• ベストアンサー

ストーカーみたいな人で困ってます

ご覧戴きありがとうございます。 7月末ぐらいに会社の電話に非通知で電話がありました。 求人もかけていることもあり、非通知でも取って応対してます。 しかし、その電話の最初の言葉が『○○(車の名前)に乗ってるお姉さんですか』というものでした。 その時の言葉には『いつも見てます』『彼氏とかいるんですか』『好きです』などの内容でした。 その後上司に相談したところ、非通知で掛かってきた電話には出ないほうがいい という事で、今日に至るまで10回掛かってきましたが、私は出ませんでした。 最初の電話がかかってきた日は、上司の協力もあり、尾行してくるような車もありませんでした。 今日に至るまで、電話は掛かってくるが、会社の別の人間がとるのですぐ切れていたそうです。 しかし、今日11時過ぎに掛かってきたので、ちゃんと断ったほうがいいと色々書いてあったので、電話を取りました。 そしたら、私の下の名前を知っていました。しかも、ちゃんづけ。 会社では常に苗字で呼ばれているので、下の名前を知っている人は少ないです。そして下の名前では呼ばれません。 かなり気持ち悪くなって『このままだと警察に連絡しますよ』と言うと電話は切られました。 それからは今日は掛かってきていません。 質問なのですが、会社に電話をしてくるぐらいでストーカーと言えるのか。 私の名前は調べて、自分は名乗らない。 人物は特定できないが、裏の会社の人間ではないかと想像している。 この段階で警察に言っても相手にしてもらえないので、自分で出来ることはないでしょうか。 相手の電話番号がわからないので、かかってくるのを待つしかない状態です。 家まで着いて来るような車もなかったのに、なぜ名前が知られてしまったのか・・・ ストーカーでかなり怖い思いをされた方などいらっしゃるようですが、まだそこまでの被害と言えるものがないので、どうしたらいいのかわかりません。 色々調べたのですが、きっぱり断る などありました。 最初の電話で断ってはいるのですが、電話が耐えません。 何かやめさせる効果的な方法ご存知でしたら、お教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

1週間ほどその方からの電話に出てみて、何日の何時に電話かあったかを記録して、警察に相談された方が良いと思います。 ひとつはストーカーとして、もうひとつは業務妨害として。

naginatume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、一度だけ警察のほうに相談したことはあります。 その時に、電話が掛かってきた日時と時間を記録しておいてください と 言われたので、最初掛かってきた7月末からは記録しています。 ただ、相手がわからない状態で警察に言われても みたいな事を言われたので、記録をしてもどうしていいものか・・・ でも、営業妨害としてなら聞いてくれるかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

相手は基地外ですから、エスカレートしていく可能性が高いです。たとえ今は名前が不肖でも、その場合に、以前からの余罪があれば、ストーカー認定しやすくなりますので、記録はとっておいたほうがいいでしょう。 やめさせる方法・・・常人ではないので難しいです。逮捕させるのが一番です。

naginatume
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 8月7日の電話を受けた際、『このままだと警察に連絡しますよ』と言った後からは電話がかかっておりません。 でも、どこからかは見ているのだと思いますが、今のところ進展がないので、こちらも何も出来ない状況です。 >常人ではないので難しいです。逮捕させるのが一番です。 これ以上何かあれば逮捕してほしいです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストーカーについて

    何年も前からストーカーに悩まされています 内容は無言電話 自宅付近で待ち伏せ 私生活の尾行などなど もちろん警察に行き被害届けを出しました 始めは注意という形で様子を見ましたが それでも変わらず また警察へ行くと今度は警告をして相手はかなり反省してるということで 一時期何事もなくなり平和な日々が戻っていました 警察からは定期的に状況確認の連絡は来てましたが 1年近く何もなく 時期が来てとりあえず被害届けが打ち切りになりました が また始まりました 少し前にドラッグストアで買い物してたらストーカーが何かを捜し回るように店内を早足で歩いていました 私は驚いて逃げるように店を出ました でも被害が無くなり1年以上経ってるので もしかしたらただの偶然居合わせただけなのかもと そのままにしておきました しかしそれから2~3週間たった今日 仕事帰りにコンビニで買い物していると何か嫌な予感がしてハッと顔を上げると棚の向こうの方でストーカーがニヤニヤしながらこっちを見ていました 目が合うと 相手はそのまま店を出て行きました ただの偶然ではないと思いました しばらく何もないと思い無防備になってて気が付かなかっただけでいつも尾行されて見られていたかもしれないと思ったら怖くなり また警察に連絡しました 過去に届けを出した事も説明しました そしたら「何かあったらすぐに110番してください 駆け付けます」って言われました でも 何かあったらと言っても直接危害を加えられた訳ではないし 通報してる間に逃げられたら意味ないし ただニヤニヤして見られてるだけで通報していいのか そのストーカーがそんな事してないと否定した場合コンビニの防犯カメラは証拠になるのでしょうか? 警察はそこまで動いてくれるのでしょうか? 何か良い方法あればお願いします

  • GPSストーカー

    自分の彼女がストーカー被害に遭っています、助けて欲しいです ストーカーは特定出来てます、まず間違いないです(前の会社の同僚です) メールの内容で、彼女の行動先が分かられている事に疑問を持ち、調べ 車外にGPS機能付き携帯電話が付けられてるのを発見し、警察に届けました、 指紋を取ったりはしたようですが、進展なし、GPS携帯の電話番号を調べるために、 (警察から)警察署外で電源入れて見てみてと言われ、したらパスワードが掛っており確認できず その事に警察はどうしようもないね、との事  相手の検討は付いてるんでしょと言われ 名前を伝えたら、その人だけ気を付けてたら良いから!!   またGPSが付いてないか不安だから車見てて言ったら、一個見つけたんだからもうないよ、大丈夫さー  だそうです、 警察は事件性が無いからと、これ以上は何もしてくれないようです、 警察にGPS携帯を渡してから、3ヶ月後には、TEL『GPS携帯返却しますから取りに来てください』 との事・・・・・ 何なんでしょうか 確かにストーカー被害届、1回目ですが(3回目ぐらいから相手にしてくれるらしい??) 携帯電話会社に問い合わせたら、 使う人の問題ですから、そうゆう事は警察へ、との一点張り 実害がないので大事でない?? 物的証拠も有るのに・・・・ 微刑でも罪に問うことは出来ないのでしょうか、 相手には、何の指導、忠告も無しになってるはずです 制裁を与える事は出来ないのでしょうか! 似た質問でも確認したつもりですが、見つけられず困ってます、お願いします

  • 去年、元カレにストーカー行為をされていました

    去年の今頃から11月頃まで元カレにストーカー行為をされていました。 経緯は、私が別れたいといい(きちんとしつこいぐらいに理由を説明しました)彼が別れたくないと言い出しました。 私がカレからの連絡に応じないと私の家まで来て部屋の明かりがついているか外から見たり、ポストに手紙を入れて行ったり、車で尾行されたり、1日に軽く10件を超える着信があったり・・と言った感じです。 警察に電話でストーカー相談もしていました。 それが昨年の11月頃に落ち着き、今は全く連絡はなくなりました。 が、たまに自宅や携帯に非通知があると未だに恐怖心がよみがえります。 昨年の11月頃から全く連絡はないし、もう私の事は存在含め全て忘れてくれたと思っていいのでしょうか? ストーカーをされていた時期が近づいてくるたび、 胸騒ぎがしてしまいます。

  • ストーカー、やってるほうって楽しいんでしょうか?苦しいんでしょうか?

    もう11年も飽きずに同じ事をするストーカーに悩まされています。 警察が動けない範囲らしく、どうしようもないんです。 今は、非通知もできないように電話を設定したおかげで家電話は静かになしました。通勤や帰宅途中に現れて進路妨害してあっという間にいなくなってしまうのは、無視しています。 でも、家の電話にかけられないようにした頃から、無言インターホンが頻繁になったり、これまでと同じように、家の前に、タバコの吸い殻や空き缶を置いて行ったりと言った事が続いています。廊下でわざと大きな足音をたてたり、私の部屋の壁を叩いたりして玄関先まで出てくるのを待っていたり、クラクションを鳴らし続けたりもします。(出て行ったりすると、電話の嫌がらせ代わりに習慣化するので、絶対出て行かないです)引っ越しを三回していますが、引っ越しの段ボールを運んでた私と車に乗ったそのストーカーと目が合った事もありますし、深夜のコンビニにふらっと後から入って来たりした事もあります。(元彼ストーカーです) もう、方法は、現れたとき、警察にすぐ電話するという事しか方法がないので、そうするつもりですが、こっちは、家中目張りしたり、何千円分も警察にかけたり、電話番号を変えたりと、本当に、「終わった相手(それも、本当に嫌な思いをして別れた相手に)なんでこんなに損させられなきゃならないんだか」と思うんです。 相手は、もう35歳です。感情的になった刑事さんのおかげで、未だに結婚もしていないのがハッキリ分りました。空き缶の指紋もタバコの吸い殻も一応残してもらいました。(空き缶は4度目なので) 何か、アドバイスお願いします。

  • ストーカーをやめさせる法的な文書について。

    彼女がストーカーで困っています。 警察に届けたいのですが彼女の学校の事情などもあり おおごとにはしたくないのです。 そのストーカーというのが昔付き合っていた彼らしく(25歳) 朝電車にのって学校にいく彼女を毎日駅まで見送りにきたり 変なメールや非通知の電話、無言電話が1日に何十件もかかってきます。 私も電話ではなしたことはあるのですが意味不明なことを言われて すぐにきられてしまいました。 近いうちに3人で会おうかと思っています。(私と彼女とストーカー) 近づかないという口約束だけでは信用なりませんので なにか公的な文書にでもサインをしてもらおうと思っています。 (印鑑は相手が持ってきてないだろうから拇印で大丈夫ですよね?) どういった文書にサインをさせればよいのでしょうか? またそういった相談にのってくれるサイトなどあったら教えていただきたいです。 法律を武器にするだけでそれで裁判がどうの、とまでは考えていないです。 おそらく「法律」や「裁判」という言葉をちらつかせれば やめてくれると思いますので…。 また、専門家の方や体験ある方などの話もきいてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ストーカーについて

    30代の男ですが、学生の頃から女性を好きになると(例えば人目惚れなどで相手の名前や住所をまだ知らない場合)相手のことが気になり、自分で名前や住所を調べたり、告白してフラれた後も、諦めきれず電話したり、会ってもらえないので住所を尋ねたりしたことが何度かあるのですが、別に相手に危害を加えたり、加えようとする気持ちはないのですが、それもやはりストーカーでしょうか?自分とすればただ会って話したいだけなのですが・・・昔はストーカーって言葉はまだなかった時代、もちろん携帯やメールもなくて・・・今は結婚してそんなことはしてないですが、そういう男って女性から見れば、やっぱキモくて引きますか?どこまでがストーカーじゃなくてどこからがストーカーになるのか・・・不器用な男は大変です。女性男性問いません、ご意見是非お願いします。             

  • ストーカー??

    人間関係のもつれから、ストーカー的な行為をしている知人がいます。 (1)相手家の前をバイクで通り過ぎる (2)相手自宅電話に無言電話やワン切り(非通知?) (3)相手の行動範囲で待ち伏せ(相手が気づかない場所で見てるだけ) 本人は「昨日、また家の前通ってみた(笑)」って感じで報告してくれます(雑談っぽく)。 (1)(3)に関しては全く悪いことだとは思っておらず、(2)に関しても 「電話代はコッチ負担だから」と迷惑行為だという自覚はありません。 嫌がらせ目的、自分アピール、には不十分かとは思いますが、これらはストーカー行為(犯罪)ですよね?今のところ、相手が気づかないようにやっているようです。 何度か「そんなことしない方がいい!」と伝えましたが、 「犯罪ではないから辞めない」と言い張ります。 犯罪である理由を上手く伝え、自覚してもらいたいのですが、どう説明すれば良いでしょうか?? 例えば、 「非通知で電話をかけても、相手がN○Tに頼めば、番号が分かってしまう」(←真偽は知りません) といったような、その人が「自分だとバレてしまうかもしれない・・・」と感じる事実を教えていただければと思います!

  • ネットストーカーについて

    ネットストーカーについて マルチポストになっていたら、失礼をお許し下さい。 前に、何回かネットストーカーについて質問をした女性です。 今から4年3ヶ月前に、おかしな携帯履歴がありました。それが1回では無く、3回も履歴が残っていました。(相手は男性で、携帯端末会社はツーカーからauへ変更)私は無視し続けていましたが、履歴が増えたので半年後、履歴を残した相手にかけたところ、やっとつながり、その相手は間違えたと言いましたが、何か変だと思い、私は相手にCメールを送ったところ相手は名前も名乗らず、逆に私の名前を教えてとCメールで言われました。 私の携帯番号はどこで知ったのか問いただすと、出鱈目で曖昧な話をしてきます。 私が相手に対して激怒して抗議をすると、パンツの色は何色(一昨年辺り)や香里奈の声に似ている・自宅近くにいる・私の自宅近くに引っ越したい・私が警察に電話すると電話口言うと酷くなります。特に無視をすると酷くなります。(自宅近くに引っ越しするが主な内容でした) 相手は、性的快感を得ていないことを理由に非通知と公衆電話を拒否しています。 しばらく沈静化していたのですが、またぶり返してしまいました。 この相手の携帯番号を電話会社を通じて強制解約等は不可能でしょうか? どなたかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • この変質者ストーカーをなんとかしたい!助けてください!

    11年来のストーカーが今の自分の家番号を通知してきました。 1切りですが、深夜にもこの番号でかけてくるので間違いはありません。 11年非通知で同じ事を繰り返して(ときどき通知もしてましたが)受信拒否されても繰り返して私からのアクションを待っていたのですが、そんな事を繰り返せば、感情の起伏で本人が苦しむだけだといつか気がつくだろう考えていたので無視していました。 私はこの番号を、いい悪いは抜きにして、あっちこっちに登録して、まったくかかってこない電話にいちいち反応するアイツに大量の迷惑電話がかかってくるようにしてやろうかと考えたりしています。 自業自得だと思うし、11年イタヅラ電話や非通知電話をかけられてきたり付きまといや尾行をされてきたこっちの迷惑に比べたら、こんなの序の口だと思うので、人並みに道徳心はあるほうですが、こいつに限っては罪悪感は全く感じなくなっています。ただ、「電話なんてするんじゃなかった」とあいつ自身にも感じさせるようにさせたいんです。言っても無駄でして、私から迷惑だからかけるなと言っても状況に合わない返事を繰り返して被害者ぶるので、話にもなりません。 私からかけて止めてくださいと言っても、まず電話を取りません。ナンバーディスプレイなので、番号を確認したあと、何度もかけては(私がとった途端に)切る、普通じゃ考えられない迷惑な事を平気で繰り返し、リアルでも現れるという行動を繰り返す事で親睦を深めようとします。 警察は全然当てになりません。 この状況で、心からうざったくて嫌ってる天敵である相手が、ドアホな夢を見て自分に通知して電話をかけてきたら、あなたならどんな事を考えますか?本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • ストーカーって

    集団ストーカーという話を聞きましたが、精神病ではなくこんな話では?1尾行=いやがらせ行為 2電波=無線、ラジカセなど、 3幻聴=人が話してる、無線、ラジカセなど 4工作員=話を聞いた人 5創価(警察?)=犯人(相手)に言われたのでは?つまり嘘か、そう思ってほしいかです。現実に誰にでもできることばかりです、サイトでは被害者が作ったサイトのようですが、加害者が作ったサイトであると考えるとつじつまがあいます。幻聴が聞こえるなら探してみたら人間がいるか、物があります、聞こえる方を探せば見つかるでしょう、探し出したら聞こえなくなるなら人為的な事になります。上記の話を風評すると面白がる人も出てくる、つまり工作員笑になります。こんな話では?

専門家に質問してみよう