• ベストアンサー

クロスバイクとMTBの選択について

クロスバイクとMTBのどちらを選択するか迷っています。 <使用目的> ・街乗り&近所の散策 ・休日に多摩川サイクリングコースを20~30K走る。 ・林道などを走る。  (街乗り&サイクリングコースを重視しているので難しいようなら諦めます) ・健康維持 <予算> ・税込みで4万以内です。 <候補車種> ・ルイガノ TR-1 ・ジャイアント CS3200, Rock5000, Rock5200, Rock4500 ・GT ティンバーライン, ノマド みなさまの良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.3

現在Rock5000に乗っている者ですが、以前はCSに乗っていたこともあります。 で、つぎはルイガノが欲しいなあと思っている今日この頃です。 私個人の好みでいうと、見た目は27インチホイールのクロスバイクの方がかっこいいですね。走りの軽さもタイヤの違いは歴然としています。 変速はどちらもあまり違いは感じませんが、クロスバイクのほうが若干高速向けの設定だと思います。最高速域だとやはり違いはあります。 クロスバイクで泥の坂道を下ったり、林道を走ったりしたこともあって、まあ無理ではなかったですね。結構パンクもせずに楽しめました。意外といけてしまうもんです。 候補車種の中で私が選ぶとしたら、ルイガノTR-1を選びますね。というかすぐにでも欲しいくらいです(笑

ff_gogo
質問者

お礼

私の候補車と同じ趣味の方がいてうれしいです! クロスバイクでもガンガン行かなければ林道も走れそうですね。 やはり気持ちは「クロスより」です(笑) おしゃれなTR-1、コストパフォーマンスのCS3200どっちもいいなぁ~ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shigeorg
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

4万円前後の自転車の場合、MTBでもクロスバイクでも主要なパーツや性能的にはあまり差はなさそうな気がします。差が出るとしたらタイヤでしょうか。 私のおすすめは、ちょっと追加予算が必要ですが、MTBと別途スリックタイヤを購入して、普段はスリックタイヤで走っていて、林道に行くときは元のブロックタイヤに戻す、という方法です。(私はそれぞれ用にホイールを用意してより簡単に交換できるようにしていますが、普段は MTB にスリックタイヤというスタイルです) MTB 用のスリックタイヤはいろいろ出ているので、選択肢が広いかなと思います。逆にクロスバイク用のブロックタイヤはあまり種類がないので、購入後林道が楽しくなってきた時につらいかもしれないですね。 それから、候補車種はだいたい英式バルブのようなのでよいのですが、もし他の車種も検討される時には、バルブが英式・米式なのか、仏式なのかを確認しておいてください。英式・米式は家庭によくある空気入れでOKですが、仏式は専用空気入れが必要になります。まあ、その場合はチューブを英式か米式のものに交換してしまえばよいのですが。ただ、一般に仏式の方が空気が抜けにくいと言われていますので、仏式にして空気入れもちゃんと用意するという選択もあるかと思います。(値段の高いバイク (ロードもMTBも) はほとんど仏式です)

ff_gogo
質問者

お礼

4万円前後でしたらクロスもMTBも機能は変わらないみたいですね。 予算の関係で2種類のタイヤは難しそうなのでクロス側に揺らいでいます。 (しばらく乗って余裕ができたらタイヤの検討をしてみたいです) バルブの件は参考になりました。 私の候補では一般的な英式バルブみたいなので安心しました。 毎日、図書館で自転車関係の本を借りてきては通勤電車で読んでいます。 おかげで頭の中は自転車がグルグル回っています(笑) ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私だったら、2~30キロくらいならMTBでも クロスバイクでも問題ないと思います。 MTBのブロックタイヤも走り出したら飛ばしまくり。 でない限り、路面の抵抗はありますが、走れないわけではないので。タイヤを替えればそれなりに走るし。 林道も、のんびり走るのであれば、クロスバイクで行けると思います。 滅茶苦茶な下りをガンガンで無ければ、日本の林道はクロスバイクでもそれなりに走れると思いますが(ぬかるんでない所) 私、個人の意見では林道までのアプローチ、ジープロード、それなりのハイキングコース、帰り道ならクロスバイクが向いていると思います。(タイヤが問題ですが)(この使用方法の為にシクロクロスが欲しい今日この頃です。) 使用状況が 林道が多ければMTB 町乗りが多ければクロスバイクがいいと思います。 何を買おうか悩むのは楽しいものです。 一杯悩んで楽しんでください。 あと、最近はメーカーが在庫を持たない状況です。 品切れになると半年は入ってこないので注意 (売れ筋だと思うので多少は在庫あると思いますが。) 自転車ライフ楽しんでください。

ff_gogo
質問者

お礼

街乗り&サイクリングロードが中心になると思うのでクロスバイクが良いみたいですね。 林道でも荒っぽく走らなければ走れそうだし! 今はもっぱらコタツの中でカタログとニラメッコです(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルイガノのクロスバイクかMTBで悩んでます

    こんにちは。引越しを機に自転車を購入しようと 思い、色々と調べています。で、ルイガノにしようと 思うのですが、クロスバイクかMTBかで悩んでます。 候補は (1)クロスバイク・・・TR1 (2)MTB・・・LGS-FIVE   です。 予算は3~4万位というところでしょうか。 それで、自分としてはTR1に傾いてますが 後付の泥除けがフルフェンダータイプしか 見当たらず、うーんって感じです。 (ホントは探せばあるんですか?) 恐らく街乗り中心でオフロードは走らないと 思います。距離も全くの初心者ですから いきなりの遠距離サイクリングはしなそうです。 身長は170センチです。 ホントに全くの初心者なので何もわかりません。 ルイガノに詳しい方や実際に乗っている方が いれば教えていただきたいです。 また、他にも良い自転車があるならば 教えていただきたいと思います。 お願いします!!

  • MTBとクロスバイクについて!

    僕(中2)は今MTBを買うかクロスバイクを買うか迷っています。 基本は街乗りで休日に遠くに出かけるのですが、MTBとクロスバイクではやはり、クロスバイクの方がいいのでしょうか?? MTBだったらGIANTのROCK4500(もう売ってる所は少ないみたいですが)を考えています。 クロスバイクもgiantにする予定です。 そのほかにおすすめのMTBやクロスバイクがあったら教えてください。 予算は5万ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクの選択 ルイガノ

    先日クロスバイクの購入にあたって質問させていただき、非常に参考になる回答をたくさんの方から頂きました。 http://okwave.jp/qa4781063.html そのときはR3かルイガノのTR1で迷っていたのですが、デザイン的にもルイガノの方かなと思い、購入するつもりだったのですが、同じルイガノでデザイン(色がドンピシャ)がとても気にいったものを見つけてしまい、そちらとすごく迷っています。 ルイガノのLGS-FIVE ROSE PINK http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_53-five.html 前々から購入するなら(色は)ホワイトかビビッドピンクにしようと決めていたのですが、ビビッドピンクはなかなか見つからなかったのですごく今回迷っています。 ただ性能はTR1のほうが勝っていますし、FIVEのほうはMTBとクロスバイクの両方の性能を併せ持ったタイプのようで、タイヤも太いです。ロードタイプのような細くて大きめのスタイリッシュなタイヤの感じが好きなのですが、FIVEはMTBのタイヤのゴツイ印象と、TR1よりもタイヤが小さい(これは本当に個人的な見た目とバランスの問題です笑)ことがネックです。そして長距離には向いていないと思われます。しかし、フレームの色はほかにあまりない色なので非常に魅力的です。 クロスバイクの用途は主に京都の中心部の街乗り、サイクリングロードを週1程度(30キロ位)です。用途的にはTR1ですよね^^; そこで質問なのですが、 FIVEのタイヤをTR1のタイヤにすることは可能でしょうか? そしてもしタイヤの変更ができるならTR1のような細いタイヤだとサドルもサスペンション(?)付きのものにした方がいいでしょうか?変えるとなるとその費用も教えていただけると嬉しいです。 そして自転車屋さんでFIVEを展示しているのは見たことがないような気がするのですが、あまり手に入らないタイプなのでしょうか? またビビッドピンクのクロスバイクで他のタイプをご存知の方がいれば教えていただけると嬉しいです^^

  • クロスバイクどっちがいい?

    ここ1年ほど、ネット懸賞で当たったMTBで片道20km弱の通勤をしています。が、やはりあちこちガタが出てきて、少し良いやつを買おうかと思っています。 動機は不純ですが、見た目にカッコいいディスクブレーキが付いてるお洒落なクロスということで、ルイガノのLGS-DW2とビアンキのRomeに目を付けています。 知っている方は何だこいつと思われるかも知れません。前者はMTBっぽいフルサス車で、後者はロード志向と全く正反対だからです。でも、通勤だけ考えればRomeやルイガノならLGS-CCE、ジャイアントのESCAPE Rとかの方が良いのですが、私も昔は輪行や車に積んで山や林道を走ったりしていたので、DW2のように、サスをロックすればロード、タイヤを変えれば林道くらいへっちゃら、のような何でもありの自転車も魅力かなと思うのです。 滅多に行かない山のために重い自転車はナンセンスとも思う一方、結構魅力的だったりして、かなり迷っています。皆さんだったらどうするのでしょう。ご意見をお願いします。

  • クロスバイクについて教えてください(初心者です)

    クロスバイクがほしいと思っている、自転車初心者です. 用途としては完全に町乗りとちょっとしたサイクリングに使いたいのですが、デザイン的にクロスバイクが外見からも非常に興味があり購入を検討しています.ほしいブランドとしては、一番の候補はルイガノのTR3、ジャイアントの3000、あるいは3200、その他、ジオスのイソラ、後はコーダブルームあたりが候補ですが、どうしても町乗りも考えているため、泥よけとがついていることと、できれば、前にかごがつられるようなタイプが希望です.それならば、もっとママチャリのような町乗り専用のを選べ!なんて声が聞こえてきそうなのですが、デザインから考えてもクロスバイクがほしいです. そこで質問ですが、いろいろとネットで見る限り、クロスバイクでいいなと思うのは泥よけがついていません.これはどうしてでしょうか?雨の日には乗らない、あるいは乗るべきではないというコンセプトなのでしょうか?泥よけ無いと逆に普段のりにはちょっと心配のような気がしますが・・.また、上記のようなブランドあたり、あるいはにたような感じのブランドで、泥よけと前面にかごを装備できるクロスバイクがあったら教えてほしいのですがよろしくお願いいたします.ほんとはルイガノがほしいのですが在庫がどこもあまりないようですね.ジャイアントあたりで無いでしょうか?教えてください.よろしくお願いいたします.

  • 未舗装路をクロスバイクか・・・ 舗装路をMTBか・・・

    二子玉川在住、渋谷勤務の者です。 健康のため、満員電車回避のため、そして何よりもカッコいいと思ったため、自転車通勤をはじめたいです。 片道10km強を、すいすいと行きたいと思っています。 当初は通勤しか考えていなかったので、いろいろな情報を元にノンサスペンションのクロスバイクを購入しようと思いました。 しかし、私のアパートの近くには多摩川があり、河口から長く続くサイクリングロードがあることを知りました。 天気のいい昼間に、この多摩川沿いをサイクリングしたら、さぞかし気持ちいいだろうなあ。。。と思いました。 しかし、多摩川サイクリングロードには未舗装路が結構あるみたいですね。 自転車には得意分野があることは承知していますが、 せっかく数万円のバイクを買うのだから、通勤にもレジャーにも使いたいというのが、私の考えです。 そこでご意見をお聞きしたいです 「ちょっとした未舗装路ぐらいならクロスバイクで大丈夫」 「片道10kmの舗装路なら、MTBで問題ないよ」 どちらの方が納得できますか? 心配しているのは「未舗装路をクロスバイク」 ・しょっちゅうパンクする。リムがまがる。フレーム折れる。 ・ハンドル取られっぱなし。乗り心地最悪 「舗装路をMTB」 ・スピードが全く違う。疲労度が全然違う。→通勤リタイア ・タイヤの太さはそのままで考えて欲しいです。スリック装着はありだと思います。 ・サイクリングロードの未舗装路を迂回する、というのは別の話でお願いします。 ・ギアを最高速重視に変更するのも、別の話でお願いします。 ・通勤、レジャー1本に絞ることも当然考えていますので(そのときは通勤メイン)舗装路はクロス!という限定ありきの話も別でお願いします。 大変わがままですいません。 恐らく同様の選択に迫られた方々もいらっしゃると思います。 そのときの体験などお聞きできたらうれしいです。

  • クロスバイク購入

    通学にクロスバイクを買おうと思います。 片道8kmで、舗装道路、坂道アリです。 予算が5万円ぐらいですので、色々調べてみて、ここらへんかなぁという感じです。 1 ジャイアント ESCAPE R3 2 ルイガノ LGS-TR LITE E 3 ルイガノ   LSG-TR 1 そこで質問なのですが。 重量が1、2kg違いますよね。それは結構、体感できるほど違いますか?フロントサスはどうでしょうか?快適でしょうか?デザインはルイガノのほうが好きなので迷ってます。個人的な感想やアドヴァイス下さい。よろしくお願いします。

  • 初めてのクロスバイク購入 ご相談

    4年前オオシマの26インチシティサイクル(無変速)を購入し今まで乗っており、この自転車で多摩川サイクリングロードを週末走っております。先週末は自宅(調布と世田谷の境界付近)から深大寺へそして多摩川サイクリングロードの多摩川住宅(砂利道と舗装路の切れ目)から是政橋まで上がり折り返して二子玉川まで行き野川サイクリングロードを上って家に帰りました。結構楽しめたのですが少々疲れてしまいました。 実際シティサイクルでも行けるんだと思っていますが、もう少し速度を上げたい(サイコンで大体20キロ)目標は35キロ当たり。そしていろいろ調べてみるとクロスバイクというのが妥当だろうと考えました。 使用目的は、上記に書いたような週末サイクリング長距離をゆったり時には早く。街乗りにでも使える。という具合です。予算的には5万円あたりです。 身長173センチ体重85キロと太めです。痩せようとするのが一番の理由かもしれません。 車種は大体絞られてきているのですが、他にもいいのがあるぞというのがあれば教えていただきたいのです。 私の検討車種 1・TOKYOBIKE TRAD 2・ルイガノ TR3 です。 実際TOKYOBIKEを見てみたのですが、タイヤが細くて直ぐにパンクしちゃうのでは?と心配になっております。 ルイガノTR3は470と420があり、420を試乗してみて街中でのストップアンドゴーを考えるとつま先が路面につく420で良いかなと思っております。470だとつま先が路面に接地できず止まるたびにいちいち降りないといけないかも・・。 本体購入時にサイコン・ライト・鍵を購入しますが、これ以外にもまず始めに購入しておかなければならないものありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての自転車選び、クロスバイク?MTB?

    自転車の購入を検討中です。 周りに詳しい人がいないので、ネットで少し勉強してショップへ行ってみました。 目的は、街乗りと遠出(週末に50~100キロ程度)で、予算は8~10万円。 当初、クロスバイク(GIANTのESCAPE)が手頃かなと思っていましたが、 ショップでルイガノのXC CASPER PROを勧められました。 理由としては、このMTBなら、山で遊ぶこともできるし、 タイヤを換えれば遠出もできて、遊び方が広がるというものです。 話を聞いていたら、山で乗るのも楽しそうだなと思います。 そこで、質問です。 1、”MTBを買って、スリックタイヤで遠出(50~100キロ)”という乗り方は無理なくできるものなのでしょうか? 2、上記の乗り方が可能な場合、ルイガノ以外でおすすめのメーカー・車種を教えてください。

  • 初めてのMTB 購入

    はじめまして。 bonと申します。 最近MTBの購入を検討しているのですが毎晩悩んでます、 どれが入門1台目にいいですか? 予算があまりないので...。 ・ジャイアント    XtC840、ROCK5500 ・KONA        Fire-Mountain ・ルイガノ      LGS-XC-CASPER ・スペシャライズド  ハードロックSP ・GT         AVALANCHE2.0 デザインはKONAのFire-Mountainが気に入っています。  初心者なので、まずは妻とサイクリングロードなどからはじめて 山道デビューしようと考えてます。 皆さん宜しくお願いします。