打ち切りになりました が また始まりました 少し前にドラッグストアで買い物してたらストーカーが何かを捜し回るように店内を早足で歩いていました 私は驚いて逃げるように店を出ました でも被害が無くなり1年以上経ってるので もしかしたらただの偶然居合わせただけなのかもと そのままにしておきました しかしそれから2~3週間たった今日 仕事帰りにコンビニで買い物していると何か嫌な予感がしてハッと顔を上げると棚の向こうの方でストーカーがニヤニヤしながらこっちを見ていました 目が合うと 相手はそのまま店を出て行きました ただの偶然ではないと思いました しばらく何もないと思い無防備になってて気が付かなかっただけでいつも尾行されて見られていたかもしれないと思ったら怖くなり また警察に連絡しました 過去に届けを出した事も説明しました そしたら「何かあったらすぐに110番してください 駆け付けます」って言われました でも 何かあったらと言っても直接危害を加えられた訳ではないし 通報してる間に逃げられたら意味ないし ただニヤニヤして見られてるだけで通報していいのか そのストーカーがそんな事してないと否定した場合コンビニの防犯カメラは証拠になるのでしょうか? 警察はそこまで動いてくれるのでしょうか? 何か良い方法あればお願いします

  • ナンバー・ディスプレイによる迷惑電話の効果

    ナンバー・ディスプレイを取り付けている方々にお尋ねしたいですが、迷惑電話(悪質なしつこいセールス、特に不動産関係)に困っています。取り付けたことによってどのくらい減るものなのでしょうか。セールス電話=非通知が100%と思っていますが非通知以外でかかってくる場合はどのくらいあるのでしょうか。もし、通知ありでセールス電話がかかってくるような状況にあるならば、現在の電話番号も何十年も使用しているので情報が散乱しているようで怖いですし、この際手間はかかりますが電話番号を変更したほうが毎月400円支払うナンバー・ディスプレイより安く済み、迷惑電話は解消されるのかと思いました。みなさんどう思われますか。

  • ストーカーされています

    元カノに2年半にわたりストーカー行為をされていますが 何とかならないでしょうか? 付き合ったのは、3か月で3か月付きあっていると だんだんおなかが大きくなり病院に行くと妊娠6か月強でした もちろん私の子供ではないので、正直かかわりあいを持ちたくない為 別れました。 別れて数ヵ月後の正月早々1月1日に親戚へ私の子供が生まれたからと 何度も電話し迷惑行為を受けました その後、元カノの父親に抗議し数か月はおさまりましたが その後は実家に何度も電話してきました、何度も迷惑行為を 受けていますと父親へ抗議してもまた同じことがおき 1年は無視していましたが、2年を過ぎると正直うざいです 電話については、ナンバーディスプレーにして電話機能で 着信拒否していますが・・・・年間4800円の無駄なお金が 発生しています、実家の電話番号変更も検討していますが 番号を変えると親戚へ電話する可能性もありますから変えられません 平気で親戚へ電話するので・・・・・・ ストーカー行為をやめさせることはできないでしょうか? 名ばかりの法律は知っていますが・・・ストーカー規制法 の公使はできないですよね? 最近は普通郵便で抗議文ではストーカー規制法にて告訴しますと 2通おくりましたが、次は内容証明を送付するつもりです。