• ベストアンサー

あんこうが鳥だと言われました 納得いきません

先日、友人から 「アンキモって何の肝?」 とメールが届きました 詳しく事情を聞くと4人でお酒を飲んでいて、アンキモが何の肝かという話題になったそうです 彼女と友人は当然あんこうの肝だと思っていたそうです しかし、残りの2人が揃って 「あんこうは鳥だ!」 と言ったそうです さらに店員さんに聞いたところ 「はい、鳥です」 と言われてしまったという事のようです 「あんこうは鳥だ」と思っている方、あるいは、そういう知り合いがいるという方、勘違いの理由を教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

フォアグラが鴨の肝蔵なので、それとごちゃ混ぜになっているのではないでしょか? それにしてもその店員・・・大丈夫なのでしょうか(笑)?

hambaagoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます この勘違い…たまたま、勘違いしている人たちが居合わせたというだけでしょうか? フォアグラの件は私も浮かびました 「鶏とかウズラ…鳥の仲間で『あんこう』がいる」とも言っていたようですから… よく分かりませんよね、すいません

その他の回答 (9)

  • takosan_7
  • ベストアンサー率22% (59/266)
回答No.10

あんこう飛んでるの見た事ある? うにキモって言う鶏の肝なら あるけど・・・・

hambaagoo
質問者

お礼

ありがとうございます ひょっとするとtakosan_7さんは真相をご存知なんでしょうか 鳥類の「あんこう」がいる…その予感に期待が膨らんでしまいます

hambaagoo
質問者

補足

すいません補足要求していただいたのに…遅くなりました すみません >あんこう飛んでるの見た事ある? 残念ながら、ありません 私は鮟鱇しか知らないのです すいません 「うにキモ」も気になったので調べて見たのですが、上手く検索できませんでした…

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.9

その二人と、店員がよほどの無知だっただけでしょう。 それとも、、、、、 ■以下、都はるみ(歌手だよ)の「アンコ椿は恋の花」という歌の歌詞です。何となく「あんこ」=「鳥」というイメージは無いですかねぇ?そんな年寄り臭い歌なんて知らないか、、、、 ■三日おくれの 便りをのせて 船が行く行く 波浮港 いくら好きでも あなたは遠い 波の彼方へ いったきり あんこ便りは あんこ便りは あ・・・・あ 片便り

hambaagoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりました すいません 無知というか勘違いというか…思い込みですかね… 魚の鮟鱇は知っているようなんですよ その2人も でもあんきもは鳥の肝だって言うんですよね… フォアグラとの混同が原因のようにも思えてきました

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.8

こんにちは。 私も「かつがれた」に一票です。(笑) アンキモを出すお店ですから、のみやさんみたいな感じのお店でしょうか? そういう場合なら、お客さんとおしゃべりしながら・・・って所がほとんどでしょうから、少々の冗談話は結構上手ですよ。 もっとも、ビックカメラのパソコン専門店でバイオノートを知らない店員に出会って仰天した事もありますが。(爆)

hambaagoo
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに、悪ノリ、悪ふざけの類だとは思うんですが、でも、少なくとも友人の連れの2人は真剣に信じているようなんでよね…… たくさん回答が寄せられたので、締め切ろうかとも思ったのですが、もう少し、待ちたいと思います  根拠なんか無いけど、鳥だと思ってましたって方いませんか? よろしくお願いします!!

回答No.7

そりゃ、冗談でしょう。担がれたんですよ。 ノリの良い店員さんですね。

hambaagoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友人が以前「阪神淡路大震災」の事を「阪神・哀じ大震災」だと思い込んでいました 「本当に、被害の大きな地震だったから『哀れ』よりも強く『哀じ』ってつけたんだ」 って解説されたときは、違う世界に迷い込んだのかと思いました 4人中2人が「あんこうは鳥だ」って言ってたら… さすがに常識が揺らぎますよね

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.6

世の中には頭の悪い馬鹿店員も存在しますので・・・ 私も先日 私「グラスワインを一つ」店員「グラスはいくつお持ちしましょうか?」私「グラスワインを他のグラスのあけて飲むんかい?」とつい 私「水割り一つ」 店員「ジョッキーで宜しいでしょうか?」 私「ジョッキ?あのジョッキ?」と大ジョッキを指差す 店員「はいそうです」私「じゃあそれを」違う店員が水割りを運んできたがグラスだった 思わずジョッキだって言ったろ?楽しみにしてたのにとポツリ 最初の店員は二度と近寄って来なかった パスタを食いに行ったとき 私「太さは?」店員「普通です」 アホカ・・・・と思いつつ「何ミリか聞いたんだろ?」と言うと少々お待ちくださいと違う者が来た 飲食店のバイトって 本当に馬鹿が多い・・・

hambaagoo
質問者

お礼

ありがとうございます おかしな接客の体験談、楽しく読ませていただきました おそらく店員は適当な事を言ったんでしょうね それは理解できました、酔った人間の質問にまじめに答えてられないというのはよく分かります 水割りをジョッキでってのは見てみたいですね ありがとうございます

noname#10563
noname#10563
回答No.5

推測ですが・・・ 焼き鳥屋のメニューにたまにありますから その辺から出た勘違いなのでは?

hambaagoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 偶然と勘違いが生んだエピソードなんでしょうか… 自分が直接体験していないので、なんとも納得がいきません

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.4

参考URL(アンコウの老舗)には、あんこうの肝は、フォアグラ(=鳥の肝)に匹敵する珍味と言われていると書かれています。 ・・という事で、フォアグラから連想したから鳥だと勘違いしたのだと思います。

参考URL:
http://www.niwashoji.co.jp/
hambaagoo
質問者

お礼

参考URLまで…すいませんお手数かけました 「鮟鱇は知っていて、『あんきも』は鳥のあんこうの肝とだとおもっている人が複数いる」 というのが納得のいかない事なんです 回答ありがとうございます

回答No.3

もちろん、あんきもは、深海魚である「あんこう」の肝臓ですね。 その店が、あんきもと偽って、鶏のレバーでも出してたなんてことも無いでしょうし。(鶏のレバーじゃあ、全く違いますからね。) 間違えた理由ですが、もし、わざと騙そうとしてたのじゃなくて、本当に鳥だと思っていたとすると、「あんこう」は深海魚でもアリ、形も美しいとは言い難いので、目にする機会は滅多に無いことくらいしか思い浮かびません。 ちなみに、今までに、あんこうを鳥だと思っている人には会ったことがありません。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  「キモ」を食べるもので思い出すのは、鶏、鵞鳥(フォアグラ)ですよね。ですから「キモ=鳥」と言う方程式が頭の中に出来ているんですね。

hambaagoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 気になって仕方ないんです ほんとにすいません 鮟鱇を知らないって事ではないようなんですよ 友人は身振り手振りで「ちょうちんあんこう」を説明したんですが… 「それじゃない、鳥の方だ!!」 って言われたそうです 心当たりのある方お願いします!

関連するQ&A

  • あんこう鍋の量

    今日通信販売で買った「あんこう鍋の素」が届きました。 中身はあんこうの身(300g)と肝(少ないです)、出し汁です。これで2~3人前だそうです。 2人で食べるには、あんこうの身の量はちょうどいいかんって感じなんですけど肝の量がこれで大丈夫なのかな~??って思っています。 肝の量はお弁当に使う小さなアルミ箔に入るくらいの量です。 肝は買い足したほうがいいのでしょうか?? 初めて作るのであんこう鍋のおいしいレシピもお願いします♪

  • あんこうをもらいましたが・・・。

    いつもお世話になっています。 遠方に越した友人から、誕生日のプレゼントとして http://www.rakuten.co.jp/kamasho/480268/540553/ に載っている「あんこうセット」が送られてきました。 今夜さっそくバースデーディナーとして、彼氏さんと食べる予定です。 身はから揚げにして、肝の方はフォアグラのようにソテーにしたいのですが、から揚げはともかく、ソテーのレシピがわかりません。 詳細な作り方・必要な調味料などを教えていただきたいのです。 できれば、なるべく短時間で簡単にできる方法がいいのですが、都合よすぎでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • カワハギの肝

    カワハギの肝を刺身や鍋物ではなく、アンコウの肝のように蒸して酒のつまみにしようと思っていますが、 アンキモのようにおいしいでしょうか? どなたか、カワハギの肝を蒸してアンキモのように食べてみた方教えてください

  • 火の鳥?

    最近、手塚治虫の火の鳥というアニメを見たのですが、どうやら私が過去に知り合いから聞いてた話が違うようで驚きました。 私が見た火の鳥は話しが「○○編」とその話ごとに区切られていてそれぞれ主人公、年代なども変わり火の鳥は神様(?)のような存在で人間世界を傍観してる感じなのですが、知り合いから過去に聞いた火の鳥はうろおぼえですが、主人公と火の鳥(?)が恋におちて主人公は最終的にその火の鳥(?)を裏切ってしまい、怒った火の鳥(?)は主人公に永遠の命を与えて一生しねない孤独な体にしてしまうという話だと聞いたと思うのですが、私の勘違いっぽいようで、火の鳥と知り合いの言ってたことがぴんときません。 知りあいのいってたアニメは火の鳥ではないとおもうのですが、何のアニメなのか心当たりがある方は教えていただけないでしょうか?

  • 鳥の肌のブツブツ

    人間の肌の毛穴がしまって、ブツブツになることを「鳥肌がたつ」と言いますが、 そのとおり、鳥の肌(鶏肉状態で見るところの皮)ってブツブツになってますよね。 でも、鳥の肌って、生まれつきあんなふうにブツブツなのでしょうか? それとも、絞めた後に羽根を毟るので、ブツブツになってるだけなのでしょうか? ここ数日、友人や周囲の人に聞いてまわってるのですが、生まれつき派と、 羽根を毟るから派が複数いて、結局どちらだかわからないのです。 鳥の肌はいつからブツブツなのか、またその理由をご存知の方がいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 阿久根にいる鳥の名前を教えてください。

    知り合いの写真を見ると、すごく綺麗な鳥の写真がありました。 阿久根で撮られたものだそうです。 私は鳥に詳しくないので、インターネットで検索してもぜんぜん見つかりませんでした。 見た目の特徴は、 頭から背中にかけてすごく綺麗な青色でくちばしも同じ青色です。お腹は白色で、羽根の部分は薄いグレーです。そして目の色は真っ赤で、頭の後ろ?から白く細い毛?みたいなものが二本ぴょーんと伸びています。とても綺麗な鳥です。足はいろは無色?白っぽいです。 大きさはからすぐらいあるそうです。 とっても綺麗な鳥でびっくりして、名前がどうしても知りたいのですが、わかりません。 こんなへたくそな説明で申し訳ありませんが、もし、名前がわかるかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!!! !

  • 猫と鳥を共存させるために気をつけること

    猫を飼っているのですが、とある事情からヨウムを友人から譲り受けました。 猫と鳥を一緒に飼ったことがないのですが、どういうことに気をつけるべきでしょうか? 今のところはヨウムも環境に慣れず威嚇しっぱなしで、猫はそれに怯えて近づかないのですが。 猫と鳥を一緒に飼っている方がいましたら、この先家族として共存していくために、気をつけるべき事をアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 友人の新築祝い 何が喜ばれる?

    友人が結婚と同時に新築の一戸建てを建てました。 もうすぐ入居なので近々お披露目するそうなのですが、どの様な物が喜ばれるでしょうか? 予算は5000~10000円です。 今まで没になった候補と理由は 現金→結婚式に参加しない友人から頂いたそうで、ものすごく遠慮していた(祝儀はその友人と二人のご飯代に使ったそうです) インテリア、生活用品→おしゃれでこだわりが強いので気に入ってもらえるか心配(観葉植物も同様) デジタルフォトフレーム→写真に興味がない あとはルクルーゼの話題になった時、重いから自分はいらないと言っていました。 高級なタオルセットやお酒(夫婦共にお酒好き)がいいかな、と思うのですが私がお酒が飲めないのでよくわかりません… 旦那様とも交流があるので夫婦二人に喜ばれる物を贈りたいと思っています。 因みに結婚式は入居後で招待されているので今回は純粋な新築祝いです。 皆様は新築祝いに何を貰うと嬉しいですか? アドバイスをお願い致します。

  • 鳥にグレープフルーツがいけない理由とは?

    先ほど質問投稿させていただきましたが、もう一つ疑問があるので質問致します。 インコ(鳥)に与えていけない果物の一つとしてよく「グレープフルーツ」があげられていますが、 インコを飼っているある友人からは「グレープフルーツはそ嚢の殺菌になるので与えて下さいと かかりつけの病院の先生に言われた」と言われてしまいました。 うちのセキセイは青菜以外の野菜・果物は食べないので、グレープフルーツも与えていませんが どうして「与えてはいけない」「与えて良い」の両方の意見があるのでしょう? 一体、グレープフルーツの何がいけないのでしょうか。 グレープフルーツを“与えてはいけない”方の理由をご存知の方、教えて下さい。

  • 好きな人の言葉の意味

    先日、好きな男性を誘って映画に行ってきました。 その帰りになんですが、夕飯を食べに入ったお店で友人(共通の知り合い)とバッタリ会いました。 その際、彼は友人に「映画に行ってきた帰りなんだ」と焦ったように話しかけたことが気になっています。 理由としては、 彼は物静かな方で友人とあまり話したことがないのに間に入って状況を説明した。 全員映画がとても好きなので、2人でいてもそれを理由にすればおかしくない。 私は彼が友人にデートと勘違いされたら困るから説明したんじゃないかと思っています。 気にしすぎだとは思うんですが、 2人でデートスポットなどに出かけることはあっても、友達として思われているか恋愛対象としてみてくれているかわからなくて相手の発言や行動について考えてしまいます。 私は男友達といても好きな人といてもそのような反応をしたことがなくわからないので、率直な意見をきかせて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう