• ベストアンサー

××× HOLiCの

「×××」って何ですか? バツバツバツ? エックスエックスエックス? かけかけかけ? どういう意味があって、どういう読み方をすれば良いんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • excuse08
回答No.2

公式に意味は発表されていないので分かりませんが私は「エックス×3」で読んでます。でも、話す時は「HOLiC」って呼んじゃいますね。 連載開始前はCLAMP作品の「X」と関係してるという噂が流れたこともありました…。 多分何か意味があるんでしょうけど、それが明かされるかすら保証はないですよね。 可能性としては毎月22日発売のCLAMPノキセキ10号で特集されるので、それで分かるかもしれません。

Nactas
質問者

お礼

この漫画って、CLAMPのいろんな作品と繋がっているらしいですからね。「X」ともやっぱりリンクしているわけで…。 僕も最初にこの漫画の存在を知った時は、エックスエックスエックスと読みました。HOLiCの部分より小さな字で書いてるから、Xの小文字なのかと…。 でも良く見るとHOLiCの部分とxの部分の字体が違うんですよね。だから、「バツバツバツ」なのかな? とか、「数学式の『×』だったりして…」とか考え出しまして。。。 どうやら、公式な読み方は不明みたいですね~。 ご回答、ありがとうございました^^ ところで・・・ >可能性としては毎月22日発売のCLAMPノキセキ10号で特集されるので、それで分かるかもしれません。 10月号って、まだ発売されてないんですか? 12月22日発売?

その他の回答 (4)

• excuse08
回答No.5

NO2です。 10月号ではなくて、10号です。 今年の9月から発売が始まったので、今月発売されたのが3号になります。なので HOLiC特集の10号は来年の6月発売です。結構先ですね…。 余談ですが各特集作品です↓ 1号⇒CCさくら 2号⇒CCさくら・CLOVER・わたしのすきなひと 3号⇒東京BABYLON 4号⇒魔法騎士レイアース・ANGELIC LAYER 5号⇒CLAMP学園探偵団・20面相にお願い!!・学園特警デュカリオン 6号⇒聖伝 7号⇒ちょびっツ・Wish・すき。だからすき 8号⇒X 9号⇒X・不思議の国の美幸ちゃん・白姫抄 10号⇒×××HOLiC・合法ドラッグ 11号⇒ツバサ・新春香伝 12号⇒ツバサ  です。では★

Nactas
質問者

お礼

追加情報をありがとうございます^^ 来年6月ですか~。あと半年以上ありますね^^; それまでに「xxx」の謎が判明していなかったら、買っちゃうかも♪

回答No.4

「×××」→「キス」と示していると何かの本で読んだことがあります。 なので、恐らく読み方は「キスホリック」ではないでしょうか? 自信はないですが、同名の別の漫画が確かそう読ませていた気がします。

Nactas
質問者

お礼

なんと!「xxx」にはkissという意味があったのですね~。 これは知りませんでした。 読むときは「xxx」は無視で「ホリック」だけで良い模様ですが、もしかしたら「xxx」の意味はkissかもしれませんね~。 ストーリー上は、キスシーンは今のところ一度も無いようですが(笑) ご回答、有難うございました^^

回答No.3

「×××HOLiC」が、連載開始された頃か、 単行本が発売された頃に、CLAMPの公式HPに載っていたと思います。 確か、「バツバツバツ」だったような? ちょっと、ここはいまいち自信がないのですが…(汗) 意味については、さすがに書いてありませんでした。 読み方としては、「×××」の部分は読まずに、 「ホリック」と読めばよいそうです。 参考になりますでしょうか・・・?(汗) その頃の、文はもう載っていませんが、 一応、HPのアドレス、張っておきますね。

参考URL:
http://www.clamp-net.com/
Nactas
質問者

お礼

公式HPに載っていたとなると、「バツバツバツ」が正解になりますね~。 今は確認出来ないのがちとツラい。。。 やはり読むときは「xxx」は無視で良いんですね~。 公式HPまで教えていただいて、有難うございました^^

• disease
回答No.1

TVのランキング番組では普通にホリックと言ってましたよ。

Nactas
質問者

お礼

お礼が遅れました m(_ _)m xxxは読まないんですね~。 でもどういう意味があるんですかね~? ご回答、ありがとうございました^^