• 締切済み

あいうえおおきな...という歌知ってますか?

小さい頃にとてもよく歌っていた歌なのですが、周りの誰に聞いても知らないと言われます。題名や由来(NHKのみんなのうたとか)などご存知の方いらっしゃいますか? 「あいうえおおきなきのしたで かきくけこどもがあそびます さしすせそらには たちつてとりが、、、」 と、以下同じように続きます。

  • cooh
  • お礼率74% (38/51)

みんなの回答

回答No.3

度々失礼します。 ワタシの知っているのとも違うんですね! ワタシの方は さしすせ そらにはおほしさま たちつて とりがやってきて なにぬね・・・ ここからは忘れてしまいました。 もしかしたら ですが 低学年の頃の 国語の教科書とかではなかったでしょうか? 全然自信が無いのに 曖昧に回答してしまってすみません。

cooh
質問者

補足

いえいえ、ご回答うれしいです。 小学校で歌ったり読んだりした記憶はないんですよね…。不思議です。 メロディーは、ヘ長調(シにフラットをつけて下さい)で、 ドドドドラーララシラソファソ、 ミミミミミーレミファソファレド、 レレレレソファミレ ドドドドファファファ、 ミミミミソファミレ ドドレミファー というものです。(わかりにくいですね、すみません(^^;))

回答No.2

思わず投稿してしまいましたが、ワタシも何故知っているのかわかりません。 ごめんなさい。 さしすせそらにはおほしさま ですよね? 少し調べてみましたら こんなのが有りました あれ?でも言葉が違うんです。 http://sakura.srg-m.com/spr/nakatac/bonavox/breath/nigiri.html

cooh
質問者

補足

ごぞんじですか! でも、少しずつ違うのでしょうか。私の知っているのは、 「さしすせそらには たちつてとりが なにぬねのどかにうたってる」 というものです。

noname#29112
noname#29112
回答No.1

あ、あぁっ…!!聞いたことあります!! でも私も思い出せない!思い出せないのってすっごく気持ち悪いですね! 気になるので私も調べてみます!答えにならなくてすみません。。

cooh
質問者

お礼

知ってる方がいらっしゃったのですね! 本当に今まで誰に聞いても知っている人がいなかったので、自分がどこからこの歌を覚えたのか不思議でいたのです。

関連するQ&A

  • みんなのうたで・・・・

    NHKのみんなのうたで、子供のころ聞いてた歌で、気になるのがあったんで、ご存知の方、題名や歌詞などをおしえてください。たしか下條アトムさんが歌っていたと思うんですが、歌詞に、「こだぬきぽんぽん」とか言うのが入っていたと思います。冬に、たぬきが女の子に手袋を借りて、次の年に返そうと思ったけど、少女はいなかった。というような内容だと思います。

  • この覚え歌はなんという題名でしたか・・・

    子供の頃によく歌ってたのですが、 「月曜日は市場へ出かけ~♪・・・・  てゅりゃ・・・・♪」  で始まって、 「これが私の~♪一週間の仕事です~♪てゅりゃてゅりゃ(以下略)」 で終わる、子供向けの覚え歌みたいなのがありました。 この題名と歌手は誰だったでしょう? ご存知の方ご教示お願いいたします。

  • この歌が入っているCDを教えてください。

    1/17の朝日新聞夕刊に書いてあったご当地?ソングですが、懐かしい歌なので、もう一度聞いてみたくなりました。 以下の歌が入っているCDをご存知の方、よろしくお願いいたします。 1.「ともだち」―歌が、「ともだちは大事やで、ほんまにほんまに大事やで」という言葉で始まります。 2.「ぼくたち大阪のこどもやで」 76年のNHK「みんなのうた」で流れた歌だそうです。 よろしくお願いいたします。

  • いないいないばぁの歌

    「ちびっ子マン体操」の後の「ぐるぐるどっかーん」という歌の題名を分かる方いらっしゃいますか? NHKのサイトで着メロ探しているんですが題名わからず困っています(^_^;) ご存知の方教えて下さい!

  • いないいないばあ!の歌

    13年くらい前にNHKの『いないいないばあ』で放送された歌の題名がわかりません。 アニメーションが砂アニメだったことしか覚えていないのですがどなたかご存知ないでしょうか?

  • 古いひな祭りの歌

    昨年子供が生まれた主婦です。 私が子供の頃、ひな祭りになると亡き祖母に 「ぼんぼりに火を入るるとて~ 電灯ことさら消すも良し~」 という古いひな祭りの歌を歌ってもらっていたのですが この歌をご存知の方、いらっしゃいませんか? 少し暗い曲調ですが大好きだった歌で この先の歌詞が分からなくて調べたいのですが 題名すら分からなくて… 子供に正確に歌ってあげて 日本の古き良き歌を伝えていってあげたいと思っています。

  • 昔の歌の題名が知りたい

    今から10数年前、私が小学生だった頃、NHKテレビの「みんなのうた」で流れていた歌の題名を知りたくて投稿しました。その歌は「どこまでも続く・・・」という歌詞で始まり、真冬の海岸を親子二人が歩く映像が映し出されていました。また、「母さんと歩いた道」という歌詞もあったかと思います。これぐらいしか情報がないのですが、もし心当たりのある方がいらしゃったら、よろしくお願いします。

  • NHKで放送していた脳死の子どもをめぐる番組内で、家族が歌っていた歌の

    NHKで放送していた脳死の子どもをめぐる番組内で、家族が歌っていた歌の題名が知りたいのです 歌詞は「大切なものは無くなってみないと分からない。だから・・・」といった内容のものでした。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • みんなのうた「へんないえ」

    NHKのみんなのうたで昔やっていた 「へんないえ」という歌をご存じの方いらっしゃいませんか。 天井のない家で、傘を持った子供が空に舞い上がっていく?ようなアニメーションだったような気がします。 どこで観られるのでしょうか。。 NHKがDVDで発売していたりしますか?

  • 昔歌った歌の題名を探しています。

    私が子供の頃に聴いた 歌なのですが、 ずっと気になっていて 題名が知りたいのですが 確か、歌詞は、 「サンサン太陽~♪ サンサンいっぱい~ 夢と希望がみんなを待っている、空に向かってぇ~♪」 多分、歌詞が間違っている箇所があるかもしれません‥。 検索してもわからないのです。 ご存じの方教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう