OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

どなたか、いもあめってご存知ないですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110016
  • 閲覧数275
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

ずっと探しています
 正確な商品名や名称は全くわからないんですが、子供のころから、"いもあめ"と呼んでいたもので、琥珀のような色がついている水あめです。さつまいものいい香りがします。
 確か、鹿児島の方にいただいたもので、そちらのほうの特産品だと思うのですが、デパートの物産品フェアを覗いても、ご当地鹿児島のみやげ物店でも見つかりませんでした。
 もう製造されていないのでしょうか?

 どなたかご存知の方、情報提供をお願いします。 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

写真では色が確認できないのですが(琥珀色かどうか)、 楽天でこういうもの↓が売っています。 はじめて知りましたが美味しそうですね♪ ...続きを読む
写真では色が確認できないのですが(琥珀色かどうか)、
楽天でこういうもの↓が売っています。
はじめて知りましたが美味しそうですね♪
お礼コメント
synoxa

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございます。
その楽天で売っている<イモ水あめ>とういのが、私が探しているもののようです。
さっそく問い合わせてみます。感謝!
投稿日時 - 2001-07-30 22:09:52


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

「いもあめ」で検索してみてください.   下記も参考にしてください.  ...続きを読む
「いもあめ」で検索してみてください. 
 下記も参考にしてください. 
お礼コメント
synoxa

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-30 22:14:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

「からいもあめ」のことだと思いますが。 もちろん、さつまいもの特産地から取り寄せることはできますが、大きなスーパー、ことによったら「コンビニ」でも見つけることはできますよ! さつまいもに麦芽を加えて水飴にしてから作っているみたいです。 なお、これでしたら色は「琥珀」ではありません。 薄いベージュ色です。 食感はソフトキャンディーの「ハイチュー」に似ています。 うちの子供たちは黙って ...続きを読む
「からいもあめ」のことだと思いますが。

もちろん、さつまいもの特産地から取り寄せることはできますが、大きなスーパー、ことによったら「コンビニ」でも見つけることはできますよ!
さつまいもに麦芽を加えて水飴にしてから作っているみたいです。

なお、これでしたら色は「琥珀」ではありません。
薄いベージュ色です。
食感はソフトキャンディーの「ハイチュー」に似ています。

うちの子供たちは黙っていると一袋食べてしまいます。
素朴で懐かしい健康おやつです!
お礼コメント
synoxa

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございます。
私が探しているものは水あめ状のものなんですが、もともとの製造元はキャンディーのからいもあめと同じところだったようです。
このからいもあめも、なかなかおいしいんですよね。
投稿日時 - 2001-07-30 22:26:58
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 70% (7/10)

鹿児島(特に南薩摩)の特産品です。 わたくしこの南薩の出身です。 似たようなもので奄美大島の”黒糖飴”もあります。 どちらも美味しいですよ! あと、食べる時の注意点として、粘着力が強い為、あまり噛むと歯の詰め物が取れるので気を付けて下さい。(歯医者に行くはめになります) また、帰省時に”いもキャラメル”と言うのも見かけ購入しましたが、こちらは個人的にはいまいちでした。 改善を期 ...続きを読む
鹿児島(特に南薩摩)の特産品です。

わたくしこの南薩の出身です。
似たようなもので奄美大島の”黒糖飴”もあります。

どちらも美味しいですよ!
あと、食べる時の注意点として、粘着力が強い為、あまり噛むと歯の詰め物が取れるので気を付けて下さい。(歯医者に行くはめになります)

また、帰省時に”いもキャラメル”と言うのも見かけ購入しましたが、こちらは個人的にはいまいちでした。

改善を期待したいところです。では!
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんにちは。もう手に入れられましたか?種子島でも作ってますよ。
こんにちは。もう手に入れられましたか?種子島でも作ってますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ