• ベストアンサー

営業費償却と営業費

修正仕訳をしています。(問題集) 仕訳が 営業費償却 600000 営業費 600000 となりましたが、この「営業費償却」と 「営業費」という勘定科目は、商法法令に従った BSとPLを作る際、どの部分にくるのでしょうか。 (よくわかっていないのでお尋ねのしかたが わかりにくいと思いますが、例えば「現金」という 勘定科目だったら貸借対照表の資産の部の流動資産に くると思いますが、「営業費」と「営業費償却」はこういう意味で、どこにくるのでしょうか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.1

営業権償却 600000 営業権 600000 の間違いではないでしょうか? 営業権償却 PL営業外費用  営業権   BS資産の部 無形固定資産

hukutuu
質問者

お礼

営業権です。 あとで気づきましたがおそらくわかっていただけるだろうと思ってそのままにしてました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SSSIN
回答No.2

「営業権」ですよね? 「営業権」ですと貸借対照表の資産になり、固定資産のうち「無形固定資産」として計上されます。 http://www.pc-view.net/Business/040318/page23.html 「営業権償却」は通常は損益計算書に「販売費及び一般管理費」として計上されますが、「営業外費用」で計上する場合もあります。 http://officem1.fc2web.com/pl-kamoku.htm http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/account4.htm

hukutuu
質問者

お礼

営業権です。 あとで気づきましたがおそらくわかっていただけるだろうと思ってそのままにしてました。 どうもありがとうございました。