他人の猫を引き取る際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 他人の飼っていた猫を引き取ることになりました。引き取る際の注意点や猫のストレス軽減方法についてまとめました。
  • 引き取る猫はご家族が飼えない場所に引っ越すこととなり、最初は飼い主さんのご両親の家に引っ越す予定でしたが、やむを得ない事情で我が家で引き取ることになりました。
  • 猫ちゃんはおっとりした性格で、以前の引越しでもすぐに新しい環境に慣れたそうです。しかし、短期間で二度の引っ越しを経験し、新しい飼い主と家族も変わることになるため、ストレスを軽減するための注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の飼っていた猫を引き取ります。

職場スタッフの息子さんが飼っていた猫を引き取る事になりました。  引き取る猫は、ご家族(職場スタッフさん飼い主さん含む)が猫を飼えない場所に引っ越すこととなり 、最初、飼い主さんだけは、猫同伴で職場スタッフさんのご両親(飼い主さんの祖父母)の家に引っ越しする事となっていました。  しかし新しい引越し先で一ヶ月もたたないうちに、止むを得ない事情により、やはり飼えなくなったそうで、処分のお話が出てしまったので、我が家で引き取る事になりました。  猫は引越しなどが大変ストレスになると聞きます。  短期間で二度の引っ越しになり、しかも今回は飼い主と家族も全て変わってしまいます。どういった事に気をつけてあげたらいいでしょうか?    猫ちゃんは大変おっとりした性格で、一回目の引越しではすぐに新しい環境に慣れたと聞いてます。 1歳、虚勢済みの完全家育ちです。  我が家は別宅が有り、そこで猫を一匹飼って居ますが基本、その猫と一緒にはさせる予定は有りません。  今回は自宅で飼う予定ですが、庭では犬を飼って居ます。  アドバイスなど頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237499
noname#237499
回答No.2

こんにちは! 生まれた時から猫と一緒に暮らしていますが、参考までに;; 私も、今年 震災のあった地方から野良猫を引き取りました。 もともと3匹飼っている中での引き取りなので、ストレスなどをすごく心配してました。 ケージの中での生活や変化の多さに、疲れていたと思いますが、 意外と、猫って強いもんです。 ケンカもしますが、気付いたら一緒に寝てたり、平和だったり。 車の移動の中での疲れは、大きいと思うので 病院や、今回の移動の中でも必ず、声をかけながら行きました。 (この子の場合、人に慣れていたので、ケージから出して抱っこしていたら、膝の上で寝ていました。猫によって性格が違うので、ケージから出せない猫なら声掛けで、安心させられているかな。なるべく、触れてあげるのもいいのかも。) 家での生活では、 もともと飼っていた家で使用していたものをもらえたら 持ってくるのもいいかもしれませんね。 あんまりかまわないってのも、早くなれるコツだったりするかも。 ネコちゃんとの生活、楽しみですね!! 元気に育っていくことを願います。

その他の回答 (2)

回答No.3

室内外を徹底して、しばらくは犬ともあわないようにそっとしておいてあげたら、そのうち馴染むでしょう。 ご飯や小物等も前に使っていたものを使用すると少し安心するかもしれません。 まだ一歳なら時間が経てば犬とも仲良くなるかもしれないですね。 しかしながら、信じられない人たちです・・・どんな状況でも飼っていた家族を処分しようとするなんて・・・。 良い人に巡り会えて猫ちゃんは幸せですね!

• E-1077
回答No.1

いじくりまわさない限り大丈夫でしょう。  慣れるまではとにかく咬まれても爪を立てられても信頼を得るまでは我慢です。  意外と大丈夫。  我が家も猫を連れて避難所めぐりで・・・・ほとほと疲れましたが・・・・。  大丈夫!毛並みも戻ったし。元気も出たよ。  でも大好きな毛布を自宅に忘れてきたので寂しい・・・。新しい毛布が欲しいと・・・・鳴いてます。