• 締切済み

猫と鳥を共存させるために気をつけること

猫を飼っているのですが、とある事情からヨウムを友人から譲り受けました。 猫と鳥を一緒に飼ったことがないのですが、どういうことに気をつけるべきでしょうか? 今のところはヨウムも環境に慣れず威嚇しっぱなしで、猫はそれに怯えて近づかないのですが。 猫と鳥を一緒に飼っている方がいましたら、この先家族として共存していくために、気をつけるべき事をアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

追記です。 前回答を書いていた時にも考えていたのですが、もう一つの質問を見つけたので追記を。 ヨウムを可愛く感じられないということで、これは人によって好みが違うので仕方ないとは思います。 ただ、ヨウムをとても好きな人も多いので、お友達に聞いてみてから里子にだしてはいかがでしょう。 書いた通り、比較的貴重な鳥なのでこのままではもったいなく思えます。 「里親 鳥」で検索すればいくつもでてきます。 http://www.tsubasa.ne.jp/ mixiでも活発にやり取りが行われているそうなので、ご検討ください。

olive79
質問者

お礼

もう一つの質問も見ていただき、ありがとうございます。 はい確かに最初は、見た目も可愛くないし威嚇ばっかりしてうるさいし…と思っていたのですが、なんとか我慢して10日間程世話をしていただ、少しずつ慣れてきてくれてだんだん可愛くなってきました。情が移った感じですかね。 友人が海外赴任になってしまい泣く泣く手放した愛鳥なので、その友人が帰国時にはいつでも会えるようにできれば知らない人には渡してしまいたくないのです。

回答No.2

猫は本能的に鳥を襲うので、いくら気をつけても何があるかわからないと思います。。。 どうしても飼いたいのなら、鳥は別の部屋でそれもしっかりとしたペットサークル(鳥かごを大きくしたような、金属製で網状のもの)?のようなものに入れるのがいいでしょうが・・・それだと鳥も可哀そうですよね。 ヨウムは高価な鳥なので、できればご友人に話して別の方に飼ってもらうかするほうが無難かとは思いますが。。。

olive79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 いえ、もう我が家に来てしまっているので飼うしかないのですよね。 確かに、自然界では確かに食う食われるの関係ですもんね。 気をつけます。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

異種は基本的に敵同士。 猫も鳥も頭が良いですから、環境になれれば一緒に生活もできますけども、小さい時からずっと一緒という事じゃないなら放し飼いにしないほうが良いです。 留守にする時は鳥はケージにいれ部屋も分けてください。行き来できないよう扉で分けてください。鳥をカゴから出すときは飼い主が常にそばにいて見ててください、

olive79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 自然界では確かに食う食われるの関係ですもんね。 気をつけます。

関連するQ&A

  • ヨウムと猫

    ヨウムをゲージごと庭にだしてすこしひなたぼっこさせてるのですが、 ウチの庭は猫の通り道らしくて、よく猫が来ます。 たいていはヨウムが追っ払うのですが、 一匹だけ仲良し(?)の猫がいます。 その猫だけは威嚇するでもなく、ゲージに猫が寄ってくると体をすり合わせたりしてます。 光景は微笑ましいのですが、 「この猫は仲良しのフリして襲う機会をうかがってるのではないか!?」 などと思って、ゲージから離れられません!! 自分でアホやなぁ~とは思うんですが(笑) チンパンジーと犬も仲良くしてるくらいだから鳥と猫の友情もありなのかな?? ほっといても大丈夫だと思いますか??

  • 猫が鳥に襲われています、助けて!!

    我が家のネコを助けてください! 1週間程前から小鳥(2匹)がネコを襲っています。 ネコが小屋から出てくると小鳥は必ず威嚇(鳴いたり周辺を飛び回ったり)します。私がネコの近くにいる時は襲いませんが、2・3mも離れようもんなら木や屋根からものすごいスピードで追いかけ、口ばしを利用して襲い掛かります。 ネコはその都度「ギャッ」と声をあげ近くにある木の影にかくれます。 首の後ろには襲われた傷ができていました。 最近は怖がって小屋から出てこず、たまに出てきても終始怯えています。 小鳥は手のひらに乗るようなものですが、スピードを付けた鋭いくちばしは結構すごい脅威です。 ネコは外で飼っており、家の中で飼う予定はありません。 (家には猫アレルギーの子供がおり、また周囲は自然であふれているので外で天真爛漫に遊んで欲しいのです) 環境としては、周辺には何本も木があり(イメージとしては軽井沢のようなかんじでしょうか)、鳥や巣も数多くあります。 襲ってくる鳥の巣を枝ごと切り落としてしまおうかとも考えましたが、それで鳥がいなくなるのか、また自分や家族も鳥から逆襲をされるのではないかと心配で実行に移せません。 また巣には赤ちゃん鳥がおり巣を壊すのもかわいそうです。 鳥を駆除する方法、またはネコが鳥から襲われなくなる方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の共存

    元来、犬と猫は、仲が良い話をあまり聞いた事がありません。 犬猿の仲ほどでは、ないでしょうが追いかけ、追いかけられの 生活が続いてますね。 しかし、犬と猫を共存させたいと思っています。 難しいことですよね?家の中で犬と猫を一緒に飼うのは、 無謀に近いのでしょうか?仲良くさせる方法みたいのは、 あるのでしょうか? 仲良くしやすい犬種や猫種があったりするのかな・・・ もし一緒に飼いたいのなら猫は、家の中で犬は鎖に 繋いで外で飼うしか出来ないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫と赤ちゃんの共存

    現在、妻が妊娠7ヵ月で、5月には待望の赤ちゃんが生まれる予定です。 そこで、少し気になっているのが飼っている2匹の猫との共存です。 今は夫婦でアパート暮らしなので、猫と赤ちゃんを会わないように隔離することはできません。 広い家に移りたいのもやまやまですが、しばらくは無理だと思います。 ほっといても共存できると思うのですが、実家の母などは気にしている様子なので、何とか理由をつけたいと思っています。 みなさまのご意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫同士を仲良くさせたい

    私は、10歳になる猫(メス)を飼っています。 そして多頭飼いに憧れつい先日、2匹目の猫(生後二ヶ月・性別不詳)を迎え入れましたが、先にいる猫の威嚇に不安を感じて質問いたしました。 先にいる猫は、今まで家の中からしか他の猫を見た事が無いという家猫で、10年間一匹のまま生活してきました。そのためか、半端じゃなく威嚇します。そこで他の方からも、アドバイスをもらい (1) 先にいた猫をかわいがる (2) 先にいた猫の匂いをつける という方法を現在実行してますが、他にこんな事をしてみては?という事があったら是非教えて欲しいです。 私は、仕事で家を空けることが多く(泊まりはありませんが)万が一、家に帰って子猫が死んでいたら!なんて心配がよぎります。 匂いは、トイレの砂とタオルを一緒に入れて子猫のベッドの中に入れたり、そのタオルで遊んだりさせてますがこんな感じでいいのでしょうか?? 皆様の回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 他人の飼っていた猫を引き取ります。

     職場スタッフの息子さんが飼っていた猫を引き取る事になりました。  引き取る猫は、ご家族(職場スタッフさん飼い主さん含む)が猫を飼えない場所に引っ越すこととなり 、最初、飼い主さんだけは、猫同伴で職場スタッフさんのご両親(飼い主さんの祖父母)の家に引っ越しする事となっていました。  しかし新しい引越し先で一ヶ月もたたないうちに、止むを得ない事情により、やはり飼えなくなったそうで、処分のお話が出てしまったので、我が家で引き取る事になりました。  猫は引越しなどが大変ストレスになると聞きます。  短期間で二度の引っ越しになり、しかも今回は飼い主と家族も全て変わってしまいます。どういった事に気をつけてあげたらいいでしょうか?    猫ちゃんは大変おっとりした性格で、一回目の引越しではすぐに新しい環境に慣れたと聞いてます。 1歳、虚勢済みの完全家育ちです。  我が家は別宅が有り、そこで猫を一匹飼って居ますが基本、その猫と一緒にはさせる予定は有りません。  今回は自宅で飼う予定ですが、庭では犬を飼って居ます。  アドバイスなど頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫を返さなければいけないのでしょうか?

    友人宅で飼われていた猫を半年前に引き取りました。 現在返して欲しいと言われて困っています。 半年前に友人から飼っている猫が他の猫から虐められて困っている代わりに飼ってくれないか、と相談され友人宅へ見に行きました。 友人は猫を5匹飼っており一番年老いた猫が若い猫から虐められているようでした。 部屋の隅から動かずご飯も他の猫がいると食べません。 私が抱っこをしていると他の猫が寄って来て猫パンチをしたり噛み付く、威嚇する。 ストレスで体を舐めすぎてしまい脇の部分が禿げて皮膚が爛れていました。 虐めにあっているためが目つきが悪く毛並みも悪かったです。 あまりにひどい状態だったので引き取ることにしました。 我が家には先住猫がいましたが徐々に慣らしていき1ヶ月ほどで一緒に寝たり毛繕いをし合うくらいになりました。 引き取ってから半年たち驚くほど元気になっています。 毛並みも良くなり禿げも治りました。 にゃ~と寄って来てゴロゴロいったり私がベッドで寝ていると枕の空いているスペースにのり一緒に寝てくれます。 最近友人が我が家に来てその様子を見た途端「元気になったねぇ、返してもらおうかな」といい出しました。 最初は軽くだったんですが今は「いつ返してくれる?」と聞いてきます。 正直返したくありません。 友人は虐めていた猫をまだ飼っています。 引越しをしたわけでもないし生活環境は変わっていません。 虐めからやっと脱出できたのにまた戻すなんて酷すぎます。 それに何より半年一緒に暮らしてきてやっと心を開いてくれ可愛くて仕方がありません。 猫を引き取る際に友人から「一生可愛がってあげてね、ありがとう」と言われています。 半年間で会いにきたのは最近の一度だけです、様子はたまに聞かれていました。 やんわり、虐めていた猫もいるし返さない方がいいんじゃないかと提案したんですが一時的に預けていただけだから返してと言われました。 返さないなんて非常識だ、物を盗むのと一緒だということも言われています。 私は猫を返さなければいけないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 新しい猫を飼ったんですが

    先日、新しい猫(♂二ヶ月)が来たのですが、 うちには、一歳になる猫(♀、去勢済み)が居るのですが 初日は結構威嚇してシャーと言っておりましたが、三日経った今、 威嚇はあまりしないのですが、ケージから出して近づけると、やはり 威嚇します、ケージの近くで寄り添って寝たりもするのですが・・ 二匹目を飼うのは初めてなので、慣れてくれるのか不安です。 どなたか、よいアドバイスございますでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 引っ越し先で 猫がなついてくれなくなりましたが

    引っ越しの際、連れて行くときに、かごに入るの嫌がっていたけれどなんとか連れて行って、猫は家族と一緒に別の家に引っ越ししましたが、私が帰っても 逃げたり、隠れたり、近寄ると威嚇してくるようになりました。なぜですか? 今まですごくなついてくれて、スリスリしてくれたのに、今は家族以外が来ると逃げます。なぜでしょうか

  • 猫がなつきません

    こんにちは。 2週間前から友人宅に居候することになったのですが、 その家の猫ちゃん(オス)がなついてくれません。 だっこしてもすぐ逃げるし、私が友人のベッドやイスに座ろうとすると 噛み付いてきます。威嚇とまではいかないものの 突然私にびっくりして逃げたり、私の私物を噛んでいたずらしたり。 私が居間にいるときはなかなか入ってこない日もあります。 いままで猫も犬も飼ったことがないのでよくわかんないのですが 「よそ者め」と睨まれてるようで悲しいです。 軽度の猫アレルギーのため特にこちらからかまったりはしないものの もうちょっと仲良くなりたいです。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー