• 締切済み

猫と鳥を共存させるために気をつけること

猫を飼っているのですが、とある事情からヨウムを友人から譲り受けました。 猫と鳥を一緒に飼ったことがないのですが、どういうことに気をつけるべきでしょうか? 今のところはヨウムも環境に慣れず威嚇しっぱなしで、猫はそれに怯えて近づかないのですが。 猫と鳥を一緒に飼っている方がいましたら、この先家族として共存していくために、気をつけるべき事をアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

追記です。 前回答を書いていた時にも考えていたのですが、もう一つの質問を見つけたので追記を。 ヨウムを可愛く感じられないということで、これは人によって好みが違うので仕方ないとは思います。 ただ、ヨウムをとても好きな人も多いので、お友達に聞いてみてから里子にだしてはいかがでしょう。 書いた通り、比較的貴重な鳥なのでこのままではもったいなく思えます。 「里親 鳥」で検索すればいくつもでてきます。 http://www.tsubasa.ne.jp/ mixiでも活発にやり取りが行われているそうなので、ご検討ください。

olive79
質問者

お礼

もう一つの質問も見ていただき、ありがとうございます。 はい確かに最初は、見た目も可愛くないし威嚇ばっかりしてうるさいし…と思っていたのですが、なんとか我慢して10日間程世話をしていただ、少しずつ慣れてきてくれてだんだん可愛くなってきました。情が移った感じですかね。 友人が海外赴任になってしまい泣く泣く手放した愛鳥なので、その友人が帰国時にはいつでも会えるようにできれば知らない人には渡してしまいたくないのです。

回答No.2

猫は本能的に鳥を襲うので、いくら気をつけても何があるかわからないと思います。。。 どうしても飼いたいのなら、鳥は別の部屋でそれもしっかりとしたペットサークル(鳥かごを大きくしたような、金属製で網状のもの)?のようなものに入れるのがいいでしょうが・・・それだと鳥も可哀そうですよね。 ヨウムは高価な鳥なので、できればご友人に話して別の方に飼ってもらうかするほうが無難かとは思いますが。。。

olive79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 いえ、もう我が家に来てしまっているので飼うしかないのですよね。 確かに、自然界では確かに食う食われるの関係ですもんね。 気をつけます。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

異種は基本的に敵同士。 猫も鳥も頭が良いですから、環境になれれば一緒に生活もできますけども、小さい時からずっと一緒という事じゃないなら放し飼いにしないほうが良いです。 留守にする時は鳥はケージにいれ部屋も分けてください。行き来できないよう扉で分けてください。鳥をカゴから出すときは飼い主が常にそばにいて見ててください、

olive79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 自然界では確かに食う食われるの関係ですもんね。 気をつけます。