• ベストアンサー

ヨウムと猫

ヨウムをゲージごと庭にだしてすこしひなたぼっこさせてるのですが、 ウチの庭は猫の通り道らしくて、よく猫が来ます。 たいていはヨウムが追っ払うのですが、 一匹だけ仲良し(?)の猫がいます。 その猫だけは威嚇するでもなく、ゲージに猫が寄ってくると体をすり合わせたりしてます。 光景は微笑ましいのですが、 「この猫は仲良しのフリして襲う機会をうかがってるのではないか!?」 などと思って、ゲージから離れられません!! 自分でアホやなぁ~とは思うんですが(笑) チンパンジーと犬も仲良くしてるくらいだから鳥と猫の友情もありなのかな?? ほっといても大丈夫だと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroe55
回答No.1

>「この猫は仲良しのフリして襲う機会をうかがってるのではないか!?」 たぶんその通りだと思います。 >ゲージに猫が寄ってくると体をすり合わせたりしてます。 これは「ゲージがあるからつかまらないよ~っ」と猫を馬鹿にしているのだと思います。 人間が見ているから襲わないのだと思いますので絶対に目を離してはいけません。

renko-sunaf
質問者

お礼

やっぱり機会をうかがっているようですね・・・。 目を離さなくて良かった!! ちょっとのんきに考えすぎてました(><) 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。絶対ほっといちゃいけません。  猫とオウムは捕食ー被捕食の関係で、犬と猫とかサルとかとの関係とは全く異なります。チャンスがあれば必ずやられます。何かあってからでは遅いですから、あんまり擬人的に考えず、それぞれの動物の習性に立ち返って考えた方が間違いがないと思いますよ。

renko-sunaf
質問者

お礼

目を離しちゃダメですね! 犬と猿の関係とは違いますもんね・・・。 気をつけます!! 回答ありがとうございました!!