• 締切済み

あいうえおおきな...という歌知ってますか?

小さい頃にとてもよく歌っていた歌なのですが、周りの誰に聞いても知らないと言われます。題名や由来(NHKのみんなのうたとか)などご存知の方いらっしゃいますか? 「あいうえおおきなきのしたで かきくけこどもがあそびます さしすせそらには たちつてとりが、、、」 と、以下同じように続きます。

• cooh
  • お礼率74% (38/51)

みんなの回答

回答No.3

度々失礼します。 ワタシの知っているのとも違うんですね! ワタシの方は さしすせ そらにはおほしさま たちつて とりがやってきて なにぬね・・・ ここからは忘れてしまいました。 もしかしたら ですが 低学年の頃の 国語の教科書とかではなかったでしょうか? 全然自信が無いのに 曖昧に回答してしまってすみません。

cooh
質問者

補足

いえいえ、ご回答うれしいです。 小学校で歌ったり読んだりした記憶はないんですよね…。不思議です。 メロディーは、ヘ長調(シにフラットをつけて下さい)で、 ドドドドラーララシラソファソ、 ミミミミミーレミファソファレド、 レレレレソファミレ ドドドドファファファ、 ミミミミソファミレ ドドレミファー というものです。(わかりにくいですね、すみません(^^;))

回答No.2

思わず投稿してしまいましたが、ワタシも何故知っているのかわかりません。 ごめんなさい。 さしすせそらにはおほしさま ですよね? 少し調べてみましたら こんなのが有りました あれ?でも言葉が違うんです。 http://sakura.srg-m.com/spr/nakatac/bonavox/breath/nigiri.html

cooh
質問者

補足

ごぞんじですか! でも、少しずつ違うのでしょうか。私の知っているのは、 「さしすせそらには たちつてとりが なにぬねのどかにうたってる」 というものです。

noname#29112
noname#29112
回答No.1

あ、あぁっ…!!聞いたことあります!! でも私も思い出せない!思い出せないのってすっごく気持ち悪いですね! 気になるので私も調べてみます!答えにならなくてすみません。。

cooh
質問者

お礼

知ってる方がいらっしゃったのですね! 本当に今まで誰に聞いても知っている人がいなかったので、自分がどこからこの歌を覚えたのか不思議でいたのです。