• ベストアンサー

wは「笑い」と「ハート二つ」どちらの意味で使われますか

私は「w」はハートマーク(v)を二つくっつけたものだと思っていましたが、笑うという意味の方が一般的なのでしょうか? 私の周りでは、ハートマークを二つくっつけたものだという認識が多かったので、とても不思議に感じています。 ネットで調べた所、笑いという意味で使うというように書いてありました。 「笑い」と「ハート二つ」と、どちらで使われる方が多いのでしょうか? ※嘲笑という意味も笑いの一種として含ませて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheche100
回答No.8

本当の語源は知りませんが、十数年前にネットゲームをやっていた時は、まだ日本語チャットが普及していなくて、全てローマ字でやりとりしてました。 ですから、(笑も、(waraiという感じで表現しており、それがめんどくさくなって(wになったものだと思ってます。 また、wが嘲笑ととられるのは、文章への付け方がおかしいケースが多い気がします。 たまに見かけますが、「どなたが回答お願いしますw」とか「ありがとうございましたwww」とか、笑う場面でもないのに付ける事に対して、イラつく人が多いのかもしれません。

keko001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十数年前にネットゲームがあったという事に驚きました。 最近CMで見かけるなという認識程度しか持ち合わせていませんでした。 それほど前からあったのですね。 話はそれてしまいましたが、「この文章の後ろにwが付くのは不自然ではないのか?」という疑問は私も確かに持っています。 その為、他にも意味があるのかと調べた結果w=笑いという意味を知る事に至りましたが、その時のノリのようなもので付ける方もいらっしゃるのかもしれませんね。 その結果として、不快に思われる方も出てしまうという事に至っているのかもしれません。

その他の回答 (7)

noname#78599
noname#78599
回答No.7

私は「w=笑い」だという認識です。 でも言われてみればハートマークをくっつけた形にも見えますね^^ ただ以前、コメントの中に「w」を使用した際、相手の方から「wは嘲笑を意味しているので、使われると不愉快だ」と言われたことがあります。なので純粋な笑いというよりもどこか小馬鹿にしたような意味合いを含んでいるのかなあと思い、それからは使用を控えるようになりました。入力が面倒くさいですが「(笑)」を使っています。 ちなみにニコニコ動画(ご存知でしょうか?)の中では「w」は確実に笑いを意味しているようで、「w」の数が多いほど笑いの度数が大きいみたいです。 w→微笑 wwwww→中程度の笑い wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww→爆笑! みたいな感じで。面白いですよね。

keko001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、w=笑いという意見が多いようですね。 ハートマークをくっつけた形にも見えると言って頂けて、とても嬉しいです。 ニコニコ動画は登録が必要でしたので、使った事はないのですが、サイト内では「w」は笑いを意味しているのですか。 もし分かっていないまま入っていたら、きっと混乱していたと思います。 人によっては「嘲笑」にも取られてしまうwですが、サイト内等で統一されている場所では便利で面白いですね。 情報ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.6

「ややウケ」マークだとばかり・・・・^^; (爆)、(笑)、の下のランクに w があるのかと・・・・。 もちろん、「嘲笑」の意味もあるのかと・・・。 違うんですね。 同じように(笑)だったんだ・・・w おじさんは、ついていけない・・・。

keko001
質問者

お礼

(爆)、(笑)の下がwだと思われていたのですね。 やはり人によっては考え方や感じ方は異なっているようですね。 いわゆる「一般的」とは別に、自分の周囲だけで分かる読み方というのも面白いなと思いました。 新しいご回答ありがとうございます。

• semiauto
回答No.5

笑いという意味しか知りませんでした。 ハートというのは携帯文化ですか?

keko001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハートという方は、やはり珍しいのですね。 残念ながら、携帯文化なのかという所まで詳しく分からないのですが・・・・ 私の周辺で最初に使い始めたのは、パソコンをあまり使用しておらず、携帯で他社同士だと絵文字が文字化けしてしまう時代にハートマークの替わりになるものを。 と考えたのが最初の「v」マークでした。 その後「w」も「v」に似てるという事で、ハート二つ。 となった経緯がありますので、もしかしたら携帯文化の一つなのかもしれません。

• popposu
回答No.4

wの意味を知らない女が勝手に勘違いしv2つでw=ハートマーク2個だと思い込んだのが始まり。 一般的もなにもwは笑という意味しかありません。 vv=wだなんてあなたの周り位だと思いますよ

keko001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、w=vvというのが私の周り位というのは違うようです。 この質問を行う前に検索をかけた際、同様のご回答をされていらっしゃる方がおりました。 その為、私以外にもいるのだと思い質問をさせていただいた次第です。 ご参考までに少しURLを載せます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2135512.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417576164

noname#228930
noname#228930
回答No.3

笑という意味で解釈しています。 (笑)だと入力が面倒なのでWとなったらしいです。私はかな入力なのでWと変換するのも面倒です(笑)

keko001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、かな入力ですとwと変換するのも大変ですよね。 かな入力でも簡単な表現があればいいのですが。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

「笑い」の意味で使ってましたがこれはいいこと聞きました。 「本当は君のコト好きなんだけどねw」 で密かに気持ちも込められるって寸法です。 ありがとうございましたw

keko001
質問者

お礼

こちらこそご回答ありがとうございます。 やはり笑いの方が多いようですね。 密かに気持ちを込める方法、素敵です。

• 16a25
回答No.1

「笑い」として使われているのが一般的な気がしますよ。 私はvが「ハート」の意味があることすら知りませんでした。

keko001
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 やはり「笑い」と使われているのですね。 vは「ハート」と「Vサイン」の意味とあるようです。