• ベストアンサー

wと(笑)

私の個人的なイメージなのですが、 wは主に嘲笑の意味で使う人が多い。 (笑)は嘲笑の意味に使うこともあるが、テレ笑いや、微笑みかけのような、いろんな意味に使っている人が多い。 のように思っています。 皆さんはどんなふうに感じてますか?

noname#72618
noname#72618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

wは同じく嘲笑やあざけりの意味合いがある気がします。なぜならこのw の由来はとある巨大掲示板から派生したものだからです。 (笑)は雑誌など十数年前の文章から派生した物だから、そのような負の意味合いが無いのだと思います。 ちなみにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwと連なって書かれると、非常に気持ち悪いです。

noname#72618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(笑)は雑誌など十数年前の文章から派生した物だから、そのような負の意味合いが無いのだと思います。 なるほど~! 某巨大掲示板は、良質なスレもあるとは聞くのですが、負の要素を圧倒的に感じます。 そう言えばwの前は藁が使われてましたね。今でも使われてるのかな?

その他の回答 (10)

  • cute__cat
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.11

悪い意味での嘲笑はその人に対して直接することはあんまりないと思いますが、wはやっぱりちょっと苦笑してるような雰囲気が出ますよね。 「笑」の方がカバーする範囲は広いかも・・・? でも本当にやばい!!面白すぎる!!!っていうときはwwwって使いますね(笑)

noname#72618
質問者

お礼

>「笑」の方がカバーする範囲は広いかも・・・? そんな気がします。 wをフツーの意味で使っている方がたくさんおられることが分かりました。 ありがとうございました!

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.10

wは元々、嘲笑の意味があまり無かったのに 「wwwwwwwwww」というようなw連打が出てから急に嘲笑の意味が出てきたような。 でもw単体で普通の意味で使われてる人はかなり多いような気がします。 (笑)は最近あんまり見ないですね。というか確か(笑)を略したのがwですよね。 文脈で嘲笑かどうかは分かるので、楽に打てるwを使ってますね。

noname#72618
質問者

お礼

書くほうも読むほうも人それぞれなんだなってわかりました。 wが圧倒的に楽ですね。 ありがとうございました!

noname#82539
noname#82539
回答No.9

 意味的には全く同じだと思ってました。まさか嘲笑の意味があったなんて・・・。(汗)  僕は、普段は(笑)を使っており、それを一つの文章の中で二回使いたいときに、二回目はwで代用します。何回も(笑)って書くと、違和感があるので。  印象としては、(笑)には若干堅いイメージがありました。wのほうがカジュアルとでもいうような印象です。  僕は顔文字を滅多に使わないため、顔文字が全く覚えられず、覚えやすいwは良いかと思っていたのですが、嘲笑と受け取られる場合があるとなると、あまりむやみやたらに使ってはいけないですね・・・。

noname#72618
質問者

お礼

>印象としては、(笑)には若干堅いイメージがありました。wのほうがカジュアルとでもいうような印象です。 書くほうも読むほうも人それぞれなんだなってわかりました。 >嘲笑と受け取られる場合があるとなると、あまりむやみやたらに使ってはいけないですね・・・。 wでも(笑)でも、使いすぎるとちょっと…みたいです。 私のほかにもwを嘲笑のように感じると書いておられた方もあるので、場面によって使い分けるといいのかもしれませんね。

回答No.8

以前は(笑)は単語登録していたけど今はしていないのでwを付けているだけですね。 個人的にはwは単に句読点代わりにつけているだけ。ブレスですね。 ほとんどの人は嘲笑しているつもりはないと思いますけど。

noname#72618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ほとんどの人は嘲笑しているつもりはないと思いますけど。 了解しました(^^)

noname#30350
noname#30350
回答No.7

質問者さんと同じように感じています。 Wはあえて漢字にすると「笑う」ではなくてあざ笑う方の「嗤う(わらう)」の字なんじゃないかと感じています。Wを使われるとはややもすれば馬鹿にされた感じを受けます。

noname#72618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じように感じている方もおられるのですね。 挑発的な文にwが多用されていると、自分あてでなくても嫌な気分になることがあります。

noname#185537
noname#185537
回答No.6

(笑)は単純に面白いときとか自虐的なときとかに良く使いますね。。。 ニュアンスがあいまいな時に、悪い意味ではないというアピール用にしてます。 wは・・・最初、(笑)と同義と知らなくて、vを2つ並べているのかと思ってました。個人的に、v=ハートマークの代用 として使ってたことがあるので、今でもwを見ると一瞬「またかわいこぶって!」とか突っ込んでしまいます・・・

noname#72618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(笑)は単純に面白いときとか自虐的なときとかに良く使いますね。。。 ニュアンスがあいまいな時に、悪い意味ではないというアピール用にしてます。 私もニュアンスがあいまいで、へたすると皮肉に取られそうなときとか、テレ笑いなんかに使っています。

noname#210310
noname#210310
回答No.4

『w』は『(笑)』を略しているのだと思うんですが… そんなに入力が面倒なのかしらと思います。 使われたら馬鹿にされてるようで良い感じはしません。 最近『(ry』が『(以下略)→(略)』を更に略していると気付いて驚きました。 最早なんだか解りません。 あまり略した言葉を使いたくないので『(笑)』を使います。 漢字好きですし。 でも多用すると意に反して馬鹿にした印象を与えるので 何事もほどほどですね。

noname#72618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに(笑)も使い方次第ですね。 >最近『(ry』が『(以下略)→(略)』を更に略していると気付いて驚きました。 それは知りませんでした。 とくに2ちゃんねるは独特の約束事が多くて、見慣れていない人には分かりづらいです。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.3

同じだと思ってました。 ただ「w」とか「ww」とか、いちいち(笑)を書くのが面倒なので。(^^;

noname#72618
質問者

お礼

wのほうが圧倒的に簡単ですね。 私はwを多用するとってもとっても感じの悪い人にネットで遭遇したことがあるため、wのイメージが悪くなったみたいです。 wも(笑)も同じに使っている人もかなりいるのが分かってよかったです。 ありがとうございました。

  • glphon
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.2

 (笑)はオヤジ臭い。  wはガキ臭い。  畢竟して私は(笑)を使ってます。  数年前まではwを使ってましたが、普段のメールで使われると段々腹が立ってきたので乗り換えました。  趣旨とは異なりますが、他にも 「こんにちは(絵文字)笑」 のように括弧を使わず笑を単発で使う事もありますね。  またこういうリアクションをまとめた感じの((のように括弧のみを使ってる人もいるようです(意味は特にないようです

noname#72618
質問者

お礼

オヤジ臭いとガキ臭い、なるほど。 (笑)のほうが歴史が古いですもんね。 語尾のマークなどはかなり多様になってますね。ありがとうございました。

  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.1

私はあまりそんな気はしませんね。 どっちも嘲笑に限らず、いろんな笑い方に使われている気がします。 まぁ w ってネットでしか見掛けないですし、 普段見ているサイトとかの趣味とかにもよるのでしょうけれど。

noname#72618
質問者

お礼

人それぞれの感覚なんだなって分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wは「笑い」と「ハート二つ」どちらの意味で使われますか

    私は「w」はハートマーク(v)を二つくっつけたものだと思っていましたが、笑うという意味の方が一般的なのでしょうか? 私の周りでは、ハートマークを二つくっつけたものだという認識が多かったので、とても不思議に感じています。 ネットで調べた所、笑いという意味で使うというように書いてありました。 「笑い」と「ハート二つ」と、どちらで使われる方が多いのでしょうか? ※嘲笑という意味も笑いの一種として含ませて下さい

  • 笑 W はどちらを使っていますか?

    こんにちは ネットで文を書くとき 転んじゃいました(笑) まゆげ猫w 何て書いたりしますよね^^ みなさんは 笑 と W のどちらを使っていますか? ① 笑 だけ使う ② W だけ使う ③ どちらも使う ④ どちらも使わない

  • 笑とw 使い分けていますか?

    以前はwがどうも苦手でした。なんかこばかにされているみたいで。 一方、笑は気になりませんでした。柔らかくなっていいと感じる時もあります。 最近はネットに慣れてきたのか、wも気にならなくはなりましたが、みなさんは、wと笑についてどう思いますか?使い分けていますか?

  • (笑)やWについて。

    某掲示板などで、(笑)やWと、よく見かけますが、意味は何となくわかりますが、どういう時に、どちらを使って、どういう時にどちらを使うのですか?

  • メールで笑いを「w」で表現

    私は携帯は使わない人でメル友もいません。ネットでチャットをすることがあるんですが、チャットではみんな笑いを「w」で表現するんですが、携帯のメール中心にやっている人には笑いを「w」で表現することって無いんでしょうか?。 携帯を使っている人でもメールで顔文字などを使ってまで感情表現するのがなんか気恥ずかしいんで笑いを「w」で表現したいんですが、やはり誤字に間違われて伝わらないものでしょうか?。

  • 「(笑)」と「w」、どちらが適当?

    はじめまして。 どのカテゴリか迷ったのですが、よくわからないのでこちらにしてみました。 違っていたらごめんなさい。 とてもくだらない質問なのですが・・・ 最近、メールや掲示板などで「(笑)」の代わりに(?)「w」を使う方がいますよね?? それが私には「パソコンに慣れている人が使うもの」という先入観があって、自分で使うには抵抗があるんです。 (私はパソコンを始めて間もないです) ですが、みんなが「w」を使う中で、私だけが「(笑)」を使っていると、変に思われたりしないかと思って・・・。(「ダサイ」とか) 実際のところ、どうなんでしょうか?? どっちを使っていても、何とも思わないものですか?それとも、「こいつは初心者だ」と分かってしまうものでしょうか?? 本当にくだらない質問ですみません。 どなたか、気が向いたときにでも回答していただけるとありがたいです よろしくお願いします。

  • 文末の?w?

    文末の?w?ってなんか気分悪くなるんですが自分だけですか? 『………www』みたいな文なんですが、ちょっと馬鹿にされてるような。 時代の流れだから普通の事なんでしょうか? ---------------- 補足:数で違いあるんですか? w→(笑) ww→? www→嘲笑? ちなみに例に出した文は『○○でしょ?www』みたいな事です。?…?は沈黙みたいな意味ではないです。なんか受け入れられないんですよね。嘲笑されてる、馬鹿にしてるみたいな印象受けます。

  • 語尾の「w」の使い方?

    こんにちは。 こちらの質問や回答を見ているとたまに語尾に「w」とつけている方がいます。文章自体はとてもよいのに最後の「w」をみるとすごく不快に感じてしまいます。 最近では気軽にフレンドリーなつもりで「w」を使う方が多いようですが、そもそもこれは2ちゃんねるで発生した「人を嘲笑するもの」です。 お子さん等は周りが使うから意味も分からず使う場合もあるようですが、簡単に文章のイメージを壊してしまう「w」が普及していくのがなんだか悲しいです。 私もオンラインゲーム等では「w」使いますが、こういった真面目な場では絶対使いません。 また、最近の子供は学校で描いた絵などにも2ちゃんねる用語や2ちゃんねるの猫キャラ描いたりしていて、ネット上と現実がごちゃごちゃになってる感じです。 ・皆さんは「w」使いますか? ・また、こういった場で「w」を見かけて不快になりますか? *最近こちらのサイトで良く見かけて、かなり気分が悪い状態なので中立の立場で質問を投げかけることが出来てないかもしれません。 この質問に不愉快な方がいらっしゃればどうぞご意見下さい。

  • (笑)の意味について。

    先日、某オークションにて出品しました。 落札者様が遠方だったので、若干の送料をオマケしたところ、 「送料をおまけして頂いてありがとうございました(笑)」 とレスがきました。 自分が(笑)を使う時は嘲笑的に使うので、若干ショックだったのですが、 (笑)を肯定的な意味で使う事はありますか?

  • スイーツ(笑)とは

    wは笑いを意味しますが、スイーツ(笑)は何を意味するのでしょうか? GoogleやOKWaveで調べましたが、分かりません。