• 締切済み

初めてのクロスバイク購入 ご相談

4年前オオシマの26インチシティサイクル(無変速)を購入し今まで乗っており、この自転車で多摩川サイクリングロードを週末走っております。先週末は自宅(調布と世田谷の境界付近)から深大寺へそして多摩川サイクリングロードの多摩川住宅(砂利道と舗装路の切れ目)から是政橋まで上がり折り返して二子玉川まで行き野川サイクリングロードを上って家に帰りました。結構楽しめたのですが少々疲れてしまいました。 実際シティサイクルでも行けるんだと思っていますが、もう少し速度を上げたい(サイコンで大体20キロ)目標は35キロ当たり。そしていろいろ調べてみるとクロスバイクというのが妥当だろうと考えました。 使用目的は、上記に書いたような週末サイクリング長距離をゆったり時には早く。街乗りにでも使える。という具合です。予算的には5万円あたりです。 身長173センチ体重85キロと太めです。痩せようとするのが一番の理由かもしれません。 車種は大体絞られてきているのですが、他にもいいのがあるぞというのがあれば教えていただきたいのです。 私の検討車種 1・TOKYOBIKE TRAD 2・ルイガノ TR3 です。 実際TOKYOBIKEを見てみたのですが、タイヤが細くて直ぐにパンクしちゃうのでは?と心配になっております。 ルイガノTR3は470と420があり、420を試乗してみて街中でのストップアンドゴーを考えるとつま先が路面につく420で良いかなと思っております。470だとつま先が路面に接地できず止まるたびにいちいち降りないといけないかも・・。 本体購入時にサイコン・ライト・鍵を購入しますが、これ以外にもまず始めに購入しておかなければならないものありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • VanDyke
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.3

はじめまして。吉祥寺のオッシュマンズでTOKYOBIKEを 購入してそろそろ半年になります。 普段は自宅と駅の往復ですが、たまに会社まで片道20kmを往復したり、 往復60kgの遠出に出かけたりしていますがまだパンクはしていません。 ちなみに私は176cmの108kgです(笑) 空気圧さえ気をつけていれば意外と平気ですよ。 ただ私の場合はどこかで衝撃を与えたらしくリムが歪んでしまいましたが… TOKYOBIKEは良い自転車でとても気に入ってしますが、 最近はスペシャライズド シラスも気になっています。 ルイガノも良いし悩み所ですね。 ただ一つアドバイスを。TOKYOBIKEはホイールが650cと少し入手しにくいサイズなので、 ゆくゆくカスタム等をお考えであればルイガノの方が良いかも知れません。

回答No.2

 こんにちは、2日前にGIANTのGREAT JOURNEY-2を購入したkuromaguroです。僕もかなり素人ですが分かる範囲で回答させていただきます。  TOKYOBIKE TRAD か ルイガノ TR3 で悩んでおられるのなら、僕は泥除けがついているルイガノ TR3 の方を勧めます。やっぱり雨の日も走ってしまいますからね。望んでいなくても突然雨が降ってきたりもしますし。泥除けはパーツでありますが、種類、色、ともに少なく、また、自転車によっては取り付けられない場合もあります。僕もコレで購入候補を3回変えました。  あと、僕が勧める自転車としてルイガノ TR2 はどうでしょう?TR3 と同じパーツ構成で26インチバージョンです。27と26では走りも違ってくるでしょうけど、スピードは十分ありますよ。  GREAT JOURNEY-2 も26インチ。これでMax34km出しました。その時のギア比は 前38 後11 だったので 38÷11 で 3.45(ペダル1回転でタイヤ3.45回転)です。TR2 の場合 前42 後11 で 3.81 になります。僕は脚力が着いていかなくてペダルを回し切れなくてこのスピードだったので、トレーニング次第でまだ伸びると思います。それと26インチを勧めるのは、サドルいっぱいいっぱいで乗るというのは、「かっこ悪い」らしいんですよ(笑)。かっこ悪いのはちょっと嫌ですよねぇ。  必要なパーツは、僕の感覚では、  スタンド どこでも駐車出来ないとね。かっこ悪いという人もいる。  空気入れ きっと今までのでは入れれないと思います。  ボトルゲージ 僕は30分ごとに口の中が渇きます。  すそバンド やっぱり少し擦れるんです。  チェーンオイル 定期的にお手入れしましょう。  工具 6・5・4・3・2・2.5のアーレンキー、+ドライバー、  あればいい物は  ベル   バーエンドバー 強く踏み込めます。  テールライト 車にはっきりと認識してもらうために。 こんなところでしょうか。 お役に立てれば幸いです。

janbell
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 泥除けがポイントですよね。 TR3にするかと思っていたのですが、TR1も良いなと思いつつあります。下にも書いたのですが05年モデルがどうなのか気になるので今しばらく待ち状態にします。 TR2は26インチでバーの形態も斜めなのでTR2は女性向ですよと言われました。今のシティサイクルも斜めのバーなのでそれでは面白くないのでTR3にほぼ確定です。 脚力は徐々につけていこと、ペダリングも勉強中です。 メンテも今以上しようとしてチェーンオイルを購入しました。空気入れはオールマイティなものを買ったので米式仏式どちらでも大丈夫かなと。 他の人が乗っているバイクを見て必要なものを見つけていくようにします。

  • mikkoochn
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.1

この時期はもう少し待てば2005年モデルが出回るころです 焦って買うよりは情報収集の時期でしょうかね ちなみに、2005年モデルがもう出ています GIANT CITYCROSSが5万円代 たまたまネットでみつけたんで もっと安いとこがあるかもしれません パンクは空気をちゃんといれてれば平気です 無茶しなければ

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ride-on/555178/555191/
janbell
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 GIANTの05年モデル見てきました。 R3良さそうと・・・でももうちょっとがんばってR2かなと。 いろいろなショップ見て回っているので今急いで買わなくても良いのではないかということで情報収集などを行い予約しようかと思います。 ネットだと安いのですが、実物を見てみないと気がすまないのでショップ回りするだけでも面白いですね。ついでに必要な物も買っています。

関連するQ&A

  • クロスバイクとMTBの選択について

    クロスバイクとMTBのどちらを選択するか迷っています。 <使用目的> ・街乗り&近所の散策 ・休日に多摩川サイクリングコースを20~30K走る。 ・林道などを走る。  (街乗り&サイクリングコースを重視しているので難しいようなら諦めます) ・健康維持 <予算> ・税込みで4万以内です。 <候補車種> ・ルイガノ TR-1 ・ジャイアント CS3200, Rock5000, Rock5200, Rock4500 ・GT ティンバーライン, ノマド みなさまの良きアドバイスをお願いします。

  • クロスバイクの機種選びについて

    以前こちらで質問させていただいてご丁寧な回答を頂きまして、(回答して下さった皆様ありがとうございました。)クロスバイクを購入しようと思っています。 そのなかで機種をある程度に絞ったのですが、そこから選び倦ねています。 チョイスした機種は。 ・ルイガノ LGS-RSR4http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau07/rsr4.html ・ビアンキ Aluminium PG 700C クロスhttp://www.cycle-yoshida.com/c_europe/bianchi/cross/6passo_page.htm ・ジャイアント ESCAPE R3 http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant07/escaper3.html ・tokyo bike  tokyo bikesports http://tokyobike.com/ を挙げています。 とてもミーハーは選び方ですが。 使用目的としては毎日往復8キロくらいの通勤と週末などには多摩川サイクリングロードなどを20~40キロ程走りたいなと思っています。 また知らない街などにも出かけてみたいなと考えています。 実際に選んだ機種の2008年モデルになると思いますが、皆様の様々な意見をお聞かせ下さい。 特にお聞きしたいのがtokyo bike についてです。 街でたまたま見かけてシンプルでカッコいいなと思い候補に入れてみました。しかし、他のモデルは様々なところに情報が出ていますがこれだけはあまり載っていません。 実際に所有されている方の使用感やスペックをご覧になられての他のモデルとの比較などしていただいたらありがたいです。 またその他におすすめの機種などありましたらお教えいただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • クロスバイク購入で、迷っています。

    自転車通勤のためにクロスバイクを購入しようと思っています。デザイン的にルイガノを候補に挙げており、先日TR2を試乗し 気に入っているのですが、休日には長距離のサイクリングもと考えています。 通勤距離も10キロ程度です。 私は慎重153センチ、普通体型の女性です。 TR2の説明には、日常のお買い物にと、記述があります。 結構な距離を乗りこなすには、TR2では疲れやすいのでしょうか? サドルの部分やグリップの柔らかさに好感を持っているのですが・・・ 他にも お勧めのクロスバイクがありましたら 教えてください。 ちなみに、ジャイアントの3300にも試乗しましたが、ゴツゴツ感があり、私にフィットしませんでした。 良い、アドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイク購入相談

    今までMTBルック車に乗っていたのですが、クロスバイクを購入したいと思っています。なにぶん初心者なもので、インターネットであれこれ探しては、迷っているところです。 用途としては、 ・街乗り~少々遠出をする ・長崎に住んでいるので、アップダウンの多いところで乗る 条件としては、 ・自転車本体に必要最低限のものを含んで、できれば5万円台以内 ・グリップシフト以外 ・サスはできれば無いほうがいい ・キャリア、泥除けを付ける です。 今のところ、比較しているのは、 ・ルイガノ  LGS-TR1 ・ルイガノ  LGS-TR6 ・GIANT    CROSS 3000 ・GIOS     CELE ・TREK     T10 ・PROGRESSIVE FCR-800 なのですが、これらの車種の中で、おすすめなもの、これはやめたほうがいいのではないか?というもの、長所短所など、一部車種でもいいので教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入について

    クロスバイクの購入を検討しています。 ルイガノのLGS-TR1を当初購入したいと思っていました。 しかし、冷静に考えてみると近所を走ることは少ないだろうし、もう少しスピードが出る本格的なもののほうがよいかと考え、GIANT ESCAPE R1にしようかと今は思っています。 そこで質問なのですが 上記のふたつでは実際のスピードはだいぶ違うものでしょうか? 片道20キロくらい走る場合、LGS-TR1は向かないものですか? スピードがあまりかわらず、長距離走っても変わらない、ということであれば安い前者を購入しようと思います よろしくお願いします。

  • 腰痛もちに優しいクロスバイクの購入

    こんにちは。 通勤用にクロスバイク購入を考えています。ただし、長年の腰痛もち(椎間板ヘルニア)で、激しい運動はすぐに腰を痛めてしまうので、普段の運動不足を解消するため、通勤(片道7km・舗装された車道及び歩道)に使用出来るクロスバイクを探しています。昨年レンタルサイクルでルイガノのLGS-SK 1を試乗して、「自転車ってこんなに楽しいんだ」と感動して以来、ルイガノのカタログを見ていました。さすがにSK1は目立ちすぎて、すぐに盗難にあってしまいそうなので、ますは試しに以下の車種を検討しています。予算は本体のみ7万前後で考えています。  腰痛にやさしい?       ルイガノ LGS-TR1 (13.9kg)  サスよりも軽さが大事     ルイガノ RSRIV  (11.0kg)  ルイガノ以外でおすすめの多い  コストパフォーマンス及び軽さで選ぶと GIANT ESCAPE R3(10.9kg)  お店で展示していたルイガノのLGS-TR1はシートサス、Fサスもよく利いて腰にやさしく感じました。しかし、13.9kgは少し重いかも。次にRSRIVを跨いでみたのですが、11.0kgは軽いですね、でもサスが無い分、振動がダイレクトに伝わり堅い感じがしたので、すぐに腰が痛くなってしまうような気がしました。別売でサスの付いたシートポストを購入するの手もありますが・・・。エスケープR3は、まだ試乗していません。いずれも、スタンドとライトは付けるつもりです。 色々考えて、過去の履歴も見たのですが、どれがよいのか迷っています。他にもおすすめのバイクがあるなど、ご意見を頂ければと思い質問させて頂きました。

  • クロスバイクの選び方

    主に通勤に使用するクロスバイクの購入を考えています。 通勤距離は片道6kmくらいです。雨の日も自転車通勤ですので、 泥よけ付きのものを探しています。 初めての購入なのでご意見頂きたいのですが、以下候補を比較した場合、 使用部品などのスペックは、Giantの方が上と判断して良いのでしょうか? <候補> ・Giant CROSS 3 ・ルイガノ LGS-TR 3 ちなみに、シティサイクルになりますが、ブリジストンのサブナード スポーツなどは、上記候補とは乗車姿勢が異なるのでしょうか?

  • クロスバイクの選択 ルイガノ

    先日クロスバイクの購入にあたって質問させていただき、非常に参考になる回答をたくさんの方から頂きました。 http://okwave.jp/qa4781063.html そのときはR3かルイガノのTR1で迷っていたのですが、デザイン的にもルイガノの方かなと思い、購入するつもりだったのですが、同じルイガノでデザイン(色がドンピシャ)がとても気にいったものを見つけてしまい、そちらとすごく迷っています。 ルイガノのLGS-FIVE ROSE PINK http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_53-five.html 前々から購入するなら(色は)ホワイトかビビッドピンクにしようと決めていたのですが、ビビッドピンクはなかなか見つからなかったのですごく今回迷っています。 ただ性能はTR1のほうが勝っていますし、FIVEのほうはMTBとクロスバイクの両方の性能を併せ持ったタイプのようで、タイヤも太いです。ロードタイプのような細くて大きめのスタイリッシュなタイヤの感じが好きなのですが、FIVEはMTBのタイヤのゴツイ印象と、TR1よりもタイヤが小さい(これは本当に個人的な見た目とバランスの問題です笑)ことがネックです。そして長距離には向いていないと思われます。しかし、フレームの色はほかにあまりない色なので非常に魅力的です。 クロスバイクの用途は主に京都の中心部の街乗り、サイクリングロードを週1程度(30キロ位)です。用途的にはTR1ですよね^^; そこで質問なのですが、 FIVEのタイヤをTR1のタイヤにすることは可能でしょうか? そしてもしタイヤの変更ができるならTR1のような細いタイヤだとサドルもサスペンション(?)付きのものにした方がいいでしょうか?変えるとなるとその費用も教えていただけると嬉しいです。 そして自転車屋さんでFIVEを展示しているのは見たことがないような気がするのですが、あまり手に入らないタイプなのでしょうか? またビビッドピンクのクロスバイクで他のタイプをご存知の方がいれば教えていただけると嬉しいです^^

  • 2代目のクロスバイク

    クロスバイクを買い換えよう(10万円以下)と思っています。 ちなみに今は中古で買ったルイガノTR1に1年乗っていて、当初は通勤用(往復18キロ)に買ったのですが、最近、休日のサイクリングなんかにも目覚めまして、50キロ~70キロくらい乗るようになりました。そうすると(よくある話みたいですが)もっと疾走感というか軽快感というかそんな自転車に乗りたくなりまして猛烈に買い換えたくなった次第です。 色々インターネットを見るとBinchiのカメレオンテとかTREKのFXとかかっこよくていいなと思うのですが・・・(これもありがちなんでしょうか?) 自転車は今後のメンテナンスもふくめて近くの自転車屋で買ったほうが良いとか書いてあるので、出来ればそうしたいのですが・・・当方静岡の地方都市住まい、スポーツタイプの自転車を売っているのは近くに1件だけで、キャノンデールばっかり置いてあります。(量販店は何か所かあってGIANTとかルイガノとかダーっと並んでますが) Bianchiは入手困難とか、TREKは対面販売が基本とか・・・色々とインターネットに書いてあって、具体的に何を調べて、どこに何を頼んで何を聞いたらいいのかわかりません。 仲のいい自転車屋がいるわけでもなく、詳しい友人がいるわけでもありません。 買い換える車種も含めて(「こっちのほうが良いでしょ」とか「BianchiやTREKよりもこっちの方が・・・」とか「今のままで十分でしょ・・・」とかもありです)ベテランの方から当方と同じキャリアの方まで、「こうしたら良かった」とか「あんな風にすれば良かった」とか経験談含め教えていただければと思います。 ちなみに、今乗っているルイガノは妻が狙っていますので、ルイガノは置いておいて完全なロードバイクを買っちゃうと言うのは状況的にも予算的にも少し難しいところで、やっぱりクロスバイクとかフラットバーロードへの乗り換えにせざるを得ません。 雑文で申し訳ありません、何かアドバイス頂けるようでしたらお願いいたします。

  • クロスバイクを購入したのですがどのようなものがいいでしょうか

    クロスバイクの購入を考えていますが、どれを購入すればいいのか迷っています。 春から新生活が始まるので自転車を購入したいのですが、あまり知識が無いためどのようなものを買えばいいのかわかりません。 主に用途は街中(京都の中心街)やサイクリングロード、たまに通学(片道30キロですが・・・)にも利用できればいいかなと思っています。大学まで走る場合は京都の街中、途中でサイクリングロード(通学では7割方サイクリングロードを走ることになります)になります。普段は電車通学で、ごくたまに通学に使えれば本望ですが、あまり現実的には考えていません。でも毎週末には1時間ぐらいサイクリングロードを走ったりできればなと思っています。 この場合 どのようなクロスバイクがお勧めでしょうか? 片道30キロはどれぐらいの時間で走れるでしょうか?(あまり現実的には考えていませんが、2時間ぐらいでしょうか?) 予算は学生の身分もあってパーツ等(ライト、鍵、どろよけ)全部揃えて~6万まで、かなり頑張って7万ぐらいまで(極力抑えたい)です。 GIANTやRENAULTというメーカーが安いしカッコイイなと思いました。(ESCAPR R3などRENAULTのCRB7006など)ESCAPE R3は店頭販売のみですが、大型の自転車屋さんの店頭価格もメーカーの提示している定価(5万くらい)とそんなに変わらないものなのでしょうか?他のメーカーとは違ってこれはとても安い種類のクロスバイクみたいですが・・・ 二十歳の女性でも乗れる(身長は161cm)、かっこよくてシンプルな自転車を教えていただけると嬉しいです。