他人の猫を引き取る際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 他人の飼っていた猫を引き取ることになりました。引き取る際の注意点や猫のストレス軽減方法についてまとめました。
  • 引き取る猫はご家族が飼えない場所に引っ越すこととなり、最初は飼い主さんのご両親の家に引っ越す予定でしたが、やむを得ない事情で我が家で引き取ることになりました。
  • 猫ちゃんはおっとりした性格で、以前の引越しでもすぐに新しい環境に慣れたそうです。しかし、短期間で二度の引っ越しを経験し、新しい飼い主と家族も変わることになるため、ストレスを軽減するための注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の飼っていた猫を引き取ります。

 職場スタッフの息子さんが飼っていた猫を引き取る事になりました。  引き取る猫は、ご家族(職場スタッフさん飼い主さん含む)が猫を飼えない場所に引っ越すこととなり 、最初、飼い主さんだけは、猫同伴で職場スタッフさんのご両親(飼い主さんの祖父母)の家に引っ越しする事となっていました。  しかし新しい引越し先で一ヶ月もたたないうちに、止むを得ない事情により、やはり飼えなくなったそうで、処分のお話が出てしまったので、我が家で引き取る事になりました。  猫は引越しなどが大変ストレスになると聞きます。  短期間で二度の引っ越しになり、しかも今回は飼い主と家族も全て変わってしまいます。どういった事に気をつけてあげたらいいでしょうか?    猫ちゃんは大変おっとりした性格で、一回目の引越しではすぐに新しい環境に慣れたと聞いてます。 1歳、虚勢済みの完全家育ちです。  我が家は別宅が有り、そこで猫を一匹飼って居ますが基本、その猫と一緒にはさせる予定は有りません。  今回は自宅で飼う予定ですが、庭では犬を飼って居ます。  アドバイスなど頂けたら幸いです。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237499
noname#237499
回答No.2

こんにちは! 生まれた時から猫と一緒に暮らしていますが、参考までに;; 私も、今年 震災のあった地方から野良猫を引き取りました。 もともと3匹飼っている中での引き取りなので、ストレスなどをすごく心配してました。 ケージの中での生活や変化の多さに、疲れていたと思いますが、 意外と、猫って強いもんです。 ケンカもしますが、気付いたら一緒に寝てたり、平和だったり。 車の移動の中での疲れは、大きいと思うので 病院や、今回の移動の中でも必ず、声をかけながら行きました。 (この子の場合、人に慣れていたので、ケージから出して抱っこしていたら、膝の上で寝ていました。猫によって性格が違うので、ケージから出せない猫なら声掛けで、安心させられているかな。なるべく、触れてあげるのもいいのかも。) 家での生活では、 もともと飼っていた家で使用していたものをもらえたら 持ってくるのもいいかもしれませんね。 あんまりかまわないってのも、早くなれるコツだったりするかも。 ネコちゃんとの生活、楽しみですね!! 元気に育っていくことを願います。

その他の回答 (2)

回答No.3

室内外を徹底して、しばらくは犬ともあわないようにそっとしておいてあげたら、そのうち馴染むでしょう。 ご飯や小物等も前に使っていたものを使用すると少し安心するかもしれません。 まだ一歳なら時間が経てば犬とも仲良くなるかもしれないですね。 しかしながら、信じられない人たちです・・・どんな状況でも飼っていた家族を処分しようとするなんて・・・。 良い人に巡り会えて猫ちゃんは幸せですね!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 いじくりまわさない限り大丈夫でしょう。  慣れるまではとにかく咬まれても爪を立てられても信頼を得るまでは我慢です。  意外と大丈夫。  我が家も猫を連れて避難所めぐりで・・・・ほとほと疲れましたが・・・・。  大丈夫!毛並みも戻ったし。元気も出たよ。  でも大好きな毛布を自宅に忘れてきたので寂しい・・・。新しい毛布が欲しいと・・・・鳴いてます。

関連するQ&A

  • 噛む&懐いてくれない猫。

    1ケ月前に、2歳のアメショーを譲り受けました。(♂ 虚勢済み) あまり人見知りをしない猫で 我が家に来た時もすぐに慣れてくれました。 ただ ひとつ、噛み付く事以外は・・・(* *;) 親元さんの所でも  ・ひざの上に乗ったり ・だっこされたり ・撫でられたり するのが好きではなかったようです。 私に対しては 上3つに加えて 「噛み付き」が入ります。 無理のない範囲で、ブラッシングしてあげたり  ねこじゃらしで遊んであげたり、嫌がる事はしないようにしているのですが 撫でてあげると数秒で噛み付いて来ます。 嫌われてるのではないかと悲しくなります。 猫ちゃんって こんなモンでしょうか。 こちらでも色々調べさせて頂きましたが それぞれ性格もあるようですので 仕方ないといえば仕方ないのでしょうが、せめて噛み付きだけでも 収まってくれないかと。。。 皆様の猫ちゃんはいかがですか? また、うまく付き合うコツがありましたら ご教示願います。  

    • ベストアンサー
  • 猫が懐きません

    近所に捨てられた猫がいました。飼い主が引越しの際、捨てて行ったそうです。 5ヶ月くらいの男の子で人懐っこく、とてもかわいい猫です。 近所の人達がご飯をあげたり世話をしていましたが誰も飼う事が出来ません。私も一緒に世話をするようになったのですが、他の人たちと同じく私の家でも飼ってあげることが出来ません。このまま野良猫になってしまうのはかわいそうだと思い、新しい飼い主を探しました。 新しい飼い主さんは私の友人の友人で、私は猫を渡すときしか会っていませんが、猫が大好きで以前飼っていたとのことで安心していたのですが、その後どうなったか気になっていたので友人に聞いてもらったところ、9日たった今も新しい飼い主さんを怖がって、いつもタンスの後ろに隠れており触ろうとすると引っ掻かれるそうです。ここ2、3日はご飯を吐いてしまったりしているそうです。 野良をしていたのは3週間くらいです。私は会って2日目から撫でる事が出来ましたし、(前から世話をしていた近所の人と一緒だったかもしれませんが)1週間後には抱っこもさせてくれましたので、すぐ懐くだろうと思っていたので困っています。 もう少し様子を見てくれると言っているそうですが、やっぱり飼えないと言われたらどうしようと思うと不安です。 新しい飼い主さんに何かアドバイスできることはないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親を募集するにあたり

    無責任な飼い主が引越の際に置いていった猫の面倒を見ています。 (連絡はしているのですが、相手は知らないふりを決め込んでいます) 本来なら我が家でこのまま一緒に生活していきたいのですが、 元からいる猫がこの猫にいじめられていたため、今ひとつ折り合いが良くありません。 その為里親の募集をしているのですが、名乗り出てくださった方の家にも先住猫がいるため、 相性が悪かったら返すというスタンスで現在交渉しています。 ただ気になるのが、ここでまた人間に受け入れられないと、 この猫にとってとてもマイナスな性格形成をするのではないかということです。 本来の飼い主に捨てられ、今現在面倒を見ている我が家からも見放され… 猫はこういう風に判断するのではないでしょうか? それであれば、今の状態で、我が家の先住猫を立てつつ騙し騙し慣らしていくほうがいいのでしょうか? 里親の経験がある方にアドバイスを頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫を迎えたいと思っています。

    現在、夫婦と娘(1歳8ヶ月)と犬1匹(3歳、オス、虚勢済み)とで分譲マンションで暮らしています。 年末に同じく分譲マンションへ引越しするため、猫は引越しが苦手と聞いているので、 迎え入れは新しいところへ移ってからでと考えています。 私たち夫婦は犬は何度も迎え入れた経験はあり、犬に関してはよく分かるのですが 猫は初めてですので色々と悩みについてアドバイスをいただき教えていただきたく思っております。 ちなみに自分でも色々ネットなどで検索していますが、猫を迎えるにあたって先に猫を飼っていて 後で赤ちゃん(人間の)や犬を迎えるケースはよくあったのですが、うちのように犬を先に飼っていて 後で赤ちゃんができ、そして猫を迎えたケースが見つけられなかったので、同じようなケースの方があれば 参考にさせていただきたいと思っております。 今飼っている犬は大人しい性格で、飼い主には従順です。 猫を飼う上で基本的に考えている事。 「完全室内飼いにして、去勢もしくは避妊はする。」 悩み(1) 犬がいるので、子猫から買うより、成猫の方がよいのか?(トイレや爪とぎのしつけが終わっているので飼いやすいと聞くので) 逆に子猫の方がいいのか?(先住犬のことを考えて) 悩み(2) 犬を子供のように育ててきたので、娘が生まれた時もストレスが溜まっていたと思われるが、また猫と暮らすことになっても同じように ストレスがたまるのではないか?(犬と猫とでは基本的に一緒に生活は無理があるか) 悩み(3) よく猫と赤ちゃんは一緒にしない方がいい(アレルギー等の関係で)と聞くが、もう2歳にもなる幼児の場合だとどうなのか? うちで飼っている犬の場合は、赤ちゃんをつれて帰ってから一度も悪さをする事がありませんでした。寝ている娘を踏んだ事もありません。 私達の子供と分ってか、娘にはイタズラをした事もありません。 以上です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のノミがまた。

    どうぞよろしくお願いします! うちには里親募集にて猫2匹(去勢、避妊済み)いるのですが、毎月フロントラインプラスと外遊びする為年1回の7種混合ワクチンもしています。猫を飼って数十年経ちますが初めての事にとても困惑しています。 先月隣りの借家に猫2匹連れて70代半ばの女性が引越ししてきました。 ただこの猫の飼い主であるにも関わらず「うちの猫は全然懐かないのよ」と訳のわからないコトを言い、去勢もしないまま放ったらかしで、ノミ駆除も当然していません。しかも連れてきた猫には首輪すらしないのに近所の飼い猫(誰にでも懐く)を抱っこする始末。近所で知っている猫を家族にしてる所は何故なのか?ノミ駆除をしていないのが現状です。 近所の飼い猫も本日6月26日、飼い主である夫婦が「猫を置いたまま」どっかに引越しして行った(主人が借りてる駐車場の横に家がある)そうです。「どうも~今日引越しします~さようなら~」と言いながら。それが原因なのか?今月ノミ取りしたにも関わらずうちの猫にノミが!今までこんな事は1回もありませんでした。慌てて次フロントラインスプレーをしてキッチリ乾くまでエリザベスカラーをつけて約一時間我慢して貰いました。しかし残念ながら再々ノミが……。正直腹立たしい限りです。皆様他に良い方法がありましたら是非教えて頂けますよう心よりお待ちしてます。

    • ベストアンサー
  • 猫がなついてくれていない??

    4月から猫をもらい飼いはじめています。 しかし噛み癖がついてきたり、 毛玉の嘔吐などいろいろ心配なことがあったので 前の飼い主さんに生活の癖のような事を聞いたら 「噛み癖は子供のときだけだった」 「毛玉の嘔吐などはしたことはなかった」 とずれがあることに気がつきました。 性格はとても甘えん坊で人懐こく 飼い主さんが仕事から帰ってくるとひとしきり走って遊んだあとは いつも膝に乗ったり肩に乗ってゴロゴロいっていた、 いつもどこへいくのにも後ろをついてくるということでした。 しかしうちでは確かに甘えん坊ではありますが 膝に乗ってきたのははじめのうちだけで最近はほとんどありません。 自分から擦り寄ってはきますが 抱っこや触られるのはあまり好きではなく…。 はじめは人懐こかったのですが 最近は以前なついていた人にも 威嚇するようになってしまいました。 後ろからついて来るのはポツポツあります。 噛み癖も叱ると逆切れして怒ってきます。 なのでそれを直そうといろんな方法を試して 叱ってしまってはいました。 でも効果はあまりありません。 以前の飼い主さんはとても穏やかな方だったせいか 叱られるのはダメなようです。 あと、考えられるのは猫が私に慣れてないうちから 虚勢手術へ出してしまいました。 この子はワクチンなどは一切してなく、 病院も拾ったときの1回のみということだったので 病院へ連れて行くようになったのは私から。 いろんなことが重なって嫌われてしまったかな…と思います。 長文読んでいただきありがとうございました。 基本的にはいい子だと思います。 なのでなんとか信用を得たいです。 なにか少しでもいいのでアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ねこの飼い方について…(2匹目)

    こんばんは。初めて投稿させて頂きます。 実は今回、今飼っているオス猫のほかに子猫を飼うことになりました。その子猫というのが、となりの家で産まれた猫なのですが、うちのオス猫の実子なのです。子猫もオス猫なので、これから二匹が上手く生活していけるか心配です。子猫の方は虚勢手術をする予定です。親子であってもオス猫はわからないものなのでしょうか?  ちなみに今日で子猫が来てから2日目ですが父猫の方は近づくと「ウ~」と言ったりしています。手出ししたり攻撃のようなことはしていませんが…。  それから、今日の昼間からとなりの家の母猫がうちに子猫がいることが何故かわかったらしく、度々来ては鳴いています。とてもかわいそうですが、そのうちにあきらめてくれるでしょうか?その母猫にはまた子猫が産まれるみたいです。悩んでいるので回答して頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が猫用トイレで寝ます。

    我が家にはペットショップで飼ったアビシニアン♂2ヶ月がいるのですが、時々トイレ(猫砂)の上で寝ます。 飼い方は、ゲージに猫トイレを入れてアビさんは基本的に部屋の中を自由に動ける環境にしています。完全室内飼いです。 当方は夫婦2人暮らしです。猫のトイレで寝るということは何か室内環境や・飼い主の事等・・・気に入らない事があるのでしょうか? よろしければ教えてください。

    • 締切済み
  • 拾った猫を手放したい

    自家用車の横に倒れていた猫(雑種・オス・5歳くらい)を、車でひいたかと思い病院へ連れて行きました。 結局ひいてはおらず、栄養失調と熱射病という事でしたがゆきがかり上治療を受けさせました。 その後、獣医さんの紹介でノラ猫ボランティアの団体を紹介して頂き、猫に去勢手術を受けさせた上で里親探しをお願いすることになりました。 猫の飼い主が見つかるまでは自宅で預かるという事で、どうにか家族(妻)から猫の一時預かりの許可をもらったのですが1年以上猫の飼い主が見つかりません。 原因は猫が成猫で、見た目が可愛くなく、壁や家具におしっこをかける癖がある事だと思われます。 (性格はひとなつっこいです)  妻からは早く猫をどこかへやってほしいと毎日言われ困っております。 そうかと言って捨てる訳にもいかないし、保健所へ連れて行くのもなんとも目覚めの悪いものです。 この様な猫を引き受けてくれる所はあるでしょうか。よいアドバイスがあればお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫と引越し

    16日に家族と猫5才一匹で引越し予定です。今まで外遊びもしていたので引越しする事になると完全室内飼いになります。 ストレスたまりますよね。 また日中も仕事で誰も居ないので、大丈夫か心配です。 どなたか経験者さんかわかる方教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう