• ベストアンサー

あんこうが鳥だと言われました 納得いきません

先日、友人から 「アンキモって何の肝?」 とメールが届きました 詳しく事情を聞くと4人でお酒を飲んでいて、アンキモが何の肝かという話題になったそうです 彼女と友人は当然あんこうの肝だと思っていたそうです しかし、残りの2人が揃って 「あんこうは鳥だ!」 と言ったそうです さらに店員さんに聞いたところ 「はい、鳥です」 と言われてしまったという事のようです 「あんこうは鳥だ」と思っている方、あるいは、そういう知り合いがいるという方、勘違いの理由を教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

フォアグラが鴨の肝蔵なので、それとごちゃ混ぜになっているのではないでしょか? それにしてもその店員・・・大丈夫なのでしょうか(笑)?

hambaagoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます この勘違い…たまたま、勘違いしている人たちが居合わせたというだけでしょうか? フォアグラの件は私も浮かびました 「鶏とかウズラ…鳥の仲間で『あんこう』がいる」とも言っていたようですから… よく分かりませんよね、すいません

その他の回答 (9)

• takosan_7
回答No.10

あんこう飛んでるの見た事ある? うにキモって言う鶏の肝なら あるけど・・・・

hambaagoo
質問者

お礼

ありがとうございます ひょっとするとtakosan_7さんは真相をご存知なんでしょうか 鳥類の「あんこう」がいる…その予感に期待が膨らんでしまいます

hambaagoo
質問者

補足

すいません補足要求していただいたのに…遅くなりました すみません >あんこう飛んでるの見た事ある? 残念ながら、ありません 私は鮟鱇しか知らないのです すいません 「うにキモ」も気になったので調べて見たのですが、上手く検索できませんでした…

• mach-mach
回答No.9

その二人と、店員がよほどの無知だっただけでしょう。 それとも、、、、、 ■以下、都はるみ(歌手だよ)の「アンコ椿は恋の花」という歌の歌詞です。何となく「あんこ」=「鳥」というイメージは無いですかねぇ?そんな年寄り臭い歌なんて知らないか、、、、 ■三日おくれの 便りをのせて 船が行く行く 波浮港 いくら好きでも あなたは遠い 波の彼方へ いったきり あんこ便りは あんこ便りは あ・・・・あ 片便り

hambaagoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりました すいません 無知というか勘違いというか…思い込みですかね… 魚の鮟鱇は知っているようなんですよ その2人も でもあんきもは鳥の肝だって言うんですよね… フォアグラとの混同が原因のようにも思えてきました

• myeyesonly
回答No.8

こんにちは。 私も「かつがれた」に一票です。(笑) アンキモを出すお店ですから、のみやさんみたいな感じのお店でしょうか? そういう場合なら、お客さんとおしゃべりしながら・・・って所がほとんどでしょうから、少々の冗談話は結構上手ですよ。 もっとも、ビックカメラのパソコン専門店でバイオノートを知らない店員に出会って仰天した事もありますが。(爆)

hambaagoo
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに、悪ノリ、悪ふざけの類だとは思うんですが、でも、少なくとも友人の連れの2人は真剣に信じているようなんでよね…… たくさん回答が寄せられたので、締め切ろうかとも思ったのですが、もう少し、待ちたいと思います  根拠なんか無いけど、鳥だと思ってましたって方いませんか? よろしくお願いします!!

回答No.7

そりゃ、冗談でしょう。担がれたんですよ。 ノリの良い店員さんですね。

hambaagoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友人が以前「阪神淡路大震災」の事を「阪神・哀じ大震災」だと思い込んでいました 「本当に、被害の大きな地震だったから『哀れ』よりも強く『哀じ』ってつけたんだ」 って解説されたときは、違う世界に迷い込んだのかと思いました 4人中2人が「あんこうは鳥だ」って言ってたら… さすがに常識が揺らぎますよね

• kzkz009
回答No.6

世の中には頭の悪い馬鹿店員も存在しますので・・・ 私も先日 私「グラスワインを一つ」店員「グラスはいくつお持ちしましょうか?」私「グラスワインを他のグラスのあけて飲むんかい?」とつい 私「水割り一つ」 店員「ジョッキーで宜しいでしょうか?」 私「ジョッキ?あのジョッキ?」と大ジョッキを指差す 店員「はいそうです」私「じゃあそれを」違う店員が水割りを運んできたがグラスだった 思わずジョッキだって言ったろ?楽しみにしてたのにとポツリ 最初の店員は二度と近寄って来なかった パスタを食いに行ったとき 私「太さは?」店員「普通です」 アホカ・・・・と思いつつ「何ミリか聞いたんだろ?」と言うと少々お待ちくださいと違う者が来た 飲食店のバイトって 本当に馬鹿が多い・・・

hambaagoo
質問者

お礼

ありがとうございます おかしな接客の体験談、楽しく読ませていただきました おそらく店員は適当な事を言ったんでしょうね それは理解できました、酔った人間の質問にまじめに答えてられないというのはよく分かります 水割りをジョッキでってのは見てみたいですね ありがとうございます

noname#10563
noname#10563
回答No.5

推測ですが・・・ 焼き鳥屋のメニューにたまにありますから その辺から出た勘違いなのでは?

hambaagoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 偶然と勘違いが生んだエピソードなんでしょうか… 自分が直接体験していないので、なんとも納得がいきません

• newton100
回答No.4

参考URL(アンコウの老舗)には、あんこうの肝は、フォアグラ(=鳥の肝)に匹敵する珍味と言われていると書かれています。 ・・という事で、フォアグラから連想したから鳥だと勘違いしたのだと思います。

参考URL:
http://www.niwashoji.co.jp/
hambaagoo
質問者

お礼

参考URLまで…すいませんお手数かけました 「鮟鱇は知っていて、『あんきも』は鳥のあんこうの肝とだとおもっている人が複数いる」 というのが納得のいかない事なんです 回答ありがとうございます

回答No.3

もちろん、あんきもは、深海魚である「あんこう」の肝臓ですね。 その店が、あんきもと偽って、鶏のレバーでも出してたなんてことも無いでしょうし。(鶏のレバーじゃあ、全く違いますからね。) 間違えた理由ですが、もし、わざと騙そうとしてたのじゃなくて、本当に鳥だと思っていたとすると、「あんこう」は深海魚でもアリ、形も美しいとは言い難いので、目にする機会は滅多に無いことくらいしか思い浮かびません。 ちなみに、今までに、あんこうを鳥だと思っている人には会ったことがありません。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  「キモ」を食べるもので思い出すのは、鶏、鵞鳥(フォアグラ)ですよね。ですから「キモ=鳥」と言う方程式が頭の中に出来ているんですね。

hambaagoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 気になって仕方ないんです ほんとにすいません 鮟鱇を知らないって事ではないようなんですよ 友人は身振り手振りで「ちょうちんあんこう」を説明したんですが… 「それじゃない、鳥の方だ!!」 って言われたそうです 心当たりのある方お願いします!