• ベストアンサー

クロスバイクについて教えてください(初心者です)

クロスバイクがほしいと思っている、自転車初心者です. 用途としては完全に町乗りとちょっとしたサイクリングに使いたいのですが、デザイン的にクロスバイクが外見からも非常に興味があり購入を検討しています.ほしいブランドとしては、一番の候補はルイガノのTR3、ジャイアントの3000、あるいは3200、その他、ジオスのイソラ、後はコーダブルームあたりが候補ですが、どうしても町乗りも考えているため、泥よけとがついていることと、できれば、前にかごがつられるようなタイプが希望です.それならば、もっとママチャリのような町乗り専用のを選べ!なんて声が聞こえてきそうなのですが、デザインから考えてもクロスバイクがほしいです. そこで質問ですが、いろいろとネットで見る限り、クロスバイクでいいなと思うのは泥よけがついていません.これはどうしてでしょうか?雨の日には乗らない、あるいは乗るべきではないというコンセプトなのでしょうか?泥よけ無いと逆に普段のりにはちょっと心配のような気がしますが・・.また、上記のようなブランドあたり、あるいはにたような感じのブランドで、泥よけと前面にかごを装備できるクロスバイクがあったら教えてほしいのですがよろしくお願いいたします.ほんとはルイガノがほしいのですが在庫がどこもあまりないようですね.ジャイアントあたりで無いでしょうか?教えてください.よろしくお願いいたします.

• abeve
  • お礼率88% (160/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.5

abeveさん こんばんは  #1さんが言われている通り、泥除け(フェンダー)や前カゴについては後付けを考えれば選ぶ車種の幅が広くなりますよ。  例えばフロントのフェンダーだったらアンダーチューブに取り付けるタイプ(例えばクルーザー2 http://item.rakuten.co.jp/joint/zefal-cruiser2/)・リアのフェンダーだったらシートポストに取り付けるタイプ(例えばスワン-R248 http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/461991/509643/)当り どうでしょうか???  前カゴですけど、フラットバーハンドルでしたら色々な物が取り付け可能です。例えばKF805Wワイヤーバスケット(http://www.g-style.ne.jp/products/rix/index.html)当り同でしょうか??? 以上のフェンダーや前カゴだったら多くの機種に装着可能です。  コーダブルームは私が勉強不足で詳しくないのですかが、ルイガノに付いてはデザイン的に人気が有って輸入量が少ないメーカーで有名です。08モデルの最終ロットが輸入されるのがルイガノの場合多くが4月なんですけど、最終ロットが輸入されてから2ヶ月経とうとしている健在では在庫が無い車種が出ていて当たり前です。それは有名メーカーならほぼ同じ状況です。ジャイアントの場合は多分輸入量が多い関係で今でも08モデルの在庫は有ると思います。特にクロスシリーズは言う程人気が有る車種では無いので、多分在庫は有ると思います。ただしクロスしシリーズは低価格でフェンダーが標準装備してある特殊車種なので、abeveさん的などうしてもフェンダーが必要と考えている方にはうってつけですから、在庫が無いかも知れません。その点はショップで確認してください。  前記した通り、別売のフェンダーや前カゴを取り付ける前提なら色々な車種が考えられるので、例えばジャイアントならエスケープR3等考えられますので、色々な車種から選べる楽しさが考えられます。  多くのクロスバイクにフェンダーが無い理由ですけど、ママチャリ等の実用向け自転車と違ってクロスバイクを含めた多くのスポーツ自転車は、レース用でなくてもある程度のスピードで走る事を前提に考えて作られています。したがってスピードを出す邪魔になる車重を重くする部品(例えばフェンダーや前カゴ・荷台等)は附属していないのが事実です。フェンダーや前カゴ・荷台等が装備してある車種は特殊車種と考えると良いかもです。ですから フェンダー等必要性を感じる方は別売で購入して装着するのが一般的です。  以上何かの参考になれば幸いです。  

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます.とても詳しく書いていただき感謝しています.ご提案のフェンダーやかごはかなり良さそうですね.しかも私の希望の感じになりそうな気がします.やはりクロスバイクはどちらかといえば、走ることにポイントを置いた自転車のような気がします.私のように欲張って、ちょっとその辺まで買い物なんて町のりにも使おうなんて考えているので、選択に困ってしまうんですよね.でも、クロスバイクをいくつか見ているうちに、その特性を生かした走りの方にも非常に興味がわいてきました.レースとまでは全く考えていませんが、スポーツとしても自転車を始めて見たくなりました.いろいろと検討してみます.

その他の回答 (4)

回答No.4

だいぶ前ですが、マウンテンバイクに前カゴをメーカーオプションで付けた事があります。 駐輪時にはしょっちゅう転倒してました。前カゴのせいです。 また、前カゴが付いていると安定が悪くなるということもあります。 前カゴに荷物を入れているとそれは一層顕著です。 クロスバイクのような細めのタイヤですとカゴ非装着に比べて安定性はもの凄く悪化します。 曲がる時は相当な注意が必要ですし、曲がりながら歩道とかに乗り上げる場合に1センチほどの段差がありますが、こういったものにも格段の注意が必要になります。 前カゴをつける場合、安定性を犠牲にしますから雨の日には決して乗らないほうが良いです。 ドロ除けは犬の糞を踏んでしまった時にも便利ですから付いていても便利なものです。 風の抵抗になる余計な物であるという観点からスポーツバイクには不要だと考えられているのだと思います。 水溜りなど泥除けが必要になる箇所は避けるのが普通だからです。 しばしば前カゴを付けたいという意見を目にしますが、私は絶対に付けるべきでない物だと思ってますが、カゴを付けるのは自由ですので、くれぐれも気をつけてと言うだけです。 荷物はデイパック等で背負った方が良いです。またはカゴでなくて布製のバッグですね。 R3SEもカゴでなく自転車用のバッグ装着が考えられているようですから。 今までスポーツバイク未経験な人が直面する事に、乗車姿勢から来る肩・首・腰等のコリ・痛み・筋肉痛があります。 これは結構つらくて当分の間悩まされます。 クロスバイク買ったけど乗らなくなった人結構います。 デザインは格好良いですけど一応スポーツバイクですから割と大変です。

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます やはりかごをつけるというのは難しいですかね.というより、クロスバイクにはちょっと不向きなのかもしれませんね.それならば、最初からかごが搭載されているモデルを選ぶべきでしょうかね.んー真剣に悩んでしまいます.

• kkx700
回答No.3

お洒落な服を着てサイクリングを楽しみたいなら、ドロヨケは必要だと思いますが  カジュアルな格好、スポーツのできるような格好であれば気にする程ではないですよ (ブランド物や真白い服や止めといた方がいいです)   ドロヨケが必要なののは道が濡れてたり、水溜りなどでしょうか 乾いたアスファルトの上なら全く気になりませんよ 雨の日もカッパなら関係ないですし 雨の日は自転車に乗らない方がいいです 同じタイプなら【GIANT ESCAPE R3 SE】の方が走りも軽く遠出もできて楽しいと思います 見た目がお洒落なのはやっぱりルイガノですかね ルイガノTR3なら使用目的にもあってると思います ルイガノなら品薄という事は無いと思いますよ 大型の自転車専門店に行けばたくさん並んでますよ

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます やはり雨の日は乗らない方がいいですよね.ただ、普段のりの場合、雨上がりとか水たまりとかで水が飛んでしまうかもな?なんて思ってましたので.でも雨の日は傘をさして乗るのはもうダメでしょうから、結局雨の日は乗らないことになるんでしょうね. ジャイアントのエスケープR3 SEはいいと思ってました.でも実はエスケープのR3のブルートーンの色がすごく気に入ったのですが、R3SEはR3に泥よけとフロントのラックがついただけ?と考えていいのでしょうか?となるとR3のブルートーンに後から泥よけ、かごはつけられそうですよね? ルイガノ、ネットで調べるとほとんど完売と出ているようです.近くに大型自転車点があるといいのですが、あるかな?調べてみます.

• ici41041
回答No.2

ダートを速く走るためのMTB、オンロードを速く走るためのロードバイクがありますが、これらの自転車は純スポーツ用の自転車で、乗りこなすのにはそれなりの慣れが必要ですし、機能(速さ)が最優先なので、スタンドや前かごなど余計なものは一切付いていません。 これだといろいろな意味で扱いにくいので、MTBとロードバイクの中間的な位置で、なおかつ初めての人でも乗りやすくて、そこそこスポーティに乗れる自転車という事で近年人気が出ているのがクロスバイクです。 クロスバイクと入っても、もともと純スポーツ用のMTB,ロードから派生した自転車ですから、泥除けやかごなどは販売時は省かれています。このようなものが付いていると、カッコ悪いと言う人もいますし、人によっては必要のないものなのですし、余計なパーツをつけて価格が高くなるという事情もあるでしょう。 泥除け、スタンド、前かごなど、いずれも後から取り付けられるものが販売されています。どうしても必要ならこれらを検討すると良いと思います。取り付けは大体どんなフレームにも対応できるものがほとんどですが、自転車の購入時にお店で希望を言って相談する事をお勧めします。 雨の時に乗るのなら泥除けはあったほうがよいですね。

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なるほど、クロスバイクのコンセプトが少しわかったような気がします. 後から取り付けられると聞いて自転車の選択肢が増えました. ありがとうございます

• ousa
回答No.1

泥よけや前かごを付けたければ後付になります。 ロードクラスになりますと泥よけや前かごは勿論、ペダルやスタンド及びライト類はすべて後付です。 http://www.shopping-search.jp/g/link/cat_0602060000/key_%A5%D5%A5%A7%A5%F3%A5%C0%A1%BC/dtp_1

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 泥よけ、かごは後からつけられるのですね.ありがとうございます