• ベストアンサー

営業用語について教えてください。

営業の人が、「3カケで」とか「4カケで」とか言ってますが、 「カケ」ってどういう意味ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trader7
回答No.4

trader7です。商社マンです。 カケとは、通常小売価格或いは販売価格に掛け数を乗じることを言います。掛けの純粋な意味はかけるということでかけるX数字の1/10を掛けるXことです。その純粋な意味では、 100円の7掛けは70円、3掛けであれば30円ということでNo.1の方もNo.2の方も意味合いは一緒です。 営業用語では、利益率で使われる例は社内向けの運用句或いは業種、業界が限られる使われ方ではと思っています。むしろ買値を要求する時や、仕入れ値の利益率ではなく利益を引いた仕入原価について言及する際に使われることが多いです。 例えば買い物で「おっさんそれ8掛けでええやろ」といったら100円の物であれば80円にしてくれということで。 「50円でええやろどうせ3掛けくらいで仕入れとるんやろ」という場合小売価格が100円であれば 3掛けの30円で仕入れてるんだろうから50円で売ってよという意味です。 社内的な言い回しならA「仕入れいくらだった?」B「10個まとめて買ったから7掛けだったよ一戸だと8掛けなんだ。」 100円で売るならまとめて買ったんで70円の仕入れ、1個だと80円だということです。 申し訳ありません長くなりました。

その他の回答 (3)

• plokij75
回答No.3

> 「カケ」ってどういう意味ですか? 「カケ」は、掛け率のことを言っていると思います。 例えば、「7掛け」と言えば、定価の7割掛け、つまり、「定価 X 70%」 = 販売価格 のことで、「3割引」とか、「30%OFF」と同じだと思います。 参照URL:http://www.navigate-inc.co.jp/term/term-4.html#t4_02 の画面下方にある「価格」の項目にある「掛率 <かけりつ>」を見てください。

• atyaatya
回答No.2

商品の利益率です。 100円の商品でしたら「3掛け」は、3割の利益・・・ つまり、70円が卸値で、30円が利益のことです。

• STICKY2006
回答No.1

割引率。かな。。。 昔、高校の学園祭の時の出店の際に仕入れにいったら、「店で売ってる値段の8カケで売ってるから。」といわれましたねぇ。 売値、1個10円の駄菓子を1個8円で仕入れました。(0.8倍。 まぁ、店やら地域やらによって使い方に違いがあるかどうかは分かりませんが。。。