• 締切済み

この変質者ストーカーをなんとかしたい!助けてください!

11年来のストーカーが今の自分の家番号を通知してきました。 1切りですが、深夜にもこの番号でかけてくるので間違いはありません。 11年非通知で同じ事を繰り返して(ときどき通知もしてましたが)受信拒否されても繰り返して私からのアクションを待っていたのですが、そんな事を繰り返せば、感情の起伏で本人が苦しむだけだといつか気がつくだろう考えていたので無視していました。 私はこの番号を、いい悪いは抜きにして、あっちこっちに登録して、まったくかかってこない電話にいちいち反応するアイツに大量の迷惑電話がかかってくるようにしてやろうかと考えたりしています。 自業自得だと思うし、11年イタヅラ電話や非通知電話をかけられてきたり付きまといや尾行をされてきたこっちの迷惑に比べたら、こんなの序の口だと思うので、人並みに道徳心はあるほうですが、こいつに限っては罪悪感は全く感じなくなっています。ただ、「電話なんてするんじゃなかった」とあいつ自身にも感じさせるようにさせたいんです。言っても無駄でして、私から迷惑だからかけるなと言っても状況に合わない返事を繰り返して被害者ぶるので、話にもなりません。 私からかけて止めてくださいと言っても、まず電話を取りません。ナンバーディスプレイなので、番号を確認したあと、何度もかけては(私がとった途端に)切る、普通じゃ考えられない迷惑な事を平気で繰り返し、リアルでも現れるという行動を繰り返す事で親睦を深めようとします。 警察は全然当てになりません。 この状況で、心からうざったくて嫌ってる天敵である相手が、ドアホな夢を見て自分に通知して電話をかけてきたら、あなたならどんな事を考えますか?本当に困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gloomie
回答No.9

みなさんの回答に対するお礼や補足を読ませていただきました。 「電話番号を変えてもごみなどを漁り、調べる。」 という事ですが、これに関してはあなたの防衛意識が少し薄いのでは?と思いました。 ゴミを漁るだけでわかるということは、あなたはゴミをそのまま出しているのですよね? 自分で自分の電話番号を教えているようなものです。 なので知られたくないのであれば自分の携帯・家の番号が のっているものを捨てる時は複製できないくらい細かくして捨てるくらいしないと。 もしお金が少し(?)かかってもいいのであれば、 今までの電話はストーカー用に取っておいて、 新しく携帯・家ともに電話番号を作るのはどうでしょう? もちろん、その際も新しい番号などは知られないように充分注意してください。 ただ、根本的解決にはならないと思いますからお勧めしませんが。 最近のテレビなどを見ると、確かに警察はあてにならない、という言葉をよく耳にします。 「害が及ばないと動かない」 そんな印象を私は持っています。 >彼氏に言ってもらうというのは、彼氏が嫌な役割で迷惑かな~? 私はそう思いません。 だって好きな人が「怖い・いやな」目に合っているのにそれを知らん振りできますか? 何とか力になってあげたい、と思うのが普通ですよね。 早めに相談した方がいいかと思いますよ。

raindance
質問者

お礼

その事で言われてもしょうがありませんが、当時私は引っ越し直後に40度近い熱をだしてしまい、まだシュレッターもなくて、一人で熱があるままにゴミ出しするのが精一杯でした。 引っ越しは、あいつが職場で働いている時間帯にしましたから、まさかつけてくるとは思っていなかったんです。だから、この辺の異常者に目をつけられていたんだと最初は思っていたんです。 それまで実家に住んでいましたが、実家の巨大なゴミまでは漁っていなかったようです。それまで私の携帯に非通知(それもこれほど頻繁に)はかかってきませんでしたから。そのうち、通知もしてくるようになりましたし、同時刻にあいつがあらわれるようになったので、この異常な状況があいつだと気がついたんです。 2週間も会社を休んで人の家を見張って引っ越し当日を調べるという異常な行動をし、その後、深夜に出したゴミを漁って携帯と家電話を調べてその数時間後に最初の無言電話をした相手に私が教えているということになるのでしょうか?勿論、その後からクロスカッターを買いました。 でも、このゴミの事がなくても、その後携帯番号も家番号も変えたのに、すぐにまた知られてしまいましたから、番号を知られるという事に関しては同じ事だったと思います。ただ引っ越してすぐだったというだけの話で。。。 住所を知った以上、本人になりすましていくらでも調べる方法があるそうです。実際にそうだから、新しい番号もすぐに 知ったんでしょうしね。。。 gloomieさんのアイデアは、あいつからの電話があること自体が頭痛の要因になってる私にはあまり意味のない事のようにも感じます・・・お気持ちは有り難いのですが・・・ 彼氏に相談してみますね。

raindance
質問者

補足

今ドコモに連絡しました♪ それで、ワン切り着信拒否機能というのと、番号通知お願いサービスの設定方法を教えてもらったので、この機能で私の電話に履歴は残らずに、相手には料金だけがかかるので、この方法だけで、今の悩みは消えそうです。 携帯で通知して電話してきたとしても、私は見知らぬ人からの携帯は出ないので、気にはならないと思います。仮にしつこくかけてきたら、その番号だけとらずにそのまま着信拒否にしてしまうつもりです。 公衆電話からする可能性もあるのですが、これは知人はかけてこないので、これも受信拒否にしてしまおうと思っています。 この機能のおかげで少し気が軽くなりました。 皆さんいろいろありがとうございました。 段々世の中、迷惑電話の被害者にも便利なサービスができてきていますね(^-^;!!!

noname#9055
noname#9055
回答No.8

警察があてにならない事は私もわかります。 つきまといの被害届を出しても パトロールなどはそうしょっちゅうしてもらえないし、自分の身は自分で守らなければいけないのかな、と思ってしまっていました。 電話だけなら 余計動いてくれないのでしょうね。 私は 自分の毅然とした態度が必要なのだな、と考え 電話は男性の声で(友達でもいい、彼でもいいです)かかってきたときに 怒鳴ってもらい それから一度もかかってきていません。 女性では 軽くみられるようです。

raindance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそういう事をしたいです。男の声で怒鳴ってもらったりって・・・ でも、このストーカーは自衛心が人一倍強くて、そうされないように、絶対につながる前に切ってしまう、またはつながって、0.5秒で電話を切ってしまうという臆病さなんですよね。 こっちから電話をかけ直しても絶対にとらない。そして、また0.5秒電話をかけ続けると言う異常さなんです。もう助けてください。今、また警察本部に連絡しましたが、月曜まで待つ事になりそうです。

raindance
質問者

補足

今ドコモに連絡しました♪ それで、ワン切り着信拒否機能というのと、番号通知お願いサービスの設定方法を教えてもらったので、この機能で私の電話に履歴は残らずに、相手には料金だけがかかるので、この方法だけで、今の悩みは消えそうです。携帯で電話してきたとしても、私は見知らぬ人からの携帯は出ないので、気にはならないと思います。仮にしつこくかけてきたら、その番号だけとらずにそのまま着信拒否にしてしまうつもりです。少し気が軽くなりました。

• manbou21
回答No.7

色々ご苦労の事と思います。 >相手に迷惑電話が掛かってくるように・・・ については下の方も答えているように犯罪となってしまう可能性があるのでやめましょう。 (まぁたとえだと返答されているところを見ると実行する気は無いのだと思いますが・・・) 警察もあてにならないとの事ですが、どんなやり取りをしたのか分かりませんが、警察の何処に相談されたのでしょうか?交番?管轄の警察署? 無言電話や、ついまといは立派な犯罪となります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm 無言電話などはNTTの着信履歴を取りよせて(長期に渡るのならなるべく沢山)その書類を持って自宅居住地を受け持つ警察署の生活安全課(県により多少名称が違うと思いますが)に出向き相談すればよろしいかと思います。その際担当警察官の名前を聞き、一定の期間を置いて捜査状況を確認し、のらりくらりと逃げるようであれば、お住まいの県の警察本部に苦情の連絡を入れれば対応して貰えると思います。 重要なのは、相手を犯罪者として罰したいと思うのであれば、刑事裁判になっても勝てるだけの証拠を集めることです。どんな物が証拠になるかは警察で指示されると思いますが(電話の着信履歴など)粘り強く頑張ってみて下さい。

参考URL:
http://t-t-security.com/stktaiou.html
raindance
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・・これ、非通知でも有効ですか?この男、さいきんになるまでは、ずっと非通知で嫌がらせ電話をしつづけました。 一二度は、通知してかけてきた事もありますし、その番号は警察から借りたナンバーディスプレイに記録されていて、それを渡したのですが、警察の返事は「上○がそういう事をしたという形跡はない。捜査は打ち切ります。」というなんとも納得のいかない結果報告をされました。私は、本当に捜査していたら、私の周りでしょっちゅうウロついていた○杉を必ず見つけているはずだと思うので、警察は事件にならない限り、どんなに証拠を集めても何もする気がないんだなと判ったんです。 そして、「いつまでも相手もこんな事してない。そのうち、すっといなくなる。」という周囲の励ましでここまで無視してきたのですが、相手はとても悲観的な思考をする人なので、いつまでたっても自分が幸せになろうとはしないんですね。(まあ、本人はこれが幸せになる道だと思ってやってるのかもしれませんが) 本部警察に苦情を入れてみます。事件になるまで何もする気がないようなのははっきりわかっているので。。。。

noname#10429
noname#10429
回答No.6

警察が当てにならない、というのもわかる気がします。私は数年前に電車で痴漢にあい、痴漢から私の自宅まで尾行された経験があり、交番に駆け込みました。 警察は、現行犯でないと逮捕は出来ないといい、 その痴漢は前科があったようで、その痴漢の顔の写真があり、「この人です」とも伝えたのに何の変化もありませんでした。 結局、何か起こってからでは遅いのに、何か起こらないと積極的に動いてもらえないのだと思いました。 本題ですが、私の携帯は非通知でかけられると「番号を通知しておかけ直しください」のテープが流れ、携帯には非通知とも表示されず、全く受け付けません。(ちなみにドコモです) 「非通知」の着信履歴があるだけでも嫌な気持ちになりますよね。なので、そういうサービスを使ったり、番号を何度も変えたり、自宅の電話も、夜中などは電話線をはずしておくなど、しておけばよいのではないでしょうか。 11年間も、なんて異常ですよね。 やめてください、なんて相手にしない方がいいと思います。

raindance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその機能はあると聞いてました。それで、考えてはいたんです。 なんか、もう面倒で非通知着信拒否で無視していたんですが、知らないうちにその着信拒否がはずれていたようなんですね。それで、また非通知着信拒否にしたんです。そしたら、番号を通知してかけてくるようになったんです。 結局11年も無駄にしてふられにくるなら、さっさと行動してればいいのに、って呆れるような行動です。私は一生通知してかけてこないと思ってましたから。 相手は11年というもったいつけた行動をする事で、自分の価値を上げたいと考えているんです(成り行きですが) 本当なら、私と別れてもっといい女をゲットできると信じて疑わないでいたようです。(自惚れた自分に酔ってる自分に浸っているという病的な人なので、自分というものを客観的に見ることができないんです) でも今既に11年女と付き合えなかった事で、自分というものがわかってきて、また11年前はこの顔で全てが許されると思ってた美貌顔も崩れてしまった今、焦りと孤独感で、私も同じ気持ちを持っているんじゃないかと、足下を探しているんだと思います。(私は全く結婚に焦りはないし、できれば一生独身でいたいとも思ってる変わり者なんですが(^^;ゞ) そんな事、自分しか見えない人には想像もつきませんよね。私の適齢期がすぎるまで待っていたら、自分はおじいさんになってしまうというのが、よく分っていないようです。 やっぱり相手になんてしないほうがいいですよね。 私もそういう気持ちも強いんです。だから、無視してきたんですが、今回通知してきたんですよね。。。すっかり諦めたと思ってたらまだ諦めてない、こいつにとっては一大決心の「通知」までしてる・・・と思ったから相談したくなったんです。 ありがとうございました。家電話は暗証ナンバーにしているのでもう安心なんです。でもこの人、私が結婚しても、無言電話しそうだな~って最近思うんです。 理由は孤独を紛らわすために・・・

• ac-sakura
回答No.5

#1です。 私は警察関係ではありません。 #1のお礼欄にも書いてあった通り、 私自身がそういう目にあったことがないので、 そういう事件で警察がそこまで力がないとは思っていなかったんです。 ですが、犯罪に犯罪で対抗してしまってはいけないと思います。 やはり自分ひとりで解決するのは難しいでしょう。 彼氏に迷惑かけたくないかもしれませんが、 そういう時は頼っても良いと思います。

raindance
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 「犯罪に犯罪で対抗してしまってはいけない」 確かにそのとおりですよね。それは、本当によく分っています。 でも、この人は普通に性犯罪で捕まるのは恥ずかしいことだという意識もあるので、警察がうごくような犯罪はこれからもしない(=自分が尋問されるような事はない)と思うんです。 そして、既に36歳になってしまった今、社会的に力もないし、このような陰気な性格なのもあって、友達がいないので、私を離したくないんだと思います。孤独逃避のために。 彼氏に相談してみますね。。。私ももううっとおしさの限界なので。。。 私、この人の父親が新しく建てた家に、この人の部屋だけは作らなかったというくらい嫌ってた理由が今になってよくわかったような気がします。 その時は、(本人が同情を引くように自分が被害者のような口調でいうのもあって)なんて異常な意地悪する親だとおもっていましたが、父親もそこまで嫌うほど手に負えないひねくれた性格を当時からもっていたからだったんだと。。。

回答No.4

確かに警察はあてになりませんね。 #1、#3の方は警察関係の人でしょうか? 警察はそれこそ質問者さんが刺されるなど 重大な事件が起きてから出ないと動きませんね。 ですので警察に相談に行くときはすべて会話を 録音して後々裁判で警察を訴えるのも手です。 さて本題ですが 11年もの間というのは尋常ではないですね。 実際問題相手は11年間彼女は出来てないのでしょうか。 かかってくる家の電話ですが実家ですか? 番号とかは変えたことはありますか? あまりにもひどい場合は番号を変えてしまうのも手です。 それか一度彼氏にその電話に出てもらうのはどうでしょう? 最悪あなたが出てみて真正面から話をして説き伏せて みてはいかがでしょう。 もしかすると現実に目が覚めるかもしれませんよ。

raindance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、相手が普通じゃないって事をわかっていただけてありがとうございます。 警察関係の方がみたら、確かに気を悪くされることかもしれませんよね。でも、私はこういう問題を面倒がって、「そのストーカーが既に結婚してるんだ。あなたは幻を見てるんだ」という大嘘を言って話を終わらせようとしたいい加減な警察の一部の方ですっかり警察不振です。まあ、これは一部の人ですし、他の刑事サンを通してその人、自分の虚言を認めて誤ってきましたから。 まあ、その事で、あのストーカーが未だに結婚もせずに、一人でいる事がはっきりわかったんですが、警察が本腰になるような事件ではないんだなとこのことでよく分ったので、私が殺されでもすれば、まっさきに警察はあの○杉のところにかけつけて尋問するでしょうが、そうでもならない限り、あの男は自分がした罪に気がつかないようです。ただ結果として、私の気持ちがもどって気分のいいsexができれば・・・という空想が頭から離れないようです。 今になればよくわかるんですが、これって11年前からもってた性格なんですよね。頭の中sexの事だけなんです。どうして私なのかは本人に聞く以外にありませんが、多分その後に女性ができなかったから唯一の訳あり女と言う事で周囲に吹聴しているうちに、一人で勝手に気持ちが盛り上がった結果だと思います。 別れて1年以上たってから彼女ができたそうです。2、3ヶ月で別れたようですが(おせっかいな当時の共通の友達が事情も知らずに教えてくれた。私が本当の状況を教えたら「そういう男か」と呆れていましたが)、その頃頻繁にうちに無言電話をかけてきていました。 私に対する当てつけの彼女だったようです。別れてからも嫌がらせの電話を新住居にしてきました。(その時は私の両親をだまして級友だと女友達に嘘をつかせて電話番号を知ったと本人が電話で薄情しましたし、その直前の無言電話も自分だと薄情しました。) それからはずっといなかったんだと思います。いたら、私にずっとこんな行動はしつづけなかったと思いますから。

raindance
質問者

補足

番号変更は下にも書きましたが、しました。 でも、こちらに変更手続き料という被害を与えたという快感とともに、新しい番号を調べてすぐにかけてきます。だから、しても意味がない、かえって喜ばせてしまうことなんです。 電話はこちらが話す前に切ってしまう人なんです。 自分が切られるという事を昔から異常に恐れていて、出る前に切るという気の小さい事を繰り返すんです。(だから、新しい女ができるわけがないんです。どうしてそんな事もわからないんだろう(泣)?) 話はしないでsexだけをしたがるんです。 3年前も私の職場に無言電話をした後に、職場の前で私が出てくるのを車の中でめだつように待っていたという奇行をしていました。 話をすれば、私にはっきりと断られて、またフラレタという感覚が残るので、それは避けたまま、夢を見続けていたようです。 目を覚ましたくないんだと思います。目が覚めてしまうと、自分が友人一人いない孤独だということを認めなければならないので。

• shurayuki
回答No.3

こんにちわ! この文面だけでは、不明な事も有ります。 ●1.#1の回答者も指摘されているように、なぜ、警察がアテにならないのでしょう?  確かに、現在の警察組織は、「事が起きないと、行動しない・出来ない」という点は考えられます。 これまで、警察に相談された経緯が有って、無視されたのですか? ●2.次に、“いわゆるストーカー行為”は、電話だけですか?  尾行・訪問等々もあるのでしょうか? ●3.もし、電話の件なら、「ごく限られた人達、よく電話しあう友人達に限り、電話の仕方に協力してもらう」という方法はどうでしょう! 例えば、『ナンバーディスプレーでもいゝのですが、2回コールしたら一旦切り、再度コールするというような“決め”をつくり、協力してもらう』というように・・・ とはいっても、第三者が、“貴女のような当事者の苦しみ”を理解するのは難しいのが現状です。 そんな意味からも、ご質問の回答にはなりませんネ! いずれにしても、最寄の警察に、アクションをとっておく事は重要だと思います。 たとえ、今何もしてくれなくても・・・ 情報を入れておくのは、不可欠でしょう!

raindance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●1、そうです。生活安全課という課でしか扱われなく、ただ話を聞いてそれを文章にとるというだけです。その上で、「何かあったら電話して。警察はそれしかできない」なのです。実際にパトロールをしたりしてくれたこともありますが、ストーカーの望みは私に「自分がつきまとった結果、逢う事になった」ではなく「自分がつきまとう事を気にして私から気持ちが戻った」という結果にしたいので、夜現れて何かするという行動ではなく、私の行動範囲を調べる為につきまとったり、私に気にさせるために、進路妨害運転をしたりするだけなんです。 それも時間も日時も不定期で、月に数回現れるだけで行ってしまうだけなので、仮にその現場を押さえても、なんとなく散歩していたと本人が言えば、どんなに不審でもそれ以上警察は何もできないのだと教えていただきました。なので、事件にならない限りは警察は何もできないので、こちらからすれば当てにはできないんです。 ●2、尾行、訪問、あります。職場や近所のスーパーなどに、ちょくちょく偶然を装って現れたり、知り合いを調査によこしたりもしています。家の前にタバコや空き缶のゴミもこれみよがしに置いて、深夜に壁を叩いたりするという奇行もします。(同時間に非通知電話もする) 知らないうちに私の情報を知ってるという行動までしますし、私はゴミを漁られて携帯番号を知られた事がはっきりわかったので、新住居も引っ越し4日目にしてバレてることが分りました。(その引っ越しの2週間前に前住居近くで、車にのってこっちを見てるストーカーと私が目を合わせています) この状況で番号変更もしましたが、2週間もしないでまだ誰にも教えていない番号にかかってきました。

raindance
質問者

補足

●勿論、そうしています。ですから今は、家電話は暗証ナンバーにしています。私の知り合いしかかけられません。以前は家もナンバーディスプレイにして非通知着信拒否にしていたのですが、それだと、自分がかけたという足跡を残せば満足なようで、やめないんですよね。非通知と一緒に家の周りで音を出す、ゴミを残すという奇行を続けました。 なので、暗証ナンバーにしました。 そうしたら、携帯の非通知着信拒否のほうに頻繁にかかってくるようになりました。 着信拒否されていても、履歴が残れば満足だったようです。そんな事ばかりなので、警察も手がだせず無視していましたが、何年経っても私がアクションを起こさないので、(自分はどんどん中年になっていくしで)しびれをきらして、こうやってもったいつけた方法で自分の価値を高く感じさせようとしているんです。(このセコい性格が大嫌いだから、最後まで少しも好きになれなかったんだって事が本人は全然解っていないんです) 一応、警察にはこの番号を報告しようとは思っています。 いつか事件になったときに役立つかもしれませんから。 そのときは、私生きていないかもしれませんが・・・

• gamasan
回答No.2

お腹立ちは理解しますが 残念ながら規約に違反してますので この質問は削除でしょうね 相手の行為が犯罪行為なので 警察に届ければ ストーカーの法律で注意は最低してくれます 自宅の周りをうろつくなら パトロールの強化も してくれるでしょう。 ですが 本人になりすまして 電話番号を広める行為も 問題があり やりかえしたい気持ちはわかりますが これも犯罪です やめましょうね。

raindance
質問者

お礼

注意もしてくれないんです。 私が見た事を時間も車のナンバーも言っても、それさえしてくれません。私、ストーカー行為って、これが快感になれる人には最高の復讐だろうなと思います。ただし、本人も、ずっと孤独だったという代償がつきますが。 電話番号を広めるというのは一つのたとえです。 警察も本当に当てにならなくて、自分一人でどうやってこのゴミのようなしつこい男を追い払うかを真剣に考えています。 彼氏に言ってもらうというのは、彼氏が嫌な役割で迷惑かな~?なんて考えたりもするので、できれば自分一人でなんとかしたいんです。

• ac-sakura
回答No.1

警察に言うか、弁護士に相談します。 何で警察が当てにならないのか分かりませんね。

raindance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察は「目の前に現れたときに電話してください。それしかできません。」という返事なのです。これまでずっとそうだったのです。 それが現実です。ですからこの犯罪は本人が認めない限りは捕まらないものなんです。それで11年も続いてきたんです。 これは、ac-sakuraさんが同じ立場にたってみてからでないと判らないことかもしれませんね。 このストーカーは、暴力とか脅迫などという警察が動きやすい、わかりやすい行動ではなく、ただつきまとい続けるという行為や、11年前に私と別れたときに、心が離れる事を避けようとしてした昔の行動を繰り返す事で、私の情に訴えて私の心が引き寄せられると信じている夢見がちで現実性のない気の小さいストーカーなので、警察も自分達が動く程の大事件になるとは考えていないようです。私もいきなり殺されてるという事でも起きない限りは、とてもその危機感は感じません。 だって11年かけても(自分が拒否される事が恐くて)女一人にまともな電話ができないできた人ですから。