• ベストアンサー

クロスバイクとMTBの選択について

クロスバイクとMTBのどちらを選択するか迷っています。 <使用目的> ・街乗り&近所の散策 ・休日に多摩川サイクリングコースを20~30K走る。 ・林道などを走る。  (街乗り&サイクリングコースを重視しているので難しいようなら諦めます) ・健康維持 <予算> ・税込みで4万以内です。 <候補車種> ・ルイガノ TR-1 ・ジャイアント CS3200, Rock5000, Rock5200, Rock4500 ・GT ティンバーライン, ノマド みなさまの良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabos
回答No.3

現在Rock5000に乗っている者ですが、以前はCSに乗っていたこともあります。 で、つぎはルイガノが欲しいなあと思っている今日この頃です。 私個人の好みでいうと、見た目は27インチホイールのクロスバイクの方がかっこいいですね。走りの軽さもタイヤの違いは歴然としています。 変速はどちらもあまり違いは感じませんが、クロスバイクのほうが若干高速向けの設定だと思います。最高速域だとやはり違いはあります。 クロスバイクで泥の坂道を下ったり、林道を走ったりしたこともあって、まあ無理ではなかったですね。結構パンクもせずに楽しめました。意外といけてしまうもんです。 候補車種の中で私が選ぶとしたら、ルイガノTR-1を選びますね。というかすぐにでも欲しいくらいです(笑

ff_gogo
質問者

お礼

私の候補車と同じ趣味の方がいてうれしいです! クロスバイクでもガンガン行かなければ林道も走れそうですね。 やはり気持ちは「クロスより」です(笑) おしゃれなTR-1、コストパフォーマンスのCS3200どっちもいいなぁ~ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shigeorg
回答No.2

4万円前後の自転車の場合、MTBでもクロスバイクでも主要なパーツや性能的にはあまり差はなさそうな気がします。差が出るとしたらタイヤでしょうか。 私のおすすめは、ちょっと追加予算が必要ですが、MTBと別途スリックタイヤを購入して、普段はスリックタイヤで走っていて、林道に行くときは元のブロックタイヤに戻す、という方法です。(私はそれぞれ用にホイールを用意してより簡単に交換できるようにしていますが、普段は MTB にスリックタイヤというスタイルです) MTB 用のスリックタイヤはいろいろ出ているので、選択肢が広いかなと思います。逆にクロスバイク用のブロックタイヤはあまり種類がないので、購入後林道が楽しくなってきた時につらいかもしれないですね。 それから、候補車種はだいたい英式バルブのようなのでよいのですが、もし他の車種も検討される時には、バルブが英式・米式なのか、仏式なのかを確認しておいてください。英式・米式は家庭によくある空気入れでOKですが、仏式は専用空気入れが必要になります。まあ、その場合はチューブを英式か米式のものに交換してしまえばよいのですが。ただ、一般に仏式の方が空気が抜けにくいと言われていますので、仏式にして空気入れもちゃんと用意するという選択もあるかと思います。(値段の高いバイク (ロードもMTBも) はほとんど仏式です)

ff_gogo
質問者

お礼

4万円前後でしたらクロスもMTBも機能は変わらないみたいですね。 予算の関係で2種類のタイヤは難しそうなのでクロス側に揺らいでいます。 (しばらく乗って余裕ができたらタイヤの検討をしてみたいです) バルブの件は参考になりました。 私の候補では一般的な英式バルブみたいなので安心しました。 毎日、図書館で自転車関係の本を借りてきては通勤電車で読んでいます。 おかげで頭の中は自転車がグルグル回っています(笑) ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私だったら、2~30キロくらいならMTBでも クロスバイクでも問題ないと思います。 MTBのブロックタイヤも走り出したら飛ばしまくり。 でない限り、路面の抵抗はありますが、走れないわけではないので。タイヤを替えればそれなりに走るし。 林道も、のんびり走るのであれば、クロスバイクで行けると思います。 滅茶苦茶な下りをガンガンで無ければ、日本の林道はクロスバイクでもそれなりに走れると思いますが(ぬかるんでない所) 私、個人の意見では林道までのアプローチ、ジープロード、それなりのハイキングコース、帰り道ならクロスバイクが向いていると思います。(タイヤが問題ですが)(この使用方法の為にシクロクロスが欲しい今日この頃です。) 使用状況が 林道が多ければMTB 町乗りが多ければクロスバイクがいいと思います。 何を買おうか悩むのは楽しいものです。 一杯悩んで楽しんでください。 あと、最近はメーカーが在庫を持たない状況です。 品切れになると半年は入ってこないので注意 (売れ筋だと思うので多少は在庫あると思いますが。) 自転車ライフ楽しんでください。

ff_gogo
質問者

お礼

街乗り&サイクリングロードが中心になると思うのでクロスバイクが良いみたいですね。 林道でも荒っぽく走らなければ走れそうだし! 今はもっぱらコタツの中でカタログとニラメッコです(笑) ありがとうございました。