• ベストアンサー

B-H曲線

同じ試料において磁場のSWEEPの速さを変えた場合、 飽和磁束密度と残留磁束密度は変化がないのですが、 保磁力には変化があり、速さが早いほど保磁力が大きくなるのですが、 この理由を教えて下さい。 ご回答宜しくお願いします。

• lko89
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は以前大学で鉄を磁化させる実験を行いました。 考察には磁区を利用したのですが。。。 磁区のベクトルはゆっくり動くことしかできないと思います。 ゆえに、すばやく磁場を弱くしていくと、 磁場を弱くする速さに付いていけず、保磁力が大きくなるのだと思います。 しかし、今度は逆の磁場をかけていきますが、 たとえ速くてもそれだけ力がかかりますから、 飽和する頃にはゆっくりの場合と変化がないのだと思います。 一度磁区構造に注目して考察してみてください。

lko89
質問者

お礼

磁区構造に注目して考察してみたところ、理解できました。 アドバイスありがとうございました。