- ベストアンサー
派遣社員が急に休むように言われて困っています!
- 派遣社員の私が、急に休むように言われて困っています。過去にも休まされた経験があり、保障がないことに疑問を感じています。
- 今回も製造ラインが休みになるという理由で休まされる可能性がありますが、納得いきません。年休の使い方も制約があり、休みたい時に休めないと感じています。
- また、雇用条件との不一致もあり、契約内容と異なる仕事を頼まれることもあります。派遣労働者の立場が弱いと感じており、派遣会社に改善を求めたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 派遣の時給と派遣会社の時給
派遣社員が派遣会社から 支給される時給と、 企業が派遣会社に支払う時給って どのくらい違うのですか? 一般事務で派遣社員がもらう時給は ¥1600前後だと思うのですが、 この場合、実際に企業は派遣会社に 時給としていくらくらい支払っているのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 急に「明日休んで欲しい」と言われました。
派遣社員です。 派遣先の部長から「明日だけど、派遣社員は休んでください。 派遣会社と話をして、悪いようにはしない。」と急に言われました。 不景気なので仕方が無いと思うのですが、この休みの扱いについて どうなるのかお聞きしたくて質問しました。 私は有給休暇も少ないので、派遣会社から有給を消化するように言われたとしても納得いかないのですが、有給以外に手段は無いでしょうか? 教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 時給分支払わない有給がなぜ合法なのか?
派遣社員をやっている知り合いが嘆いていたのですが、新しく登録した派遣会社では有給が本来の日当分出ないらしいのです。 一日分の6割近くに減額されるのだとか。 どんなブラック派遣会社だと思っていましたが、調べてみるとどうも合法のようです。 有給の金額を計算する方法に本来の「時給×一日分の勤務時間」の他に、どうも直近3ヶ月分の給与を日数で割った分を一日分とする計算方法がある模様。 でもこれだと土日関係なく90日とかで割られてしまうので、6割近くまで減ってしまうというカラクリのようです。 傷病手当じゃあるまいし、なんでこんな計算方法が許されてるんでしょうか? 年休というのは本来会社は従業員に取らせないといけない義務がありますよね? でも、これじゃ取りたがる人なんていませんよね? だって休暇取ったら給料減るんだもの。 これでどうやって会社は従業員に年休消化させてるのか不思議です。 この計算方法を適用するのに何か条件とかないのでしょうか? 例えば、派遣社員のような時給で働いている人の場合は時給で計算しないといけないとか。 月給制の人なら分かるんですが、時給で働いてる人が直近3ヶ月を割って~とかわざわざ減らす方向の計算方法を取るなんて意地が悪いにもほどがあるでしょう。 こんなのを無条件で採用することを許してるんでしょうか? 派遣ユニオンに相談することを奨めましたが、そもそもが合法なんでたぶん動いてくれないだろうなとは思っています。 っていうか、こんな一般的なことから外れた計算方法取ってるのに、何の説明義務もないんでしょうか? 有給取ったら給料減るなんて分かってたら、そんな会社選びませんよね。
- 締切済み
- その他(法律)
- 派遣会社に支払う時給について
事務全般(総務・労務・経理)をこなせる派遣社員を雇った場合、派遣会社に支払う時給はいくらぐらいでしょうか? 会社の規模は社員10名弱で、業務内容はネット通販です。 労務は保険関係の手続きや給与計算、経理はB/S・P/Lの作成までできるぐらいのスキルを必要としています。 派遣社員がもらう時給は1,500円前後のようですが、派遣会社に払う時給の見当がつきません。 派遣会社から事務系の派遣社員を雇ったことのある方、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 派遣会社の有給休暇取得拒否
大手製菓会社で昨年7月より、派遣社員として勤務しているのですが、 先日、派遣会社に有給休暇を取りたいと言ったところ、 欠勤が多いので、これ以上休みは取らせないと言われました。 派遣会社が休み(有給休暇)を取らせない事は許されるのでしょうか。 また、有給休暇の日数は、何日になるのでしょうか。 ちなみに、これまでの勤務状況は次の通りで、 有給休暇はまだ一度も使っていません。 勤務開始日:2013年7月1日 日実働:7時間45分 週5日勤務、月2日程度休出 欠勤通算11日 ご回答宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 派遣社員=休業手当の計算
いま派遣社員として働いています。 派遣先企業で7月8月に1週間づつ計2週間の休業があります。 そこで質問ですが、 1、休業期間中、例えば2日有給を使用したときは、有給は稼動日数に含まれるのか? 2、支払われた休業手当金は、もちろん稼動日に含まれませんよね? 3、休業期間中の有給および休業手当金は給料とみなし、計算金額に含まれるのか? 4、派遣社員は時給制なので、計算式は時給(3ヶ月の給料)÷実稼動日×0.6じゃないのですか? 5、2週間休業ですが、もちらん契約で土日祝が休みと書かれているので、土日を除いた計10日間 が支払い対象ですよね? 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 派遣
- 派遣会社の有給について
私は7月から派遣元で社員で働く事になりました。 そこで有給が4月の時点で18日あるという事だったので、5月に13日、6月に5日使いますと報告しました。 もちろん派遣会社の了承を得ました。 しかし、今日になって今月で有給がマイナス1日になってるから使えません。と言われました。 突然言われても困ってしまいます。 「話が違うので困ります!」と伝えました。 そしたら、「確認します。」と言われたのですが、もう来週で6月にも入ってしまいます。 もう派遣元でもシフトを組んでいるのに・・・ その場合最初に言っていた条件で有給を支払ってもらうべきですか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)