• ベストアンサー

この問題が分かりますか?

こんにちは。 学校の実習の課題について質問したいと思います。 先日、実習で【ヒステリシス(BH)曲線の測定】という実習をしました。 そのレポートの研究課題で、分からない問題があります。 (1)始めに試料の磁性体の磁気を消磁する理由を説明せよ。 (2)残留磁気Bm、保磁力Hcを求めよ。 この2つです。 特に、(2)は何の値があれば算出できるのでしょうか? 分かっている値は、次の通りです。 ・電流I〔A〕 ・磁化力H〔A/m〕 ・磁束密度B〔mT〕 分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _takuan_
回答No.1

(1)磁性体にはヒステリシス現象があるからです。実験に、過去の影響が表れると困ってしまいますからね。 (2)Bm=B(H=0)   Hc=H(B=0) Bmは、外部磁束を無くしたのにも関わらず磁性体が蓄えている磁束密度のことで、Hcは、Bmを打ち消すために必要な外部磁界のことです。