• ベストアンサー

ヨウムと猫

ヨウムをゲージごと庭にだしてすこしひなたぼっこさせてるのですが、 ウチの庭は猫の通り道らしくて、よく猫が来ます。 たいていはヨウムが追っ払うのですが、 一匹だけ仲良し(?)の猫がいます。 その猫だけは威嚇するでもなく、ゲージに猫が寄ってくると体をすり合わせたりしてます。 光景は微笑ましいのですが、 「この猫は仲良しのフリして襲う機会をうかがってるのではないか!?」 などと思って、ゲージから離れられません!! 自分でアホやなぁ~とは思うんですが(笑) チンパンジーと犬も仲良くしてるくらいだから鳥と猫の友情もありなのかな?? ほっといても大丈夫だと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.1

>「この猫は仲良しのフリして襲う機会をうかがってるのではないか!?」 たぶんその通りだと思います。 >ゲージに猫が寄ってくると体をすり合わせたりしてます。 これは「ゲージがあるからつかまらないよ~っ」と猫を馬鹿にしているのだと思います。 人間が見ているから襲わないのだと思いますので絶対に目を離してはいけません。

renko-sunaf
質問者

お礼

やっぱり機会をうかがっているようですね・・・。 目を離さなくて良かった!! ちょっとのんきに考えすぎてました(><) 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。絶対ほっといちゃいけません。  猫とオウムは捕食ー被捕食の関係で、犬と猫とかサルとかとの関係とは全く異なります。チャンスがあれば必ずやられます。何かあってからでは遅いですから、あんまり擬人的に考えず、それぞれの動物の習性に立ち返って考えた方が間違いがないと思いますよ。

renko-sunaf
質問者

お礼

目を離しちゃダメですね! 犬と猿の関係とは違いますもんね・・・。 気をつけます!! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ヨウムが食べていいものって・・・?

    ペットショップに行くと、鳥用品より 明らかに犬猫用品の方が多いですよね。 例えば、犬がかじる骨の形のガムや、猫のにぼしなど、 ヨウムに与えたくなるんです。 やっぱり与えないほうが無難なのか、それとも大丈夫なんでしょうか? おもちゃも 見たりしています。 布の生地だと、爪にひっかかるかな・・・とか。 与えていらっしゃるかた、いますか? また、これは大丈夫ですよ、という商品ありましたら 教えてください!

  • 猫と鳥を共存させるために気をつけること

    猫を飼っているのですが、とある事情からヨウムを友人から譲り受けました。 猫と鳥を一緒に飼ったことがないのですが、どういうことに気をつけるべきでしょうか? 今のところはヨウムも環境に慣れず威嚇しっぱなしで、猫はそれに怯えて近づかないのですが。 猫と鳥を一緒に飼っている方がいましたら、この先家族として共存していくために、気をつけるべき事をアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の飼い方 相性

    みなさんのアドバイスを是非頂きたく質問をさせて頂きます。 我が家には、10歳の雄猫がいます。性格は結構神経質かなとおもいます。 先日、家の裏で親猫に置いていかれてしまった子猫を保護しました。病院に連れていったところ、感染もなく健康でした。この子猫は3ヶ月弱の雌猫です。ワクチン済みです。 はじめの1週間は子猫を違う部屋で隔離していましたが、寒いのもありみんなが集まる居間へゲージに入れて連れてきました。 初めて間近に見る二匹はお互いに見つめ合っていて、さりげなく警戒して、先住猫は居間を出る時や少し下がってから、ファーッと威嚇します。新入りの子猫も、怖気づく事無くゲージの中で見入ってました。 以前から、先住猫は家の外に近所の猫がくると威嚇していますが、その時ほど威嚇力は小さいのですが、徐々に慣れてくれるものなのでしょうか?先住猫は犬とは一緒に生活したことがあり、犬には全く威嚇はしませんでした。もちろん、犬と猫は違うとおもうのですが。 今後子猫も、ゲージから出して遊ばせたりしてあげたいのですが、どんな頃合いでゲージから出していいものか、また、夜寝るときは居間に独りぼっちで寝かせていいものなのか… まったくの初心者が飼うべきではないと、非難を浴びるのを覚悟で質問させていただきました。 アドバイス、どんな些細な事でも構いませんので、今後の飼い方について教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • シャンプーカットした犬に猫が威嚇

    昨日先住犬2匹(12歳と10歳両方ともメス)のシャンプーカット(8時間程)に行ってきました。猫(7ヶ月オス去勢済み)は留守番をしていたのですが、犬が帰って来たら唸り、威嚇をするようになりました。今まで家で犬をシャンプーしたりしても威嚇することはありませんでした。 猫は、生後1ヶ月を保護して特に問題もなく犬2匹とすごしていました。追いかけっこしたり、たまにジャれて猫が噛み付いたりして吠えて怒られたり… 10歳(体重10キロ弱)の犬に特に懐き毛繕いもしていました。いつも寄り添って寝ており仲良くすごしていたのに昨日から猫のゲージのそばを通るだけで唸り威嚇します。 12歳(体重6キロ)の犬には初め少し威嚇していましたが少しして威嚇はやめました。 10歳の方には、唸り声も低く、威嚇し飛びつこうとします。犬の方は威嚇されても気にしていないので猫が攻撃しそうで目を離せません。どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 先住犬と子猫が仲良くなって欲しいのですが…

    他の質問を参考にさせて頂こうと思ったのですが、家とは少し状況が違うようなので… うちには10歳になる雌のラブMIXがおります。 甘えん坊でおとなしく、ちょっとびびりですが、お手・お座り・マテはくらいは出来るし、 家庭犬としては申し分のない良い子だと思っています。 ただ年齢も年齢なので、この子がいなくなったら、両親がどんなに落ち込むかと思うと、 なんとかしたいなあと思っていました。 今から若い元気な犬を飼うには主に世話をする両親が体力的にしんどいだろうと思うので、 猫なら散歩にもいかないし、いいかもしれないなあと思っていました。 そんな時に知人の紹介でボランティア施設から 生後半年になる子猫を引き取らないかと言われました。 とてもかわいい雄猫でした。 うちの犬はいつも外で猫を見かけても追いかけたことはありません。 じーっと見送っているような感じでしたので一緒に飼えるのではないかと思い、 トライアルをお願いしました。 もうそろそろ1週間ですが、 猫の方は2日ほどで慣れてきて良く甘えるし、とてもなつきました。 ただ、犬のほうが問題で… 初対面の時、ゲージに入った状態で猫に会わせたのですが、 じーっと睨んでいたかと思うと、いきなりそのゲージに飛びついて唸ったり吠えたりしました。 ほとんど唸ったり吠えたりしない子なので、こっちも驚いて…。 とにかくすごく焼きもちを焼くのです。 ゲージの中の猫に触ったり、声をかけても鼻の頭にしわを寄せて睨みます。 (私ではなく、猫をにらむんです) ここ数日、犬は子猫のいるリビングにはできるだけ入らないようにしているように見えます。 今までは毎日リビングで寝ていたのに。 また、自分がリビングにいるときに猫が鳴くと、威嚇してゲージ吠え掛かります。 猫は最初こそ、シャーシャー言ってましたが、毎日威嚇されるのにも慣れて 犬がいるときはゲージのスミで小さくなっています。 威嚇されても毛を逆立てて膨らみますが、「フーっ」とも言わなくなりました。 犬がいなくなると、鳴いて遊んでと甘えます。 犬が猫より上なんだということを知らせるために、毎日猫の目の前で撫でたりおやつをやったりしていますが、あまり効果があるように思えません。 なんだか犬も元気が無いような気がして…。 ストレスになっているようで。 猫は朝、昼、夜の3回だけ犬が寝ている時にゲージから出して 思いっきり遊ばせていますが、子猫だし、ほんとはもっと遊びたいんだと思います。 ボランティアさんは1週間くらいじゃわからないから 最低1か月くらいは様子をみてっとおっしゃっていますが、 どちらにも負担になるようなら、 子猫のうちにお返ししたほうが良いのかなあと思ったり。 犬がこんなに焼きもちを焼くなんて思わなかったので なんかいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫と鳥

    こんにちは。私は小さい頃、犬と桜文鳥を飼っていました。犬と桜文鳥は、なにも問題なく仲良しでした。現在、私は猫を飼っています。もう一度、桜文鳥を飼えたら、と、思いましたが、猫と鳥を、隔離しないで一緒に飼うのは危険ですよね?だれか、猫と鳥を問題なく一緒に飼っている人がいたら教えてください。

  • 先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

    先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、 うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。 先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか 耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。 先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば 猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。) 慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。 なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、 とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。) そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか) 初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。 なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..) ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、 ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;) これはいったい何をしているのでしょうか?;; 子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして 先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;) でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。 それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは 先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。 でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが>< 子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。 先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗) 多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`) それか先住猫も一応まだ子猫なので、 もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....? ちなみに発情期は関係ないですよね??

    • ベストアンサー
  • 庭に来る猫

    前から気になっていることがあるので、ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。 家にはちょっとした庭があり、天気の良い日などには猫が日向ぼっこをしにきたりするのですが・・・ その猫が家の庭で糞尿をしていくので困っています。 前に、現場?を見かけた時に、首輪&鈴を付けていたので、おそらくご近所の飼い猫なんだと思われます。 私の家には犬がいて、まだ小さい頃に庭で遊ばせていた際、土を掘り起こして猫の糞を食べてしまったことがありました。家の犬は、食糞の癖は全く無く、このときが初めてだったので、非常に驚き、同時に病気になったりしないかとても心配でした。幸い何もありませんでした。この拾い食い?に関しては、こちらの注意不足&しつけ不足があったとは少々思うのですが・・・ でもやっぱり、自分の家の庭に、野良猫ならまだしも、どこかの飼い猫がやってきて糞尿をしていく事を不快に感じます。日向ぼっこする位なら、まったく構わないのですが。猫が嫌いな訳ではないので。 私自身、愛犬の糞尿には気を遣っていて、散歩の途中、道端でさせてしまうのも気が引けるので、必ず庭でさせるようにしています。糞はすぐ拾い、おしっこの跡も水を流すようにしています。 猫を飼っていらっしゃる方、 猫はどのようなトイレの習慣があるのですか? 飼い主を調べて文句を言う等のつもりはないので、何か猫が家に入って来るのをやめてくれる良い方法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼いたいが先住犬との問題があります。

    数日前、痩せていて大人ちょっと手前くらいの猫がうちに迷い込んできました。(♀) 私とは会った初日から撫でさせてくれました。うちの庭の敷地内に住み始めたようです。 うちは数年後引っ越す予定があるし、お世辞にもかわいいとは言えない猫なので貰い手もいない気がして、室内で飼ってあげたいなと思ってます。 問題は元々住んでる12歳のミニチュアダックスフントです。(♀) ためしにリードをつけて会わせてみたら、犬わんわん猫威嚇状態でした。犬が襲いかからないか心配です。 毎日短い時間庭で合わせれば、仲良しとまではいかなくてもお互い覚え、吠えない攻撃しようとしない段階までにはなれるでしょうか? しばらくゲージに猫を入れるつもりですが、部屋はわけれる事はできません。 犬猫の安全性がない限り、猫の完全室内飼いは反対されています。 毎日外で合わせる事で効果は出るでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の牙と猫の爪だったら、どっちが強い?

    犬の牙 猫の爪 どちらも、いざという時の武器ですね! さてそこで、犬と猫が武器を駆使したら、どっちが勝つと思いますか? ある行楽地で、犬と猫の両方をオリに入れて戸外で飼っている食堂がありました。 近寄ると、2匹とも構ってもらいたくてこっちに寄ってきますが、どちらがいいポジションを取るかで、2匹がじゃれ合い的なけんかを始めました。 猫は爪でシャッシャッと威嚇して、犬は一生懸命噛みつこうとして・・・ 結局、犬が猫の首を噛んで身体ごと押さえつけて勝敗となりました。 そういう光景でなくても、犬の牙と猫の爪だったら、どっちが強いと思いますか?