• ベストアンサー

wは「笑い」と「ハート二つ」どちらの意味で使われますか

私は「w」はハートマーク(v)を二つくっつけたものだと思っていましたが、笑うという意味の方が一般的なのでしょうか? 私の周りでは、ハートマークを二つくっつけたものだという認識が多かったので、とても不思議に感じています。 ネットで調べた所、笑いという意味で使うというように書いてありました。 「笑い」と「ハート二つ」と、どちらで使われる方が多いのでしょうか? ※嘲笑という意味も笑いの一種として含ませて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.8

本当の語源は知りませんが、十数年前にネットゲームをやっていた時は、まだ日本語チャットが普及していなくて、全てローマ字でやりとりしてました。 ですから、(笑も、(waraiという感じで表現しており、それがめんどくさくなって(wになったものだと思ってます。 また、wが嘲笑ととられるのは、文章への付け方がおかしいケースが多い気がします。 たまに見かけますが、「どなたが回答お願いしますw」とか「ありがとうございましたwww」とか、笑う場面でもないのに付ける事に対して、イラつく人が多いのかもしれません。

keko001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十数年前にネットゲームがあったという事に驚きました。 最近CMで見かけるなという認識程度しか持ち合わせていませんでした。 それほど前からあったのですね。 話はそれてしまいましたが、「この文章の後ろにwが付くのは不自然ではないのか?」という疑問は私も確かに持っています。 その為、他にも意味があるのかと調べた結果w=笑いという意味を知る事に至りましたが、その時のノリのようなもので付ける方もいらっしゃるのかもしれませんね。 その結果として、不快に思われる方も出てしまうという事に至っているのかもしれません。

その他の回答 (7)

noname#78599
noname#78599
回答No.7

私は「w=笑い」だという認識です。 でも言われてみればハートマークをくっつけた形にも見えますね^^ ただ以前、コメントの中に「w」を使用した際、相手の方から「wは嘲笑を意味しているので、使われると不愉快だ」と言われたことがあります。なので純粋な笑いというよりもどこか小馬鹿にしたような意味合いを含んでいるのかなあと思い、それからは使用を控えるようになりました。入力が面倒くさいですが「(笑)」を使っています。 ちなみにニコニコ動画(ご存知でしょうか?)の中では「w」は確実に笑いを意味しているようで、「w」の数が多いほど笑いの度数が大きいみたいです。 w→微笑 wwwww→中程度の笑い wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww→爆笑! みたいな感じで。面白いですよね。

keko001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、w=笑いという意見が多いようですね。 ハートマークをくっつけた形にも見えると言って頂けて、とても嬉しいです。 ニコニコ動画は登録が必要でしたので、使った事はないのですが、サイト内では「w」は笑いを意味しているのですか。 もし分かっていないまま入っていたら、きっと混乱していたと思います。 人によっては「嘲笑」にも取られてしまうwですが、サイト内等で統一されている場所では便利で面白いですね。 情報ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

「ややウケ」マークだとばかり・・・・^^; (爆)、(笑)、の下のランクに w があるのかと・・・・。 もちろん、「嘲笑」の意味もあるのかと・・・。 違うんですね。 同じように(笑)だったんだ・・・w おじさんは、ついていけない・・・。

keko001
質問者

お礼

(爆)、(笑)の下がwだと思われていたのですね。 やはり人によっては考え方や感じ方は異なっているようですね。 いわゆる「一般的」とは別に、自分の周囲だけで分かる読み方というのも面白いなと思いました。 新しいご回答ありがとうございます。

  • semiauto
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.5

笑いという意味しか知りませんでした。 ハートというのは携帯文化ですか?

keko001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハートという方は、やはり珍しいのですね。 残念ながら、携帯文化なのかという所まで詳しく分からないのですが・・・・ 私の周辺で最初に使い始めたのは、パソコンをあまり使用しておらず、携帯で他社同士だと絵文字が文字化けしてしまう時代にハートマークの替わりになるものを。 と考えたのが最初の「v」マークでした。 その後「w」も「v」に似てるという事で、ハート二つ。 となった経緯がありますので、もしかしたら携帯文化の一つなのかもしれません。

  • popposu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

wの意味を知らない女が勝手に勘違いしv2つでw=ハートマーク2個だと思い込んだのが始まり。 一般的もなにもwは笑という意味しかありません。 vv=wだなんてあなたの周り位だと思いますよ

keko001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、w=vvというのが私の周り位というのは違うようです。 この質問を行う前に検索をかけた際、同様のご回答をされていらっしゃる方がおりました。 その為、私以外にもいるのだと思い質問をさせていただいた次第です。 ご参考までに少しURLを載せます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2135512.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417576164

noname#228930
noname#228930
回答No.3

笑という意味で解釈しています。 (笑)だと入力が面倒なのでWとなったらしいです。私はかな入力なのでWと変換するのも面倒です(笑)

keko001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、かな入力ですとwと変換するのも大変ですよね。 かな入力でも簡単な表現があればいいのですが。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

「笑い」の意味で使ってましたがこれはいいこと聞きました。 「本当は君のコト好きなんだけどねw」 で密かに気持ちも込められるって寸法です。 ありがとうございましたw

keko001
質問者

お礼

こちらこそご回答ありがとうございます。 やはり笑いの方が多いようですね。 密かに気持ちを込める方法、素敵です。

  • 16a25
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

「笑い」として使われているのが一般的な気がしますよ。 私はvが「ハート」の意味があることすら知りませんでした。

keko001
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 やはり「笑い」と使われているのですね。 vは「ハート」と「Vサイン」の意味とあるようです。

関連するQ&A

  • wと(笑)

    私の個人的なイメージなのですが、 wは主に嘲笑の意味で使う人が多い。 (笑)は嘲笑の意味に使うこともあるが、テレ笑いや、微笑みかけのような、いろんな意味に使っている人が多い。 のように思っています。 皆さんはどんなふうに感じてますか?

  • ハートマーク?

    20歳の女です。 男の人がハートマークを使う心情って、どういうものなんでしょう? 気になっている人が、SNSで私の日記に対してハートマークつきのコメントをくれました。期待してしまいます・・・。 ただ、ハートマークの後に(笑)がついていたので、やっぱり、「本気にするなよ」ってことだと思うようにしてはいるのですが(^^;) どちらにしろ、女性がハートを使うことは多いですが、男友達でハートを使う人がまわりにいないので、どんな心情なのかなと気になっています。 男性はどんなときにハートマークを使いますか? 下らない質問ですがお願いします。

  • ハートマークをLoveの意味で使ってI love(ハートマーク) NY

    ハートマークをLoveの意味で使ってI love(ハートマーク) NY という商品がありますが、ハートマークをLoveの意味で使うことはI love(ハートマーク) NY を作られた方の著作権侵害になりますか?実際、ハートマークをloveの意味で使った作品は出てるのでしょうか?私の場合はイラストと一緒に文字を入れて(I love~という文章ではありません)loveという個所をハートマークにしたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 「ハートに見える」が好き?

    ネット婚活で見かける女性の投稿、 何かがハートに見えただけで写真投稿。 普段の生活で奇跡的な瞬間などでみつけたものならまだいいのですが、 画像加工されて作られたハート型(動物の模様だったり雲の形だったりいろいろ)の写真をネットで拾ってきて「これ、好き」とかひと言添えただけだったりして。 気持ち的には「で?」としか思えなくて。 そんな発表して何を求めてるの?何をアピールしたいの? 「いいでしょ?いいでしょ?」の押し売りなんかしてるから相手見つからないんじゃないって思うんだけど。 ネット婚活で「ハートに見えた」と写真投稿。 これってどういう意味があるんでしょう? 「写真見ました。素敵なハートマークですね。お付き合いしてください。」 そんな展開を期待してるの?? 私はハートが大好きなカワイイ乙女よ、ってアピール?

  • 不倫中の彼のメールにハートマーク。

    男性にお聞きしたいです! 彼(既婚)50代、私(独身)20代です。 最近になって、メールに私の名前がよく入ってます。 名前のあとに必ずハートマークがついてます。 (たとえば、「A(ハート)は、●●だよね。」というように、文章中に・・・) 彼が遊びなのは分かっていて私もそうですが、(ヤラないけど)会いたい、好き もよく言われるので、時々戸惑います。 やりたいために、毎回のメールによくハートマーク入れれるなーと不思議です。 年齢のわりにかなりマメで、内容も私より長いです。 私は淡白なので、絵文字もほとんど使わないです。 彼よりハートマークも少ないです^^; やはり目的のために、多少の面倒なことは気にしないのでしょうか?(笑) 少し面白いお答えも期待してみます。

  • ハートマーク 女性に質問したいです

    メールでのハートマークについて ネットでハートマークなんて女性は何の気なしに付けるということは聞き及んではいるのですが。 好きな人にバレンタインにチョコを貰ったのでお返しをするためにホワイトデーに夕食をご馳走したのですが、そのお礼メールを相手から受け取った際にハートマークが付いてました。正直相手のメールにハートマークがあるか意識していた訳ではないので見逃していただけなのかもしれませんが、知り合ってから1年近くの付き合いになりますがこれまでハートマークが付いていたことは無かったと思います。 正直馬鹿馬鹿しいと思われるでしょうが、メールにおけるハートマークにはやはり大した意味は無いのでしょうか? 相手は大学の先輩です

  • ハートの起源

    ハートマークについて調べています。今日愛の象徴とされるハートマークはいつごろ成立したのでしょうか?文化的民族的背景が知りたいのです。文様事典などには載っておらず困っています。文献をご存知の方もぜひ教えてください。小さなことでも構いませんのでハートの起源について知っている方教えてください。ネットで調べた限り、トランプや心臓の説がありました。

  • ハートマークっていつから存在するのでしょう

    ハートマークってどこで生まれ、いつから存在するのでしょう。 あの形1つで世界共通規模で意味が認識できる、アルファベット以上に影響力のある図案ですよね。 元が心臓であると考えると怖くもありますが……。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 文末の?w?

    文末の?w?ってなんか気分悪くなるんですが自分だけですか? 『………www』みたいな文なんですが、ちょっと馬鹿にされてるような。 時代の流れだから普通の事なんでしょうか? ---------------- 補足:数で違いあるんですか? w→(笑) ww→? www→嘲笑? ちなみに例に出した文は『○○でしょ?www』みたいな事です。?…?は沈黙みたいな意味ではないです。なんか受け入れられないんですよね。嘲笑されてる、馬鹿にしてるみたいな印象受けます。

  • "乾いた笑い"の意味

    こんにちは!この度疑問があったので質問させて頂きます。 タイトル通り、 "乾いた笑い"の正確な意味を知りたいのですが、どなたか分かる方教えてください。 辞書やネットで調べたのですが、辞書には乗っていない上に正確な意味は分かりませんでした。 宜しくお願いいたします。